それはね
調子づかせるもなにもそもそも最初から公式はLRSでアスカは当て馬でしかない
アスカがスタッフや監督公認のどうしようもない性格ブスキャラでシンジとの相性最悪で
誰よりも純粋で天使なシンジやレイに良い影響を与えられないし
助けたいとも思わせられないゴミ女という設定だからなんだよ
破の書籍で散々語られたことでしょう
人としても恋愛対象としても興味がもてない相手であるアスカに一方的に愛憎寄せられてしまい
虐待され苦しめられ追い詰められて最終的に首を絞めさせられるところまで壊れてしまったのとは対象的に
何度でも出会い愛することができる運命の恋人レイに命がけで手を伸ばし自らの願いのもと助け出し抱き締める幸せそうなイケメンシンジさん
あれこそがエヴァスタッフの答えなんだよ
シンジもレイもなにも悪くない
アスカが味方側にいるだけの実は悪役と変わらないポジションだったというだけ
ゲンドウに近いかもしれない、ゲンドウとちがって重要性はシンジの恋人レイとの対比に使えるくらいしかない完全脇役だけど
シンジやレイやカヲルくんの三天使だけでなくその三人のファンにも公式スタッフにも
一般的なエヴァファンにも嫌われているみたいだしなアスカ
Qでレズのマリが手下についたのは最終作でシンジに完膚なきまでに失恋してレイに敗けを認めることで
改心したあとの救いとして配置したんだろうね〜