Qが微妙だった人のためのスレ114
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やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ113
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1521189241/ 分かってくれればええんや
俺としてはそこよりも作劇上の問題としてカヲルの長考・馬の耳に念仏モードがどうかと思う
あれも順序を変えればもっとマシになるんだよ
槍が対じゃないのはおかしい→この時点で想定していた未来に届かないことは分かってる
が、分かってからもずーっと槍を眺めて戦闘しない・相談しない・「そういうことかリリン!」と真の狙いに気付く
も、アスカが撃退されるまで何もせず、いざ障害が無くなってから「嫌な予感がする」と曖昧な表現で濁す(既に真の狙いを看破してるはずなのに)
これをちょっと変えれば
槍の異変に(旧劇のように)いち早く気づき「そういうことかリリン!」と企みを看破
↓
アスカとマリ襲撃、応戦中に「やめようシンジ君」とシンジに警告、邪魔をしようとする
↓
シンジは無視して操作系を切り離しアスカを撃退
↓
槍を引き抜く
これなら馬鹿みたいにずーーーっと長考してるカヲル君から、シンジが暴走して何も出来ないカヲル君になる
俺にはあのシーンのカヲルくんが「シンジがリリスに登り始めるまで沈黙して待機」ってカンペを読んでるとしか思えなかった
つまり脚本の都合がそれだけ強く出てしまった、ということ カヲルのあのだんまりはシンジも同じという演出だよ
誰にも耳を貸さず自分だけの都合で自分だけの常識で動いてる奴の末路はああだよという
アスカにも言われてた「また自分の事ばっかり、黙ってりゃ済むと思ってる」がそう
シンジとカヲルは基本的に同族だからね、唯一の違いはヒトかシトかだけ
一人ぼっちでも生きていけるシトとは違う脆弱な存在がヒト
「また会えるよやり直せばいいさ」なんて都合の良い力などないのがヒト
旧の頃から使徒の設定にはテーマに繋がるれっきとした意味がある
シンジは過ちを犯したけどでもそこから自分が何をすればいいか本当に自分のやるべき事が分かった筈
マリにも言われた通りに、シンジはヒトなのだから分かったと思うよ
旧も新もテーマは何も変わってない カヲル「そういうことか!リリン!」
↓
俺ら「どういうことだよ」 >>471
言いたい事は分かるけど、こっちとしては「今さらそんな旧でやったような事をまたクライマックス付近で見せられてもなぁ…」と半ば白けるし、
Qでは破までの物語の中で散りばめてた複線や謎を回収していったり、新劇としての物語が畳まれていく展開があると期待してたんだけど
つーか、そういった諸々を解き明かしていくにあたって、カヲルはもってこいのキャラだったのに、何とも雑に片付けられてしまった事にがっかりした >>462
「乗れません」だけじゃなくて「乗らないでほしい」まで最初にしっかり伝えるべきだったんじゃ?
と言いたいんだ
「乗らないで」と最初に一番重要な点を伝えて
そこで「なんで?」と訊かれたらインパクトとの関わりと危険性を説明すればいい
A「あなたは初号機には乗れない」は重要だけど単なる事実
B「私たちのために、エヴァにはもう乗らないで」はヴィレや生き残った人間としての意思
Aだと事実(とヴィレ側の対処=DSSチョーカー)をぽんと言っただけで
あとは当事者のシンジに全投げしてる
シンジに自分の意志で判断して「乗らない」を選択して欲しかったのかもしれないけど、
劇中の描かれ方では冷たい態度や暴力で暗黙のうちに「乗らない」を強要してるようにしか見えない
欲しい選択だけ取って責任は当人に押しつける、すごくずるいやり方だと思う
シンジの置かれた立場、何が起きたか知らないこと、混乱や追いつめられた心理とかを考慮すれば
伝えるべきはBの方だったと思うんだ
…と、劇中人物ほどサードインパクトのことを知らない観客の自分はこう感じる
これ以上にヴィレの行動を許容しろっていうなら、共感できる程度には世界像の描写がほしかった >>460からのやりとり面白かった
>>465の人の説明は理解できたけど、やっぱり内容的には>>466の人に賛成だな
隔離室で確保して全て室外からの操作・交信にして、いざとなったら隔離室ごと
破棄できるようにしておくくらいやった方が確実じゃないかな、人類の生存がかかってるんだから
艦橋に呼んだのは生きたシンジと接したいというミサトの私情が主な理由に思える
(それと悪く見るならヴィレメンバーへ「シンジに冷たいミサト」を見せることも)
ものすごく単純な発想で申し訳ないけど
隔壁で電波が遮断されるなら、戦闘中は砲座とかの各部は中央からの情報・指令は届かないの?と思ってしまう
艦橋からの艦の操作だけで戦ってる訳でもないだろうに
逆に対空砲火でぼやく担当員の描写はあったんだから、戦闘中でも一切の電波が遮断されることはなさそうで
それならチョーカー関連だって既存の重要ライン使って確保は不可能じゃないはず
…と思えてしまった
あと、気になったのが
ここまでいろいろ議論してるんだから
>>468の
>「これはありえないからおかしい!」って停止するのが今
っていうのは>>460の人には当たらないと思うな
それを言うなら「劇中でこうだからこれで正しいんだ」っていう思考停止もあるんじゃないかな
>>468にあるように納得いくまで考察すればいいっていうのも、すごくいい作品の楽しみ方だよね
ただそれをふまえてもなおQはいろいろ変だと思うんだ >>470
カヲル長考については全面的に同意
本当になんでこうしなかったんだろう?
この方が、制作の強調したかったらしい「ガキシンジの身勝手さ」がストレートに観客に伝わったはずなのに
脚本の都合が透けて見えるのは痛手だよね
「カンペ読んでる」ってまさに秀逸な見方だと思う
>>471はどうしても旧劇に繋げて「旧劇に近い、より本来のエヴァらしいQ」という見方をしたいようだけど
>>476が言ってる通り今さら感やキャラの無駄使い感がひどいし、何より展開として粗雑すぎる
旧劇が全てっていうなら旧劇をそのままクリンナップしたものを上映すればいい
「旧劇に近づけるのが新劇の目的だ」以外の見方は>>471の中では許されないのかな?といつも思う >>478
>隔壁で電波が遮断されるなら、戦闘中は砲座とかの各部は中央からの情報・指令は届かないの?と思ってしまう
艦内ならフツーは有線でのやりとりじゃろ…
そうじゃなくても有線→無線での中継機がある >>479
そもそもシンジはカヲルの言葉にすがって槍を抜こうとしたのだから
カヲルが強く止めたらシンジは絶対に槍を抜かないから。
シンジに槍を抜かせるためには、カヲルに強く静止させることもできないし
アスカに「なぜ槍を抜いてはいけないか」説明させることもできなかった。
結局根本的にストーリーの構成が素人の同人以下の出来なんだよ。 >>468
>わざわざあそこに呼びつけて作動チェックを行ったのなら、ヴンダー内部では隔壁によって電波が遮断されて遠隔起動が行えないのかもしれない
そんなチョーカーまったく使い物にならないだろ。
シンジが問題のある状態になったら必ず起動できなきゃならんのに。
こうやって、どう解釈しようとしても根底から必ずどっかで矛盾してしまう。
これもまた、基本設定やストーリー構成が素人以下の出来だから。 >>482
?
チョーカーの起動は自動だぞ?電波関係ないよ
何を言っているのか分からないんだが ああ、もしかして「システムの起動(反応があったら爆破するようにする)」と「爆破の起動(反応して爆破)」を混同してるのか
紛らわしかったな、それは誤解させてすまんわ
「活性化」と「起動」で分ければわかりやすいか? このスレ長文ばっかできめえwwwwwwwwwwwwwwww >>483
ミサトがコントローラ持ってボタンを押そうとしてた(結局押せなかったが)のを忘れた?
どっから見たって遠隔操作で起動(起爆)だろ。
自動「でも」起爆するようだが。 >>484
それは「起爆」と言えばいいんだよ。
「実際にチョーカーが爆発する」のが「起爆」な。
で、チョーカーの遠隔起爆は隔壁やら云々に影響されないということでいいのかな? >>486
>>487
そうそう、起爆ね
起爆には影響ないんじゃない?現にミサトは起爆しようとして押せなくてそれでエリア外に出て諦めたんだから
そういう描写がある以上遠隔起爆は無理だなんて誰も思わんでしょw そんなんはどうでもええねん!!!
問題はマリのおっぱいが劇場版だとたゆんったゆんっだったのに
BD版でたゆたゆっに減量されてることなんだよ!!!!!!!!! 勢いでワロタ。シンジを脱出させるシーンか?たしかに乳揺れが減ってた気がする
ああいう修正は地味に悲しい 三回観に行った俺の記憶は間違いない!!!!
Q公開直後に出回ってた違法録画動画をここで見かけてうっかり!開いて見てしまったけどあれも胸たゆんったゆんっだったもん
だから俺は期待して買ったのに騙されたんですよ真希波さん!!!こんなのおかしいですよカテジナさん!!!! そこまで言うほど揺れてはなかったと思うがw
静止画は大きかったな マリのおっぱいとか興味ないなあ。
だいたいマリは何才なんだよ?
14歳でないなら、「エヴァを操縦できるのは14歳の子供」という基本設定が崩壊するし。
マリにつーてはなーんにも分ってない。 >>488
うん、で元の>>468に戻るけどさ
>わざわざあそこに呼びつけて作動チェックを行ったのなら、ヴンダー内部では隔壁によって電波が遮断されて遠隔起動が行えないのかもしれない
遠隔で「起爆」はできるのに、同じ距離同じ条件で「起動」はできないってのは
ちょっと考えられないぞ。 まず同じ条件ではないし
ヴンダー内部は隔壁と厚い装甲に覆われているし
先に挙げたように肉眼による確認も重視しているのでは?という推測もあるし
民間人が駆り出されているような現場のため重要な工程を責任者が確認するのは不思議ではないし
さらに究極的に「メタ」な話をすると
隔離室に置いていかれたシンジが勝手にロックされて一人で困惑してそのままなシーン見て楽しいの?危険だからじゃあ殺処分しましょうねーって開幕殺されるシンジ見て楽しいの?と
だいたい、仮にそれらを否定しても作劇を優先して物理法則無視や常識的な設定無視なんてTVの頃からやってるよ
たとえば似たようなシーンだとわざわざ最高責任者のゲンドウが初号機の真上に移動して指示出す必要あるの?とか
最高責任者のゲンドウが初号機を手作業で起動させる協力する意味あるの?とか
そういうことよ、これ
あとこの問題はやはり先にも挙げたように平行線のままって分かってるかな
俺は「現にそう描かれているからこうなのではないか?と解釈する派」
あなたは「こんなのはおかしいおかしいったらおかしいと繰り返す派」
俺は「他にもおかしいシーンや設定は腐るほどあるがここはべつにこれこれこういう解釈で済むでしょ」と主張してるだけ
俺がQにムカついているのは「名前しか出てこないまま一切説明されずに当然のように扱われている設定」や「CGがひどい」とかだし
というか、元の論点は何よwヴンダーがシンジに対する説明不足云々じゃなかったのかいな。どんどん脇道に逸れてってるよ >>496
うん、そのとおり。
>だいたい、仮にそれらを否定しても作劇を優先して物理法則無視や常識的な設定無視なんてTVの頃からやってるよ
まったくそのとおりで、結果として面白ければ許される。
で、Qは面白くないわけだな。 そこと今の話しはズレてるんだよなぁ…おそらくこのままやっても堂々巡りだから良いけどw >>494
エヴァを操縦できるのは14歳だけなんて設定は劇中では無い、他の媒体であってもとっくになかったことになってる
14歳しか乗れないなら(後付とは言え誕生日が設定された)アスカは来日時13歳扱いで乗れなくなる
そもそもレイに至っては確実に14歳じゃないし
大事なのはコアの方だよ
…だいたい、14歳しか乗れないなら15歳になった瞬間にアウトなんだろか?それこそありえんでしょ
そもそも新劇では初号機以外のエヴァはコアの設定すら無さそう
あとマリはエロいからそこは大事だと思うよ >>480、>>496
つまり隔離しての操作もいろんな艦内ラインを使えば全く不可能ではないってことね
そんなことよりそれ以上の作劇的な理由があると
横からだけど>>496であなたの姿勢はわかったのである程度納得した
かっこよさ優先、画面映え優先なのはTVシリーズからやってる、確かにそうだ
逆に何で自分がQでこういうのが納得できないのかわかった
作劇が面白くないしかっこよくもないからだわ
面白ければ矛盾なんか気にならない
Qは積み上げた結果できた劇が面白くないから反発したくなる
序盤からいきなり周りに疎外されて訳がわからないまま責められる劇のどこが面白い?っていう
しかもそれは>>496にもあるいつのまにか追加された設定を根拠にされてて結局詳細は明かされない
つまり一番納得いかないのはQが面白くないことなわけだ
文字にするとしょうもないな、でもありがとう >>489
そういえばQ見に行った友人(作画大好き)が
「あのカットの乳揺れは今までになくすごいからあそこだけは絶対よく見とけ!」
と言ってた
なんか修正する理由があったんかな Qは最初のタイトルが出るまでが一番面白いんだけど。あれで全部燃え尽きてる 単純に一部のアニメーターがエロを強調しすぎて修正食らうってのはままある
劇場版だとやり直せないから余裕のある商品化の修正で削ぎ落とされたんだろう >>500
いや、DSSチョーカーはどう見たって独立してるから無理だろ…あれのどこにそんな要素が見られたのか不思議だ
それができるなら最初からコンソールでやれよw
面白くないから、で終わるのは簡単だよw楽だし、Qが面白くないのは事実
納得したようなふりをして解釈を諦めるのは悲しいことだが…俺も旧劇公開当時、そういう人をけっこう見てきたからな。それはしゃーなし
そこで大勢の人々がわけわかんねー面白いと思う人、面白さはさておき設定は筋が通ってると思った人が集まったのがエヴァのファンなわけだしね
ただこれ、面白いのは「前者はエヴァのメタファー的な庵野からするとどうでもいい部分を評価」して「後者はSFアニメとして評価」したところか >>504
深夜アニメは謎の光を消して客寄せするのに そういや序・破と無駄にお色気シーン多かったのにQじゃほぼなかったな
インパクトのために乳首まで出した綾波、下着エプロン極薄プラグスーツなんてやらかしたアスカ、ラッキースケベぱふぱふマリ
こいつらと比べるとファンサービスがなってないわ
アスカの小さな乳揺れ、マリの削られた乳揺れくらいだろ >>505
…うん、平行線だというのも納得した
>>505の「前者」は表面とか記号的な部分しか見てない「わかってない観客」ってことかな?
そうかもしれないけど、自分はエヴァをなんかすごい概念を提示する革命的作品というより
面白いTVアニメとして見始めてずっとそのつもりでいたし
新劇場版に期待したのは「監督のメッセージはもちろん面白いアニメとしても完結するエヴァ」だったから
面白くない展開まで愛そうとしたり楽しんだりするのは苦痛だな…
あなたはすごいと思うよ、でもちょっとついていけない、申し訳ない >>507
黒波の裸…と思ったけどそういやあれはシンジしか目撃してなかった >>505
万策尽きて思いついた苦肉の引き伸ばし策が手抜きとパラパラ漫画とパロディの最終回
それを評価される庵野の心情はなかなか辛そうだ >>499
正直重要な部分ではないが、一応言っておくと
>…だいたい、14歳しか乗れないなら15歳になった瞬間にアウトなんだろか?それこそありえんでしょ
この場合の14歳というのは、「ある時点で14歳」つまり、「ある一定の期間内に生まれた人」という意味ね。
別作品を例にとると、フルメタルパニックでは「ウィスパード」という特別な能力を持った人間が登場するが
これは「ある特定の日、特定の時刻に生まれた人間に限られる」と明言されている。
こういう風に明確に設定されていれば話しやすいんだがね。 面白いアニメとしても完結するエヴァなんて無理だろうってのは、まあTVと旧劇見てるとね
面白いけどアニメとして完成していないTV、面白くはないけど完成されて筋が通っていた旧劇
庵野ってそういうやつなんだろうなって
Qなんて面白くもないし筋も通ってないアニメを、可能な限り筋通して見るしかねえなとw >>511
セカンドインパクト時かその前後に受胎した子供、ていう説があったような
合ってるかはわからんけど >>511
言いたいことは分かるが
べつにウィスパードと違ってソフィアのイオタ波のような干渉がセカンドインパクト時にあったわけでもないしな >>513
それだと誕生日がそれこそフルメタのように全員一致してなきゃならんのでは?
逆にそれでいいなら候補者は他にもめっちゃいそう
説としては弱いかなぁ
まあそもそもNERVの関係者でコアと子供が既に手の内に確保済みなわけだし、マルドゥックなんてゼーレとゲンドウの茶番だし そういや昔エヴァは自発的にS2機関を作ったみたいな考察垂れ流してるブログ見かけたな
あそこまでいくと妄想強すぎて勘弁してほしかった もし仮に、の話だけどさ、何か理由を付けて
「エヴァを操縦できるのは、セカンドインパクトが起きたときに胎児だった人間に限られる」とか
設定してしまえばよかったんだよな。
候補者が多すぎるというのなら、さらに何か条件を付ければいい。
そうすれば、「なぜロボットに子供ばかり乗せて戦わせるのか?」という疑問も説明できるし
旧作の、シンジたちのクラスの全員がパイロット候補だった理由も説明できる。
そういう風に、一つ設定を公式に確定すれば、芋づる式に次々と確定して行くのだが
エヴァの作者は徹底的に、設定の確定をしたがらないんだよな。
だから毎度gdgdになる。 なんだ盛り上がってるな
Qはクソだと思ってたけど、これだけ長い間あーでもないこーでもない話せるのはある意味すごいな
名作ではないが迷作
エヴァにとって一番不幸なのは
無難で印象に残らない作品を出しちゃうことなのかもな >>519
14歳くらいの子供が思春期真っ盛りで母親と接続しやすいからとかじゃなかったっけ >>519
なにを言うとるんだね君は?
>「エヴァを操縦できるのは、セカンドインパクトが起きたときに胎児だった人間に限られる」とか
↑
エヴァとシンクロできるパイロットはA10神経の活発な14歳付近のみ
>候補者が多すぎるというのなら、さらに何か条件を付ければいい。
↑
エヴァとシンクロできるのはパイロットの母親の魂を取り込んだコアの場合のみ
全部設定されてます
そんな程度の理解度で愚痴られましてもね・・・ これからはエヴァじゃなくて文太が主役となる
シンジは文太の為に何をすべきか それじゃあタイトルをエヴァンゲリオンとする必要ないじゃん…
まー、あの戦艦はレイを取り込んでるらしき初号機で動いてるから、その辺でシンジとのドラマは幾つかあるかもしれんけど
でもあの戦艦って特にこれといった印象残らなかったんだよな…。乗っている司令官や幹部やメンバーの印象が悪いせいもあるけど ヴンダー
名前がダサい
配色がゴチャゴチャしてる
形がホワイトベース以来のありきたりなもので、しかも線が多すぎる
CGが軽くてチープ
ナディアの曲の方が気になる
戦闘シーンがグルグルゴッチ〜ン クライマックスでは13号機に体当たりしただけですぐマーク9にボコられて
助けるために2号機が自爆せざるを得なかったポンコツ戦艦 >>525
エヴァが走れるとかデカすぎな。
大きさ考えてるんかあれ 空母があの小ささだから
たぶんマクロスよりでかいな >>522
おいおい、そんな設定は本編に出てこないし、本編の描写と矛盾してるじゃないか。
>エヴァとシンクロできるパイロットはA10神経の活発な14歳付近のみ
14歳に見えないマリはどうなる?
てかそれ以前に、そもそも人間じゃないカヲルは?
>エヴァとシンクロできるのはパイロットの母親の魂を取り込んだコアの場合のみ
母親が最初から存在しないレイとカヲルはどうなるの?
それにシンジが零号機ともシンクロできるのはなぜ? シンジがヴンダーとシンクロするしかない
主人公なのに役目が残されてないという 何が問題かってね、旧作の時点からこういう風に
「設定がありそうに見えるけど、検証してみると劇中のどこかの描写と矛盾する」ばかりなんだよ。
だから、設定を考証しようとすると
「この設定は○○と考える、ただしこっちの描写はその設定と矛盾するから▽▽は例外とする、
ただしあっちの描写はその例外にも矛盾するから、□□はさらに例外の例外である……」
てな感じに「設定の例外の例外」を作り出していかなければならなくなり、無限ループにはまるわけ。
これ結局は、「制作側が設定を決めずにその場のノリで適当に作ってるから」だよ。
そういうのじゃなくてね、例えば「エヴァに乗れる条件」なら企画段階で明確に決めておいて
全編の描写を、その設定に矛盾しないように描くべきだったということだよ。 エヴァに乗れる条件ならコアに母親の魂があることって決まってるだろ >>529
きみはそんな設定があることすら知らなかったわけだろ?
矛盾?そりゃ矛盾じゃなく例外なだけ
てかきみひょっとしてレイとカヲルがリリスとアダムって事すら知らないんじゃないだろうね? >>529
新劇ではそもそも14歳云々なんて設定出てないんですよ
レイとカヲルは他の人が言ってるんで省く
そしてシンジと零号機の件に関して…これはおっしゃる通り設定がガバガバだからなんでしょうなぁ
しょーじきこれに関しては納得行く説明はいまんところないのよね
他の設定と照らし合わせれば合わせるほどあんな実験をしたことがおかしいことが分かっていく 258: 名無しさん@恐縮です [sage] 2018/05/24(木) 01:16:32 ID:Y3NrXLoN0
Qから今年までで、俺の両親ふたりとも死んだ。
そう考えるとここまで伸ばすのって、
楽しみにしてる人が死んでもおかしくないくらいの期間なんだよな。
これぞっとしたわ 富樫「ハンター完結まで生きられなかった人どれだけおるんやろなぁ」
三浦「当時の読者はそろそろ孫くらいいるかもなぁ」 >>535
ぱ、パーソナルデータが似てるから(震え声) >>538
レイなら分かるけどそれでシンジがシンクロできちゃうのはちょっとねw 碇ユイのクローンがシンクロしてた零号機に碇ユイの息子が乗れるのが設定ガバガバか?
ほんとここの連中は新劇にどうこう言うよりまず旧版の復習が必要だわ >>542
×碇ユイのクローン
○リリスの魂が込められた、碇ユイとリリスの細胞のクローン体
ここ、重要ね 零号機ってコアの中身も設定出てないしよくわからんねん
エヴァ2を信じると空っぽらしいけど 碇ユイの細胞は混ざってるのかな
初号機の制御システムがどんなのか分からないけども 混ざってなかったらユイにソックリにはならなかったんじゃないかな
ぶっちゃけユイ関連の設定は後付っぽい気もするけど レイは「アダムとユイの遺伝子が混ざってる」なんて発言を過去に公式側がしてたこともあるらしいから
公式も把握しきれてないんでしょう
>>544
リツコの「零号機は私を殺したかった」「レイとシンジが真実を知ったら許してくれない」「魂はレイにしか宿らなかった」というセリフ
ここらへんからもどうしたもんかって感じ >>542
>>レイは「アダムとユイの遺伝子が混ざってる」なんて発言を過去に公式側がしてたこともあるらしいから
>>公式も把握しきれてないんでしょう
こんな事言ってる連中だし何にも理解してないだろ
唐突にラノベ持ち出してきたり何だやっぱりそういう連中が頑張ってたのか
気持ち悪い >>548
>ユイとアダムの遺伝子が半分ずつ受け継がれたハイブリッドである[5]。
>[5]『スキゾ・エヴァンゲリオン』の貞本義行や鶴巻和哉の発言から
>スキゾ・エヴァンゲリオン…庵野・鶴巻・貞本・摩砂雪等のインタビューやコメント本
まー公式が把握してな「かった」のは事実なんでしゃーない
おそらくだけど初期稿の企画から変わったのが前半のエヴァ、さらにそこから変わったのが後半のエヴァなのかもね
となるとリリスの設定が後付なんじゃないかな?たぶん加持さんの勘違いもそれがメタ的な理由なのかもね
さすがにこれは現時点d値はなかったことになったと思うけどなw 設定いくらか考えてるのは磯光雄だったから(震え声) >>547
>リツコの「零号機は私を殺したかった」「レイとシンジが真実を知ったら許してくれない」「魂はレイにしか宿らなかった」というセリフ
そうそう。
結局「零号機が殴りたかったのは私ね」という言葉の意味は明かされないまま放り投げられた。
「エヴァの真実」というのが何だったのかも。
それから「魂はレイにしか宿らなかった」なら、仮に零号機のコアにレイクローンがいたとしても、それは魂がないことになり
EOEのミサトの「エヴァには魂が宿らせてある」の台詞と矛盾する。
まあこんな調子だ。
これすべて、制作側が最初から設定をきちんと決めてなかったから。 ナオコがコア説…ナオコにする理由がないし大勢の人間に遺体が確認されてるから無理
一人目がコア説…魂の問題で無理
コアの中身が空説…空のエヴァに人間を乗せると危険なのはユイとキョウコの件で判明してるのにシンジをシンクロさせる? >>548
元々ロクにちゃんと決められてなかった設定を理解しろとか何その無理ゲー 庵野が「アダムとかエヴァ出しといてリリスが出ていないのはおかしいってことで途中から
リリスという概念ががエヴァに作られてそこら辺の設定が狂ったぽい。
あと新劇では綾波がリリスの魂が宿っているって言及はされていないんだよな。
ユイの情報だけ抜き取ってコピペしたとしか言ってなかった。 設定やシナリオなんてライブ感覚で制作しててどんどん変化したのにそんな事すら知らないニワカ信者が荒らしていたのか
本当アスカにしか興味がないんだな 早く作るなら多少雑でもいいよ
これだけ時間かけてるんだから、矛盾は少な目でお願いしたいんよ >>555
そのへんはっきりしないよね
新劇では初号機以外のエヴァに母親が宿ってるかどうかも何も言及がない
式波には母親のトラウマがないってことだけど、
それも宮村インタビューで明かされた話で、劇中では何も描写ないから不明のまま
パペット設定画にはいろいろ生い立ちの断片が書いてあったけどエヴァ展図録では削除されたし
TVのリリスって24話の制作中に突然入れられたんじゃなかったっけ?
カヲルの台詞が当初「リリン」だったのがリリスに変えられたとかなんとか ライブ感覚はいいけど、勢いとか面白さがなくなったらそれ単なるいい加減じゃ…
それに本人が「エヴァの謎はわざと矛盾を残して解けないように作ってあるんですよw」とか
後から作品外で語るのはどうかと感じた
それ自分でも収拾がつかなくなった言い訳じゃないの、って思う
>>558
心底同感 >>542
>>556
この間に主張がまるで変わるなんてなにがあったんだ…(@‐@) >>561
この人は荒らしさえできれば何でもいい人だから
その場その場で適当に煽ってるだけ >>559
将棋でユイはコアにダイレクトエントリーしたって言ってたよ。そのあとに初号機の極初期型制御システムに情報だけ組み込まれたって言ってる。 >>563
以前のキャラカプ厨煽りより今の方がまだ会話になるからいいな。 >>553
ユイの魂を初号機と零号機で半分にぶった斬ったってのを聞いたことがあるが >>563
よく読みなよ
>>559は初号機「以外」のエヴァに母親が宿ってるかどうか言及がないって書いてるだろ >>563
うん、初号機についてはその通り
にしても「情報だけ」って何なんだろう?
TVシリーズのMAGIみたく、ユイの知識・思考パターン・人柄等を元に人格移植OS的なものを作ってそれを組み込んだのか
それとも「魂」を情報と言ってるのか
>>397のゼーレのことにあるし気になる
>>567
ありがとう >>565
レイはアダム遺伝子の力も利用して培養したクローン
一人目にみられるような凶暴性はアダム遺伝子が混じった事によるもの
ダミープラグがああなのもこの理屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています