Qが微妙だった人のためのスレ114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ113
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1521189241/ >>382
新劇では旧世紀版とは違ってアダム幼体の代わりにネブ鍵が渡されたし。
カヲルは棺桶あの形のまま出てきたし。あの形のまま生まれてきた説有力かも。
ネブ鍵が使徒の可能性もあるけど。だとしてもカヲルとは別個体な気がする。 カヲルが無いはずの13番目の使徒に落とされたと言ってたけど使徒は全部殲滅されたのかな?
アスカの左目に使徒が封印されてるのかないのかも気になる 第1の使徒→未確認(本来ならカヲル)、第2の使徒→殲滅済み、第3の使徒→殲滅済み
第4の→殲滅済み、第5殲滅済み、第6→殲滅済み
第7→殲滅済み、第8→殲滅済み、第9→殲滅済み?
第10→殲滅済み、第11→未確認、第12殲滅済み
第13→殲滅済み
個人的にはアスカの左目に使徒飼っている説推したいけど、
噛み砕くシーンで虹がかかっているから殲滅したことになると思うから矛盾する。 >>387
見てみた
手前に映ってる、ネルフマークQバージョンがついたクロス装ファイル?かっこいいな
絵コンテできてるのは確かみたいだけど「制作が進まない」とも書いてあるから
全体じゃなくて部分的なコンテが上がってるだけじゃないかという気がする
…もしや
絵コンテ上がる→演出検討→ひょっとすると作画IN→急に脚本が変わってやり直し
の繰り返しとかじゃないよな >>384
ネブ鍵は「予備のロストナンバー」だそうだから使徒かエヴァどちらかの13番目になりそうだけど
Qでは13号機起動後もゲンドウがまだあのケース持ってたんだよな…
あれ中身なしでケースだけ持ってるわけないよね?w
3号機事件後のアスカについて「細胞の侵食痕はきれいに消えている」と言われてるから
左目については>>386と同意見、第9使徒は消えたと思う
ただ眼帯の表面に封印用呪詛文字が浮かんでたことも確かなんだよな
アスカ自体が既にリリンでないためかもしれないけど >>387
やってるのは確かだとしても公開がいつになる事やら ロストナンバーがアダムスの可能性もある
問題はカヲルの棺の数だなぁ 常に最悪のケースを想定しろ
奴は必ずその少し斜め上を行く! レベルE
まぁエヴァが斜め上に行ったのは破で、Qで王道に戻ってきたわけだが ロンギヌスがアンチATF出すならカシウスはその逆なんだよな?それぞれが2本ずつあるならもしかしたら必ず2種類とも2本ずつじゃないといけないんじゃね?ロンギヌスの本数が多いとアンチATFが強すぎてパシャ。カシウスの本数が多いとATFが強すぎてお互いに拒絶しあってしまう。 魂と言えばゼーレもゲンドウに「魂の形を変えた」みたいなこと言われてたっけ
モノリスにデータ積んだっぽいことを言ってるなら魂は個体生命としての情報ってことになるのか
人格的な情報か生体データ的なものかは例によって不明瞭だが
槍もそういうモノが存在する
(セカンドインパクトの映像で4本(うち最低2本はロンギヌス)あるのは確定ぽい)
ってだけで結局どういう機能なのか曖昧なままだし
槍抜いた時に変形した程度であとはずっと第13号機の方がフィーバーしてる
つか謎ワードもそうだけど
カヲルにしろゼーレゲンドウにしろマリにしろ思わせぶりなだけの台詞大杉
本当に回収する気あるのか?と疑わしくなった時点で伏線として既に微妙通り越してる 初号機のコアが二つになったことについてQの作中でなーーーんにも説明無いことから
細かい設定とか描写とかはには意味がないのかもしれない。
回収しようと必死になって今苦しんでいると希望する。
いやマジでたのむ。 >>398
ものすごく単純に考えると
破ラストで二つになったコアのうち一つをゲンドウかゼーレが取り出してそれを基に第13号機作って
そのおかげでシンジが第13号機を起動できたとかかなぁ(適当
そんでコア一個になった初号機は比較的安全だからヴンダーに使ったよ。みたいな
2号機以下もコアは一個だから大丈夫だよ覚醒しないよ
でもMk.6は第12使徒と、第13号機はカヲルと合わせてそれぞれ合計二個になったからアウト。とか(超適当
これだとそもそもエヴァと使徒が接触するだけで危険すぎるわけで迎撃もできなくなっちゃうから
まあないと思うけど
>>398のラスト二行に心底同意 第十三号機は覚醒するまでに使徒を食ってるから
アウトとしたらそっちじゃない?
旧劇通り使徒の持つ生命の実をエヴァが取り込んだ形になる
ただあれめっちゃいきなり超雑に使徒が食われたから忘れられてそう >>400
槍抜きからカヲル死亡までのシーケンスがものすごく忙しい
構図的にも見づらいから余計に「何が......起こっているんだ......?」状態。
Qでついていけなかった人の大半はそこが原因だと思う。
見づらいの。 >>402
というか普通にQは登場人物の心理描写に移入出来る部分が無さ過ぎてヤバい
特に槍の辺りのパートとか登場人物が全員トンチンカンで突飛な行動しやがるんで
自分がアスペになったのかと不安になるまであったが
ネット覗いたらだいたいみんな似たような感想抱いてて胸なで下ろしたわ >>400
…すいません完全に忘れてました
確かに覚醒のタイミングは第12使徒コア?を喰った瞬間だった
使徒を取り込んで覚醒したのは第10使徒+初号機のケースと同じなのか
カヲルは24話弐号機との場合みたいに第13号機と同化したことになるのかな…
それが13番目に落とされたってことなのかまた別なのか
言い訳ぽくて情けないけど「超雑」には同感
第12使徒は自分から喰われに行ったのか?と思えて訳わからなかった
一応、第13号機を取り込みに行って逆に喰われた…と見えなくもないけど展開速すぎて謎
何がしたかったのあの使徒は >>402
ドグマ戦暗いしね…
Q公開の頃に「あの何が起こってるのか訳わからない変なテンションが笑えた」
っていう感想があったのを思い出した
>>403
敢えて観客が感情移入できない(疎外する)ように作ってるのかな
って考えたこともあったけど、だとするとシンジ視点に絞る作劇自体が意味不明になるから
素であれは脚本が雑なんだなと理解した シンジのピアノの上達から察するに2年位ネルフに居たのかな 「どう説明してもQやそれ以前の描写と矛盾してしまうから、明確なことは何も説明しない」
というのが見え見えなんだよな。
たとえば「ヴィレはサード/フォースインパクトが起きる正確な条件を知っているのか?」
これ、どう説明しようがQまたはそれ以前の描写と矛盾してしまうから
ひたすらそこには触れずに逃げている。 そりゃ知ってるだろ
旧版と違って今度はリツコがミサトの側近にいるんだから 知ってなかったらあのタイミングで現れないでしょ
旧劇のゼーレにまるで対抗できてなかった時代と違うわけだし 知ってたとは思う
アスカが槍抜きに危機感持ってた以上、それがインパクトを発動させることは知ってただろうし
その後に第12使徒を止めようとしたのもインパクト阻止が目的だったはず
ただその後のヴンダーが実質何もできなかったことを考えると、
詳細とか実際に何が起こるかまではヴィレはわかってなかったのでは?という気がする
悲壮感の割に対応が雑というか 俺かと思った
テンプレ入りしてもいいと思う
シンエバ始動が全くワクワクしない件
https://youtu.be/Rcor8Sjd-hg 下らんもの踏ませるな
誰か知らんがキモイい面みちゃったじゃねえか >>407
>シンジのピアノの上達から察するに2年位ネルフに居たのかな
確かにこれくらい時が流れてる可能性もあるな
でも元々チェロ弾ける=絶対音感があってマスターも容易いだろうから短期間でもおかしくはないのかな
弦楽器と鍵盤の違いあれどピアノ自体は楽器の中でも馴染み安いものだから音楽に対する手心に覚えさえあれば難しくはないだろうし
でも連弾描写はピアノを知らない人間が考えたカッコいい弾き方にみえてどうも微笑ましい、アニメにそこまで求めるのは酷だけど
こういう事もあって連弾をちゃんと映さず抽象的な演出に切り替えたのは英断だと思う ピアノ→弦とか管なら解るが他からピアノは恐ろしく難易度高い >>409-411
無理。
もしヴィレがインパクトの正確な条件を知っていたと仮定するなら
「じゃあどうしてそのことをシンジに説明しなかったのか?」という重大な矛盾が生まれてしまうから。
真っ先にシンジに教えなきゃならないことの筆頭じゃないか。
ドグマのシーンでも(もしインパクトの正確な条件を知っていたなら)
どうしてシンジに「その槍を抜くとインパクトが起きる!」と一言言わないのか。
こういう風に、どう設定しても、これまでのどっかの描写に矛盾してしまうんだよ。 >>418
リツコがシンジがエヴァに乗るとインパクト起こりかねないから
絶対に乗るなって言っているし。槍抜きでも
シンジが「あれは僕たちの希望の槍なんだよ!?」って言ったのに対して
「余計なこと!するんじゃないわよ!またサードインパクトを起こすつもり!?」
って言ってることから、少なくとも
覚醒することと槍を抜くことでインパクトが起こることを知っていることになりそう。
シンジにより詳しい説明しなかったのはMark.9が攻めてきて会話が中断せざる負えなかったからと
シンジが話を聞かなかったからか >>419
でもさ、リツコは少なくとも「乗るな」だけではなく「何故乗ってはいけないのか。その理由は〜だから」と説明はするべきだよね
というか、何故リツコもミサトもアスカも、シンジが意図的にインパクトを起こした犯罪者的な扱いをしてるのか明確な理由とか描写がないから、観てるこっちも何が何だか分からなくなってくる
あえて言うならば、インパクトを意図的に起こそうとしたのはむしろゲンドウの方であって、シンジは何も知らずにそれに乗せられて巻き込まれただけ、にしか破の段階までは見えなかったから、おいおいシンジを責めるのはちょっとお門違いじゃないかい?と思ってしまう
…と、ここまで書いて、これってこのスレでずっと言い続けてきた事の繰り返しだと気付いたけどw >>418
槍を抜く以前にちゃんと「エヴァに乗るな」って言ったろが
なに言ってんだこいつ 主人公のシンジ君がエヴァに乗らないアニメのタイトルを考えないと >>421
もう何回も言ってきたけどさ、納得できる理由を示さずに
「〜するな」だけを言っても相手が聞き入れるはずがないんだよ。
それが有効なのは、双方に絶対の信頼関係がある場合だけ。
シンジとミサトやアスカの間にそんな信頼関係はかけらもない。
しかも、「エヴァに乗るな」といいつつ自分たちは平気でエヴァを運用しているのだから
ヴィレの言うことにまるっきり信ぴょう性は皆無。 >>424
じゃあお前は、信用できない相手に、理由なしで「〜するな」と言われたら言う通りにするか?
それなら、お前は今後一切このスレに書き込むな。理由は説明しないよ。
さあ、お前は言う通りにするか? しないだろ? >>420
そこで話は戻って、「どうして誰もちゃんと理由を説明しないのか?」というのは
「制作側が設定してないから説明の仕様がない」に加えて「後付けで設定しようにも、今までの描写と矛盾してしまうから
後付けもできない」というのが理由なわけさ。 >>425
信用できない相手?
相手は自分より経験のある上司で信頼関係もそれなりにあるんだけど
バカじゃねーのマジで いや、破の途中まではそれなりに信頼関係あったけど、既にシンジとミサトリツコの間の信頼はズタズタ
起きたらいきなり「何もしないで」だもん
わけ判らんよ ズタズタとかオーバーな言葉を使わないとあかんもんな
高齢ドライバー並の痴呆っぷり しかもミサトは目の前でシンジをネルフに奪われるんだぜ なんでちゃんと理由まできちんと、バカでもわかるくらいに丁寧に最後まで説明してくれなかったのか。
おそらくヴィレにとってシンジはBM-3としか認識されていないんだと思う。危険なら首輪でもつけとけばいいや
程度にしか思ってないからじゃね?(仕事中だからミサトとかの私情が入ったらダメ)
俺ら観客はシンジのこれまでの内面やヴィレの素性を知らないから
シンジに感情移入してもっとシンジへ説明しろってなるけど
ヴィレにとっては初号機の排泄でしかない。
観客にインパクト時の詳細を説明しないのは演出として許容範囲な気がするし。 シンジは、書類上はともかく心情的にはまだネルフのメンバー。
ミサトやアスカは、ネルフに反逆して別組織を作って敵対しているメンバー。
この時点で信頼関係なんてあるわけないじゃないか。 >>431
>俺ら観客はシンジのこれまでの内面やヴィレの素性を知らないから
>シンジに感情移入してもっとシンジへ説明しろってなるけど
序盤だけならそれでもいいけど
中盤にも終わり頃になっても何も説明ないのは変だよ
どこかでヴィレの側の描写もないと観客は全体を把握できない
→ますますシンジ側の情報でしか判断できなくなる
その上で「世界観的にはヴィレが正しいんです」と演出されても納得できないよ
その世界観がろくに語られてないんだから
まあ実際の制作サイドはそれすら言わずに(察してください)と無言のままでいるけど
ヴィレの考察としては>>431は同感なところもあるけどね
せめてどこかでヴィレが何やってるかの描写が少しでも挟んであれば
もっとわかりやすかったのにな…
観客だけでなくヴィレメンバーのためにも >>431
あと
>観客にインパクト時の詳細を説明しないのは演出として許容範囲な気がするし。
これには同意できないわ
劇中で最重要事項として扱われてるのに一度も具体的な説明がないのはおかしい
ヴィレはサードインパクトの惨事を経てインパクト阻止のために戦ってるのに
その一番の足場が語られないんじゃいつまでも立場があやふやに見えちゃうよ
どうとでも解釈されかねないんだから
ほんと、わざと疑う余地を残してあるんじゃないかと思えるほど
(押井守監督作品とかだったらありかもしれないけどw)
しかも本来別物の巨神兵流して、これで察してください想像してくださいじゃ雑すぎるよ
元ネルフの人間たちが作った反ネルフ組織ってだけでヴィレはいくらでも魅力的になり得たのに
説明不足のせいで個々の戦闘シーンしか記憶に残らなくなってる
つくづくもったいないと思う >>432
シンジにとってはかつての知人・仲間だから
敵対組織ってだけで急に不信を抱くこともないと思うけどな…
信頼できなくなった原因はむしろ
「何もしないで」とかガラスパンチとか無視とかの彼らの疎外的な態度のせい
それにもちろん首輪とか、レイを重要でないと語ってたこともあるだろうな >>435
いつもの信者みるに頭が悪いというかもはやおかしいとしか言い様がないし
シンジだけを責めるのが無理ありすぎとは思わんのかね?
ミサトも行けと言ってたのに ヴィレ側にとってシンジは犯罪者、もしくは容疑者的な存在であったとしても、その人間を不安な精神状態に陥れて混乱行動を招くような状況に置くってのがまず理解不能
リツコも一応は医学的知識があるのなら、浦島太郎状態で目覚めた何も知らない人間にハンパな説明だけ与えるような状況に置いたら余計な混乱を生じて不信感が芽生えるって事が 何故予想できなかったのかね?
ミサトも一応は指揮官でリーダーという立場の者なのに、そういう想像がつかなかったというのも無能でしかないし、変な暴力と暴言で脅かした軍人アスカは論外中の論外 >>423
もう何回も行ってきたけどさ、説明途中でMark.9に攫われたわけだよ
だから最後の会話でもっとも大事なことだけを完結に言った
「エヴァにだけは乗るな」と
その後別ルートでカヲルにちゃんと説明された(自分のせいでサード起きた)のに、ヴィレの忠告をガン無視しエヴァに乗ってフォースを起こしかけたのがシンジ
「説明されてない!」も「信憑性がない!」もそんなもんただの言い訳 >>424
「親友の妹に忠告されたけど納得できませんでした」と言って再び人類を滅ぼしかけたわけだ
やべーだろwww あのさ〜
説明されてない説明されてないっていうけど、説明されてるからな?カヲルに
シンジは自分がエヴァに乗る事でインパクト起きる危険性をすでに説明された
説明された上で乗ったんだよ >>436
新世紀版でもファーストインパクトに関しての言及は無し。
セカンドインパクト時の描写はデスリバで解禁。
だから新劇でも最後の最後までサードインパクトの詳細が描かれなくてもいいかなあって思ったんだ。
デスリバが後出しジャンケンだと言われたら何も言えないけど。 乗りたくなかったシンジに信じて欲しいとそそのかした誰かさんは絶対叩かれないな そりゃよく分かってなかった騙された側といえシンジに献身的に接しただけマシだから
アホの子とはいえそれだけでマシ >>439
なんでヴィレってこう雑なんだろうな
尺がなかったからとかシンジ孤立の演出のためとかメタな言い訳は考えつくけど
その後のヴィレへのフォローが全然ないのは映画としてバランス取れてなさすぎる
>>440
>だから最後の会話でもっとも大事なことだけを完結に言った
>「エヴァにだけは乗るな」と
なんでこれミサトが最初に言わなかったんだろうな
「何もしないで」とか曖昧にせず「皆の危険にからエヴァに乗るな」で良かったのに
まあ「何もしないで」の方が台詞として意味深ぽくてかっこいいけどさ >>443
わかる気もするけど、
人類が共有する過去の事実(真相はともかく)だったセカンドインパクトと違って
シンジが関わったとされて劇中で繰り返し責められるサードインパクトは
作品内では現在進行形の事件でもあるわけで
物語の展開にとっての意味とか、重みがかなり違うと思うんだ
TVシリーズではセカンドインパクト自体より
そこから始まった使徒襲来や人類補完計画の方が物語にとって重要だったし
人や組織はそのために動いてた
(セカンドインパクトも大きな謎の一つではあるけどね)
でもQではサードインパクトそのものが未だに尾を引いてるっていうか
登場人物ほぼ全員がそれを前提に話をしたり行動してる
それがシンジ(と観客)にだけ隠されてるわけだから、どうしても疎外感が出てくる
それはできればQの中で解消してほしかった
それと、破ラストでニアサードはMk.6の槍で止められて、観客はそれを知ってQを見に来る
だけどQでは既にサードが起こった後になってるから、
あそこで止まったはずなのになんでまたいつのまにか起きてたことになってるの?
と矛盾を感じてしまう
そしてそれはQの劇中では解消されないまま終わった
長くなったけど自分の考えはこんな感じです
読んでくれたらありがとう ヴィレの描写は雑だし、だったら最初からシンジを目覚めさせないで永久睡眠状態で隔離するかさっさと殺せば良かったんじゃないの?という突っ込みが入っても言い訳できないよな
殺す事が忍びないのなら、機械で永久睡眠状態にしておくぐらいはできると思うんだが。あんだけの科学力満載な感の戦艦設備があるのなら、その機械ぐらい用意できそうだけど
容疑者確保とその拘留方法にしたって、現代の警察組織よりもはるかに劣るぞあの体たらくは
シンジ確保にあたって何の対策も練ってなかったのかと頭痛くなるわ 自由になっていい死ななくていい存在が拘束されたり死んだりほんと不条理な世界だよ
使徒にそそのかされた形とはいえ >>444
いやそいつも充分戦犯だぞ
そいつに人類の法なんて適用してもしょーがないが >>446
なんで最初に言うんだよアスペか?
順を追って説明しないと何がなんだか分からないだろ
だからまず14年経ってるのよってのから説明を始めた、そしたらそこで拉致されただけの話 劇中でインパクトの発動の危険性が指摘されたあ?
いつどこでどのキャラがそんなこと言ったんだ? >>451
軍人様であるアスカが拉致するおそれのある機体に気付かず艦内にいて、シンジに余計な暴力と暴言を浴びせていたから説明ができなかったというのも忘れないでね
艦内におらず、拉致する機体に気付かず警戒もしてなかったマリも同じくだけど >>447
激しく同意
せめて止まったはずのサードインパクトがその後でどうなって何が起きたのかの詳しい回想描写はあるべきなのに、それすら無いからなぁ
「詳しく描けないから描くのから逃げた」もしくは「何も考えてなくて後付けでそうした」ってのが見え見えだもの シンジは破でカヲルにインパクト止められて何も起こしてないんだから責められる理由は全く無い訳であって >>451
最初に「皆の危険になるからエヴァに乗るな」って言って
「訳がわかりません」と返されたらそこから説明始めれば良かったんでないの?
要旨を簡潔・効率的に伝えるために、最初に要点・結論を言って
そこから説明に入るのは普通のことじゃない?
状況が切迫してる(遅かれ早かれネルフが追撃かけてくる可能性がある)のならなおさら
少なくともミサトが自分の口で
エヴァには乗らないで、絶対にやめて、私たちのために
って言っておけば、シンジの心理にかなり深い影響を与えることができたはず
槍抜きのときにミサトのことを持ち出すくらいだし
もしそういうミサトの言葉があったら、
もしかしたらカヲルが「おかしい」と言い出した時、ミサトに言われたことを思い出して
ちょっとはカヲルに従う気になったかもしれない
Qの、こういうシンジが踏みとどまる可能性を一個一個細かく(?)抜いてある作りは
作為なのか、それとも素で抜けちゃっただけなのか正直わからない(後者じゃないといいが…) >>451
>順を追って説明しないと何がなんだか分からないだろ
うん、そのとおりだね。
だからこそ、何の理由も説明なしに「とにかくエヴァに乗るな」と言ってもわけが分かるわけないだろ。 続編の為に徹底的に説明を省いたんだろうけど
そんなにバレたらマズイ内容なのかな なんかやたら書き込みあるな
>>418
乗るなって言ったじゃん
>>423
説明途中だったじゃん
あとの書き込みは読むのも面倒だが
あれ戦闘中&戦闘終了直後で各所が対応に追われてるってことを忘れてないかね? インパクトの因子を持っている(少なくともヴィレ側はそう思っている)少年、しかもネルフ側に連れ去られちゃ非常にまずい者で、
しかもその少年は14年経ってるという認識がまず全く無い浦島太郎状態なんだからもっと慎重に扱うべきなのに、なに師令室でブラブラさせたりしてんだかって思うよな
しかもいざ連れ去られそうになったら、その面倒を見るべき役割を担ってるトウジの妹が「勝手もいいですけど」とか緊迫感の薄い発言かましてるし
とにかくヴィレの対応は杜撰としか言いようがない >>452
カヲルくんの話をなんも聞いてなかったんか? >>456
まず「あなたはもうエヴァには乗れませんシンクロできません」って言ったよな、それは事実だし
「訳がわかりません」と返されて説明始めた
じゃあまず14年経ってるって事から説明するかーってところで拉致られたので別れ際に最も重要なこと「エヴァにだけは乗らんといて」ってのを伝えたわけ
なんにも抜かりはないぞ あ、失礼
師令室で、じゃなくて司令部がある艦首区域で、だな
何の為にあそこに運んだんだよホント 首輪爆弾いきなり付けられて「不信と罰」とか言われりゃ「何言ってんのこの人たち?」と面食らうし、
説明の途中でいきなりアスカがガラス越しに殴ってきて威圧的に喋るような乱入かましたら、説明時間だって削がれるしシンジの不信感が募るのはそりゃ当然だろ
しかもミサトもリツコも「今は説明の途中だから後にして」とも諌めないし >>460
>>463
総責任者への報告は必須
さらにDSSチョーカーの作動確認のためにリツコとミサトによる操作も行っている
リツコ操作、ミサト操作、シンジのDSSチョーカーのチェックと再ロック(らしき音)って流れ
パスはミサト専用だから他の人間には出来ないし、ヴンダーの状況確認のための指示出しや万が一に備えた待機もあるのでミサトも移動できない
だからあの場に連れて行った
↓
確認完了、その後隔離室に移動しようとするも戦闘状況へ移行
↓
攻撃の衝撃で危険なうえに隔壁の閉鎖も始まっているためその場に待機
このタイミングで本来ならサクラが説明しておけばよかったんだろうけど、たぶんシンジさんは外の戦闘ガン見してたんじゃないかな
あとミサトのミスと言えるものは兵士を先に下がらせたことだけど
これはシンジ個人では戦闘力もなければ抵抗の意思もないし
ミサトとしてはシンジのことを少なからず想っているわけだから銃器を持った大人を側に置いておきたくないという私情もあったんだろう
危険なんだから先に殺しておけば?ってまさに神視点だから言えることで
ミサトがそんな決断下せるような人間じゃないことはわかりきってると思うけどね いや、総責任者への報告は無線や艦内連絡電話でもできるじゃん。それぐらいの設備はあるだろ?
チョーカーの作動確認をわざわざ司令部の艦首でやる意味も分からん
色々な意味で最重要人物なら、戦闘中とか非戦闘中問わずにまず隔離して確保しておくのが最優先だと思うけど?チョーカーなんて爆発する危険物をあらかじめ装着させてるなら尚更そうすべきだし あとシンジにインパクトの可能性が〜って話だが、あれ実際は
「彼を初号機より優先して奪取するということは……!」って前置きがあるのもポイントではあるね
リツコたちはあくまでも不信と罰として「もしかしたら・万が一」に備えてDSSチョーカーを付けた
が、その万が一が的中してしまったというのが劇中
「その可能性があるかもしれないけどまあ普通なら連中の目的は初号機だろう」って判断してたってことだな
ふつうに考えたら覚醒した初号機よりもシンジ優先すると思うか?逆に初見でそう考えた視聴者さんいる?
俺は考えなかったな。だってシンジを優先した理由描かれてねーもんw
第十三号機がシンジとカヲルでなければならない理由なんて魂の場所云々しかない。俺には他の人間じゃダメなの?としか思えない >>466
無線での報告と実際にその人物を知っている人間の目で確認するのは重要性が違いすぎる
あとチョーカーって首のみを爆破させるだけだから威力はまったく無いぞ
そもそもDSSチョーカーはあそこで初めてシステムとして起動してる(それまでのはただの駆動音?)
わざわざあそこに呼びつけて作動チェックを行ったのなら、ヴンダー内部では隔壁によって電波が遮断されて遠隔起動が行えないのかもしれない
話は逸れるがこれはいわゆる「昔のヲタクと今のヲタクの違い」論なんだけど
たとえば「劇中でこう描かれてるのはおかしい!」って問に対して
「じゃあこれこれこういう理由なんじゃない?」と考察するのが昔、「これはありえないからおかしい!」って停止するのが今、という話
Qが雑なのは分かるし文句も分かるが、そこらへんはぶっちゃけ考察と解釈でどうにでもなる部分でしょ?
おかしいと叫ぶのはそこよりもカシウスの槍の効果やインパクトとはコア化とは空白の14年とは…
劇中で明確に描かれていない設定部分に対して叫ぶべきだと思うけどね >>468
ああ、なるほどね
貴方の考察と言いたい事はよく分かった
ただ俺は、そういった報告も作動確認も説明もすべて隔離した部屋の中でも充分できるんじゃね?って思ったからさ
カシウスやインパクトや14年間についておかしいと思うのは俺も同意だわ 分かってくれればええんや
俺としてはそこよりも作劇上の問題としてカヲルの長考・馬の耳に念仏モードがどうかと思う
あれも順序を変えればもっとマシになるんだよ
槍が対じゃないのはおかしい→この時点で想定していた未来に届かないことは分かってる
が、分かってからもずーっと槍を眺めて戦闘しない・相談しない・「そういうことかリリン!」と真の狙いに気付く
も、アスカが撃退されるまで何もせず、いざ障害が無くなってから「嫌な予感がする」と曖昧な表現で濁す(既に真の狙いを看破してるはずなのに)
これをちょっと変えれば
槍の異変に(旧劇のように)いち早く気づき「そういうことかリリン!」と企みを看破
↓
アスカとマリ襲撃、応戦中に「やめようシンジ君」とシンジに警告、邪魔をしようとする
↓
シンジは無視して操作系を切り離しアスカを撃退
↓
槍を引き抜く
これなら馬鹿みたいにずーーーっと長考してるカヲル君から、シンジが暴走して何も出来ないカヲル君になる
俺にはあのシーンのカヲルくんが「シンジがリリスに登り始めるまで沈黙して待機」ってカンペを読んでるとしか思えなかった
つまり脚本の都合がそれだけ強く出てしまった、ということ カヲルのあのだんまりはシンジも同じという演出だよ
誰にも耳を貸さず自分だけの都合で自分だけの常識で動いてる奴の末路はああだよという
アスカにも言われてた「また自分の事ばっかり、黙ってりゃ済むと思ってる」がそう
シンジとカヲルは基本的に同族だからね、唯一の違いはヒトかシトかだけ
一人ぼっちでも生きていけるシトとは違う脆弱な存在がヒト
「また会えるよやり直せばいいさ」なんて都合の良い力などないのがヒト
旧の頃から使徒の設定にはテーマに繋がるれっきとした意味がある
シンジは過ちを犯したけどでもそこから自分が何をすればいいか本当に自分のやるべき事が分かった筈
マリにも言われた通りに、シンジはヒトなのだから分かったと思うよ
旧も新もテーマは何も変わってない カヲル「そういうことか!リリン!」
↓
俺ら「どういうことだよ」 >>471
言いたい事は分かるけど、こっちとしては「今さらそんな旧でやったような事をまたクライマックス付近で見せられてもなぁ…」と半ば白けるし、
Qでは破までの物語の中で散りばめてた複線や謎を回収していったり、新劇としての物語が畳まれていく展開があると期待してたんだけど
つーか、そういった諸々を解き明かしていくにあたって、カヲルはもってこいのキャラだったのに、何とも雑に片付けられてしまった事にがっかりした >>462
「乗れません」だけじゃなくて「乗らないでほしい」まで最初にしっかり伝えるべきだったんじゃ?
と言いたいんだ
「乗らないで」と最初に一番重要な点を伝えて
そこで「なんで?」と訊かれたらインパクトとの関わりと危険性を説明すればいい
A「あなたは初号機には乗れない」は重要だけど単なる事実
B「私たちのために、エヴァにはもう乗らないで」はヴィレや生き残った人間としての意思
Aだと事実(とヴィレ側の対処=DSSチョーカー)をぽんと言っただけで
あとは当事者のシンジに全投げしてる
シンジに自分の意志で判断して「乗らない」を選択して欲しかったのかもしれないけど、
劇中の描かれ方では冷たい態度や暴力で暗黙のうちに「乗らない」を強要してるようにしか見えない
欲しい選択だけ取って責任は当人に押しつける、すごくずるいやり方だと思う
シンジの置かれた立場、何が起きたか知らないこと、混乱や追いつめられた心理とかを考慮すれば
伝えるべきはBの方だったと思うんだ
…と、劇中人物ほどサードインパクトのことを知らない観客の自分はこう感じる
これ以上にヴィレの行動を許容しろっていうなら、共感できる程度には世界像の描写がほしかった >>460からのやりとり面白かった
>>465の人の説明は理解できたけど、やっぱり内容的には>>466の人に賛成だな
隔離室で確保して全て室外からの操作・交信にして、いざとなったら隔離室ごと
破棄できるようにしておくくらいやった方が確実じゃないかな、人類の生存がかかってるんだから
艦橋に呼んだのは生きたシンジと接したいというミサトの私情が主な理由に思える
(それと悪く見るならヴィレメンバーへ「シンジに冷たいミサト」を見せることも)
ものすごく単純な発想で申し訳ないけど
隔壁で電波が遮断されるなら、戦闘中は砲座とかの各部は中央からの情報・指令は届かないの?と思ってしまう
艦橋からの艦の操作だけで戦ってる訳でもないだろうに
逆に対空砲火でぼやく担当員の描写はあったんだから、戦闘中でも一切の電波が遮断されることはなさそうで
それならチョーカー関連だって既存の重要ライン使って確保は不可能じゃないはず
…と思えてしまった
あと、気になったのが
ここまでいろいろ議論してるんだから
>>468の
>「これはありえないからおかしい!」って停止するのが今
っていうのは>>460の人には当たらないと思うな
それを言うなら「劇中でこうだからこれで正しいんだ」っていう思考停止もあるんじゃないかな
>>468にあるように納得いくまで考察すればいいっていうのも、すごくいい作品の楽しみ方だよね
ただそれをふまえてもなおQはいろいろ変だと思うんだ >>470
カヲル長考については全面的に同意
本当になんでこうしなかったんだろう?
この方が、制作の強調したかったらしい「ガキシンジの身勝手さ」がストレートに観客に伝わったはずなのに
脚本の都合が透けて見えるのは痛手だよね
「カンペ読んでる」ってまさに秀逸な見方だと思う
>>471はどうしても旧劇に繋げて「旧劇に近い、より本来のエヴァらしいQ」という見方をしたいようだけど
>>476が言ってる通り今さら感やキャラの無駄使い感がひどいし、何より展開として粗雑すぎる
旧劇が全てっていうなら旧劇をそのままクリンナップしたものを上映すればいい
「旧劇に近づけるのが新劇の目的だ」以外の見方は>>471の中では許されないのかな?といつも思う >>478
>隔壁で電波が遮断されるなら、戦闘中は砲座とかの各部は中央からの情報・指令は届かないの?と思ってしまう
艦内ならフツーは有線でのやりとりじゃろ…
そうじゃなくても有線→無線での中継機がある >>479
そもそもシンジはカヲルの言葉にすがって槍を抜こうとしたのだから
カヲルが強く止めたらシンジは絶対に槍を抜かないから。
シンジに槍を抜かせるためには、カヲルに強く静止させることもできないし
アスカに「なぜ槍を抜いてはいけないか」説明させることもできなかった。
結局根本的にストーリーの構成が素人の同人以下の出来なんだよ。 >>468
>わざわざあそこに呼びつけて作動チェックを行ったのなら、ヴンダー内部では隔壁によって電波が遮断されて遠隔起動が行えないのかもしれない
そんなチョーカーまったく使い物にならないだろ。
シンジが問題のある状態になったら必ず起動できなきゃならんのに。
こうやって、どう解釈しようとしても根底から必ずどっかで矛盾してしまう。
これもまた、基本設定やストーリー構成が素人以下の出来だから。 >>482
?
チョーカーの起動は自動だぞ?電波関係ないよ
何を言っているのか分からないんだが ああ、もしかして「システムの起動(反応があったら爆破するようにする)」と「爆破の起動(反応して爆破)」を混同してるのか
紛らわしかったな、それは誤解させてすまんわ
「活性化」と「起動」で分ければわかりやすいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています