Qが微妙だった人のためのスレ114
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ113
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1521189241/ >>869
>ご都合タイミングが来たから死んだ
確かに
破まで、せめてUS作戦〜ヴンダー浮上戦までの敵は「倒した」感があったのにね
全身コア、全部コアで変形・再生し放題の敵が出てきて
これまでのお約束である「唯一の急所であるコアを破壊して殲滅」が意味なくなっちゃった
そういえば自爆した2号機が大破したとはいえあれだけ機体が残ってるのに
全身コアで再生自在なMk.9があれで本当に殲滅されたのか不安
ヴィレが確認してるシーンがあったでもないし
また再生して、例えば大量にコピー連れて出てこられても違和感ないかも >>880
そりゃただの味音痴か盲目かって事じゃん
例えにもなってない
駄目だこりゃ >>884
ピアノの練習。綾波に本。
ピアノの練習他にやることが無いってことで案外受動的な理由なんだよな。
最終的にはもっと上手く弾くのはどうしたらいいだろうとか言うレベルまでのめり込んでいたけど
キャトルマインのBGMが鳴りやんだ後の虚しさが半端じゃないし。
カヲルとピアノをすることで嫌な世界と触れ合わなくてすむからピアノの練習に没頭してただけだと思う。
綾波に本を渡すやつも他のみんながすんげえ冷てぇから大人しい綾波に逃げてるだけなんだよな。
旧劇のアスカと同じようにな。
でも>>882の言った通りまともに会話をしてくれない綾波に本を持って行き続けたことは
もっと評価するべきなのかもしれない。
個人的にはもっと話してあげて黒波の心を開いてほしかったんだが。
そこはコミュ障親子か……。
余談だが序から本を押してたけど綾波が文学少女ってイメージがいまだにつかめない。 >>890
だいたいわかるんだけど
レイへの逃避っていうのは少し違う気がする
レイにSDATのお礼言いに行ったのはカヲルと接するようになった後だった
カヲルと話したり連弾してコミュニケーション取れる自信(または人心地)がついて
じゃあ綾波とも、と自分から行動を起こしたのがあの会いに行くシーンじゃないかな
と思う
本を渡せなかったのは毎回レイがいなかったからで、必ずしもシンジの責任とは言えないような
あの積んだ本の量を見れば一回や二回行って諦めた感じではなさそうだし
それら全て引っくるめて、もっと嫌な現実から目をそらすためにやってただけじゃ?と言われたら反論できないけど >>890
旧作でもアスカと初めて会ったとき、レイは本を読んでいたな。
でもレイの場合、必要ではなく自分の意志ですることが、本を読むことくらいしかないって理由なんだよな。
旧作レイは、エヴァの訓練と実戦、それから学校の勉強、そして家で最低限の調理洗濯など
やらなきゃならないことだけはやっていたが、それ以外に自分がやりたくてやったことがさっぱり見当たらない。
唯一それらしきものだったのが、本を読むことだった。
破でそれが変わったと観客は思ったのにね……。 >>891
単純に指摘だが、レイにお礼言った後に本探しに行って
もう一度綾波に会おうとしたら綾波居なくて
初号機のケージのところで黄昏てたらカヲルが連弾誘ってきた >>892
アスカが声かけたとき読んでたのも何か物理系の難しそうな本じゃなかったっけ
部屋にはドイツ後の医学書があるし
レイのは楽しみとしての読書とは別な気がする
版権絵には普通の本ぽいのを読んでるのもあったけど
序で読んでたのはオスカーワイルドの『幸福の王子』だっけ
あれも自分で好きで読んでたのか、ゲンドウの教育(自己犠牲を厭うなとか)の一貫なのか不明 >>893
うわっありがとう
13号機見せられる→部屋でSDATを見つめる→「やっぱりお礼言わなきゃ」
の流れだったっけ
パンフのカット絵だけ見てたら順番わからなくなってた
もうダメだな自分 >>895に追加
ただ「やっぱりお礼言わなきゃ」の言い方からは
逃避願望よりは自分から踏み込んでいこうっていう意志を感じた
あくまで個人の感想・印象でしかないけど
だけど外を見せられた後にレイのとこに行ったのは(いなかったけど)
「綾波を助けたからそれでいいじゃないか」の台詞と同じく逃避先を求めてなんだろうな…
その最後のよりどころも冬月の話で壊されたと
Q見返すのしんどいな
ヴンダーとか白馬とか飛ばしてもしんどい 本を持って行ったのは最初はコミュニケーション取ろうとしてのことだろうけど
毎日毎日積み上げていく精神状態はストーカー的だな
そこまでするなら帰ってくるまで部屋の前で待ってればいい
なんというか、レイが昔と違うことを無意識に察知していて、
話したいけど話すのが怖くて、留守だとむしろ安心するみたいな心境だろうか レイちゃん萌え萌え話はレイちゃん萌えスレでやれよ
それともやっぱりここにはレイシスト近親厨しかいないとアピールしてるのか >>898
女神アスカ様ならケンスケとセックスしてるよ >>897
その解釈いいなあ。エヴァで延々やってるヤマアラシのジレンマか。 結局はシンジとレイの関係がどうなるかに終始するんだよな
エヴァは複雑そうだけど俯瞰したら至極単純なストーリーだ アダム(カヲル)とリリス(レイ)は人類に希望を見て勝手に満足して死んでシンジは電波の母にさよならを告げ他人のいる世界に戻るもそこは無人の地獄
なんも言えねえと寝転んでたら無言でやってきてわざわざ立ててあげた墓をへし折った他人が無言で寝転がってて
やっぱ他人はこえーと他人(アスカ)を拒絶して殺しかけるもなぜか受け入れられて
はー他人こえーなーでもやさしーなーこえーやべーもうどうすっかなーはー他人こえーちくしょうもう泣くしかねえわ
これが(そりゃアスカも)キモチワルイ(って言いますわ)エンド
>>894
綾波が読んでるのは遺伝子学と心理学の本
うーん読めば読むほどクローン人間ですわ私しかし心ってわかんねえなー心ってマジでなんだろとりあえず読んどこ
こんなノリだろう >>885
Qのあらすじを掴みづらかったなら、それは物語のただの装飾品の部分を気にしすぎていたからでは?
QはむしろTV版20〜24話よりも単純明快になっている
物語の「意味」と「意図」をより前面に打ち出してる
簡略化はたしかにある
でもそれは尺の関係上仕方ない
新劇はTV版+Air/まごよりもはるかに時間の制約があるんだから
それをお粗末なリビルドって言われたらどうしようもないな >>888
そ う 言 っ て る ん だ よ
刺身出してんのに大根のツマの味ばかり気にしてるしな
さぞかしヴンダーや14年経過がショッキングだったんだろうが、重要なのはそんなとこじゃないってこと >>904
そうやってこっちを勝手に味音痴や盲目だと決めつける傲慢さがあるから話にならないと言ってるんだよ
さも自分は正常な味覚と目がある、お前はそうじゃ無いだろっていう海原雄山みたいな傲慢さがな 実際問題刺身食いながら大根のツマにばかり文句付けてるやつに上から目線になるのは仕方なくない?
しかも大間の本マグロだよ? そのツマが元々腐った大根だったり本マグロをすっぽり覆い隠してたらそりゃ文句も言いたくなるだろ
Qは装飾品がまず料理自体を不味くしてるシロモノだって事だよ Qはむしろツマ云々よりもマグロ自体が不味かったイメージ マグロ自体が不味かったというならTV版の20〜24話も不味かったってことだろ?
そういう奴はもともとエヴァが合わなかったんだよとしか言えない なんでQと20〜24話をイコールとして当然って論調なの? 料理もアニメ作品も同じ。総合的なバランスが大事だと思う
いくら本マグロ良い食材を使ったって、仕込みや調理のやり方や盛り付け、添え物を何にするかどんな皿に乗せるかで大きく違う
本マグロなんだからどんな調理法でもいいんだ!本マグロの良さが分からないのは味音痴だ!なんてのはただの思考停止で傲慢なだけ
元のエヴァ自体が良いのはそりゃ認めるが、それを粗雑に扱ったものを客に出して金を取るのは不誠実
金を出して観た以上、それを不味いとか好きじゃないとかもう食べないと評価を下すのは別に普通の事 Qで24話とEOE以降が交錯して
新しい話に進む感じはしたけど >>912
そう
補完を前倒しで起こしたのは25〜26話のみを旧作とは違った流れにするため
EOEを越えてやる、という意識の表れ >>910
Q信者は狂信者で、それが大前提と信じて疑わないから。
狂信者にとって、「教義=疑ってはならない大前提」
Qを擁護すると狂人になってしまうということが良くわかる。 でもQは作画の手抜きさ。前開やった話からほとんど補完部分とかが進まなかったこと。
ほかには折角ヴィレを作ったのにそこの描写が(おそらくわざと)曖昧にしていること
後半パートの亜光速で流れていく描写。
うんわからなくはない はっきり言うけどTV版エヴァも後半尻すぼみで相当当時叩かれてたし
あの流れが本マグロとか無いよね、どんなに高く評価してもかっぱ巻きくらいのネタ
通ぶってる奴だけが喜ぶ何か
Qの場合マグロ値段でキュウリの腐ったかっぱ巻きにツマだといって土まみれの大根山盛りにつけられてた寿司ってイメージ >>914
そんな意識があったら、六年間も続きを作らずに放置するわけがあるまい。 綾波をどう救うか、また救えるのかという悩みを 抱えてそうではある そもそも急+?で完結する作品の急部分をQに変えて単体公開したんだから不満出るのは当たり前なんだよな >>917
テレビ版終盤にあちこち「心理描写」と呼ばれているシーンがあるが
あれ実際には心理描写でもなんでもなく、ただの「穴埋め」だよな。
まともにストーリーが思い浮かばなかっただけ。
そして最後にはエレベーターの中で一分間止め絵とか、初号機がカヲルを握り締めて
一分間止め絵とかの暴挙に出た。
それでも24話までは、見るべき部分はあったよ。
酷い穴埋めもあったが、カヲル+弐号機と初号機の戦いとかの演出は神がかっていた。
Qには何も見るべき部分がない。 前から思ってたがなんか本気で特定のキャラが救われないからもしくはエヴァ自体が嫌いだからという層が紛れてそうだな
上の方にも旧の話や設定からして理解してない奴も居るし
旧は最低限のことは画面で説明されて終わってるぞ
レイにしてもリリスの傀儡なんだから人間として無事に終わるなんて出来ない
むしろそういう悲劇性がまた魅力でもあると思う他無い
>>917
叩かれた理由は抽象的な精神世界じゃなく現実での出来事をちゃんと描いて欲しいという意見が殺到したから
そうじゃなきゃ世間で騒がれて映画化などしない
>>921
旧は時間稼ぎにしてもセンスあったからね
24話含めてそれでも面白いと言えるものだった
Qは素人目からしてもそれが出来てないのが問題なんだな
とりあえず自分もQに言いたい事は沢山あるが半端な物言いはそれこそ狂信者に付け込む隙を与えるだけだから正確にやってくれ アスカの幸せはシンジと結ばれることなんだろうか?綾波の幸せはシンジと結ばれることとは限らないらしいが 結ばれそうな感じに作ってあるだけだよ
綾波はシンちゃんのおっ母か、よくて兄妹というところだよ シンジ君はカヲル君とすでに致しているだろうからね
ピアノの上達から見ても長期間つながっている関係
Qはホモまつり >>927
結ばれたのは事実
ここから旧作と同じ轍を踏むかどうかが見所だろ >>920
分割したからわかりにくくなったのは仕方ないですってことか
そう言われればそうかもしれないけど(作り手側の事情を忖度するのは日本の伝統らしいし)
それならそれで、核心を先送りされても楽しめる、経過を見せる作りをするのが
Qでの作り手側の仕事だったと思う
実際には説明抜きの新しいガジェット連発で「つづく」で全部次回に回されて5年以上放置されて
消化不良感しか持ててない >>897
「やっぱりお礼言わなきゃ」も自分への言い訳だったのかな
会いたいから会いに行くんじゃなくて
会うための理由を自分で作って自分に言い聞かせたような
人間関係が微細に変化していくTVシリーズでやってたら面白かったろうな
Qでは「なんで話進まないの?」とイライラする方が大きくてあまり感情移入できなかった
それを狙ってやったのならもったいないと思う >>901
新劇場版ではミサトとの関係も大きいと思うな
序のミサトがリリスを自分からシンジに見せたのなんて、大人は大人で単独行動してたTVシリーズでは
まずあり得なかった描き方だし、破冒頭の墓参りにミサトが連れて行ったのも
「行きなさい」と言うだけだったTVよりずっと踏み込んだ行動だった
ミサトとシンジが反目するならするで、もうちょっとミサト側の描写があればなぁ >>937
Qもやたらシンジがミサトミサト言ってたよな。
・そんなこと言ったって、エヴァも父さんもミサトさんも、何もかも信じられないよ!
・ミサトさん……命がけで守っていたのに
・カヲル君のために、みんなのために槍を手に入れる。そうすれば世界は戻る!そうすればミサトさんだって!
破の加持もミサトを守ってくれってわざわざ言ってたし、
レイだのアスカだのカヲルだの言ってる人もミサトについても触れてほしい限りだ。 そもそもミサトが真のメインヒロインってそれTVの頃から言われてるから ミサトもレイもカヲルも所詮死ぬ運命
そして最後に生き残るのがアスカ
ヒロインとはそういうもの
はっきりわかんだね アスカは2号機の中にいたからLCL化されなかったの? >>937
そういうミサトとシンジの関係の積み重ねもQで瓦解しちゃったようなものだけど、あーあって感じだな
やや話はずれるけど、制作側が考えていた(と思いたい)Qを経ての完結編への構想ってどんなものだったのか概要だけでも知りたいけど、無理だろうねぇ…
Qを観た時から薄々感ずいてたけど、庵野は正直もうエヴァを作りたくないんじゃないかと感じるわ
嫌々やっててこんだけ作るのが遅々として進んでないなら、別にもう作らなくてもいいよと思う。期待もできないし Qが24話だとしたら続きは皆さんがお待ちかねの
「最低だ…」が見れるのですよ シンジ君の白い液体で濡れる右手
感動で多くの人の胸は張り裂けんばかりだった
これがエヴァ >>944
作りたくないなら、きっぱり打ち切りを宣言すればいいんだよ。
そうすればもう新劇も終わり。
作りたくないし作ってもいないのに、延々と「作ってます」詐欺を続ける卑怯さ
これが本当に腹が立つ。 どうせ作ったらはっきりLAS決着するんだから
今の状態はお前にとっちゃ願ったりだろ >>948
作ってるかどうかも何だか曖昧な状況をTwitterで小出しするだけってのもねぇ
本当に作ってるならとりあえずの公開時期を発表してもいいだろうに。Qの時の2012年秋、みたいにさ >>950
あのツイッター見たら「本当は何も作ってない」のが丸分かりだからな。
いつまでこうやって詐欺を続けるつもりなのゃら。 初めのうちは期間無制限でもとんでもない力作を出してくれたらいいやって思ってたけど
もう公開時期を発表してくれないと永遠に作られないと思ってる 少なくとも、
・明確な公開時期が公表される(せめて○年秋、とかのレベルまで)
・実際に本編の内容を含む予告編が出てくる(ピアノじゃなくて)
・「台本」「脚本」「絵コンテ」などが「完成しました」と公式に明言される
・キャラやメカのデザインが公式に発表される(はっきりと「次回作に出てくる」と公式が明言したうえで)
こういうものが出てこない限り、「何も作っていない」と言いきってかまわないだろう。 作ってたら都合が悪いジスト近親厨
公開されたらLASエンド確定で生きてられないもんなw >>951
>いつまでこうやって詐欺を続けるつもりなのゃら
それも、「やるやる詐欺」がバレちゃったから
最近じゃ話題にもならなくなっちゃったな(´・ω・‘) >>944
>嫌々やっててこんだけ作るのが遅々として進んでないなら
それに声優が老けてもうダメだろ
Qの時点ですらキツかったのに、あれから6年だぜ >>953
ぼ、ぼんぼりの新2号機とか(震え声
資金作りも兼ねてアップデートしたエヴァを華麗に世に送り出して地歩を固め
制約に縛られずクリエーター主体の新作を次々発表していく会社なんだろうと思ってたけど
このままだと本当にエヴァだけで終わりそうだね、カラー…
制作側としても何も作ってない作業してない訳ではないと思う
ただ商業作品である以上完成させて発表しないと意味がないし、>>957の通り話題にもならなくなる
いつまでも内輪で表現実験みたいなことやってないで少しは先に進んで欲しいと思うのは
観客のわがままなのかな Qの時点で庵野がやる気なくなって
「もうやだ、死にたい、何もしたくない」ってなって
続編は絶望的だったのに対して
まだ作ってるアピしてる分だけマシだと信じたい。
去年の7月のサイト更新まだ一年も経ってない。
え?それ以前からもやるやる詐欺してたって? 総監督の庵野はまだしも、せめて監督である鶴巻や摩砂雪が何らかの進行状況ぐらい明かしてもいいと思うんだがなぁ
鶴巻は破の時はパンフでも雑誌CUTでもちゃんとインタビュー受けてたのに…
ちなみにCUTはQは完全スルーだった Qは何をインタビューすればいいのか
質問する側も分からんからなぁ ヴンダークルーとして新規のキャラ出すならそれこそ商売の都合も考えてゲーム等に度々出てきたオペ娘にすればいいのに
おおよそエヴァにふさわしくないような魅力のかけらもない連中って何考えてるのか本当に分からん
つか業界もQの事完全無視なんだね、もうさっさと無かった事にして作り直せば?
ちゃんと失敗でしたとして作り直すなら俺は許すよ Qアスカじゃなくて予告の急アスカが見たかったんだよな
Qなんて誰も望んでなかったしさっさと謝罪して急を作れよ 「さっさと」作り直していればよかったが、もう手遅れだろ。
続きを作ってますと言って六年も詐欺を続けた後で、「やっぱりQはなかったことにして
作り直します」なんて言い出したら、もうカラーは猛烈に袋叩きにされるだろう。
しかも作り直すということは、今度はちゃんとしたできにするのが絶対条件だが
新劇のメンバーでちゃんとした破の続きが作れるとは思えない。
実は破のラストの時点で既に、ストーリーは行き詰まっていたから。 >>965
本来完全にクライマックスである世界崩壊の儀式を前倒ししてしまった
話が行き詰まるのは運命だったんだろう 破の出来が微妙なんだからQが微妙になるのは当然なんだよな
作り直すなら破からであってどうせなら序から作り直してもっとアスカメインの話にすべきだろ 本当に何故予告通りの急をやらなかったのか理解に苦しむ
震災の影響って本当なのかね?それなら僅かながら同情も出来るが真相は知れず
実際破からどうするつもりだったんだろうなー
予告みたいに新しい事やるつもりだったのか旧と同じ展開の予定だったのか
Qは後者になったとされるが疑問符がつく 初号機を取り込んだまま飛翔するヴンダー。
廃墟となったネルフ本部。
幽閉される碇シンジ。
胎動するエヴァ第13号機とそのパイロットたち。
遂に重なる、運命を仕組まれた子供との旋律。
果たして、崩れ行く碇シンジの物語は、どこへ続くのか。 >>966
ファイナルインパクトなる単語の空しさよ…
破でやってQでやってシンでまたインパクトやるの?っていう
続きが不可能とまでは思わないけど
このEOE以上の閉塞感を越えてかつ観客が納得できるよう物語を完結させるのは至難だろうな
女子が元気だから希望が持てます、とキャストが語ってたり
Qで序盤以外特に活躍しなかったヴンダーが予告で主役扱いなのがまた空しい もうインパクト飽きたよね
あれは一回きりだから意味があるのに二回も寸止めしちゃったからなー
ヴンダーとそのクルーは完全に失敗
愛されないどころか話題にもならないキャラクターを使って完結編を作るのはつらいな
逆に結構期待されてたマーク6やマリを活かせず空気にしてしまったのは戦略ミス もうインパクト飽きたよね
あれは一回きりだから意味があるのに二回も寸止めしちゃったからなー
ヴンダーとそのクルーは完全に失敗
愛されないどころか話題にもならないキャラクターを使って完結編を作るのはつらいな
逆に結構期待されてたマーク6やマリを活かせず空気にしてしまったのは戦略ミス もうインパクト飽きたよね
あれは一回きりだから意味があるのに二回も寸止めしちゃったからなー
ヴンダーとそのクルーは完全に失敗
愛されないどころか話題にもならないキャラクターを使って完結編を作るのはつらいな
逆に結構期待されてたマーク6やマリを活かせず空気にしてしまったのは戦略ミス >>968
たとえ予告の内容やったとしてもシンジが初号機に取り込まれてたけどなんとか復活して
目覚めたらなんか綾波が別人になってて
ミサトさんが怖くなって
カヲルくんにすがるけどじつは使徒で
ドグマで初号機と弐号機が闘ってカヲルくんの首が飛んでシンジが絶望する話なのは変わらんよ、破(8〜19話)の次は20〜24話なんだから もう続きを作れるわけがないし、今からQをなかったことにして作り直しますとも言えるわけないし
シリーズ打ち切りにもできないしで、逃げられる限り逃げ続けて
ついに逃げられなくなったらひたすら逆切れするという最低の醜態が目に浮かぶな。
俺、最後は庵野はカラーという会社自体潰して逃げ出すんじゃないかと思っている。 >>965
>実は破のラストの時点で既に、ストーリーは行き詰まっていた
例の「嘘予告」のとおりに作ればいいじゃん
アレ、結構面白そうなんだよなw
特に「遂に出逢う、運命を仕組まれた子供たち」の場面は激しく見たいぞ(`・ω・´)! 嘘予告のとおりに作れないから、Qになったのであろう
つーか、今からだって“空白の十数年間”を外伝としても描けるはず
なのに、そういった企画すら立てられない時点でお察し >>979
たとえ予告の内容やったとしてもシンジが初号機に取り込まれてたけどなんとか復活して
目覚めたらなんか綾波が別人になってて
ミサトさんが怖くなって
カヲルくんにすがるけどじつは使徒で
ドグマで初号機と弐号機が闘ってカヲルくんの首が飛んでシンジが絶望する話なのは変わらんよ、破(8〜19話)の次は20〜24話なんだから ネタを悉く潰していったら
もう描けるものがなくなるのは当然
エヴァは旧で終わっとくほうがずっとよい なにがまずいって嘘予告のとおりにできなくなったからQを作ったと仮定しても
肝心のQが雑なで嘘予告を見ているほうがワクワクするという。
そして破のQ予告に比べて、Qのシン予告は全く面白そうに感じない。 破綻させるまで込みでテレビ版25、26話の
再現も意図して作ったんじゃないの?Q。 >>986
あれはスケジュール上ああするしかないという切迫感があったからアリだった
時間も資金も潤沢にあるのに同じことやられてもな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。