こんな文章が業者からきました!
「この度は、工事代金の支払いが遅れておりまして、大変申し訳ございませんでした。ハイムマルマンの改修工事においては、発注者である金沢敬に工事代金を請求していたのですが、
予定通りに支払われなかったため、工事を止むを得なく中断せざるを得なかった事が経緯でございます。
現在まで1,320万円の入金がありましたが、全て支払済みで、且つ自費で522万円の支払いを行っておりましたが、これ以上更なる支払いが出来なくなったため工事を止めるこ
ととなりました。
相談しております弁護士の見解では、引き渡しをしていない状況で工事を中止した事に、金沢がどういう行動をとるか見なさいという指示でした。
その結果、勝手に入居されて占拠された状況をとり、未完成部分の工事においては別の業者を入れて工事を続行しておりました。
このため、お金があるにも関わらず、当社に対しては工事代金の支払いの意思は全く無い事を確信しました。
よって、業者個々での請求には応じる可能性が高いため、内容証明による支払通知を促すとともに、支払無き場合には各業者様に債権を譲渡する旨の通知を通知しました。
このため、支払が無かった時に工事代金については工事して頂いた業者様個々で金沢に請求の訴訟をして頂く様お願い申し上げます。
勿論、債権を譲渡した後はすべて各業者様へお任せする事ではなく、訴訟を起こして頂く事を前提とし、それでも金沢から支払いが無かった場合は当社からお支払いをさせて頂くこと
をお約束いたします。
当社でも勿論訴訟を起こしますので、お手数ですがよろしくお願い申し上げます。」
こりゃ大変ですな!