【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ10【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1504171583/ そりゃあTV放送初見時の
使徒とは何なのか、どこから来るのか、何を考えているのか、エヴァはなぜ暴走するのか!?ならともかくさ
種がバレたら
使徒はアダムから生まれた子供たち=人類の親戚、ゼーレにとって使徒の排除は計画の内=しょぼい障害でしかない
使徒はいろいろ考えたけど基本的に本能だけで動いてるからカヲル以外は知恵のない馬鹿、エヴァは母親が入ってて親馬鹿で暴走する
ってのが分かってたら恐怖もクソもね〜だろ 「ねえ」
「何?」
「夢って何かな」
「夢?」
「そう、夢」 >>553
Qは好きだけど、散々煽って引っ張って結局これかい…
と思いなんか冷めてしまった
破の予告通りのQが見たかった >>559
予告通りのQ見たかった…
破まではもしかしてエヴァや使徒の根本的設定から変えてくるのか?と思える部分もあって
話は明るく少々上手く運びすぎるきらいもあったけど「新しいエヴァ」として楽しめた
でもQになったらまたちゃぶ台ひっくり返し暗鬱モードで
(しかもひっくり返しの瞬間は観客から隠して、見せるのはひっくり返した後の惨状だけという)
あー結局見せかけだったのね、新しい要素もデザイン(記号)だけか、と落胆した
Qの独特の空気感なんか好きなところもあるんだけど、
破の後に、シリーズの方向性見失ってまでやる話なのこれ?と制作陣にまで疑問を持った
>>555
使徒は人類の親戚っていうのはおかしくない?
使徒はアダムから、人類はリリスから生まれて、お互い一つの星の上では相容れない
でなきゃカヲルが「滅びの時を免れ、未来を与えられる生命体は一つしか選ばれないんだ」
なんて言わないでしょ
それに性質がわかってようが使徒はしょぼくないよ、毎回ギリギリで倒してるじゃん
(新劇も使徒の脅威をより凶悪にしててこれ本当に勝てるの?というスリルは残してた) >>560
第一始祖民族が生み出したアダムの子供とリリスの子供、これは続柄的に親戚だろ
そもそも親戚だから仲良くできるよぉ〜なんて書いたか?ねえだろ
けっきょく使徒ですら人類と同じ作り出された生き物の末裔でしかない
「正体不明の敵」から「同じ宇宙人に作り出された巨人から生まれた一生命体」でしかないっていう
格のショボさの話をしてるんだよ それでしょぼいなら何も言うことないわ…
個人的には楽しめるスケールだったな
使徒もリリスも人類レベルを遙かに超えてたし、映像的インパクトもすごかったから
本物の形而上的な神がどうこうという話じゃなくても満足できた いや、話の流れ分かってる?
TVではしょぼく感じなかったのに新劇ではしょぼく感じる理由として
そういうことがあらかじめわかってるからしょぼく感じるって挙げてるんだけど?
流れ読めよ
ったくよぉ… >>428でも書いたけど『宇宙人に作られた』とか、具体的に分かっちゃうとイメージが矮小化されるからね。
人を越えた何だか分からない何物かで良かったんだよ。 そういうことよね
正体不明は正体不明だからこそってやつ
ま、お話として成立させるために設定固める必要があるのは分かるけどね 個人的に所詮アニメだしはっきりしようがしまいがどっちでも大して変わらないと感じるのでどうでもいいと独り言をいっとく
いややっぱ設定ははっきりしてる方が好きかな 俺もはっきりしてる方が好きだよ
ただはっきりしてるからこそ新劇であのワクワクは得られないよねって思うだけ 設定分かったら拍子抜けとよくきくが分かってても旧は未だに面白いよ
それこそ当時からちゃんと把握してた人間も居ただろうし
新はアニメーションとしてただつまらないだけ
鍵やカシウスの単語の安っぽいこと >>563
いやそうじゃなくて、>>568の人が上手く言ってくれてるけど
何度も見て設定がわかってても旧シリーズは面白いでしょ?
って意味のつもりだった
それとも>>563さんとしては二回目以降は「ネタ割れてるからつまらなかった」のかな
犯人わかってるからミステリ再読なんかあり得ない、みたいな感じで
個人的には初見はもちろん衝撃だったし、その後何度も見たけど
「設定わかってるからしょぼい」とかは感じないなー
新劇も同じで、今度はどう見せてくるのかなっていうのが気になって面白かった(Qまでは)
>>564
ぼやかしてたのが良かった
旧劇も「生命の源」「我々以外の誰か」までで、「宇宙人が作った」とかまで明言してないし
エヴァ2でがっかりしたのは、そういういい意味で曖昧だった設定を無駄にはっきりさせたところ
第一始民族とかナディアと繋げてくるとか、別にエヴァには必要ないと思う要素が多かった 旧作は視聴者は「アニメは最終回で謎も伏線も(完全ではなくとも)回収して綺麗に終わるもの」
という意識があるからそんな常識を覆す終わり方に衝撃を受けた
映画は映画でお金落としてくれるアニメファンを糾弾するような演出にまた衝撃を受けた
新作は既に「エヴァはアニメの常識を覆すことをするアニメ」との共通認識があるから
旧作と同じようなことをやっても衝撃は受けない
むしろ破みたいに燃える展開やわかりやすいストーリー展開に終始した方が
エヴァとしては斬新だったんじゃないか、というのが個人的な意見です 新劇が所信表明にあるような本来アニメを受け取るべき中高生層に贈る作品を目指すなら
その方が良かっただろうね
王道展開とか熱い展開の中にエヴァらしさ(残酷さ、人間関係の息苦しさ、重い心理描写等)を加えた方が
でも、そもそもTVシリーズ(SFロボットアクションと見せて実は濃密な心理ドラマとメタ構造)で
既にそれをやってたという… 正直に言いますとアスカファンとしては個人的に破は燃えるどころか萎えましたすみませ〜ん
茶番もいいとこだった 常に「いつ鬱展開がくるんだ、いつちゃぶ台ひっくり返すような演出がくるんだ」
と戦々恐々としながら映画を見て
最後の最後まで王道な展開に終始して「終劇」のクレジットを見て
「ホントに普通の作品をちゃんと作った!」
と最後の最後にびっくりする、という体験を新劇でしてみたかった 予想外が楽しみでファン続けてるのにそれはないなぁ
茶番こそ戦々恐々 >>563
わかっててなおすごいというのがエヴァだと思ったけどなあ
むしろその謎の部分をどう映像にするのかもエヴァの期待部分ではあったけど
そこをどうでもいいような扱いにしてしまったら興ざめというか
謎解きが面白さの一つであった作品で、そのパズルぼピースを駄目にしてしまった作品は
大概後でその魅力を失うからねえ
思い出す例は松本零士作品で、作品ごとがどうつながるのか楽しみにされていたけれど
その設定が都合で蔑ろにされた時点で多くの視聴者(あえてファンとは言わない)が去っていった
作品の魅力を蔑ろにしたら商売も成り立たなくなっていくんだよなあ >>575
普通の作品なんて
エヴァに求めるものでもないだろ >>579
今の時点で新劇はまだそこまでいってないけど
いつまでも愛される作品は短くても余計な続きはないものが多いからな
貞本の漫画にしても大事なところでエヴァは作品を大事にしていない
無理に壊すくらいなら手をつけずに残しておいた方が作品のためではある >>570
単語が安っぽいって言いたいの?
申し訳ないけどファンタジー作品やSF作品からその元ネタの神話関係の書物まで当時から読み漁ってた人間としては
リリスだのリリンだのアダムだのエヴァだのあまりにも安易な神話元ネタでそれこそ「安っぽい単語」としか思わなかったけどね
人類補完計画なんてSFでよくあるネタ過ぎて何も言えないし
俺は「新劇」も「旧劇」もやってることに変わりはないよとしか主張してないよ
それともアニメーションとしてつまらないって話?それこそ主観の相違だからそんなこと言われても困るよw
とりあえずスレタイとテンプレ百回音読してね? 変な質問でスマンがエヴァファンってエヴァストアで頻繁に買い物をする。あるいはエヴァ一筋って人が多いのかな? そらもちろん一筋よ
ところでエヴァストアってなに?(素人) エヴァグッズの通販サイトだけど名称違ってましたか? ワシはエヴァの他に天文地学も好きじゃけ鉱石・岩石・隕石なども集めとるよ。じゃけど天文地学はアニメとジャンルが違うけ別にええよね >>571
初めてTV版の25話、26話を見たとき
大風呂敷(伏線)をもとに戻せなくなって
俺も全く関係者じゃないから憶測だけど
あの時庵野はテンパっててあの(悪く言えば)手抜きの最終回だったと当時のパソコン通信の大手BBS(特にNiftyとか)
で大激論になったな
俺もあの時は予算も人手もスケジュール的にもストーリー的にも制作サイドは大変厳しい状況で
物語沿った最終回にできなかったのかと思った
26話の「学園エヴァ」のシーンが出たとき「まさかの夢オチ?」と思ってしまったな まあ大変じゃなかったらあんな紙芝居から台本映しや落書きは載せられんでしょ
苦肉の策のほぼ使い回しと落書きで構成された映像をメッセージ性が高いと受け止められたらそら庵野もヲタクってキメえとなるわ エヴァストアに直接行った時
興奮していろいろ買いまくったな
あとから通販でも買おうとおもったら高いグッズだらけでてに終えなくなってやめたことがある
いろいろ出してくれるのはうれしいけど全部買っていたら金がもたないよ
しかもデザイン的には微妙なものも多いし >>588
「カレカノ」も露骨に紙芝居になっちゃった回があるな
あそこまで行くと庵野の開き直りかなと思っちゃう アスカって破ではまともに活躍しなかったなぁ
と思ったが、テレビ本編でも実はそんなに活躍してないような 活躍ってもどういった部分を指すのかによるような
テレビ本編ではやっぱり主人公であるシンジとの絡みや心理描写が多かったから
少なくとも破みたいに印象薄くはならないと思うが 印象薄くはないんだけど、対使徒の戦績がね…
なんていうか回を追うごとに醜態をさらしていったようなイメージが TVは結局単独で一体も倒せなかったからな
プライドの高さと実績の噛み合わなさからのシンジへの劣等感でどんどん壊れていくという
大尉の方は破の序盤のあれだけでもマシかな それはべつに気にならないかな、個人的にだが
そんな敵を倒しまくっての活躍とか期待するような内容の話でもなさそうだったし バルディエルはサハクィエルまでの連携が再現できれば勝てたかもしれんが他はチートなしでは難しい 3号機はエントリープラグさえ回収できたら遠慮なく殲滅できたんだよな 倒せてなかったけど量産機戦のインパクトは相当なものだった
みやむーの演技含めて個人的にはベストバウと 参号機戦はなんでわざわざエントリープラグ握りつぶさなきゃならなかったんかな
エントリープラグを分離させた時点でダミープラグ停止させて
そっからシンジの操縦でエントリープラグをよけて参号機ボッコボコにすればトウジは無事だった気が
話の都合と言われればそうなんだろうけど 結局、アスカって、エヴァパイロットとしてはレイにもシンジにも劣ってるよね?
何が天才だよ。 >>602
ダミープラグの命令が「使徒殲滅」みたいな感じだったんだろう
実質参号機が使徒みたいな状態だったし完全殲滅という意味でプラグもぐしゃりと
そもそもダミーがそこまで融通効くもんじゃなさそうだし アスカの操縦自体はシンジレイより上手く扱うんじゃないの?
それなりに英才教育受けたんだろうし
ただ母親の存在と深層心理の状態でかなり左右されるからアスカには不利すぎたね >>603
そういうキャラだからな
ぶっちゃけシンジ+初号機が凄すぎただけだとも思うけど なんかアスカって三回転半捻りムーンサルトで着地するようなかなりヤバイエヴァの扱い方をしてた気がする。
それなのに、なぜか弱い(;´д`) だからそういう話じゃないからじゃね
単純に操作うまくて強いやつが敵をバッタバッタ倒していくってできるストーリーじゃなくない 格闘戦もできるしエヴァの操作はアスカがNo.1やと思いますけどね
ただメンタルがズタボロやったから 加地さんが抱き締めてあげたら良かったのにね( ̄ー ̄) 惣流ちゃんは正直誰の手にも負えないんじゃないかな…
過去のトラウマが重過ぎる 惣流さんはメンタルズタボロなのに誰にも素直に助けを求めようとしないからなぁ
結局嫌味ばっかり言って嫌われてしまうという カジさんはしょせん代理父だったからなぁ
本当の意味で問題解決しなさそう
ママのことがどうにかならんと エヴァの戦闘って「殲滅」とは言ってるけど基本的に防衛戦だから
誰が活躍したとかはあまり重要じゃない気がする
一視聴者としても、誰が有効打撃与えたか、誰がトドメさしたかより、あの凸凹パイロット三人が
毎回なんとか使徒を倒してく、その過程の方が印象に残ってる
アスカが活躍してないっていう見方も不思議
例えば11話はアスカが短時間で作戦案出して、率先して一番危険な役を引き受けてるでしょ
誰が攻撃したとかより三人が息を合わせてそれぞれの役を全うしたから勝てた戦いで
そこがすごくわくわくしたし面白かった
ただアスカ自身が勝ち負けにこだわる性格で、シンジへの劣等感もそこに発してるから
一人で倒してない=活躍してない というのも間違った見方じゃないのかもね
それだけを立脚点にしてキャラ蔑視を始めるのはお門違いだと思うけど 惣流さんは継母もクソすぎたよな
継母がマシならまだ立ち直れたかもしれんけど >>614
トラウマはもちろんあるけど
他人に助けを求められないっていうのが一番の病根だったんだろうね
一人で強くいなきゃいけない、という強迫観念に近い思い込みが無ければ全然違ったと思う
自分が負けるだけじゃなく他人に頼っても負けだと思ってるから、全ての他人は
潜在的にアスカを負かしに来る敵になっちゃう
それじゃ助けを求めようがない、自縄自縛状態 アスカがあんな窮屈な生き方を選ばなければそれなりの家族関係を築けた可能性はあったのではないかと思うな
22話精神汚染されたときの描写とか手を差し延ばされることはあっても拒絶して一人になってしまうって感じだったし
ママからパパを奪った相手と可愛げの無い前妻の子って難しい関係で
継母のキャラがほとんど描写されてないから子供がいくら心を開いたところで駄目なものは駄目かもしれないが >>620
現にアスカは加持さんやシンジくんにすぐ性的関係を求めようとして来たよね
まぁ二人とも冷静に対応をしたので良かったけど悪い男なら食い物にされて捨てられちゃいますね シンジは初号機がチートなだけでパイロットとしての素質も実力もアスカより上とは思えない
まあレイよりは上だろうけど アスカの家族関係がちょっと個人的にあやふやなんだけど
・旧作:実母は自殺、その後実父が再婚、アニメでドイツ語で電話で会話したのはこの後妻(継母)
・コミック:実母が愛する男性との子に恵まれず離婚、実母が精子バンクで購入した精子で生まれたのがアスカ、
実母はアスカを産んだ数年後に自殺、ドイツ語の電話の相手は義理の母親だが関係性は不明
・新作:家族関係は描写されていない
でおk? >>625
多分それであっとったはず
アスカスレよりもまともに議論になってビックリだぜ アスカって嫌われてたの?どこらへんが?
視聴者からってこと?
あとシンジにはともかく加地さんにはなんとか構ってほしくてああしてたように見えたな
本気で迫ってくるとは思ってなさそうというか >>627
嫌われてはないかもしれんけど面倒がられてたのはあるかも 放置はされてたけど誰かから嫌われてるようには見えなかったな
まあ放置だけでもひどすぎると思ったが アスカが例え誰かから世界中の誰からからも嫌われてたとしても俺だけはアスカを愛し続けるから安心してくれ つーかヤリマンになりそうとか正気かよ
むしろ逆じゃね?
ヤリマンになるような女ならラブレター一杯もらってるんだし作中で示唆されるだろ アスカはベッドの上だと震えた子猫になっちゃうタイプだろうね アスカってツンデレの草分けみたいなものだろうか?
アスカ以前にこういうキャラっていたっけ? エヴァはVガンダムに影響受けて作ったらしいしカテジナさんとか?
孤独な家庭環境と高飛車な態度、悲惨な末路もそっくりだぞ ツンデレって言葉はなかっただろうけどアスカ以前にもツンデレ的なキャラは普通にたくさん居たと思う
同じガイナックスだとナディアもそうだろうしらんま1/2のあかねとかめぞん一刻の響子さんとか
好きな相手に素直になれずにきつく当たってしまうキャラはそれこそ源氏物語にも居るくらいだし
古今東西普遍的なキャラじゃないかと思う 庵野秀明はクラッシク曲の選曲だけはイマイチな気がする
覚えてるだけでもヘンデルのメサイア、ベートーヴェンの第9、バッハのG線上のアリアと人の望みの喜びよ
あとヴェルディのレクイエムなどなど有名な曲ばかり選曲してるね
もっとスタンリー・キューブリック並のクラシック選曲をして欲しかったな >>625
コミック版のとこに
・実父は後妻との間に娘をもうけており、別れたアスカ母はそれを敗北だと思い込んでいた
精子バンクを利用して「完璧な娘」アスカを産んだのは心理的に後妻に勝つためでもあった
この後妻が現在のアスカの義理の母親
を追加でお願いします >>639
「好きな相手に素直になれない女の子」キャラは昔からよくいたけど
最終的にはきちんと心を開くことができる、というのが常套だった
ヒステリー状態に陥るほど相手にきつく当たり続け、それ以外の接し方を知らない女の子
っていうのはエヴァの頃から出てきて
ラノベ辺隆盛りからキャラを盛るためにどんどん態度が過剰になっていってる気がする >>624
EOEの26話でエヴァ初号機が圧倒的な強さでエヴァシリーズを倒したってシーンを観たかったのだが
期待は裏切られた
っていうか旧劇も新劇も弐号機、働きすぎじゃない? >>640
別に有名どころで良かったんじゃない?
あークラシックだ、キリスト教関係の音楽だ、っていうのが曲調だけでもわかる選曲で
キリスト教的荘厳さみたいな雰囲気を場面に足すには十分だった
というか当時中高生だった自分にはそれくらいで丁度良かった
いい意味でのオタクはマニアックで調べがいのある選曲の方が良かったんだろうなとは思うけど >>643
庵野監督のお気に入りなんだろうね >弐号機
そういえば新劇で旧シリーズと「もっとかっこよく」と大きくデザイン変えたのも2号機だけだった
メカとしての弐号機が好きなのかアスカが戦うのが好きなのかはわからんけど というかアスカはもうツンデレとかそういう範疇に収まるレベルじゃない
訳分からん感情持ってる人だよ
終盤は自分でも何考えてるか分かってなかったのでは 旧劇の弐号機はめっちゃかっこよかったがシンエヴァで見たいのはかっこいい初号機だな
旧劇のリベンジをして欲しい ゼーレの補完、ゲンドウの補完、その他の補完ってどんな感じですか?
>>8が気になったので。
漫画版はシンジの補完で、再生したんですよね? >>848
旧劇の弐号機がエヴァ量産機と戦うためにクサビ状のトゲトゲを発射するシーンが好きだな
薬莢がポコって出てかっこいいよね かわいさ余って憎さ百倍とかあるしねぇ
好きか嫌いかはともかくアスカに執着してるのは伝わってくる レイはレイで意外と結構ひどい目にあってると思うけど…
・起動実験失敗でボロボロなのに初号機に乗せられそうになる
・よく知らない同級生におっぱいを揉まれる
・緊急脱出させられてエントリープラグをガンガンゴリゴリゴトッてされる
・ラミエルビーム受けてLCLが蒸発するほど(描き忘れかもだが)コックピット焼けただれる
・裸でハーモニクステストとかいうわけわからんプレイ中にチルドレンの中唯一なんか侵食される
・絶賛神経接続中にもかかわらず普通に零号機の左腕を切断される
・ゼルエルの時も自爆するは頭ふっ飛ばされるわされる(神経接続はわからんが)
・アルミに侵食される
レイはあんま気にしてないというか引きずらないからいまいち目立たないし伝わってこないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています