【コミックス】漫画版エヴァンゲリオン01【貞本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
原作である庵野秀明作のテレビアニメ版や映画版や、新作である新劇場版とは
やや違ったストーリー展開や設定の本作品について、
感想や考察や違いの比較などを語りましょう。 カヲルは漫画版の悪戯っぽい感じが好きだな
どさくさまぎれにシンジにキスする(過呼吸治療だが)積極ぶり
アスカの代わりと考えると性格的には漫画の方がそれっぽい >>78
LRS厨がこの漫画のアヤナミ美味しい所取りを正当化したいために
他の落とされたキャラを褒めて見せる
いかにもやりそうな習性の言葉だな
ワロタ 何でもLRS厨という仮想敵に見えてしまう病人か
アンチLRSの人はカヲルを褒められると何か面白くないようだ
やたらレイに敵意剥き出しのようだし自分が好きなヒロインをマンセーしてもらえないと嫌なタイプかも LRSとかLASって何のことかと思ったらレイシンジ派とアスカシンジ派のことか
最初のLはLOVE×2という意味・・・LCLに掛けてるのかな
どっちもシンジが右側と言うのがシンジらしくて笑える 漫画版の髪が肩にかかった碇ユイが可愛くて仕方なかった 元の掲載誌が少年エースだったから想定対象年齢(13〜15歳)を考慮して展開をシンプルにアレンジしてる所が読みやすかった
ヤングエースに移籍後も最終的に希望のある結末にしたし、やっぱり貞はアニメーターってより漫画家なんだなと思わされた 完結が10年早けりゃ貞エヴァが正史と言われたかもしれない 地上波平日夕方放送アニメの方が視聴者の平均年齢は低いと思うが
確かに漫画版はわかりやすくて読みやすかった
たまたま見たオタになりたての小学生なんか
アニメはドン引きか完全にオタに目覚めるかどっちかだろうな >>85
アニメーターとしての仕事は余り無いしな
作監はナディアが最後か? 序で作監、破でも作監補だったでしょ
Qはおおかみこどもを優先しててキャラデザの一部とイメージボードしかやってないけど 使徒が全部で13体
トウジ死亡
加持の過去が描かれた
レイが明確にシンジを好いてる
カヲルがガキっぽい
オナニーシーンカット
ゲンドウがATフィールド展開
初号機がアスカの危機に間に合う
ユイの出番が全体的に増えてる
結末
特に大きく改変されてるのはこの辺か
トウジに関してはアニメでも当初死亡予定だったって後から知ったけど アニメとはいえ流石に子供は殺すなって指示が出てたらしいな カヲルIN弐号機の本格戦闘にデュアルソーまで出てきたときは独自展開に進むのかと思ってたな リツコのレイへの憎悪が増している
注射する際にわざと痛む挿し方をするところは女の陰湿さを感じられて怖かった リツコとレイの関係考えたらそれくらいあっても不自然ではないな
漫画はトウジも死んじゃうし実はアニメ版よりヘビー >>92
あそこでカヲルがATフィールドを展開させればアルミサエルを弾けるけどみたいな事を言ってたけど
エヴァって中和は出来ても展開は出来ないんだっけ? >>97
あれはエヴァじゃなくてカヲル自身がタブリスとしてATフィールドを使えばって意味でしょ
でもそれをすると使徒ってバレるから無理ってだけの話 >>96
トウジのネルフ入り前のシンジとのやり取りとか
最初とお互いの行動が全く反対になってるカヲルとか
実の息子へのガチ嫉妬を吐露するマダオとか
加持の過去もだが、色々掘り下げてるのがいい 初号機がカヲルを握りつぶすシーンで
イメージでシンジの手でカヲルを縊り殺す場面を入れたのは結構きつかった
演出としては見事だけど >>90
アルミサエル戦にカヲル参戦ってのも結構大きい要素だと思う
あの侵食攻撃でレイの気持ちに触れた事がカヲル→シンジの好意の一因になってる気も
ケンスケとの別れの電話は、Airが「夏への扉」だった頃のお別れシーンを
改変再利用した可能性もあるかもしれん 積極的に興味を向けてくれる人間がカヲルしか居なくなった時のシンジは
アニメとは違って淡々としてて余計に切なくなった
アニメと違って漫画のシンジはこの時点ではカヲルに好意は抱いていなかったから
本当に孤独なんだよな >>90
最終盤で雪が降るって展開も当初旧劇でやろうとしたけど
展開的に出来なかった(のを拾った)って貞と鶴巻の対談で明かしてたな
新劇ではやったりして 林原めぐみのエヴァパチンコタイアップ曲「集結の園へ」の歌詞に
「白い結晶(やさしさ)がふりそそぐ都市」という漫画版最終回をイメージさせる部分があるんだけど
最終回の4年前にこの歌詞書いていたってことは
「エヴァの最後は雪」のイメージは声優さんにも聞かされていたのだろうか
聞かされた当時は旧劇場版で予定された描写と言うことだっただろうけど ずっと夏だったからこそ雪降らせたかったんだろうな
あるいはひねくれて白い結晶(やさしさ=青葉を溶かしたレイ)とかw 最終回に出てきたシンジ・アスカ・ケンスケが貞本氏のお気に入りキャラなのかな
ファンサービス的に容姿はそっくりの別人設定でレイ・カヲル・トウジ・ヒカリも出しても良かったと思うけどね
受験会場なら自然に全員集合できるし ケンスケよりはトウジを出して欲しかったが
補完以前で既に死んでるキャラについては立ち位置が微妙だしなぁ 何で貞本が漫画で加持の過去を描いたのかって思ったら
