Qが微妙だった人のためのスレ115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Qが微妙だった人のためのスレ115
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ114
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1526037437/ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君と樋口君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 観客は今「こんなのエヴァじゃない」と言ってるんじゃない
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「つまんね」と言ってるんだ
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | しまった>>1にスレタイまで入れちゃった
すまんです 俺は旧エヴァは失敗作とは思わない。野心的で挑戦的(挑発的とも言えるが...)だったし、
TV版は手抜きや破綻したシナリオの中に不思議と光る物があった。
むしろ一見投げやりなカットに光る物を見出すことに楽しさを覚える者もいたはずだ。
それはもはやアニメーションではないかもしれない。庵野が求めていたSFではないのかもしれない。
だが今の今までエヴァが色濃く頭の中に刻み込まれているのは、
最終2話がただの空想カウンセリングパラダイスだったわけではないと思うから。
旧劇も、計算された素晴らしいシナリオとはいいがたいかもしれないが、
強烈な現実逃避批判と過激な現実描写でTV版以上にメッセージ性を広げた。
公開時には当然白けたとは思うが画面いっぱいに広がる虚構内虚構に脳みそを浸す体験は
かなり限られると思う。極上の作画でキャラクターが
生き生きと死んでいく様はこの映像が観客の夢であっても永遠ではないことを感じさせる。
あれほど生々しく現実へ訴えかける体験はもう二度と味わえない気がする。
長文スマンかったQってクソだ。 庵野はそういうメッセージ性とかいう薄っぺらいモノを
分かったような気分で肯定する連中が大嫌いで全員殺して続きやれなくしたんだよなぁ
単なる手抜きの止め絵や苦肉の策の紙芝居を「すごい演出だ!」「神がかってる!」「こんなの予想できなかった!」ともてはやす視聴者
作画畑出身の庵野のストレスたるや想像を絶するだろう……
庵野にとってエヴァは「衒学的表現で作った作品」であり
「哲学的」「奥が深い」などとちやほやするのはなんというか、ね… >>16
いや面白く読んだよ
同じく旧劇が失敗作とは思わない
でも人に勧められる作品でもない、極度に個人的な映像体験として受け取られるもんだろうと思う
そういう意味ではすごく映画的な映画だった
同じ鬱展開をこれでもかとたたみかける構造でも
旧劇の方が粗削りでも言いたいことをぶつけて一本の映画(庵野監督が言うところのシャシン)になってた
Qは何がやりたいのか正直わからない
旧劇はあれで完結だし5年も経ったらいろいろ考えて受け止められたけど
Qはまだ途中だし何もかも「待て次回!」だから自分なりの結論も出しようがなくて消化不良
信者の人の主張ではTV終盤の構造をなぞってるからあれでいいんだよ他は飾りだよ。らしいけど
その飾りの部分(デザインとか)以外、Qって何か訴える部分あったっけ?というのが正直なところ
インパクト寸止めもエヴァ乗る乗らないもシンジ孤立もみんなどっか(破とか)で似たようなの見たし
旧劇の再現したいなら旧劇見ますよ、ってなる
(まあその「旧作の再現こそメイン」っていう意見自体、ものすごく制作側に失礼な俺様解釈だと思うけど)
>>14
なさそうだよね
あと何スレ立てればいいんだか ID出すの忘れてた
>>17
真面目な人なんだろうねぇ
「あれ?受けちゃったよハハハ」くらいの性格なら旧劇にはならなかったろうな
本人が真剣に入れ込んで作ってたから視聴者含めた周りも真剣に受け止った、というのもある気がする
にしても自分で続きを作れなくした作品をまた自分で再開して
旧作との関連を匂わせる演出までして
また自分で嫌になって作れなくなっちゃってるっていうのは何なんだろうな… 庵野は馬鹿なんだよ。才能に満ち溢れた
…こういうと反語で唯一無二と認めてると思われそうだけど、自分としては誉めてない
作品がコントロールされてないのはダメだ
観客の心に引っかき傷さえ残せばいいと思ってる >>17
となるとQは庵野にとって最大の成功だったのか?
俺凄いだろってやるのが目的だったんでしょ?
哲学的でも奥が深いわけでもない。ただただ俺凄いだろをやりたいがために作ったようにしか見えない。 >>21
なにそれ、誰が言ったの?w
落ち着きなよあなたw また出し忘れてるし
>>21
俺すごいとかより単にやりたいことぶち込んだだけだと思う、ヴンダーが端的
>>17が言ってるのは庵野のヲタク嫌いの面についてで
別にQについて語ってるわけじゃないと思うよ
庵野監督的にはQは作品として成功なのかなぁ
魂を削ってやりきったんだし、どうせ観客には理解されないと感じてたようだし >>20
ああ、なんかそんな気がする…
よく言えば純粋な人なんだろうか
ただQ見る限り、肝心の演出の才能も怪しくなってきてるのが残念 奥が深いわけでもないってのは言い過ぎか
カヲルとの友情やカヲルがただのホモの出木杉くんではなく
どことなく寂しい雰囲気を持っているのをうまく演出しているし
綾波とのすれ違いも完全にシンジ視点で考えると上手くできてるし
変わり果ててしまったミサトの中にもシンジへの情が見え隠れしてたりする
まあ見たかったのはそこじゃないぞと
>>22スマン パーペキに勘違いしてた たぶん、旧作は計算し尽くしたあとに
確信犯的に引き算で情報抜いたり
否応ない事情で一部破綻ぜざるを
得なくなった果てに
とんでもない奥行きの世界が出来てしまった作品だと思う。
ある種神に選ばれたような体験を庵野がして
(これは双極性障害特有の症状でもある)
それを新劇では人為的に再現したいという狙いが
あるような気がするよ。
結果はまだ誰にも分からない。 滅亡世界の人類とか変な戦艦であの世界観ならやり方次第でいくらでも面白く出来たはずなのにキャラの態度がアレだからな。まぁ確かに面白くするために主人公を一度どん底に落とすことも必要だけど 何で主人公「だけ」を頑なにどん底に落とそうとするのかね
主人公に挫折が訪れる展開にしても、外部的要因から主人公が危機的状況に陥るか、
もしくは主人公とその周りの味方側のキャラも含めて危機的状況に陥って、そこからどうにか乗り越えようとする展開なら、定石的とはいえエンタメとして山場となるのに
無理くり主人公をハブにするような展開なんて白けるだけ >>26
結果は出てる。勝負はついてるよ
Qの続きは作れない >>28
無意識的なのか意識的なのか知らんが、庵野はもう
シンジを理不尽に痛めつける以外のストーリーの作り方ができないんだろ。
だから「急」を作れなかった。
シンジをいたぶる以外のストーリーを作れないから
シンジが出てこない話を作ろうとしても、どんな話を作ればいいのか見当もつかなかったのだろうよ。
キャラを危機的状況に陥らせる場合、「どうして危機に陥るのか」「そこからどうやって脱出させるのか」
を最初から考えてストーリーを組むのが当然だが、エヴァの場合には
「理由なんかどうでもいい、展開をどんなに捻じ曲げてもいいからシンジを苦しめる」
「どうやって脱出させるのか、そんなこと知らん」
という無茶苦茶な話の作り方だから破綻する。 破まで(旧作でそれに対応する部分も)でも、そういう展開はたくさんあった。
「いきなり操縦の仕方も知らない初号機機に乗せられる」
「どうすれば脱出できるのかも分らない異次元に置き去りにされる」
「シンジ自体がLCLに溶けてしまう」
これ全部、「理不尽な危機」で、しかも「どうしたら脱出させられるのかも考えてなかった」わけ。
だからこれ全部「理由不明で初号機がなんとかしてくれました」という展開にしている。
実は説明放棄して逃げてるんだよね。
この程度の理不尽展開と説明放棄がストーリーの途中に少しあるくらいなら挽回が効くけど
エヴァは最初から最後まで理不尽展開と説明放棄だから、終盤になるともう二進も三進も行かなくなり
最後には作者が全部放り投げて逃げ出してしまうわけだ。 ヒーロー物でたまにあるんだが、「主人公が絶対勝てないような滅茶苦茶強力な敵を出してしまった」
そして、どうやって主人公に勝たせたらいいのか作者にも思い付けない場合にやるのが、
「主人公が謎のパワーアップをして勝ちました」という「逃げ」だ。
こりゃ明らかに、ストーリーの続きを作者も思い付かなくなったために止む無く逃げに走ったことが
観客側からも丸分かりだから、嫌われるし多用してはいけない。
エヴァの場合、このパターンを多用しすぎ。そしてそれ以前に、シンジが理不尽な理由で危機になることが多すぎる。
「理不尽な理由で危機に陥る」→「初号機の謎パワーアップで危機脱出」の繰り返しをやるから
最後にストーリー崩壊は必然になるんだよね。 こうやって書いてると、ただエヴァをけなしているようにしか見えないが
俺は旧作がこういうやり方で失敗したからこそ、新作は心を入れ替えて
全面的に作り直して、今度はちゃんとした作り方で完結させてくれることを
一応少しは期待していたんだぜ。
だが破ラストからQで、またしても駄目だと悟った。
作者はまるで反省せず、また同じことをやっている。
もう方向性を変えるには手遅れ。
作者はまた逃げて逆切れするだけだろう。
と、今言いたいこと言ったから俺はしばらく黙るね。 >>34
旧作は失敗した
心を入れ替えて
ちゃんとした作り方
期待してたんだぜ
なんというボキャブラリーの貧困・・・・
まるで万引き家族より貧困 作為的に文章を抽出しておいてボギャブラリーがとか凄い難癖やな >>33
暴走を多用しすぎなのは同感だが、シンジが理不尽な理由で危機的状況になることが多すぎるというのはそこまで悪くないと思う。
そもそも使徒が日本に来て暴れるっていう理不尽にどのようにして人類が勝つのかが楽しいんだと思うけど。
「理不尽な理由で危機に陥る」→「初号機の謎パワーアップで危機脱出」が良くないってことなら
旧世紀版では全17の使徒+その他の災害のうち暴走したのは5回。
新劇では3回しか暴走&覚醒してない。
それでも多いといわれたら、俺はなんも言えないけど。
TV版も新劇もチート性能になった初号機封印してたし
庵野も自重してると思う。
TV版ではサルベージのときに母親についての重要な情報を与えるために必須だし。
初戦闘で暴走はこのロボットがただの機械人形じゃないことを見せるためのものだと思うし。
あれがただ説明放棄の逃げだとは思えない。
庵野が2度も崩壊したのには別の要員がいくかと感じる。 シンジだけでなくどのキャラも苦しんでいるというのがエヴァの魅力だったからな
それ自体は悪いことではない シンジ君は旧劇の世界に迷い込んだのさ
もう考えるのやめた >>31-33
シンジが苦境に立たされまくるのはその通りだけど、
使徒襲来(TVシリーズと序破)の間はシンジ一人だけの理不尽じゃなかったんじゃ?
シンジの危機は人類の危機でもあって、周りにはミサトはじめネルフの人間たちがいた
もちろんシンジがいきなり戦いの最前線に実質一人で放り込まれたのは確かで、
それは序でシンジ自身がちゃんと自分の言葉でミサトにぶつけてる
シンジが追いつめられたのはむしろ、戦いが進んでく中での人間関係の悪化・疲弊で
それと孤独感や苦痛に対して誰からもフォローがなかったこと
これはTVシリーズでずっと追求されたことだし、Qはえらく極端な形でそれを継承してる
Qでは今まで周りにいた他人がことごとくいなくなって
しかもあまり描写のない事実がいつのまにか設定されてて皆それでシンジを責める
さらにその状態に、劇中に本来いるべきでない作者の手が割と露骨に透けて見えちゃってる
そのへんがかつてなく「シンジいじめ」っぽい構図になってて、理不尽を感じる原因だと思うな
長くなったんでもう1レス行きます >>33にある「主人公が謎のパワーアップをして勝った」は
どっちかというと初号機の暴走より、破ラストの謎の赤目覚醒の方だと感じたな
それまでは一応初号機という未知の部分を持つ存在が間に噛んでたからまだわかったけど
あそこは何も説明なしに無言からいきなり「綾波を返せ!」で超パワー…正直ついていけなかった
Qでそれに近いのは槍抜き直前に13号機のコントロールを奪うところ、いつ習ったんだよそんな操作…
エヴァ抜き説明抜きでいきなり作者の思う方向にキャラが動く、っていうのは白けるし違和感ある
あと初号機の暴走が万能カードなのは同意だけど、2話16話はありだと思う
特に2話は最初の掴みだから、というのもあるけど
何よりそこまで追いこまれた危機の描写がきちんと積み上げられてたから
(20話の自動サルベージは「えっそんなんでいいの?」とは思ったけど)
Airの起動とEOE終盤は劇場版だしもうラストだからそんなに気にならなかった 破の謎のパワーアップで勝った!だがそれが世界の破滅を招いた!は良かったけど
そこからまるっと14年空白なのはなぁ
話を思いつかなかったのか庵野がこんなの俺のやりたいエヴァじゃねぇとなったのか…
説明抜きでエヴァを自在に動かすのは「これ意味不明だけど作者の中では繋がってんだろうな」的に観客そっちのけな感じで冷める
5年間鋭意制作中にしても、本人たちはエヴァ作ってるという行為だけでもう満足してるんじゃねーかなと思うことがある
作ることが目的であって公開興収は単なる結果っていうか
今となっちゃ所信表明もどこまで本気だったのかだな もう苛められるのは見飽きたから破滅したらいいんじゃない?
それともジョジョのラスボス達くらい酷い目に遭うのか? ということにしたいLAS厨が粘着してずっと荒らしてる ということにしたいLRS厨が粘着してずっとエヴァ叩き 久しぶりに見たがほんとシンジとカヲル以外クズや
それにヴンダーに連れて行くアスカほんま鬼畜だよ 真実を知って「エヴァに乗るな」と言われた意味が分かった上でエヴァに乗ったクズ
槍でやり直すとかいってミサトさん達の14年間を無に帰そうとしたクズ
旧版と何も変わらずゲンドウに嵌められてまた首が飛んだゴミ
だ〜れだ? アスカもレイもミサトもミツコも旧版からの成長が見てとれる
なんにも変わってないのがカヲル
悪化してるのがシンジ じゃあ、そんなゴミクズカスなんてとっと殺すなり捨てろや
もう女神の力でもどうしようもねえだろ
中途半端が悪いって旧版でも言ってただろ 女キャラは成長してるというよりは
出しさえしとけば
オタクが寄って来るから
深く描き込むのを放棄しただけって感じやな
要するに手抜き
まあ男キャラも手抜きだが >>52
なんだかねぇ
何なんだろうねいつもの人のこの執念は
感想は自由だけど>>17とか>>55とか誰かを見下したい願望が透けすぎてうんざり >>56
いやそれアスカとミサトは駄目でしょ…
シンジ視点縛りゆえ心情描写が少なすぎるせいもあるけど
あとカヲルもだいぶ後退してる気が
それと新劇場版内での成長ならともかく旧作と比べてどうするの、って思う
破までは旧作と似たシチュエーションで話が進んでたから比べても意味あったけど
Qは全く新しい世界を見せるんじゃなかったっけ?
それが蓋を開ければよく見るQ評価は「旧作の鬱な雰囲気が戻ってて良かった」
ってのは何なんだろうと
いつもの人の「21-24話の再現だからいいの!」なんてこじつけにしても寒すぎる
もしそれが合ってるのなら、制作陣は永遠にエヴァの作り直しいや修正作業をしたいだけなのかな… >>59
エヴァの呪縛とかいう都合良すぎる設定も出てきたしね
永遠の美少女アスカさん >>60は>>52には言及するのに>>51や>>53に全く言及しないのはやっぱりいつもの人なんだろうなって思う
本当執念というか怨念が怖い >>63
51と53?
あーわかりやすいNGワードが入ってるレスは読んでないんだわ
ごめんね
一応見てみたらキャラ厨呼ばわりしてるだけのレスじゃん…どうでもいいわ
あと>>52へは指摘じゃなくてそうだよねって同意レスしてるつもりだったのよ
読み取りづらくてすまんねー アスカもレイもミサトもミツコも成長なんかしてないし悪化してる
成長というなら序と破の世界の皆を守る為に女の子を救う為に命を掛けたシンジの方が立派
>>55
そりゃ元々使徒であり敵だからね、間違ってる事も結末も最初から分かってはいた
けどそんな奴がマシにみえるくらい酷いのがQの連中なんだな
献身的に接してきただけマシだよ彼は
世の中おかしいからやり直そうも今となっては正論に聞こえる >>65
EOEよろしくサーパクトリガーのシンジが立派に見えるのか...
しかも今回は利用されたわけじゃなく自分で世界なんてどうなってもいいって断言しちゃってるし 一貫してシンジだけが頑張ってた
あとはシンジの邪魔するだけで何がしたいの的な >>60
すまんな
どうやらきみは俺を認識できてるようだから言及しておくと>>17も>>55も俺じゃないんだコレ
ほんとすまんなww QのミサトとアスカはEOEの2人と仮定して見ると
成長してないのは納得できるのだ シンジ立派だよな
遺族からすればやり直しで死んだ人生き返るのが一番なのにミサト達の14年を無駄にする気がどうとか何ヴィレに感情移入して酔ってんだか シンジのどこが立派なんだよアスカの言う通りガキだよ行動全てが ミサトアスカに従うとシンジ君はヴィレの牢に監禁されたまま映画か終了するという… 馬鹿女にありがちな自己陶酔なんだよなヴィレの連中の思考って
こんな辛い環境の私達かわいそうでもそんなめげずに頑張る私達なんて素晴らしいのってやつ、自己愛の塊の女にありがちなやつ
ブス沢城が絶賛してたのも何となく分かるな、同類のゴミだからこういう所に感化されて気持ちよくなってたんだろうな
つーかサクラやミドリがゆとり世代の象徴ってゆとり世代に謝れやほんとに、こんなゴミ共早々居ねえよ >>73
まずもってヴィレの存在の正統性ってのが充分に描写されてないし、その結成に至るまでの過程もすっ飛ばしてるしなぁ
庵野の方から声優陣に何らかの説明はあったかもしれないけど、それは観る方にとっては知る事はできないし、判断する材料も劇中では少ないし
沢城のあのインタビューからするとロクな説明もされてなかったかもしれないけど >>73
はい出た声優アンチ〜
作品と全く関係ない容姿をなぜか非難して
ブスとか軽々しく使っちゃうくらいからQアンチってこわいよな
そういうやり方でしか自分を表現できないのね… あいにくパンフを読めてないんだが新規声優陣ってそんなにぶっ壊れた発言してたのか
どっちにしてもヴィレに正当性を主張させようとするとシンジがヴンダーに残って一人で鬱になるだけ
あれ?あんまネルフに戻った場合と変わらないなあ
でもカヲルのピアノレッスンへ通いに行くのは面倒になるな 残念ながら関係あるよ、やっぱり容姿に内面は比例するんだなという証明として
業界でもゴミとして有名だからなこいつ
そしてそういう奴がそういう役をやらされてる、こいつが役に抜擢されたのも間違いなくそういう事見越したものだからね
そんな製作の悪意にも気付けずコメントで馬鹿丸出しな事をほざいてる全く哀れな図
こんなバカブスとゆとり世代が同列などと本当に許せんわ
同じコンプレックス刺激されたからといって発狂はやめてくれよ〜Q信者ってこんなのしか居ないんだよね… >>79
パンフで小学生の様な文章で小学生の様な感想言ってたんだよ
当時結構話題になったよ、とんでもない奴が居るぞって
そしてあの容姿だしやっぱりか…と大勢の人間が納得したのが笑えるやら悲しいやら >>66
「世界がどうなったっていい」ってのはあくまで「俺なんかに世界なんて守れないけどせめて綾波だけは守ってやる」っていう意であって決してシンジ君は世界を滅ぼそうなんて考えてないのであしからず。 Q信者ってこんなバレバレな自演で荒らして恥ずかしくないのかね >>65
そもそもどうして使徒が平気な顔してネルフに居るんだろうか?
旧作では人間の振りをしてネルフに入ってきて、使徒だと判明したとたんに
ネルフは殲滅に移ったのだが、新作ではどうなってるのやら。 カヲルがシンジの為にだけ行動することをネルフが知ってるのかねぇ Qではネルフとゼーレは実質一緒だったし使徒とはいえ構成員の一人だったんだろう
思えば新ではカヲルの出生も未だに謎だな 旧はゼーレが人為的に生み出した使徒だけど新は未だに説明無し
月面に居た謎の存在 と言ってももはや使徒とかどうでもよくなってる感じだけど
Q世界の連中は何が目的で何の為に戦ってるかすら定かじゃない Qアンチって何にも理解してない池沼アスペなんだよなぁ >>81
ネットで拾ったけど読まなければよかった
何この胸糞小並感・・・
なんかQ本編よりショックだよ・・・ 残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン
のCDツタヤに買いに行ったけど取り扱ってないって言われた。なにこれどうなってんの。 >>79
ぶっ壊れってほどでもない
庵野がキャラの背景をろくに説明せず声優に何十回もリテイクさせたり
ヴィレは素晴らしくシンジは自分勝手だと吹き込み、沢城は鵜呑みにして
シンジsageミサトageしてたが他のヴィレクルー役はそうでもなく
なるべくQの内容に触れないようにしてる感じだった
自分は沢城がどうこうってより庵野がおかしいと思ったよ 分かる
顔面は性格と演技と比例するよな
醜い顔は醜い性格で醜い演技しかできねえの おう、ネトウヨで炎上して最近仕事めっきり減ってて
ファンやアンチからプロレスラー呼ばわりされてる
シンジさんの声優の悪口はやめて差し上げろーっ!w
http://livedoor.blogimg.jp/mil8/imgs/8/5/85e0b167.jpg 星の数ほどある作品の中で特別な存在になれる作品はほんの一握り
その1つになれたとしても魅力を自ら潰した作品はろくなことにならないな Qの駄目な部分は新キャラの存在も大部分を占めてるからな、存在が不快という
まあ長年仕事してんのに未だに代表作無いのが全てを表してるわな
不二子も増山さんの後継など恐れ多いから皆自粛してた所を「なら私がいい女やりた〜いww」としゃしゃり出てきてあのザマ
キャスト変わったらすっかりメディアに露出しなくなっちゃったね、不二子汚しやがってクソが
大人しくエロゲーみたいな汚れ仕事だけやっとけイラつく
こんなの使うから失敗すんだよQも >>96
ネトウヨなのか・・・
まあ思い込みの激しさはシンジくんにぴったりだが
声優なんて所詮その程度の生き物やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています