岐阜県のタイツウという引越し業者は正に安かろう悪かろうのお手本のような最悪な業者でした。
名古屋から東京に転勤が決まり、値段が安かったのでこの業者に決めたのですが…

・予定時間の2時間前に電話連絡が付いていないにも関わらず、勝手に押しかけてくる。
・シーリングライトであるにも関わらず、「これはシーリングライトではないので運べない」といい結局4万円もする照明を廃棄をすることになった。
・廃棄物として植木鉢を事前に連絡していたが、土は廃棄出来ないから引き取れないと言い出す。
・ハンガーボックスに衣類を移す際にも衣類を雑に扱い、服が挟まっているにも関わらずハンガーボックスの扉を閉める。

何より我慢ならなかったのは当日のリーダーの人物の高圧的な態度で、今にも客に対して殴りかからんするかのような言動でした。
当方はダンボールに入らないもの、入れなくても運べるものについてはダンボールに入れていなかったのですが、
「ダンボールに入っていないものについては運べない。もう引越し辞めますか。荷物戻すか?」と客に対して怒鳴り威圧をして来ました。

このような人格の作業員たちに自分の家財道具一式を預けてるのが怖くなりましたが、仕事も迫っているので仕方なくその場は耐え、引越しは完了しました。
このタイツウのようなヤクザな業者はいずれは自然淘汰されていくでしょうが、
本当に酷い目に遭い名古屋最終日が最悪の物となってしまいました。
次回は大手のまともな引越し業者を選ぶことにします。

タイツウ引越センター 会社情報
会社名 水都商事有限会社
通称名 タイツウ引越センター
所在地 〒503-0026  岐阜県大垣市室村町3-50-1
設立年度 昭和57年
資本金 1,000万円
事業種類 一般貨物自動車運送事業
免許番号 中運自貨二第1016号