【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
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【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ10【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1504171583/ エヴァストアに直接行った時
興奮していろいろ買いまくったな
あとから通販でも買おうとおもったら高いグッズだらけでてに終えなくなってやめたことがある
いろいろ出してくれるのはうれしいけど全部買っていたら金がもたないよ
しかもデザイン的には微妙なものも多いし >>588
「カレカノ」も露骨に紙芝居になっちゃった回があるな
あそこまで行くと庵野の開き直りかなと思っちゃう アスカって破ではまともに活躍しなかったなぁ
と思ったが、テレビ本編でも実はそんなに活躍してないような 活躍ってもどういった部分を指すのかによるような
テレビ本編ではやっぱり主人公であるシンジとの絡みや心理描写が多かったから
少なくとも破みたいに印象薄くはならないと思うが 印象薄くはないんだけど、対使徒の戦績がね…
なんていうか回を追うごとに醜態をさらしていったようなイメージが TVは結局単独で一体も倒せなかったからな
プライドの高さと実績の噛み合わなさからのシンジへの劣等感でどんどん壊れていくという
大尉の方は破の序盤のあれだけでもマシかな それはべつに気にならないかな、個人的にだが
そんな敵を倒しまくっての活躍とか期待するような内容の話でもなさそうだったし バルディエルはサハクィエルまでの連携が再現できれば勝てたかもしれんが他はチートなしでは難しい 3号機はエントリープラグさえ回収できたら遠慮なく殲滅できたんだよな 倒せてなかったけど量産機戦のインパクトは相当なものだった
みやむーの演技含めて個人的にはベストバウと 参号機戦はなんでわざわざエントリープラグ握りつぶさなきゃならなかったんかな
エントリープラグを分離させた時点でダミープラグ停止させて
そっからシンジの操縦でエントリープラグをよけて参号機ボッコボコにすればトウジは無事だった気が
話の都合と言われればそうなんだろうけど 結局、アスカって、エヴァパイロットとしてはレイにもシンジにも劣ってるよね?
何が天才だよ。 >>602
ダミープラグの命令が「使徒殲滅」みたいな感じだったんだろう
実質参号機が使徒みたいな状態だったし完全殲滅という意味でプラグもぐしゃりと
そもそもダミーがそこまで融通効くもんじゃなさそうだし アスカの操縦自体はシンジレイより上手く扱うんじゃないの?
それなりに英才教育受けたんだろうし
ただ母親の存在と深層心理の状態でかなり左右されるからアスカには不利すぎたね >>603
そういうキャラだからな
ぶっちゃけシンジ+初号機が凄すぎただけだとも思うけど なんかアスカって三回転半捻りムーンサルトで着地するようなかなりヤバイエヴァの扱い方をしてた気がする。
それなのに、なぜか弱い(;´д`) だからそういう話じゃないからじゃね
単純に操作うまくて強いやつが敵をバッタバッタ倒していくってできるストーリーじゃなくない 格闘戦もできるしエヴァの操作はアスカがNo.1やと思いますけどね
ただメンタルがズタボロやったから 加地さんが抱き締めてあげたら良かったのにね( ̄ー ̄) 惣流ちゃんは正直誰の手にも負えないんじゃないかな…
過去のトラウマが重過ぎる 惣流さんはメンタルズタボロなのに誰にも素直に助けを求めようとしないからなぁ
結局嫌味ばっかり言って嫌われてしまうという カジさんはしょせん代理父だったからなぁ
本当の意味で問題解決しなさそう
ママのことがどうにかならんと エヴァの戦闘って「殲滅」とは言ってるけど基本的に防衛戦だから
誰が活躍したとかはあまり重要じゃない気がする
一視聴者としても、誰が有効打撃与えたか、誰がトドメさしたかより、あの凸凹パイロット三人が
毎回なんとか使徒を倒してく、その過程の方が印象に残ってる
アスカが活躍してないっていう見方も不思議
例えば11話はアスカが短時間で作戦案出して、率先して一番危険な役を引き受けてるでしょ
誰が攻撃したとかより三人が息を合わせてそれぞれの役を全うしたから勝てた戦いで
そこがすごくわくわくしたし面白かった
ただアスカ自身が勝ち負けにこだわる性格で、シンジへの劣等感もそこに発してるから
一人で倒してない=活躍してない というのも間違った見方じゃないのかもね
それだけを立脚点にしてキャラ蔑視を始めるのはお門違いだと思うけど 惣流さんは継母もクソすぎたよな
継母がマシならまだ立ち直れたかもしれんけど >>614
トラウマはもちろんあるけど
他人に助けを求められないっていうのが一番の病根だったんだろうね
一人で強くいなきゃいけない、という強迫観念に近い思い込みが無ければ全然違ったと思う
自分が負けるだけじゃなく他人に頼っても負けだと思ってるから、全ての他人は
潜在的にアスカを負かしに来る敵になっちゃう
それじゃ助けを求めようがない、自縄自縛状態 アスカがあんな窮屈な生き方を選ばなければそれなりの家族関係を築けた可能性はあったのではないかと思うな
22話精神汚染されたときの描写とか手を差し延ばされることはあっても拒絶して一人になってしまうって感じだったし
ママからパパを奪った相手と可愛げの無い前妻の子って難しい関係で
継母のキャラがほとんど描写されてないから子供がいくら心を開いたところで駄目なものは駄目かもしれないが >>620
現にアスカは加持さんやシンジくんにすぐ性的関係を求めようとして来たよね
まぁ二人とも冷静に対応をしたので良かったけど悪い男なら食い物にされて捨てられちゃいますね シンジは初号機がチートなだけでパイロットとしての素質も実力もアスカより上とは思えない
まあレイよりは上だろうけど アスカの家族関係がちょっと個人的にあやふやなんだけど
・旧作:実母は自殺、その後実父が再婚、アニメでドイツ語で電話で会話したのはこの後妻(継母)
・コミック:実母が愛する男性との子に恵まれず離婚、実母が精子バンクで購入した精子で生まれたのがアスカ、
実母はアスカを産んだ数年後に自殺、ドイツ語の電話の相手は義理の母親だが関係性は不明
・新作:家族関係は描写されていない
でおk? >>625
多分それであっとったはず
アスカスレよりもまともに議論になってビックリだぜ アスカって嫌われてたの?どこらへんが?
視聴者からってこと?
あとシンジにはともかく加地さんにはなんとか構ってほしくてああしてたように見えたな
本気で迫ってくるとは思ってなさそうというか >>627
嫌われてはないかもしれんけど面倒がられてたのはあるかも 放置はされてたけど誰かから嫌われてるようには見えなかったな
まあ放置だけでもひどすぎると思ったが アスカが例え誰かから世界中の誰からからも嫌われてたとしても俺だけはアスカを愛し続けるから安心してくれ つーかヤリマンになりそうとか正気かよ
むしろ逆じゃね?
ヤリマンになるような女ならラブレター一杯もらってるんだし作中で示唆されるだろ アスカはベッドの上だと震えた子猫になっちゃうタイプだろうね アスカってツンデレの草分けみたいなものだろうか?
アスカ以前にこういうキャラっていたっけ? エヴァはVガンダムに影響受けて作ったらしいしカテジナさんとか?
孤独な家庭環境と高飛車な態度、悲惨な末路もそっくりだぞ ツンデレって言葉はなかっただろうけどアスカ以前にもツンデレ的なキャラは普通にたくさん居たと思う
同じガイナックスだとナディアもそうだろうしらんま1/2のあかねとかめぞん一刻の響子さんとか
好きな相手に素直になれずにきつく当たってしまうキャラはそれこそ源氏物語にも居るくらいだし
古今東西普遍的なキャラじゃないかと思う 庵野秀明はクラッシク曲の選曲だけはイマイチな気がする
覚えてるだけでもヘンデルのメサイア、ベートーヴェンの第9、バッハのG線上のアリアと人の望みの喜びよ
あとヴェルディのレクイエムなどなど有名な曲ばかり選曲してるね
もっとスタンリー・キューブリック並のクラシック選曲をして欲しかったな >>625
コミック版のとこに
・実父は後妻との間に娘をもうけており、別れたアスカ母はそれを敗北だと思い込んでいた
精子バンクを利用して「完璧な娘」アスカを産んだのは心理的に後妻に勝つためでもあった
この後妻が現在のアスカの義理の母親
を追加でお願いします >>639
「好きな相手に素直になれない女の子」キャラは昔からよくいたけど
最終的にはきちんと心を開くことができる、というのが常套だった
ヒステリー状態に陥るほど相手にきつく当たり続け、それ以外の接し方を知らない女の子
っていうのはエヴァの頃から出てきて
ラノベ辺隆盛りからキャラを盛るためにどんどん態度が過剰になっていってる気がする >>624
EOEの26話でエヴァ初号機が圧倒的な強さでエヴァシリーズを倒したってシーンを観たかったのだが
期待は裏切られた
っていうか旧劇も新劇も弐号機、働きすぎじゃない? >>640
別に有名どころで良かったんじゃない?
あークラシックだ、キリスト教関係の音楽だ、っていうのが曲調だけでもわかる選曲で
キリスト教的荘厳さみたいな雰囲気を場面に足すには十分だった
というか当時中高生だった自分にはそれくらいで丁度良かった
いい意味でのオタクはマニアックで調べがいのある選曲の方が良かったんだろうなとは思うけど >>643
庵野監督のお気に入りなんだろうね >弐号機
そういえば新劇で旧シリーズと「もっとかっこよく」と大きくデザイン変えたのも2号機だけだった
メカとしての弐号機が好きなのかアスカが戦うのが好きなのかはわからんけど というかアスカはもうツンデレとかそういう範疇に収まるレベルじゃない
訳分からん感情持ってる人だよ
終盤は自分でも何考えてるか分かってなかったのでは 旧劇の弐号機はめっちゃかっこよかったがシンエヴァで見たいのはかっこいい初号機だな
旧劇のリベンジをして欲しい ゼーレの補完、ゲンドウの補完、その他の補完ってどんな感じですか?
>>8が気になったので。
漫画版はシンジの補完で、再生したんですよね? >>848
旧劇の弐号機がエヴァ量産機と戦うためにクサビ状のトゲトゲを発射するシーンが好きだな
薬莢がポコって出てかっこいいよね かわいさ余って憎さ百倍とかあるしねぇ
好きか嫌いかはともかくアスカに執着してるのは伝わってくる レイはレイで意外と結構ひどい目にあってると思うけど…
・起動実験失敗でボロボロなのに初号機に乗せられそうになる
・よく知らない同級生におっぱいを揉まれる
・緊急脱出させられてエントリープラグをガンガンゴリゴリゴトッてされる
・ラミエルビーム受けてLCLが蒸発するほど(描き忘れかもだが)コックピット焼けただれる
・裸でハーモニクステストとかいうわけわからんプレイ中にチルドレンの中唯一なんか侵食される
・絶賛神経接続中にもかかわらず普通に零号機の左腕を切断される
・ゼルエルの時も自爆するは頭ふっ飛ばされるわされる(神経接続はわからんが)
・アルミに侵食される
レイはあんま気にしてないというか引きずらないからいまいち目立たないし伝わってこないけど 代わりがいるし多少手荒に扱ってるフシは確かに匂うよね ネルフでのアスカの扱い(旧)
ゲンドウ 予備のパイロット、(精神攻撃されても)問題ない
リツコ アスカもここまでということね
マヤ もう見れません!見たくありません! 私が死んでも代わりはいる、で思い出したんだけど
23話で零号機が爆発した時、なんでゲンドウは冷静だったの?
その少し前の19話の特攻の時は「レェイ!」って顔色変えて叫んでたのに レイは代わりがいるからか雑に使われるイメージあるけど、アスカはアスカでなんか別の意味で雑に使われてるというか
率直に言うと期待されてないよねあんまり >>656
>・ラミエルビーム受けてLCLが蒸発するほど(描き忘れかもだが)コックピット焼けただれる
LCL蒸発してないよ!
初号機が零号機のプラグ抜いた直後に、LCLが自動排水される描写あるでしょ
その後のプラグ内のシーンでも膝下くらいまで残りのLCLが溜まってる
あとゼルエルの時は頭を吹っ飛ばされるんじゃなくて
あのリボンカッターで頭部両断ね
頭飛ばされたのは弐号機の方(直前にシンクロカットしてアスカは無事)
>>660
それはあるよね
ゼルエル戦で零号機が特攻したときゲンドウは思わず「レイ!」と叫んでたけど
アルミサエル戦ではレイが自爆する気だとわかっても無言だった
あの時点で「こりゃだめだ、次を用意しないとな」くらい思ってたのかも >>662
裏死海文書にも記載されてない行動だったとか?
碇君ラブモードになってるから予想外の行動に出てしまって、「えぇ〜〜まだ死ぬの早いよレェイ!」ってなったのかもしれない
逆にアルミサエル戦で一度死ぬのは規定事項だったから驚かなかったのかな
まぁ放映当時の脚本もゆるゆるのガバガバだからノリとうっかりの齟齬ってだけなのかもだが ・ゼーレの補完:贖罪が主目的、本来地球の主人となるべきアダムから地球を奪った罪を償い
そのためにリリス系生命のエヴァ初号機と人間を十字架に掛けいけにえとする
ゼーレは宗教団体でもあるせいか行動がいまいち論理的に理解しにくい
贖罪した後に人類がどうなるかもよくわからない キールがLCL化を恐れていなかったところを見ると
個体としての体を失って全ての人類が一つに溶け合う他者のない状態を望んでいたようにも思う
・ゲンドウの補完:進化が主目的、アダムとリリスの禁じられた融合によって人類全体を神へと進化させ
知恵と生命を備えた完全生命体へと生まれ変わる、ゲンドウの真の目的は神の力で再びユイと会うことだが
行き詰まった人類を新たなステージへと導くと言う願望もなくはなかったのかも
・シンジの補完:現状維持が主目的、他者が居る普通の世界を望んだことで補完は中断
自分の乏しい頭で感じた補完はこんな感じ
補足や間違い指摘があったらお願いします >>663
アスカ自身もそれを薄々察してたっぽいのがつらい
浅間山の作戦で弐号機のケーブルが切れたとき、泣きも叫びもしなかったから
パイロットとしての自分がどんなに重要でも、しょせんは作戦実行単位の一つだって自覚はしてたんだろうな
レイとはまた別の自分の稀薄さを持ってたのかもしれない >>662
ゼルエル戦では取り乱したけど
それでかえって諦めがついたというか、代わりのいる存在としてレイを認識し直したとか
ゲンドウ自身自戒してたつもりでかなりレイに思い入れができてたんだろうな
そういう自分の感情をもあの特攻で自覚して、改めてレイを「人の形をしたモノ」として扱ったのかも
で、最後の最後にそのレイに「わたしはあなたの人形じゃない」と拒絶されるという LCL蒸発するような中にいたらなんぼなんでも死ぬでしょ・・・
LCLの揮発性とか沸点はわからないけどそもそも室内で蒸発するわけがないし
ビーム関係なくもともと起動後のコックピット表面は熱くなるもんなんじゃないの?ゲンドウも起動実験の時開けようとしてヤケドしてたし >>666
だいたい合ってると思う
ゲンドウ冬月とゼーレが訣別するシーンの
「人はエヴァを生み出すためにその存在があったのです」
「人は新たな世界へ進むべきなのです。そのためのエヴァシリーズです」
からすると、アダムとリリスの融合を手段に、エヴァを主体にした進化を目指してたみたい
「方舟」「人はこの星でしか生きられません」とも言ってたし、最後初号機が宇宙へ向かったから
ユイにならって人類の魂をエヴァに集めて、別の天体へ旅立つつもりだったのかも
(その過程でゲンドウもユイと再び一緒になれる)
それと、ゼーレの補完は「みそぎ」「報い」の言葉はあっても贖罪の意図はあまりないと思う
EOEの後に出た24話追加シーンでアダム系生命である使徒に配慮するような言い方はしてるけど、
アダムも使徒も最終的には自分たちリリンの補完のための道具として扱ってた
宗教的な要素として磔刑・贖罪という形をとってたのは確かだけども >>560
> 破の後に、シリーズの方向性見失ってまでやる話なのこれ?と制作陣にまで疑問を持った
製作がそこそこ進んでいたのに、急に方向転換して全く別の作品にしたのQな模様
それに対して真っ向から異議を唱えるツイートして
メインスタッフの作監の某氏がカラーを辞めちゃったね >>633
メンヘラを分かってないねぇ
自分の価値を確認するために、相手を引き留めるために、股を開くのだよ ちゃんと王道やったらやったでなんかあれだなぁ…ってなったのが漫画版でしょ >>677だけど自分で調べたわ
鈴木俊二って一時期カラー辞めてたのね
ツイートってのは庵野宛じゃないらしいけど 中田敦彦ってエヴァ板見たり書き込んだりしてるのかな・・・ >>675
アスカさんてメンヘラなんすかw過去のトラウマのせいでヒステリーなだけでメンヘラには見えんかったがな 新劇だけど、いつだったかクイズ番組で1秒ない効果音を当てたのはすごかった
この板の住人ならそこまで難度高くなさそうだけど オリラジ中田の嫁に綾波の髪型をさせるほどのマニアっぷりすき ゼーレの論理は
・本来地球の主人となるはずだったアダムから地球を奪った報いでリリス系生命は現在行き詰っている
・リリス系生命のエヴァと人間を生贄とすることで罪を償い人類含め全てのリリス系生命は無垢になれる
・その状態で生命の原初の存在たるLCL(生命のスープ?)からやり直すことで行き詰まることなく生命を紡いでいける
こういう考えなのかな?
合っていたらいかにもキリスト教系宗教団体らしい論理展開だと思う
裏死海文書である程度真理であるとの裏付けはされていたのかもしれないが セリフとかスクショとかならともかくSEを数秒ちょっと聞いただけで「ヱヴァ破の第三使徒が壁を潰すとこ!」とかわかるわけがないよ…
あの問題異様に難しかったよね、凄まじいと思う シンジが自分の命抛つ覚悟でアスカを助けたマグマダイバーが好き あれってやっぱ熱かったのかな
一説には初号機は特別だから出来たともされてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています