【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ10【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1504171583/ >>509
実際、ゲーム(エヴァ序)ではけっこう有効な戦術だったりする
慣れるとガードして殴るだけの単調な作業ゲーになるけど、エヴァのアクションゲームは稀少だから面白かったよ >>509
素で硬いんじゃないの?
ATフィールドを中和しても劣化ウラン弾を高速発射するパレットガンの効果はあまりないし
マトリエルという例外はともかく 心よ原始に戻れのアスカ版の間奏にボォーー…って流れるのってセリフを加工して作ってるらしいけど
結局なんのセリフかわかりますか? >>514
その一方でフィールド中和してるサキエルは暴走してるとはいえ格闘でぶっ倒されたりしてるという >>487
全26話のアニメ(26話の番組じゃなくてもあるけど)だいたいの作品って第13話って総集編みたいだけど
あのときエヴァの13話で初めて使徒の名前を知った
俺も使徒の名前はサキエル、ラミエル、ゼルエル、タブリスくらいしか名前覚えてないな
俺ももっと覚えるかな エヴァは劇中、山のあるシーンがよく出てくるけど
これは舞台が現神奈川だからだろうか
神奈川に住んでる俺としてはエヴァの聖地が神奈川でちょっぴり嬉しかった >>520
神奈川は海から離れとるからええけど
横浜なんか海の中やで? >>521
俺んちは神奈川の田舎(厚木市)で伊勢原とかの大山がよく見える
横浜は水没かぁ・・・ >>522
セカンドインパクトで海沿いの町は全て全滅しとるからな?
四国はダメみたいですね ATフィールドぶち抜いた陽電子砲あれっきりでてこなかったっけ? あんまり物理詳しくないけど日本中の電力集めて抵抗で焼き切れないって凄い技術だよな
新劇だとちょっと湯気が出るくらいのもんで >>525
アラエルの時も使ったけど届かなかったので槍ぶん投げた 新劇の話だから少しスレチになるけど
破のマリのプラグスーツってTV版の綾波とかアスカのと手首のデザインがちょっと違うね love is (not) destructive >>527
アスカがヤケクソで連射してすぐエネルギー切れたやつやな >>530
それは元々ネルフが所持していた陽電子砲
その後に零号機が使ったのがラミエル戦で使ったものの改良版 >>531
ヤシマ作戦の時のやつは確かにでかかったもんな
ヤシマ作戦の時のやつならアラエル倒せたかな? つーかイスラフェルも陽電子砲に耐えてたが
いくら規模が小さいとは言え曲がりなりにも陽電子砲なんてモノを耐えるやつにキックが効くかよw アニメの演出だから何でもあり
その辺の細かい考察は柳田理科雄に任せておけばいい ゲーム(エヴァ2)の言葉を借りて考えるなら
中和するATフィールドは距離に影響されるので、遠くからポジトロンライフルで撃つと、使徒のATフィールドが中和しきれず威力は減衰する
インファイトだとATフィールドが相互に中和されるので、エヴァの被害が大きくなるリスクはあるが使徒へのダメージもよく通るようになる 4000以上のダメージが与えられればフィールドを貫通できる >>531
科学的なことはよく分からんが
TV版のヤシマ作戦でポジトロンライフルってのが序では超高電圧放電システム(だっけ?)
に変更になったそのいきさつを知りたいな 22話以降のビデフォーマット版はテレビ版になかったシーンが追加されとるみたいですけども
22話は追加のあるなしで印象が丸っきり違いますよね?
ビデオフォーマット版はアスカのシンジくんに対する気持ちが強調される形になってますけどこれは時間に余裕があればテレビ版でもする予定だったのか?
それともレイに力負けしているので後から思い付いたのかどっちだ? レイうんぬんよりEoEであの愛憎劇をやるにあたってTV版では曖昧な感じだったアスカ→シンジを補強&はっきりさせたって感じじゃないかな
根拠はないけどあのシーンは元々予定されては無さそうな気がする そういえば劇場版の初視聴がTV版→EOEだったから突然アスカが妙な執着心発揮してて戸惑ったわ 一応自分からキスしたり布団に潜り込んだり布石はあるんだけど
はっきりモノローグなんかでシンジへの気持ちを言葉にするわけじゃないから
あれでは分かりにくいと判断されたかな
テレビ放映版だとシンジへの気持ちはパイロットとしてのライバル意識が強そうに見えるし
確かにビデオフォーマット→EoEだと特にアスカの感情の流れがスムーズ 漫画とアニメしか見てない場合、映画を見るとしたら、
どんな順番で見るのがオススメ? >>546
漫画とアニメを観ているなら、
映画1本目シト新生→映画2本目エンドオブエヴァンゲリオン(Air/まごころを、君に)の順番です。
TV版は観ていると思いますので、シト新生は飛ばして観てもぶっちゃけ問題ないです。内容自体はTV版の総集編なので。
ただ、TV版を少しでも面白いと感じているのであれば新規カットや細かい描写の違いなどもあるので、シト新生から観るともっと楽しめると思います。
新劇場版シリーズですと、序→破→Q の流れです。 >>546
>>547さんに同意
旧作を見てから新劇に進んだ方がより楽しめると思うよ >>547
>>548
ありがとん。
最近著作権厳しいのか、無料系がないね。
どっかで借りるかな。 日向と青葉って戦自を退けた直後にサーパク発生ってあの土壇場の極限状況下でもちゃんとコンソールチェックして
冬月に状況を報告してるのがある意味プロだよな
まぁメタ的には冬月にじゃなくて見てる俺たちに説明してくれてる訳なんだが 新劇を見てから旧作を見たんだけど
これリメイクとして楽しむって意味では損だよな。同じ人いる? 普通に作品単体で楽しめるストレートな娯楽作品としてのエヴァを見たかったけど
Qみたいな鬱で謎の多い煮え切らない展開で引っ張る方がビジネスとしては美味しいんだろうな
そういうの旧作で十分堪能したから普通に作った方が旧作と差別化もできたし却って意表を突いたと思うんだけど キャラの性格も全然違うし、使徒(やエヴァの暴走)の恐怖的なのも感じないし
人間の精神面描写もないし、リメイクでも何でもない そりゃあTV放送初見時の
使徒とは何なのか、どこから来るのか、何を考えているのか、エヴァはなぜ暴走するのか!?ならともかくさ
種がバレたら
使徒はアダムから生まれた子供たち=人類の親戚、ゼーレにとって使徒の排除は計画の内=しょぼい障害でしかない
使徒はいろいろ考えたけど基本的に本能だけで動いてるからカヲル以外は知恵のない馬鹿、エヴァは母親が入ってて親馬鹿で暴走する
ってのが分かってたら恐怖もクソもね〜だろ 「ねえ」
「何?」
「夢って何かな」
「夢?」
「そう、夢」 >>553
Qは好きだけど、散々煽って引っ張って結局これかい…
と思いなんか冷めてしまった
破の予告通りのQが見たかった >>559
予告通りのQ見たかった…
破まではもしかしてエヴァや使徒の根本的設定から変えてくるのか?と思える部分もあって
話は明るく少々上手く運びすぎるきらいもあったけど「新しいエヴァ」として楽しめた
でもQになったらまたちゃぶ台ひっくり返し暗鬱モードで
(しかもひっくり返しの瞬間は観客から隠して、見せるのはひっくり返した後の惨状だけという)
あー結局見せかけだったのね、新しい要素もデザイン(記号)だけか、と落胆した
Qの独特の空気感なんか好きなところもあるんだけど、
破の後に、シリーズの方向性見失ってまでやる話なのこれ?と制作陣にまで疑問を持った
>>555
使徒は人類の親戚っていうのはおかしくない?
使徒はアダムから、人類はリリスから生まれて、お互い一つの星の上では相容れない
でなきゃカヲルが「滅びの時を免れ、未来を与えられる生命体は一つしか選ばれないんだ」
なんて言わないでしょ
それに性質がわかってようが使徒はしょぼくないよ、毎回ギリギリで倒してるじゃん
(新劇も使徒の脅威をより凶悪にしててこれ本当に勝てるの?というスリルは残してた) >>560
第一始祖民族が生み出したアダムの子供とリリスの子供、これは続柄的に親戚だろ
そもそも親戚だから仲良くできるよぉ〜なんて書いたか?ねえだろ
けっきょく使徒ですら人類と同じ作り出された生き物の末裔でしかない
「正体不明の敵」から「同じ宇宙人に作り出された巨人から生まれた一生命体」でしかないっていう
格のショボさの話をしてるんだよ それでしょぼいなら何も言うことないわ…
個人的には楽しめるスケールだったな
使徒もリリスも人類レベルを遙かに超えてたし、映像的インパクトもすごかったから
本物の形而上的な神がどうこうという話じゃなくても満足できた いや、話の流れ分かってる?
TVではしょぼく感じなかったのに新劇ではしょぼく感じる理由として
そういうことがあらかじめわかってるからしょぼく感じるって挙げてるんだけど?
流れ読めよ
ったくよぉ… >>428でも書いたけど『宇宙人に作られた』とか、具体的に分かっちゃうとイメージが矮小化されるからね。
人を越えた何だか分からない何物かで良かったんだよ。 そういうことよね
正体不明は正体不明だからこそってやつ
ま、お話として成立させるために設定固める必要があるのは分かるけどね 個人的に所詮アニメだしはっきりしようがしまいがどっちでも大して変わらないと感じるのでどうでもいいと独り言をいっとく
いややっぱ設定ははっきりしてる方が好きかな 俺もはっきりしてる方が好きだよ
ただはっきりしてるからこそ新劇であのワクワクは得られないよねって思うだけ 設定分かったら拍子抜けとよくきくが分かってても旧は未だに面白いよ
それこそ当時からちゃんと把握してた人間も居ただろうし
新はアニメーションとしてただつまらないだけ
鍵やカシウスの単語の安っぽいこと >>563
いやそうじゃなくて、>>568の人が上手く言ってくれてるけど
何度も見て設定がわかってても旧シリーズは面白いでしょ?
って意味のつもりだった
それとも>>563さんとしては二回目以降は「ネタ割れてるからつまらなかった」のかな
犯人わかってるからミステリ再読なんかあり得ない、みたいな感じで
個人的には初見はもちろん衝撃だったし、その後何度も見たけど
「設定わかってるからしょぼい」とかは感じないなー
新劇も同じで、今度はどう見せてくるのかなっていうのが気になって面白かった(Qまでは)
>>564
ぼやかしてたのが良かった
旧劇も「生命の源」「我々以外の誰か」までで、「宇宙人が作った」とかまで明言してないし
エヴァ2でがっかりしたのは、そういういい意味で曖昧だった設定を無駄にはっきりさせたところ
第一始民族とかナディアと繋げてくるとか、別にエヴァには必要ないと思う要素が多かった 旧作は視聴者は「アニメは最終回で謎も伏線も(完全ではなくとも)回収して綺麗に終わるもの」
という意識があるからそんな常識を覆す終わり方に衝撃を受けた
映画は映画でお金落としてくれるアニメファンを糾弾するような演出にまた衝撃を受けた
新作は既に「エヴァはアニメの常識を覆すことをするアニメ」との共通認識があるから
旧作と同じようなことをやっても衝撃は受けない
むしろ破みたいに燃える展開やわかりやすいストーリー展開に終始した方が
エヴァとしては斬新だったんじゃないか、というのが個人的な意見です 新劇が所信表明にあるような本来アニメを受け取るべき中高生層に贈る作品を目指すなら
その方が良かっただろうね
王道展開とか熱い展開の中にエヴァらしさ(残酷さ、人間関係の息苦しさ、重い心理描写等)を加えた方が
でも、そもそもTVシリーズ(SFロボットアクションと見せて実は濃密な心理ドラマとメタ構造)で
既にそれをやってたという… 正直に言いますとアスカファンとしては個人的に破は燃えるどころか萎えましたすみませ〜ん
茶番もいいとこだった 常に「いつ鬱展開がくるんだ、いつちゃぶ台ひっくり返すような演出がくるんだ」
と戦々恐々としながら映画を見て
最後の最後まで王道な展開に終始して「終劇」のクレジットを見て
「ホントに普通の作品をちゃんと作った!」
と最後の最後にびっくりする、という体験を新劇でしてみたかった 予想外が楽しみでファン続けてるのにそれはないなぁ
茶番こそ戦々恐々 >>563
わかっててなおすごいというのがエヴァだと思ったけどなあ
むしろその謎の部分をどう映像にするのかもエヴァの期待部分ではあったけど
そこをどうでもいいような扱いにしてしまったら興ざめというか
謎解きが面白さの一つであった作品で、そのパズルぼピースを駄目にしてしまった作品は
大概後でその魅力を失うからねえ
思い出す例は松本零士作品で、作品ごとがどうつながるのか楽しみにされていたけれど
その設定が都合で蔑ろにされた時点で多くの視聴者(あえてファンとは言わない)が去っていった
作品の魅力を蔑ろにしたら商売も成り立たなくなっていくんだよなあ >>575
普通の作品なんて
エヴァに求めるものでもないだろ >>579
今の時点で新劇はまだそこまでいってないけど
いつまでも愛される作品は短くても余計な続きはないものが多いからな
貞本の漫画にしても大事なところでエヴァは作品を大事にしていない
無理に壊すくらいなら手をつけずに残しておいた方が作品のためではある >>570
単語が安っぽいって言いたいの?
申し訳ないけどファンタジー作品やSF作品からその元ネタの神話関係の書物まで当時から読み漁ってた人間としては
リリスだのリリンだのアダムだのエヴァだのあまりにも安易な神話元ネタでそれこそ「安っぽい単語」としか思わなかったけどね
人類補完計画なんてSFでよくあるネタ過ぎて何も言えないし
俺は「新劇」も「旧劇」もやってることに変わりはないよとしか主張してないよ
それともアニメーションとしてつまらないって話?それこそ主観の相違だからそんなこと言われても困るよw
とりあえずスレタイとテンプレ百回音読してね? 変な質問でスマンがエヴァファンってエヴァストアで頻繁に買い物をする。あるいはエヴァ一筋って人が多いのかな? そらもちろん一筋よ
ところでエヴァストアってなに?(素人) エヴァグッズの通販サイトだけど名称違ってましたか? ワシはエヴァの他に天文地学も好きじゃけ鉱石・岩石・隕石なども集めとるよ。じゃけど天文地学はアニメとジャンルが違うけ別にええよね >>571
初めてTV版の25話、26話を見たとき
大風呂敷(伏線)をもとに戻せなくなって
俺も全く関係者じゃないから憶測だけど
あの時庵野はテンパっててあの(悪く言えば)手抜きの最終回だったと当時のパソコン通信の大手BBS(特にNiftyとか)
で大激論になったな
俺もあの時は予算も人手もスケジュール的にもストーリー的にも制作サイドは大変厳しい状況で
物語沿った最終回にできなかったのかと思った
26話の「学園エヴァ」のシーンが出たとき「まさかの夢オチ?」と思ってしまったな まあ大変じゃなかったらあんな紙芝居から台本映しや落書きは載せられんでしょ
苦肉の策のほぼ使い回しと落書きで構成された映像をメッセージ性が高いと受け止められたらそら庵野もヲタクってキメえとなるわ エヴァストアに直接行った時
興奮していろいろ買いまくったな
あとから通販でも買おうとおもったら高いグッズだらけでてに終えなくなってやめたことがある
いろいろ出してくれるのはうれしいけど全部買っていたら金がもたないよ
しかもデザイン的には微妙なものも多いし >>588
「カレカノ」も露骨に紙芝居になっちゃった回があるな
あそこまで行くと庵野の開き直りかなと思っちゃう アスカって破ではまともに活躍しなかったなぁ
と思ったが、テレビ本編でも実はそんなに活躍してないような 活躍ってもどういった部分を指すのかによるような
テレビ本編ではやっぱり主人公であるシンジとの絡みや心理描写が多かったから
少なくとも破みたいに印象薄くはならないと思うが 印象薄くはないんだけど、対使徒の戦績がね…
なんていうか回を追うごとに醜態をさらしていったようなイメージが TVは結局単独で一体も倒せなかったからな
プライドの高さと実績の噛み合わなさからのシンジへの劣等感でどんどん壊れていくという
大尉の方は破の序盤のあれだけでもマシかな それはべつに気にならないかな、個人的にだが
そんな敵を倒しまくっての活躍とか期待するような内容の話でもなさそうだったし バルディエルはサハクィエルまでの連携が再現できれば勝てたかもしれんが他はチートなしでは難しい 3号機はエントリープラグさえ回収できたら遠慮なく殲滅できたんだよな 倒せてなかったけど量産機戦のインパクトは相当なものだった
みやむーの演技含めて個人的にはベストバウと 参号機戦はなんでわざわざエントリープラグ握りつぶさなきゃならなかったんかな
エントリープラグを分離させた時点でダミープラグ停止させて
そっからシンジの操縦でエントリープラグをよけて参号機ボッコボコにすればトウジは無事だった気が
話の都合と言われればそうなんだろうけど 結局、アスカって、エヴァパイロットとしてはレイにもシンジにも劣ってるよね?
何が天才だよ。 >>602
ダミープラグの命令が「使徒殲滅」みたいな感じだったんだろう
実質参号機が使徒みたいな状態だったし完全殲滅という意味でプラグもぐしゃりと
そもそもダミーがそこまで融通効くもんじゃなさそうだし アスカの操縦自体はシンジレイより上手く扱うんじゃないの?
それなりに英才教育受けたんだろうし
ただ母親の存在と深層心理の状態でかなり左右されるからアスカには不利すぎたね >>603
そういうキャラだからな
ぶっちゃけシンジ+初号機が凄すぎただけだとも思うけど なんかアスカって三回転半捻りムーンサルトで着地するようなかなりヤバイエヴァの扱い方をしてた気がする。
それなのに、なぜか弱い(;´д`) だからそういう話じゃないからじゃね
単純に操作うまくて強いやつが敵をバッタバッタ倒していくってできるストーリーじゃなくない 格闘戦もできるしエヴァの操作はアスカがNo.1やと思いますけどね
ただメンタルがズタボロやったから 加地さんが抱き締めてあげたら良かったのにね( ̄ー ̄) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています