長文すみません

最近賃貸一戸建てに引っ越しました
半年だけ住んだ前の住人が荒っぽい使い方をしたらしく(わけあり物件でないことは近所の知人より確認済み)
内覧の際けっこうあちこち傷んでました
それで紹介してくれた不動産屋さんが、うちは不動産よりリフォームと内装メインの会社なので
今いたんでいるところがあると思いますがこちらでちゃんとやりますのでご心配なく といわれその言葉を信じて
場所が我が家にとって好都合だったため契約しました
案の定住み始めてからもあちこち不具合があるのですが、TVが映らない、電気がつかない、鍵がうまくしまらないと
いったことは現在対応していただいています
ただリビングとキッチンの間にあるアコーデオンカーテンを昨日あけようとしたらその場で外れました
上部が一つのフックを除いてすべてこわれていたようです(前の住人は退去の際うまくごまかしてその場では
不具合がわからないようにしていったんだと思います
これがないと来客の際キッチンが丸見えなので不動産屋にいったらこれまでもうあちこち直すのに
お金がかかりすぎている、費用面できびしいのとそれはもともとなかったものなので
自費でお願いしますといわれました
これは素人考えですが、どうみてもある程度の工事を必要とするようなもので、
後付したアコーデオンカーテンではなさそうです
 (不動産屋にそこを突っ込んでみたらじゃあ一回みないとよくわかりませんねとごまかされました)
私たちはアコーデオンカーテンもありきでこの家を借りたのですがこのようにこれは(ホントかどうかわかりませんが)
大家の持ち物ではない、費用がもうないということでこわれているものをとりかえないのは
合法的なことなんでしょうか?
費用がないなら来月になってもかまわないので来月分の家賃から流用してはらってもらえれば
それでもかまわないのですが・・
どなたか教えて下さい