Qが微妙だった人のためのスレ112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ111
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1504355675/ この五年間で制作サイドのエヴァに関する発言て
樋口「文句があるなら自分でつくれ」
庵野「シンの脚本でけた」
くらいか?
他にあったっけ? >>157
短い文章で煽るから分かりやすいよ
せめて自作自演でカプ厨役やるときはもうちょい文体考えたら? >>155だろうね
一人であれもこれもご苦労さまとしか
>>156
前にあった「打ち合わせ中です!」の社内写真って結局何の打ち合わせだったんだろう >>158
打ち合わせ中ですのtwitter写真
絶賛制作中のポスター
…くらいかな エヴァが同じことを繰り返しながらシンジと庵野が
少しでも成長していく劇中ドラマと
制作サイドのメタドラマの同時シンクロ進行
というのは共通認識だと思うので
シンも破綻しまくりながら
庵野がその時描きたいテーマに一点集中して
ストーリーとしては未完だけど
ドラマとしては一区切り、になると思ってる
また庵野が爺さんになったらシン新劇場版やるんじゃない 一時はパヤオの後継者と目されながら結局ロボットアニメしか産み出せなかったね...
それも他人の設定借りたものだけど... 宮崎駿の後継者とか今も昔もあり得ないだろ
才能で言えば月とスッポンだし、新海にも新房にも細田にも負けてる >>167
才能の方向性が違うんだから新房や細田と比べても意味ないだろ 過去のアニメや特撮の総ざらいをやりながら
90年代の時代にマッチした新しい空気感に仕上げたのは
やはり庵野の才能であり成果だと思うよ
音楽で言えばレディオヘッドみたいな位置付けにならない? >>164
さすがにもう一回改めては勘弁してほしい
というか声優さんたちが無理だろう、特に清川元夢さん >>169
そんなん言うたら監督というクリエイター全員、才能の方向性違うだろ >>170
だけどその時代で止まってんだよな
庵野のセンスは…… エヴァの「最後のシ者」で庵野の時間は止まってるのさ
永遠に動くこともない 動くと信じてシンを待つ
んでやっぱり裏切られる
エヴァは終わらない97年の夏休みだ >>174
いや、19話で止まってるだろ
止まらないとか言ってた初号機も止まってたしな!(黙れ) Qは最後にアスカがシンジに世話焼きする所が最高
シンジがアスカに暴力振るう所が最低 シンジがやったのはただの正当防衛
まー、しかし五年過ぎてもシンの音沙汰はほぼ進展無しだね
このままフェードアウトでも「あ、そうすか」としか思えんな シンゴジラが庵野の遺作ですから
しょせんはウルトラマンのパロディしかできない男
ウルトラマンをロボットの殻でごまかしたのがエヴァ(二番煎じ)
エヴァをリブートして見せたのが新劇(三番煎じ)
さらにヤシマ作戦をゴジラの殻でごまかしたのがシンゴジ(四番煎じ)
さすがに五番煎じはありません
むしろよくここまでウルトラマンのパロディをごまかしてやり続けられたことに感心します 53億、58万枚売れたエヴァQがコケたってどこの世界の住人なんだw おかしいな、エヴァQの後すぐにシンが製作されて
Q以上のヒットかつ名作になるはずなのに
なぜ5年過ぎてもシンは公開されないのかな
信者はこの事実をどう捉えているのだろうか どういうこっちゃ
庵野もカラーもQまでで儲けすぎて金の為には動かなくなってるだけだが 金の為には動かないならパチからエヴァを取り上げないのかなぁ
なぜ今でもエヴァのパチがあるのだろうかなぁ
カラーはパチ業界に善意で貢献しているわけか
えらいな パチンコやらないから実際に見たことないけど、当たり演出の
メインが破ベースってマジ? 『新世紀エヴァンゲリオン』などの作品で知られる庵野秀明氏が27日、東京・日本橋のTOHOシネマズ日本橋でトークショーを行い、
全4部作とされる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版(EVANGELION:3.0+1.0)』について言及。
「エヴァは本当に大変」と繰り返し、うなだれながらも、「やり遂げます。お待たせしていますけど、
『序』が2007年、『破』が09年、『Q』が12年の公開だから、(次回作の公開まで)2年、3年とかかってきたので、
次は4年、いや6年、間隔が空いてもいいのかな(笑)。いや、頑張ります」と言い切った。
http://www.oricon.co.jp/news/2043797/full/
冗談で言ってそうな6年経っても公開されてなさそうなのが笑えない >>192
そんなに辛いならもう好きなことやればいいのに
エヴァをそこまで重く考えずかわいいところを商売にするだけでもいいのに
とっとこウナゲリオンちゃん大脱走をはやくやれよ シンはエヴァンゲリオンアベンジャーズで
旧新全機体使徒大集合のバトルロイヤルでおながい Qはシンジとアスカの夫婦喧嘩(シビルウォー)だったもんな 夫婦喧嘩なんだよなぁ
その証拠にシンジ戦では777コード使えたのに゙使わず、ちゃんと手加減してる お、一旦流れが落ち着いたからまたカプ厨を装ったアンチが同じ釣りを始めたのか
好きだねぇそれ どうして無視できないんだろ
反応した時点で相手の思い通りになるのに 無視してもそのまま便乗するサイコパス共の思い通りになるんですねわかります LAS好きでも何でもない人が連投してると知った上で見てるから
特に何も言うことないな…
つか、ドグマ戦を夫婦喧嘩とか呼ぶのは逆にアスカを馬鹿にしてるだろ 今までさんざん頭のおかしいLAS厨に荒らされてきたのに庇う意味が分からない
なかったことにできると思ってるんだろうか シンジとアスカがラブラブ甘々で幸せなカップルだった場面なんてテレビ版、旧劇、新劇でも一切無いのに何をもって公式だと豪語してんのかね 君を運んできた複製体は、Mk.09の暫定パイロットとして用意されたアヤナミ型試作体第6号だ。ユイ君の情報は転送されていない ゆえに碇も興味ないようだ。あの複製体はゼーレのプログラムで動いている。我々の関知しないところだ。
こういう本編でカットされたセリフの設定って生きているのだろうか 何をもってこっちを負け犬と嘲笑してるのか理由がさっぱり分からん LASに盾突く人には余裕がないよね
すぐ煽りに乗っちゃう >>216
>>217
文体がほぼ同じで単芝なおかつ短時間に書き込まれてて
いかにも自作自演だなあって 連投さんの言う勝ち組が
最初から見下してる相手にわざわざ構ってひたすら勝者アピールをする人
って意味だったら、それ価値でも何でもないだろ
最初から馬鹿にしてるんだから同じことだし、なら勝ち組認定される(誰に?)必要も特になくね?
自分でそういう枠を作って小さい安心を得てるならまあご苦労さまとしか
>>215
カットされるならされるだけの理由があっただろうから
無条件に設定として生きてるとは言えないと思うな
「コンテにあったから」でそれを確定として進めてる考察なんかはいくら面白くても危ういなぁと感じる
TVや旧劇の設定を「エヴァだから」そのまま使ってる場合も同じように違和感あるな >>215みたいなパターンの劇中に出なかったことって結構あるんだよな
こういうの考察に使っていいのか悩ましいよね 設定が生きてるのか死んでるのか何とも言えんし
旧の設定と新劇の設定はかなり違ってるから
旧から持ち出して考察に取り込んじゃうのは良くないとは思う
自分もついつい旧をベースにした考え方してしまいがちだけど コンテや脚本段階の設定を全部生きてるとするなら
たとえば破の段階ではガフじゃなくて「バラルの扉」だったし
ヤシマ作戦一発目を外したのは明確にシンジのせいになる
でも実際は変わってる
やっぱり削ったなりの事情とか意味はあるんじゃない?
>>225
旧作ベースにした新劇考察って面白いし楽しめるけど
(破終盤とかQは考える材料がなさすぎっていう理由もある)
それを「旧作が元だからこれが正解」と言われるとなんだかなーとなる
まだまだ制作サイドも模索中っぽいし 虚構の象徴レイカヲルとサヨナラして現実の象徴アスカと向き合えばそれがエヴァだからね
これだけはブレちゃいけないよ >>215のカットになった台詞って冬月のものかな
Qの黒波についての説明みたいだけど、別にカットしても問題ないかもね。観てれば、ああ、この黒波はレイとは別人で記憶も継承してないんだなって検討はつくし
ゼーレが動かしてるって言っても、そのゼーレは電源OFFで停止しちまうから何にも繋がりそうにない
Qに関してはどの台詞カットしたとか以前に、話の筋と説明描写と人物描写をちゃんとやれよと言いたい あ、失礼。検討はつくし、じゃなくて見当はつくし、ね エヴァは意図的に情報をカットしたり穴を開けたり
することで奥行きを演出してきたから
それが良さでもあったけど
Qはやり過ぎたね >>226
バラルの扉とガフの扉は別物ってだけじゃないの
名前が変わったわけじゃないと考えればわかる >>228
>Qに関してはどの台詞カットしたとか以前に、話の筋と説明描写と人物描写をちゃんとやれよ
ほんこれ
シンジとカヲル君のやり取りなんか。この二人軽く池沼入ってるのか?と
本気で思うほど酷かったわ(´・ω・`) >>156
>五年間「制作中」とだけ言って誤魔化し続ける。
>実際には何も作ってないのが丸分かりなのに
だわな
「鋭意製作中」とか言って写真出たけど
まだ単なる打ち合わせの最中じゃん
5年も経って脚本すらできてないのかと呆れたわ シンジ「パフ」
カヲル「パフ」
シンジ「オシッコー」トウジの制服のシミ まだ新劇の続きを期待している奴いるのかw
もう出ないから諦めろw
やるとしたら再リブートとか意味不明なこといって、また最初から作り直すだけだから
Qの続きは永遠に見れない 新訳エヴァが作られるかも知れない
でお得意の庵野の鬱で打ち切りで
ほとぼりが冷めれば今度はエヴァオルタナティブとかいって作るけど
また庵野の鬱で打ち切りでまたのループになるな 庵野の時間は本当に、「男の戦い」で止まってるんだよ
あそこまではウルトラマンのパロディでつづけられたけど、それから先は本当にオリジナルの世界だから
でも、庵野はオリジナル、庵野カラーというものをつくれぬまま終わってしまった あと10年もしたら本当に再リブートとかつくりそうだなw
三回目のヤシマ作戦が見れるぞ >>238
声優陣をいつまで手元に置けば気が済むのか
エヴァには出演していないけど、鶴ひろみさんのようになってしまう場合もあるからね
清川さんはもう限界でしょう
そう言えばなぜ山寺さんはQの時登板しなかったのだろうか >>238
>あと10年もしたら本当に再リブートとかつくりそう
10年経ったら冬月先生の中の人はあの世だよ
御年82だぞ
それに現時点でもミサトさんの中の人の劣化がヤバイのに・・・
テレビ版の第1話からQまで実質的にエヴァ引っ張ってきたのは
ミサトさんだからな 今までにない展開になるからセリフ使い回しは無理だろ
ゲンドウならどう転んでも問題ない 声優云々の前に10年後の庵野の方がヤバそう
年取ってまた病んだらもう復活しそうにないな >>228
生首コレクションを見せながらの冬月の台詞だったと思う
綾波ってこんなにいたんだよ、の流れからの、あれも別物だよ宣告
>ゼーレが動かしてるって言っても、そのゼーレは電源OFFで停止しちまうから何にも繋がりそうにない
これね…
あそこでゼーレの名前出しても特に意味がない
だから削ったのかも
ゼーレが黒幕ですって逃げ(いい意味で)も、Qのあれで使えなくなった上に何だか薄っぺらくなった
あんな連中がこれまで何してたの?あんなのに操られてたゲンドウ以下あの世界なんなの?という >>231
いや、カヲルがニアサードのことを話す際に
「ガフの扉を開いた」って言ってたから、ニアサード=破ラストのあれはガフの扉だよ
バラルの名称はなくなったと考える方が自然だと思う もう一回作り直しは正直勘弁して欲しい…
シンゴジラ見て、すごかったけど、特に新しさは感じなかった
逆にひどく閉塞感があった
庵野監督は凝った作り込みはできてもゼロからの新しいものはもう出せないのかも、と思う
シンゴジラからして新作だけどゼロからではないしね TV版当時のアニメ情勢と今はまるで違うからな
エヴァ終了後の十数年間でかなりのアイデア他のアニメや漫画に使い尽くされてしまって
もう視聴者を驚かせるようなシナリオは書きづらくなってしまった >>248
だからこそ「あえて王道のグッドエンド路線で作り直されたエヴァ」ってのを観たかったし、それを期待してた人もいたはずなんだが
それで旧エヴァの方が良かった、いや新エヴァの方が好きだって評価が二分されてもどっともエヴァだからいいじゃんって棲み分けができただろうに
同じ路線に舞い戻って、しかも旧より描き方が不細工なものなんて呆れる他ないわな >>249
訂正。どっともエヴァ じゃなくてどっちもエヴァでした >>249
> 同じ路線に舞い戻って、しかも旧より描き方が不細工なものなんて
はげどう
言い得て妙過ぎて、笑うの通り越して悲しくなってきた
エヴァやインパクトの描き方とか、何か新しいことしたいのは伝わってくるんだけど
いかんせんしっかりした形にならないまま見切り発車の生煮えで出しちゃってる感がある >>249
そうそう
ウルトラマンのパロディならそれこそ正直にウルトラ兄弟のごとく、エヴァ5体が団結して、ラスボスの強敵を倒す話でよかった
シンジは破でへたれを卒業して、エヴァ隊のリーダー、シンジさんとして、正統派主人公として戦うべきだった
破が評判よかったのも、そういうシンジが成長したっていうフラグとしてみんな受け取ったからだろ
期待感を煽った結果だよ
長編の主人公っていうのはどこかで成長するものだよ
元祖根暗主人公のアムロだって、青年になったらもう部下を率いる一流パイロットとして、シャアに説教かますぐらい大人になってたし
スターウォーズのルークも、途中までは無謀な青二才だったけど、完結編ではジェダイの騎士として、ベイダーに勝てるまでに成長してたし、言動にも常に落ち着きがあった
そういう一人前のシンジを描くべきだったのに、描かれたのは前以上のヘタレっぷり >>245
>ゼーレが黒幕ですって逃げ(いい意味で)も、Qのあれで使えなくなった上に何だか薄っぺらくなった
Qはそれ自体が詰まらないというのは勿論だけど
やっちゃいけない事ばかりやって、その結果
シリーズ全体に致命的な影響与えてるんだよな
そりゃ庵野も行き詰って続編作れなくなるわ(´・ω・`) >>252
破ラストを経たとはいえ、シンジがいわゆる熱血ヒーロー的な成長をいきなり遂げるとは思えないけど
シンジなりの成長、序破を承けた新劇なりの成長っていうのはあって良かった
むしろそういうのが見たかったのに、出てきたのはちゃぶ台返しリセットだったという
破ラストの「安直な成長」(と言い切れるのあれ?)を否定したかったのはわかるとしても
結果として序破の積み上げが丸ごと道連れになったのが残念過ぎる
世界観がスカスカになった上にそれに替わる新たな世界観もあやふやなまま「つづく」…
空中分解っていうのは言い過ぎかもしれないけど、そんな感じ >>249
>>252
いやもう全く同意
もう一回ドロドロのバッドやる意味はないと思うんだ
その上昔より悪い出来とかほんとあきれる
EOEも今の時代でやったらもうなんか合わないんだよな
あの頃のあの空気だったから成立してた だからこそ今は王道グッドエンドでいいんだ
ああいう終わりをした作品のリブートだから王道は逆に新鮮になる
エヴァって王道やっちゃダメなの?
震災なかったらあのQはなかったの?
ほんとあの「良い子の諸君!」ってAAだと思う
”よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!”
ってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています