Qが微妙だった人のためのスレ114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ113
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1521189241/ US作戦のあれは初号機の中の母ちゃん発動だろ
何でもかんでもアスカに結びつけるから気持ち悪い >>48
旧版だってシンジがアスカに好意持ってるように見えなかったけど最後にはレイともカヲルともお別れしてアスカルートで終わったろ せめて姫を助けろ男だろ!
助けてくれないのね私を
↑
もうこの時点でフラグビンビン
シンエヴァでどうなるか推して測れるというもの 序破見直して気付いたんだけど、シンジ君はやたらねっとりと綾波見てるのねw
このスレでキャラ萌えに付き合うつもりはないけど、旧劇はTV版で培った絆があるアスカ、
新劇は流れとして綾波にフォーカスが当たるのが自然だろう
Qでおかしくなってしまったが 旧劇でも見てたけど恋愛感情じゃなかったがな!
近親厨死んでくれ頼むから 誰も恋愛云々なんて言ってないのに勝手に発狂するLAS厨が果てしなく気持ち悪い 恋愛云々じゃないならまずねっとりとかいう言い方が気持ち悪いっすね
あと流れとしてってどんな流れだよとw >>56
なにが自然だ
エヴァはレイ(母性)でもカヲル(同性)でもなくアスカ(異性)に行くからこそ意味のある物語だというのに
そこを変えるとそれこそ物語全体がおかしくなってしまう 母性寄りになるのはガキだから
ガキから大人になるのがエヴァ 信者のくっさい自演入りました
住人はID表示で何もやましくないからな
非表示でいろいろ荒らしたいのは信者だけ うん
カップリングの話はうんざりなんだが
Qの微妙さも語り尽くしたし話題がないな >>63
連投規制に引っかかるからPCから書き込んだレスだけ一部抜粋するねー
スマホの書き込みは持って来るの面倒なんでとりあえずこれで勘弁〜
946 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:48:34.57 ID:???
>>944
アスカ信者は流れを読めなくて設定忘れてるからそっとしといたれw
947 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:50:54.29 ID:???
951 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:53:53.52 ID:???
>>947
きめえええええええ
952 自分返信:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:54:33.74 ID:???
>>951
ついに人間の言葉も使えなくなったか?
まあ人以下の猿にしてはよくやったよ
953 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:55:15.01 ID:???
>>949
あの演出が分からんとは…悲しいねカヲルくん
955 自分返信:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:56:14.60 ID:???
>>953
じゃあおまえが意図するあの演出ってどんな意味があったのか聞いてもいい?
俺には描くことがないからとりあえず適当にやりました、としか見えなかったけど
もっというとCMで内容を諭されないようにするためのシーンでしかないよね
視聴者が求めているのはそういう薄っぺらさではなく
中身のある描写なんだけど
960 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:59:35.09 ID:???
>>958
漫画版をどう解釈するかだよな
959 自分返信:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:58:49.58 ID:???
960 自分:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 19:59:35.09 ID:???
962 自分返信:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 20:00:20.41 ID:??? どんなに微妙な結果になろうとも綾波とシンジから軸がずれることはない
ここがわからないならエヴァを語る資格がないんだよ ほんとこれ
けっきょくエヴァって物語自体は綾波のシルエットに始まりそれに終わるからな
旧劇だって綾波が消えたことで終りを迎えたんだから
そこをないがしろにしたらエヴァという作品の根幹からの否定になるという
ちなみにこれは漫画もそうね >>64
分かった分かったこれからはID非表示がLAS信者の自演荒らしだと思うから気にするな
そんなことより会話が理解できるならQの微妙な点を語ってくれ
LAS的にQは文句一つも出ない神映画なのか? >>71
べつにLAS(死語)信者ではないけど長文で書いてやってもいいぜw
俺が見たいのは信者アンチの哀れな争いだからな〜それ以外の仕事は少しめんどい
ちょっとまってね そもそも僕ちん遊んでるだけだからな〜LASとかwwそのカップリング表記古すぎて草生える。平成一桁十年代か!ww
Qのそもそもの映画として完成されていないという点が挙げられる
またCGのクオリティがひどすぎる。ヴンダー戦などの軽さは劇場で自分の目を疑ったほどである
また映像が暗い(内容ではなく)セントラルドグマでの戦いなど何が起きているのか分かりづらく観客に優しくない
カヲルがただの馬鹿になってる(TVも馬鹿だったけど)
脚本に粗がありすぎる。非日常と日常の交錯とSF近未来都市要素を描くのがエヴァの魅力なのに崩壊後の未来を描かれても困る
設定面でツッコミどころが多すぎる。唐突に出てきたヴンダー、重力制御による時空間操作、AA弾、結界、槍でやり直す等の意味不明な行為や単語の連続
本来の綾波レイというキーキャラクターの扱いがおざなり。今回のは言ってしまえば記憶と感情を取り戻さない3人目オンリーで構成されている
もっとも今回までがTVの24話までのリビルドというのであればこれ自体は納得できなくもない
ヤマトナディアやりたいだけだろって展開。ヴンダーとかやりたいだけだろそれ
続編の公開が遅すぎる。そろそろ2020年ですよ庵野さん
それまで登場していたキャラクターの扱いが雑。加持さんが名前を除いて一瞬すら出てこないとは思わなかった。加持さんに恨みでもあるんかと
リアリティの欠如。第3新東京市とヴンダーどちらにリアリティがあるかなど述べるまでもなくわかるだろう
シンジを追い詰めればエヴァだろみたいな安易な発想。シンジは人間関係や周囲の環境の変化によって追い詰められたのであって今回はシンジ自身の行動で追い詰められている大きな違い
唐突なシンジの発狂と暴走。槍でやり直すんだ!やり直すのは脚本だろう
マリというキャラクターの持て余し感。待ちきれずに漫画が補完してしまったが映画ではどうなることやら
アスカがヒス起こしたババアに見える。十四年思うところはあるのだろうがあれではヒステリーを起こした女性のようですよby時田
ミサトの手のひら返しっぷり。Q公開直前の破の実況で「このいきなさいシンジくん!は行きなさいと生きなさいにかかってるんだよ」とドヤ顔実況していた信者さん、元気出してw 長すぎたから分割
そもそも新劇場版の綾波レイとアスカ・ラングレーは尺の短縮の結果、どちらも安易なヲタク向けキャラに成り下がっている
ぽかぽかする、ツンデレテンプレ要素の塊、などでかためられた二人を見て可愛いと思う人は残念ながら「エヴァ」という作品には向いていないと思われる
あの一癖どころか十癖あるキャラクターたちのドラマ、それこそがエヴァの真髄であると私は考えてます
こういうのを語ればいいのかな?
こんなんマ・ト・モすぎてつまらんwwwそれよりキャラ信者とアンチの喧嘩の方が外野は楽しいぜ
昔ながらの「安易なキャラ信者の書き込み」と「それに釣られるアンチ」は最高や!!! なんかねぇもうねぇほんと自己愛強すぎるのしかいないんだねこのスレの住民
都合よく利用されそうだから釘刺しとくがLAS厨とやらのことじゃねーからな 昔やってた過疎ソシャゲにフィクサー気取りの自演荒らしがいたけど
あれも個人のエゴ万歳、悪人無罪な感じで胸くそ悪いシナリオだったりしたな
作品の質が悪いとよくないものを呼び寄せちゃうんだろうなやっばり あれにいたのもこっちにいるのも
コピペサイトとかニコニコ辺りに一日中浸ってそうな
ネット関西弁使いの下衆臭くて気持ち悪いガキ的な輩なんだけど
下手をすると同一人物だったりするのかな ソシャゲとか子供のやるものプレイしてないんで^^;
こっちはお金もらってお仕事してるんでそういうのとはねwww アスカがいたからかろうじて観れた
アスカの出番が多いと画面が華やぐ 自分も以前某スレで自作自演の対立煽りしたが
過疎スレだといつまでも火がつかなくて延々一人で続けるハメになるんだよな
そのうち自分がいないとみたいな妙な使命感とか義務感湧いてきたり
疲れない? >>87
>自分も以前某スレで自作自演の対立煽りしたが
正直でワロタw
するなよ、そんなこと(´・ω・‘) でもQの時点でカヲル死んだりゼーレ消えたりTV要素は全部使い果たしたし、シンで旧シリーズにも無かったその先を描くのが目的なんじゃない?その為には無理矢理にでも世界を滅ぼさなきゃいけなかったんだろう。流石に14年もすっ飛ばさなくてもいいと思うが。 シンジ君が付いて行った先は赤い大地の裂け目だった
そこに投げ捨てられるシンジ君
主役交代という希望を教わるのではないか? >>87
自演とかしねえよ普通の人間は…気持ち悪すぎ 今後もID出し賛成です
>>73-74
面白いじゃん!しかもスレ違いじゃない!
こういうレスならどんどんしてほしい
でも喧嘩とか煽りとか自演とかはスレ違いというか大変迷惑です
やめてください >>85
あれ別に助けてないでしょ
アスカの必死さは伝わってきたけど
でも考えてみると、ヤシマ作戦のシンジがレイ助けたのと対比になってるのかも
面白いね
ヤシマ作戦直後に溶けかけたボロボロの零号機からレイを助け出すシンジ
Qラストで無事着地したプラグからシンジを引っぱり出すアスカ
ヤシマ後のレイはプラグから救出しないと物理的身体的に危険そうだった
Qラストシンジは精神的に危険だった…のかなぁ、よくわからん
黙って閉じこもってるのは旧劇と一緒なんだけどどうも深刻さが感じられなくて
どうもQは槍抜き以降ラストにかけてシンジの存在がすごく稀薄に感じて仕方ない
槍抜きでキャラとしての役目は終わりました、あとは座ってればいいです的な
実際座ってるだけで何もできなかった(させてもらえなかった)
それと「立ってるくらい自分でできるでしょ!」とか顔芸とか、Qラストは妙にコメディタッチで
かつアスカがあまりに能動的で、シンジ置いてきぼりな感じがした
アスカが引っぱってあげたところで目の前でカヲルに死なれた衝撃はそう簡単に癒えないだろうし
落ち込みの一番の理由だった「レイを助けられてなかった」というのも変わらない
アスカが元気ならそれでいいのか?と
それを希望と見ることもできるんだろうけど、自分はどうも釈然としない
三人が赤い大地を歩いていく絵は確かに美しいんだけどね >>73
>唐突なシンジの発狂と暴走。槍でやり直すんだ!やり直すのは脚本だろう
噴いた
文章にキレがあって面白いよ、要点まとまってるしわかりやすい
ブログ等やってるなら教えてほしいくらい >>94
14年すっ飛ばしたのはもう何なんだろうねとしか
(無理やり当てはめるならヴンダーや第13号機の建造期間とか…?)
世界を滅ぼすとかそこからの新生をやりたかったのかなというのはわかる気がするけど、
それならその過程を描いてほしかったし崩壊後よりそっちの方に興味がある
まさか全部飛ばしてはい新しい世界ですよ、とやられるとは
にしても、「詳しい説明はないけどなぜか世界や文明が一度滅んで荒廃したその場所で生きる人々が…」って
昔のちょっと安易なSFによくある設定だなぁと今さら思う 面白いじゃん!しかもスレ違いじゃない!
これだけで充分気持ち悪い
そしてそのあとの内容も気持ち悪いスレ自体伸びすぎ気持ち悪い 東北大震災起きてなかったらどんな内容になってたかとかは考えても仕方ないのかな >>106
破の予告の通りに作っていたらなあ…
どんな面白い作品になっていたことか >>105
いや最後以外はまともな内容だし面白いと思ったからそう書いたんだけど
それも駄目なのか…
それとも何か褒める行為自体がここではスレ違いなの?
だったら知らなくてすみませんでしたとしか言えないわ
>>106
風立ちぬもいろいろ変わってたかもな >>107
そうなんだよな
面白いか否かはともかく、この新劇のエヴァにおける謎や真相が明らかになっていく展開を期待してたのに、起承転結の転のところでまた起を始めてしまったような感じだったからなぁ… Qって時間の流れが分かりづらくない?
冒頭から終わりまででどれだけの時間が流れてるんだろ
破も分かりづらかったし 旧劇は今まであったもの(ネルフ本部とか)がどんどん人の手によって
破壊されていくっていうカタルシスがあったから映画の絵的に映えたんだが
Qはすでに崩壊されているうえに全部静止画で事足りるから全く映画として面白みのない展開なんだ
破壊すんのが得意だったんだろおい庵野! >>106
あれってただの言い訳説あるよ。
まぁでも破のQ予告で船が出てきたシーンがあったから津波のシーンとかあって変えたのかもしれんが その船はQでどうなったの?
ヴンダーーーーッwwwww88888888wwwww >>103
Qでヴィレとネルフが再生を目指してるようには見えなかった
生き残り賭けてあがいてるようにしか解釈出来なかった
両組織の再生ビジョンの違いを匂わせるセリフをちらっと言わせるとかあったならまだしも、Qが再生のための戦いと解釈するのは無理筋だろう >>101
Qラストはヤシマ後より破でマリがシェルターにいたシンジを見つけるシーンと似てると思った
マリがシンジを引っぱり出してあれこれしゃべってるけど、シンジのリアクションが
ほとんどなくて一方通行なところが >>113
破でシンジがアスカと一緒に過ごした期間
Qでシンジがレイに本を届けた期間
シンジがカヲルと一緒に過ごした期間
時間の流れが分かりにくくて俺も気になる
てか日常描写皆無であいつら飯食ったり風呂入ったり服変えたり寝たりしてるのか全然分からんわ
そういう生活感のなさが現実味なさすぎファンタジー色強すぎてQは微妙 >>122
レイの着替えシーンあっただろ
あとシンジも着替えてご飯食べてた
はい完全論破 だいたい時間経過なんて明白なんだよ
シンジのピアノ上達度合いからして
毎日6時間のマンツーマンレッスンで一年ってところだな 一年間ホモってたら2人の関係は一気に進みますよね
下半身的に考えて カヲル君と1年も過ごしたらノンケに戻れないぜ
やべぇよシンジ君 ホモシーンじゃない?
シンジ「すごく…大きいです…」 >>134
ちょっとだけQの評価が上がった
「槍でやり直す」と合わせて2ポイント 2000年生まれなら辰年だ
私と同じで嬉しいよカヲル君
しかも誕生日も近い 破の最後でカヲルがサード止めたっぽいのにサードは起こって何故かシンジのせいにされてる
レイを助けたと思しき描写があるのに助かってなかった事になってる
大して何もしなかったアスカは歴戦の傭兵みたいな雰囲気かもしだして唯一の希望とされてる
そりゃカヲルも「えっ何この結果は…」ってなるよ
こういう理不尽な世の中は間違ってるからやり直すかという提案自体は間違ってなかったと未だに思ってる 庵野がQでやっちまったことっていうのは
「話の中でキャラがどんなことをしようが、作者はその気になれば
展開も設定も全部勝手に変えられるんだぜ!」とドヤ顔で宣言してしまったってことだ。
でもこれをやったらストーリーも世界も崩壊してしまうというまったくの禁じ手で
だからまともな作者は決してやらないんだよね。
それをやってしまったがために、新劇は崩壊して途中で打ち切りになってしまった。 結局打ち切りなのね新劇って
正直シン公開は諦めてるんだよな 打ち切りにしないとシンジがハッテン場に行くだけのアニメになるやん >>142
大いに同感だけど
Q世界で生きて戦ってる人もいるわけで(すげえ稀薄な描写しかないけど)
せめて「やり直す」って何がどうなることなの?とカヲルに訊ねるくらいはしてほしかった
ヴィレもぼかさずに自分らの戦う意味をはっきり教えてればシンジが出て行かなかったかもしれんのに
自分たちはこんなに一生懸命やってるんです。空気読んで何も訊かないで。じゃ反発されるの当たり前(子供かよ)
とにかく漠然としすぎ
まあ突き詰めれば「イメージ先行で作ってる側も大して考えてませんでした」ってことなんだろうな…
でなきゃ続きがこんなに難航するわけがない
>>143-144
庵野的にはシンゴジラで表現しきったつもりかもしれない、巨神兵みたく
とこの頃思えてきた
あとはだらだらとキャラ商売とかだったら嫌だな >>143
かつてのテレビ版や旧劇でも「途中で変える」って傾向はあったけど、Qはやり過ぎだよな
もしこれが週刊もしくは月刊連載漫画だったら即座に担当編集者からダメ出し喰らってる ライブ感覚で物作りというのには旧という成功例があるから否定しづらいけど
少なくとも新劇場版ではそれが裏目に出て悪い方向に行ってしまったと言わざるを得ない
序が一番ましで破にQとどんどん酷くなってる 庵野作品は基本的にベタな台詞と紋切り型のドラマで出来てる
ヤマトをはじめとする昔のアニメや特撮のパロディをカッコよくて緊迫感のある絵で見せる
というのが庵野作品の本質で、人間ドラマなんて本来期待できない人だった
それが旧エヴァで奇跡的に全てが噛み合って、深い心理描写も出来ると誤解され、本人もそれをなぞろうとしたのが不幸の始まり
シンゴジラは最高にカッコよかったけど、ドラマとしてはペラペラ
でもこれが庵野監督の本来なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています