>空室率は常時10%程度で「大東は自社管理物件の入居率を平均で約97%とアピールしているがとても信じられない」

常時10%の空室てほぼ満室じゃないか。これで文句を言う神経がわからない。

私は分家で25年ほど前に旧村から離れた親が持ってた市街化農地に家を建てて建てた時は周りになにもなかったがいまはすっかり新興住宅とアパートに囲まれている。
だから旧村にいるアパートオーナーよりも入退去状況に詳しいし古くから住む私をメガ大家と勘違いしている人もいる。
場所は郊外駅10分以内ファミリー向けが中心だがちょこっとあるワンルーム系は確かに空室が多いけどファミリー向けはあまり空室がない。空室が出てもすぐに入居が付いてる
ただ駅20分超えるところはわからないあまり駅から逆方向へは行かないので。

ただ駅が近い割りに最近建った新築がなかなか埋まらない。
最近付き合いのない地主さんがちょこちょこ建ててその人達の状況はよくわからないが、
建託・建託以外で20年前後前に建てた地主さん誰も困ってないよ。
そもそも皆さん儲けたいとも思ってないし普通にただ単に回っている。

ただこの1年急に空室が出始めて新築に対抗して大胆に値段下げてるとは言っていた。

結局、親が亡くなる前に借金も無くなって何のために建てたのだかとはいってたし、もう1・2棟建てないかと営業がうるさくてしょうがないともいってた。

これまで20年満額でサブリース払ってもらった人のファミリー向けアパートで月3千円の値下げに対応出来ない地主なんているはずない。
周りのアパートの募集かけてる家賃は今建っている家賃より3万は低い。