ごく単純な話、そもそもアニメの方で加持だけ過去が描かれてなかったんだなそういえば 加持の過去ってテレビアニメで出たのは
セカンドインパクトのせいで修学旅行なんてなかったってのと
大学時代にミサトと1週間くらい一歩も部屋から出ずにいちゃいちゃしてたってくらいかな コミックだとアスカの生い立ちがより詳細に描写されてる
アスカの母親が愛する夫との間に子供に恵まれなくて離婚して
精子バンクから優秀な精子を買って産んだのがアスカなんだっけ
愛する男との子供が欲しかったからアスカでは満たされなかったとか何とか そうなのか
アニメではアスカの父親について語られてなかったと思うから
漫画で補完されていたのかと思った メディアを混同しないほうがわかりやすいと思うよ
アニメ版の設定資料なんかで公開されてる情報ならそれはアニメ版の公式設定だけど、漫画版はアニメ版とは全く別
細部を補完するためのものとかではない マダオがどうやってアダムを取り込んだかはアレでいいんじゃないか? わざわざ監視カメラの前でアダム取り込む間抜けは想像したくないなぁ 漫画で一番かっこよかった戦闘シーンはウナギと戦うところ アスカに必要なのは委員長だよな
シンジにレイとカヲルが必要だったように
大人共は役に立たないからな〜 引きこもってヒカリの家でゲームやってる時
一時的な逃避場所にはなったけどヒカリの慰めはアスカには届いていなかった
あの時アスカに必要なのは自分だけを必要としてくれる存在で
消去法でミサトもレイも怖いからじゃあアスカってんじゃなくて
シンジがアスカじゃないとダメなんだって告白してくれたらあっさり鬱は治ったかも あ、ごめん間違えた
コミックだと引きこもりとか失踪の描写はなかったんだっけ シンジにはトウジとケンスケ
アスカにはマリが必要でもあった ケンスケが冷静にシンジを拒絶してるのが余計キツイよな・・・
もう修復する余地がないと思わせる完全な断絶 テレビでも新劇でもケンスケトウジといる時のシンジって凄い安心してるというか、年相応の楽しそうなの顔してるよね テレビ版のケンスケは最後はオタクらしい意見を言って消えた ケンスケよりトウジがシンジに殺されたことを薄々感づいていそうなヒカリの
冷淡な言葉と表情が怖かった 泣きわめかれる方がマシ あれトウジ殺したのゲンドウだよな
シンジはかなり拒絶してたのに
事実3号機事件からメンタル崩壊し始めたよね あそこでシンジが参号機に殺されることを甘受せず最後まで諦めず戦っていたら
もしかしたらトウジを救うきっかけが見つかったかも知れん
「何もしない」という選択をしたシンジに罪が無いとは言い切れない フォースはトウジってシンジも知ってるのが漫画版でいいんだっけ 言っても自分が殺されることを選ぶってなかなか…やばいよな カヲルは美少年イメージ強いけど考えたら旧作でもQでも漫画でも作中で美少年認定はされてなかったと思う
ネルフの人間はカヲルに疑念と不信感持ってたから容姿の評価なんてする余裕なかっただろうけど
漫画で顔をはっきり見たケンスケもヒカリも特に容姿に関する評価はしていないんだよな
漫画だとシンジとアスカはキスしていないからカヲルがシンジのファーストキスの相手になっちゃうのか 視聴者や読者から見れば漫画やアニメの主要キャラはたいてい美形に描かれるけど
作中でも美形と見なされるかはそのキャラによる
視聴者や読者から見て美形でも作中で普通扱いなんてざらにある エヴァは最近はレイのが好きかもネットで稼げる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AMUG1 なんか綾波のキャラ&キャラデザって、エヴァの世界観の大半を占めてる気がするんだよね。
とするとさ、エヴァの世界観の大半を構築したのは、実は庵野じゃなく、貞本じゃないかな?
安倍吉俊さんが、キャラデザだけで作品の世界観を構築してるのに似てる。
貞本さんはエヴァ以外は知らんけど。 完全に作者好みに改変されてて綾波好きには評判いいんだろうね
そんな印象のみ 漫画だとシンジもレイもわりとお互いに対して積極的だな
ビデオフォーマットで追加された駅のホームで談笑する二人の場面を
より詳細に描写した感じかな だから貞本の好みで完全に別人なんだって
より詳細ではなくてお互いアニメ版の二人とは全く別の感情抱いてんだから
他のキャラも同様 まあその、アニメ版を本家とするか漫画版を本家とするか って話になるのかね 庵野 貞本
シンジ 気が弱い 気が強い
レイ 誰に対しても無口 シンジには割と喋る
アスカ シンジにヤンデレ そこまでシンジに執着しない
カヲル ミステリアスホモ() 色んな意味で子供っぽい
おおざっぱにわけるとこんな感じか マンガやラノベ原作をアニメにする場合でも相当監督のイメージが作品に投影されるからなぁ
ドラゴンボールでも悟空はマンガだとあんななまってないしヤジロベーも名古屋弁じゃない
どっちが好きかは結局人それぞれ エヴァの原作はアニメの方だしヒットしたのもアニメのお陰だけどな ヒットしたのは貞本さんがキャラデザしたのも大きかったね キャラデザが世界観の大半を占めているのは、安倍吉俊さんと同じか >>167
ストーリー原案もキャラクターの内面造形もアニメが本家ってことだよ
漫画版はあくまでそれを元にいろいろ改変したコミカライズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています