騎馬オペラ ジンガロ
つい煽られてリピートチケット買っちゃったよw どうしようかなぁ。 客の入りはいまいちらしい。
平日のは早くも安売りしてる。 不景気だからね(´・ω・)凄く良いから、沢山の人に見に行って欲しい。
もう少し安くないとダメなのかなぁ… 親連れて行きたいけど、関西から行くとやっぱり高い。
得チケ出ないかなぁ。 エンタメ系が好きなので、ついつい観に行っちゃうのですが、
この ご時世 懐具合がね。。。
だから、お金に余裕のある年配の方が多いのでしょう・・。
お馬さんも沢山いる大所帯だし、
燃油サーチャージなんかも加わっているだろうから、
チケット代は、このくらいしちゃうんでしょうね。
私も沢山の人に、観てほしいと思います。
良かったよー。
確かにチケ高いけどむしろ妥当かとも。日本じゃああいうのなかなか見られないし…
>>565
リピーターチケット、迷ったな…気持ちはすごく観たいけど…A席で遠景で観るのも良いかな?
ギャロップシート最前で観たけど、ちょっと視界悪い。でも砂被りと馬の匂いと地響きは素敵でした。
>>568
一時の出費はかさむけど、親御さんとも旅行気分の思い出になるかもです。
昨日観て、私も親に見せてあげたいと思った。興味あるかわからないけどw
自分なんか近所で観られる事に感謝しなくちゃだね。 チケは8000円のから売れてくのかよ_| ̄|○
来週S席で観ます。楽しみぃ。 ウチから15秒くらいのところに妙なテントが。
コレか! 乗馬関係者じゃないけど馬が好きだから行ってみた。
競馬場で何百円かで売ってるぬいぐるみとそっくりなのが1万5千円とかで売ってた。
お土産がバカみたいに高い。
乗馬関係者は金持ちやな!! 良かった。
一時間半、あっという間だった。
また、行きたい。 うん、あっと言う間だった。
1時間半より少し短かったような…1時間15分くらい?
>>574
なんでそう思った? 自分がその「気持ち悪いヤツ」ってだけなんじゃないか?
オレは乗馬なんてやったこともないぜ。 昨日観てきた。
クマーが可愛かったw
目立たないけど、花嫁さんの踏歩変換や
素早いピルーエットが素敵でした。
…馬場は素人だから、目の肥えた人からすると
また違うのかもしれんけど。 >>581
うん、クマかわいいね。
けん玉、ピョコピョコのお馬さんも良かったです。 中央の水、
場内や土の乾燥防止(砂埃がたちにくくなるように)の意味も
あるのかしらん。 来週観に行きます。
お土産はどんなものが売っているのか
既に行かれた方、教えてください。
今回もチョコは販売されているのかな・・・?
よろしくお願いします。
エルメスのお店とか馬具なんかも売ってるんですか?開場から開演までかなり時間ありますよね、十分楽しめるような、趣向になってるんでしょうか? 限定ワインとかトレーナーとかDVDセットとかいろいろあったな。
チョコはどうだったっけ?
とにかくコーヒー1杯500円にブーブー言ってる自分には高くてとても手がでなかった。
エルメスの入口にある木彫りの実物大(?)の馬が迫力あった。
エルメスショップでは20万円ちかくもするキャンバスのバケツ型バッグと、二組セットで
1万2千円ぐらいのトランプにショックを受けたw
貧乏人がこんなところに来ちゃって申し訳ないと思った。
あとテレビで見たけど、押し寿司3ヶ(鯖・サーモン・穴子)1000円ってのも結構ショックw
おしゃれなんだろうけど、貧乏人からみたら逝かれたファッションの人が多かった。 行ってきた。いやぁいいもの見せてもらった。
チョコもあったよ。8個入り位で1500円かな。結構買ってた人
多かった。おいらはパンフ、ポストカード買ってきた。
エルメス店はさすがに高いな。
当日券もあったんだな。それでも空席あったけど。
楽しかった。 DVDでは犬も二匹くらい出てたけど、今回はいなかった。
何もかも高いけど面白かった。
観劇後に買える割引のリピーターチケット、
当日だけじゃなくていつでも買えるようにしてくれよ。
何日か経つとまた行きたくなるんだよなー。
だけどタケーずら。 馬達のノーブルな魅力と、
出演者の方々の身体能力に圧倒されました。
質問ですが、ロデオのような、馬が尻と後ろ足を高くを跳ね上げる動きは、
正式にはなんというステップ?名称?なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。
自分は土曜日に行ったせいか、売店もトイレも何もかもが予想以上に混雑していて
ビックリ。
え…まさか…。
どうか全頭無事で日本公演終えてほしい
こんな島国に馬を連れてくるのは大変だろうけど
もしものためのちょっと多めのスタンバイでしょ。
女子十二楽坊みたいに。 2日目に見に行った。
最前列。演者も馬もすごい・・
だがもっと面白く出来る と思った。日本人のツボと基本的に違うんだなと思った。 最前観にくかったでしょうか?ギャロップシート取ったんですが
失敗したかなと思ってるので、感想おききしたいです。 >>599
自分は、前から3列目のギャロップシートを予約していたが、
当日窓口で、5列目のSS席に変えてもらいました。
5列目だと、全体も見渡せたしほどよく近いので臨場感もあったので
良かったです。 S席だとどうでしょう?あと、会場の設備はいいですか?トイレとかも >>599
ギャロップシート最前列で見ました。
馬の匂いに飛んでくる土、水もちょっと飛んでくる。
でも目の前すぐに乗り手の技が見えるのは感動です。
全体を見る事もなんとかできますが、
目の前で動く人馬に興奮してそれどころじゃなくなります。
あの迫力は滅多に味わえないと思いますよ。
ところで、最後の方、白い馬が噴水の所で水浴びたり、
砂遊びしたりしましたか?
それも演出でしょうか? >>602>>600
599です。ありがとうございました。とても参考になりました。 もっくん夫婦目撃。
隣に座ったのが、布袋、石川セリ、大地真央夫婦でビックリした。 ギャロップシート3列目で見る予定です。
フェンスみたいなのが高くて見にくい、といった感想をネットで見つけたのですが、
連れは身長が140cmくらいなんですけど、見えるでしょうか?
厚手の座布団かなにかを持参した方がいいですか? ギャロップシート、迫力あるけど目がまわっちゃった。
目線はなるべく固定した方がいいね。
あと馬の匂いがコオバシイ。
目の前の馬の足元は見えなかった。
寒いから座布団いいかも。
手拍子しすぎて疲れた。
別の席でまた行きたい。 チケ代高いなぁと思ってたけど観覧後は十分満足した。
生演奏だしお馬さんと人間との華麗な競演だし、それを思えば
チケ代が結構するのもうなずける。 ね。
2万円は自分にとってはかなり高かったけれど、
見終えた後には、これくらい値段がしても仕方ないなー!と思えた。
しかも、生演奏だし。
あれが録音だったら全く雰囲気が違ったと思う。
全てが生。ぶっつけ本番!という生き生きした雰囲気が良かった! 楽しみで仕方無くてつい書き込んじゃった!
行くのは1ヶ月以上先だー…
見に行った記念アゲ
バルタバスが出てない…と思いきや
ラストでゼブラのスーツ姿で登場
前回ルンタは静かな感じだったが
バトゥータは動きがあってにぎやか、最後まで飽きずに観られた。
ギャロップシート取ってよかった。
また観にいきます。 客席と区切るフェンスの高さってどれぐらいでしょうか?
背が低いものでギャロップシートだと見えないのではと心配です。 >>616
ギャロップシートだと、目の前が馬の胴体だから
脚の使い方とかが手に取るようにわかる。
一流の乗り手の脚が見られてお得感ありだった。 >>618
前回、最前列と8列目、今回A席13列で観たけど、
最前列は馬が思い切り走る時は見ずらい。
8列目のS席が1番良かったけど、
A席も全体がよく見えてそんなに遠さは感じなかったよ。
拍手もたまに休めるしw SS席とS、A席の大きな違い。椅子のクッションの有無。 ↑そうなんだ!
でもそんなに長い時間じゃないから大丈夫だよ。
自分は最前列だったけど、確かに拍手をサボったら悪いような気がして手が疲れたw
気持ちは手拍子ノリノリなんだけどずっとは疲れますw なによりあの演奏が気に入ったんですが、勿論CDなんてないですよね?
ああゆう音楽はどういったジャンルにあてはまりますか? >>624
CDはわからんが、DVD(or ブルーレイ?)は発売されるだろ。 東欧・スラブ系の音楽で、バルカンブラスとか言ったりします。
ロマ(=ジプシー)の音楽と、もともと地元にあった音楽が融合して出来たとか。
今回のジンガロの音楽に比べるとちょっと垢抜けない感じかもしれませんが、
この↓タラフ・ドゥ・ハイドゥークスなんかが有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=loZd4dPow4A&feature=related
音楽楽しい感じで躍動感・生命感溢れてて良かった。
2〜3年がかりで準備するとあって、スペクタクルとして完成度高かったね。
エルメスのキャンバスのバケツ型バッグ16万にはびっくりだわ。
観客は乗馬が趣味〜って感じのブルジョワな人が多かった気がする。 今回は宣伝ほとんどしてないのかな
前回ほど目にしてないけど
空いてるっていうのは、ちょっと寂しいですね 2/11に見てきました。
ルンタの時よりもスピーディでノリの良い展開がとても楽しかったです。
自分はDブロックにいたんですが、熊が突っ込んできたのはびっくりしたw下敷きになった方とか大丈夫だったのかな、と。
あと最後の方で一頭だけずっと水浴びしてる子が気になって仕方無かったです。 あなたより前に見に行ったけど、最後に馬、水浴びしてたよ!
以前の書き込みでも最後に水浴びしてたってあるし、
全部予定調和なんでは?
2〜3年がかりとはいえ、よくあそこまで調教できるもんだ・・・ 昨日バレンタインデイに行ってきました。
楽しかったぁ。ギャロップシートHブロックだったんですが
砂も埃もお湯もいっぱい浴びてきました。
SS席だと演者の人たちとの目線が合いそうで楽しそうですが
ギャロップシートの迫力もとてもいいですね。
帰りに実際に使っている馬場と同じ砂のプレゼントがあり
(バレンタインデイだからだそうです。)
高校野球かい・・・と突っ込みながらも嬉しかったです。
素晴らしいバレンタインデイになりました。 >>630
調教ならスゴイですね!
じゃあ最後の一頭が慌てて走って戻るのも演出?!なんか軽く騙された気分です…可愛かったから許せますがw
>>631
冷静に考えればそうですよね(^^;)
でも前々列でどわーってなってたのでびびりました…
>>632
なんか粋な計らいですが砂は貰っても困りそう…w
あーレス読んでたらもう一回見たくなりました。 ジンガロの興行はこれから数年間
厳しいだろうねえ
がんばって続けてほしい 正直なところ、面白さが全く分からなかった。
まーすごい事はやってるんだろうけど、だから何?って感じだ。
値段以上に楽しめたという人がうらやましい。
訳のわからん絵を高い値段で買わされたような気持ちだ。 馬術やってる人なら、調教など様々な視点から見て感心するものだよ。 馬術も何もやってないただの動物好きだが、面白かった。
馬そのものを見る事がほとんどないから、
何か最初はドキドキしちゃったよ。
3月に行くよ!
乗馬の友人大勢と一緒にチケット購入したが
その内の1名、金がもったいないと、結局行かなくなった・・・。
その日の8000円チケット完売だったから2万の席に
なったわけだが。
まあ、わからんでもないが
数年に一度しか来ないわけだから
他を節約して見ても良いのにな・・・。
人それぞれだがな。 >>635
どうして「ジンガロ」を見ようと思ったの?
内容の好き嫌いはあるだろうからどうでもいいけど、決して安くないチケットを
買うに至った経緯に興味がある。そんなに宣伝が凄かったワケでもないし。 635ではないが、私がジンガロを知ったのは12〜3年くらい前のTV「ファッション通信」。
「ゴルチェなどパリコレデザイナーが熱狂する馬術スペクタクル」という紹介だった。
「オペラ・エケストル」などの紹介映像を見て、当時ファッション専門学校生だった私は
「パリに行って、ジンガロを生で観ずには死ねない!」と思った。
それが、日本で実現したとは!感慨深いです。
前回「ルンタ」を観たときは本当に感動しましたね。
「バトゥータ」は、初期の作品に回帰してますね。とにかく楽しい。
特に衣装、美術、小道具が素晴らしいですね。眼を見張りました。
日本人には出せない多民族のミクスチュアに圧倒されます。
また観に行きます。 ご存知かと思いますが、
6本入りのDVD-BOX,会場では正価20,000円ですが、日本のamazonではディスカウントで16,044円です。
衣装や美術をじっくり見たいので買いました。幸せです。
>641
本当だ!
今会場で目の前で販売しているんですが、
買おうと思っていたDVDBoxがAmazonの方が安いですねw
…携帯で今ポチってきましたw
教えて下さってどうもありがとうございます(人´∀`) 自分は去年フランスのアマゾンで8枚セットを買った。
送料込みでも1万円切るよ。
ただし、当然インタビューとかで日本語字幕は無し。
また、リージョンは日本と同じだが映像形式が違うので
PAL形式に対応したDVDプレイヤーかパソコンでの再生のみ。
何度も連投スマソ
馬達疲れているのかな?
調子の悪そうのが何頭か頂いた。
馬場中央で集まってると、他のコ威嚇してたり
並走してる時に耳しぼってイライラしてるのを
乗り手の人が押さえてた。
前観に行った時はそんな事なかったんだけど… 東京は寒暖の差が激しいから体調管理が難しいね
広い土地もないし 曲馬の技術としては並だね。
演出力だけで有名になったのか。 >>638 にもあったが
2月中に行こうと思ったらほんとに¥8000席売り切れだった・・・
¥20、000は買えねえ・・・
>>649
ただの曲馬団として見るなら、例えばアメリカにもっと凄い連中がいるかもしれないけど、
そういう連中はウェスタン村みたいな場所で、西部劇の世界観のままの見世物を披露
してるだけでしょ。ジンガロは芸術として評価されてる所がそういうのと一線を画してる
んじゃないかな。単に衣装や小道具揃えれば芸術になるってものでもないしね。 あれが「芸術」ねえ…
もうちょい人馬一体のパントマイムを見せてくれるかと思ったら
馬はぐるぐる駆け回ってるだけだった。全然高等馬術でもない。
客の大半は「え?こんなもの?」って感じでしらけ気味なのを
盛んに馬上から両手を振り上げて手拍子を促す姿が空しかった。
最後のほうで熊が出てきて、一瞬本物?と思ったがもちろん
ちゃちな着ぐるみで、そいつが道化を演じてちょっと笑いをとって
そんでおしまい。要するに平凡なサーカス。いや、サーカスなら
本物の熊が出てくるよな。チケットの値段だけは芸術レベルだったがw
まあ、あれだけの数の人馬が引っ越してきたんだから、そのくらいの
値段になってしまうんだろうが…SSとA席は完売してたようだが、
真ん中へんはガラ空きだった。不況で客の財布の紐は固い。
ぶっちゃけ、興行的にはかなり厳しいんじゃないかな? ジンガロの馬の演技の凄さ、素晴らしさってのは、サーカスのそれと何が違うの?
全然否定するつもりじゃないのです。
乗馬始めて4ヶ月、やっと乗馬ってどういうものか考えはじめたとこなので知りたいのです。
ギャロップシートも取っていて、すっごく楽しみで仕方がないのです。
馬場やってる人ならわかると思うんだけど、馬場の競技って、「馬に予定調和を覚えさせること」ではなくて、
「馬を自分の意のままに動かす(しかも馬が自ら動いているように見せつつ)こと」を頂点としてるじゃない?
最初はジンガロの馬たちも、人間が扶助を行って動いてるんだと思ってたんだけど、
どーも「この音楽にあわせて」とか「この場面でこの合図をされたらこの演技をする」って予定を覚えさせてるだけなのかと思えてきて。
もちろんあんなステップや、ここまでの予定演技を覚えさせること自体凄いことなんだけど、それってサーカスと何が違うのかなって。。。
馬場競技とサーカスの何が違うんだよって言われると困るんだけど・・・・・
馬場やってる方〜どなたかこのもやもや晴らしてください〜
長文スマソ
パンフレット、内容スカスカ。
粒子が粗いだけで伝わってくるもののない写真と
(撮った本人は芸術写真のつもりなんだろう)
団長のインタビューがちょこっとあって
あとは有名人のコメント並べるだけ。それで三千円なり。 ジンガロって馬のサーカスなんじゃないのか?
元々そういう触れ込みだったよ?
そうだよ。馬のサーカスから始まったけど、あの世界観・精神性・芸術性はやっぱり抜きん出てると思うよ。
あらゆる文化を吸収し、ジンガロ流の解釈で表現し、変化・進化し続ける…
従来のサーカスにはなかったことだよね。革新的だと思うよ。
日本では高い料金を納得させるために、ルンタの時は「騎馬オペラ」、
バトゥータは「騎馬スペクタクル」と宣伝してるね。うまい表現だな〜wと思う。
オペラではなくサーカスの進化形。
馬術とかオペラっぽい演出を期待するひとには
Le Cadre Noir de Saumur とかのが喜ばれそうだね
資料探してみたけど日本公演が1998年なのでDVDとかなかったorz
スペイン乗馬学校も日本公演あったらしいけどいつだったんだろう?
ジンガロは映画の「マゼッパ」で知ったのではじめからあのイメージ
猥雑さと軽やかさが入り交じった不思議な世界観が好きだ スペイン乗馬学校も観たかったなぁ…
確か、東京の馬事公苑にきたよね?
あれももう、10年位前だよね。
…すまん、ただ昔を思い出しただけだったw
いつだったかはわからんww
馬がただ走り回ってるだけに見えても、様々な条件下で一定のスピードをキープするだけでもスゴイと思うんだけどな…
しかし人はともかく、馬が疲れてきているのはいたたまれない気持ちになるな。代役立てられるほどの頭数がいるとは思えないし、馬同士の相性や演出の都合とかもあるだろうし。
もう一度見たいがやめた方がいいか… >>661
馬のご飯のためにも是非もういちど見てあげて欲しいです。
私は遠いので行けないから… 馬は環境の変化に弱い。
日本なんかに連れて来て2ヶ月も過ごさせるのは
これで最後にしてあげたほうがいいね。 >>652
目玉グループのチケット○ァ○でS席を3000円引きで売ってるよ。
自分はそれで3月のチケ買った。
大阪から行くよ〜!
睡魔に誘われかけたルンタよりは断然面白そうなので楽しみ。 間違えてた。S席ではなく、SS席の割引のみね。
端の方のブロックだけど、5列目だったのでwktk止まらないw そもそも「馬術ショー」じゃないのに>>649や>>654のような連中が出てくるのがわからん。
そういうの見たけりゃウィーンでもどこでも行きゃいいのに。 馬術ショーではない
芸術でもない
サーカスとしても平凡
「そんな既存の概念じゃとらえなれないんだあ!!
まったく新しいエンターテインメントなんだ!!」と
信じる者だけが金を払って見ればよい。 スリは誰に出会ってもその人のポケットしか目に入らない 平凡だって言う>>667って、馬の背に立つ事出来るんですね!
立つだけじゃなくてそこで色々なアクロバット出来るんですね!
スゴイです!
どういう調教されているんですか?
よければ馬の調教スレででもお話お伺いしたいです。 団長のバルタバスは自分の経歴を明かさないらしいが、
そんなことしても誰もミステリアスだなんて思やしないってw
何かやましい過去があるんだろうなーって勘繰られるだけ >>664
チケット○ァ○が分かりません。
教えてください。 TVCM見た。「超馬術劇団」だってさ。
超馬術(笑) 「演出の都合」とか言って開演15分前まで会場の中に客を入れないけど、
始まるまで暗闇の中に人馬が固まってじっとしてる必然性何にもないよね。
要するに併設のラウンジに開演直前まで客を閉じ込めて(寒いから外もぶらつけない)
グッズ買わせたり飲み食いさせようって魂胆なんでしょ? 28日は生中継をWOWWOWでやるのですね。
私は観られないけれど。しょぼ・・・。 674
オーベルヴィリエでも同じようなカフェのテントがあって
観客はゆったりと開演までワイン飲んだり展示品みたりしてたよ
オープニングの静かに佇む馬たちこそ馬乗りの私にはにとっては衝撃でした まあ、もっと待合所広くしてよ、とは思ったけど、
木馬があったりしてそこそこ楽しめたじゃん。 >>674
たとえば30分前に客入れたら、そっから始まるまでの間ずーっと馬はあの状態で
待ってなきゃいけないからじゃないか? 674は、そもそも最初にあの状態で待ってる必要ない、と言いたいんでしょ多分 会場に入ったときに、中央に何かいるぞってwktk感はよかったよ。
でもいざ始まったらゾロゾロ退場していっただけなのがいただけない。
もっと何かやってから出て行けと。 >>674
なるほど。19:20ごろ着けばすんなり会場入りできるわけですね
参考になりました 暗くて階段が急で席番もわかりにくくて時間もギリギリ。
年寄りにはおっかないね。
だけど馬が静かに佇んでいる中、
人間がおじゃましますって感じで入場していくのが面白かった。
28日のWOWOW楽しみざんす! 私は「外国オーケストラの日本公演」の感じで見に行きました。
要は録音で聞いてもモノは同じだけど、演劇もそうだけどステージと地続きの臨場感!
はその場にいないと分からない、というかそれを体験したいんだな。
コンサートだったら、同じ曲目でも日によって違うし。
その日見たり聞いたりしたものが、自分の経験なんですよ。
だから、ジンガロ日本公演は貴重なチャンス。
たっぷり楽しんできました。(まわし者ではありません)
言ってる内容が回し者みたいであれば、(まわし者ではありません)
などという付け足しは疑いを強めるだけだと気づこう。
それが目的なら別だが。 それぞれの感想は当然のことだが、
期待以上の幸福感で一日を過ごせた自分は幸福だった。 >>664
チケット○ァ○
どうしてもわかりません。教えてください。
先日はギャロップシートで観ました。
もう一度行くのですが、取ったチケットはA席…
A席ヤフオクで売って、SS席買いなおそうかと思ってます。
走っている馬に飛び乗りするところで、失敗して落馬したのを見た。
間合いをはかって再度やろうとする。
うまくいくのか、二度目でも失敗だったらどうするのかとハラハラ。
演じる方もかなりのプレッシャーだったろう。
結果成功して、会場も拍手で沸いた。流れからして演出ではなさそうだが、
失敗もあるほど難しい技なのかと思った。普段はどうなのかな。一度しか見てないので。
自分のときは、全力で駆ける馬上から地面に落ちた帽子を拾おうとして
2度失敗してた。結局別の人が拾っていた。 会場内も寒いのでしょうか。行く予定の日、予報では雪でして・・・
調節できるよう重ね着するなりカイロ持参で行くなり準備して行こう
と思っていますが
行った方の感想聞かせていただければと思います。
席はS席です。 走っている馬に飛び乗りするところ、
乗馬が未経験(引き馬に乗った事くらいしかない)の自分は、
単純に格好良いなあ〜と、ほれぼれと見ていた。
帽子拾いは、先月自分が観に行った時にも失敗していたけれど、
逆に会場が「次はガンバレー」と盛り上がって
2週目で成功した時には拍手喝采だった。
>>692
足元も含め、暖かい格好をお勧めします。
自分はダウンを着たまま鑑賞していました。
東京、今は雪ですよ
夜は雨に変わるとはいえ
今夜のは厳しそう きょうはもうあがったからいいけど、私の行く3日夜は雪予報。ガクッ
さっきWOWOWでジンガロ「夜の雌馬たち」ってのやってたね。
あれが日本公演だったら、
ここのアンチジンガロ派からフルボッコルだな。
>>693
ありがとうございます!!
私は4日夜に行く予定です。
予報は雨に変わってましたけど、暖かくして楽しんできたいと思います。 >>696
あれは基本「マクベス」を知らないとつらい
それが黒沢明経由でバルタバスだもんね
しかしマクベスは宮廷の余興として作られた作品なのに
それに感銘を受けて次々後世につがれていくってのは
作者の意図にはなかっただろうなーと思いつつ観た 結局、「引き馬に乗った事くらいしかない」レベルの奴が
「走るお馬さんの上に立ってるぅ〜すごぃ〜!」つって
手叩いてはしゃいでるだけだよね。かわいそ。 人それぞれいろいろな意見あるかと思いますが、個人的には行ってよかった
音楽と相乗してメリーゴーランドみたいでワクワク楽しくなります
会場やお客のセレブ感もステキでした
こんなご時世にあんな非日常たまにはよいもんです
素直に楽しめない人はかわいそうですね
>>639
と〜っても遅レスで申し訳ないんだが・・・
私は元々舞台とかをよく見に行くのですが、これは馬術を長くやってる友人に
誘われて行きました。
私はまだ乗馬を始めたばかりで。
馬術競技自体は馬事公苑なんかで見たことがあって、結構面白く見れました。
あと、アメリカで馬術の大会?みたいなのをみて、すごかったんです。
これはウエスタンじゃなくて、ほんとの馬術競技だったのですが、
非常に興奮しました。
アメフト用?か何かのスタジアムに観客が数万人いて・・・
でジンガロを相当期待して行ったのですが、私は合わなかったな。
文化的なバックグラウンドを全然分かってないせいなのかもしれませんが、
芸術的にもどうなのかな〜?
ほんとに価値があるものなのか私には分からなかったし、価値があるものとして
観客である私たち、一般的日本人はそれを理解できるのか?
それがわかる人はごく少数で、ほとんどが良いと言われてるものだから
良いと感じてるように見えました。 WOWOW生放送見た。
今日は満席だったんだな。ホッ
難しい事はわからんが、
あの場末退廃的な音楽とともにひたすら走るでっかい馬見てたら
何かジーンときちゃったよ。
これがほんとのジーンガロ
なんつってな。 >>700
似たような事思ったw
会場は全身エルメスで固めてるような人とかシャンパングラスが厭味じゃないようなセレブっぽい人が多くて
大らかな気持ちでこの公演見に来てる人ばっかなんだろうなぁとか思ったんだけど
そうじゃない人もいたんだな、とw
演劇とかジャンルの違う舞台・馬術とかと比べて芸術性云々を語るのは何か違う気がするな
だってここに書き込んでる人は少しでもジンガロに興味があったからチケット買って会場に足を運んだり、DVDや番組を見たりしてるって事だろ?
誰かに強制された訳じゃないなら、あら探しやアンチ的レスは極力控えたほうがいいんじゃない?
楽しんだ者勝ちだよw 質問!
水浴び、砂浴びしてた馬が
なんとなーく1頭ずつ引っ込んで行くの、
あれどういう仕掛けなの?
名前呼ばれた順とか?
たまには今日は砂浴びやんねーよ みたいにな事もあるのか?
>>703
いやいや、今年はそれでも地味だったよ。
前回はもっと桁違いにセレブ感出しまくりの人たちが多かったように
思うが。
やっぱ、不況の影響が観客にも出ていたね。
観客人員が少ないと
次回、もう、来ねえ〜んじゃね〜の? WOWOWでみたけど、セックスやらパンチラやら結構野卑な印象をうけた。
セレブセレブいってるが大衆受けしそうだがなあ。迫力で魅せてる面もあるし
プログラムによるの? >>706
セレブセレブいってるのは日本だけ。
そうすれば高い値段でチケット売る理由になるから。 >>704
習性を利用しているんでしょうね。
ギャロップシートで観ていたのでわかってしまいました。
ある方法で呼ばれてました。(笑)
私もルンタのときは不思議だなぁ・・・と思いました。
いろんな今までの作品を映像で見ましたが、やっぱりバルタバスさんはすごいですよ。才能ある人だと思います。彼自身の馬術の腕前もかなりなもんだし。今回のはお祭り騒ぎっぽかったけど >>708
ありがとう。
ある方法‥気になるけど
知らない方が楽しいかもね。 あの音楽だけで普通のコンサート一回分の価値があると思うよ >>712
むしろ音楽は下手糞だったろ。
手抜きもしてたし。
全体的に楽しめたけど
音楽だけでコンサート並ってのは
絶対にない。 >>713
ああいう音楽なんだよ。
そういう聴き方する人がいるとは思わなかったのでびっくりだ。 煙を吐いて走る馬車が壁にぶつかって座席が揺れたんだけど、これは演出じゃないよね?
やぐらが崩れるかと思ってドキッとした。 けっこうギリギリ危なっかしいところがあるよね。
あと少しだから無事に終わってほしい。 >>712-714
音楽(バンド?)良かったよね。
このスレの人の奨めで、そのジャンルだというタラフ〜のCD買ってみたよw
つべでも色々見てみたよ。情報ありがと。 大阪からお小遣いはたいて1人で見に行きますお
一人だとちょっとこころもとない(´・ω・`)ショボーン 奇遇だね。私も大阪から一人参加したお。
楽しんだ者勝ちなんだお。
ルンタと違って手拍子して、素直に歓声上げて楽しめばいいお。 >>721
わかた、無心に手拍子!
思い切り楽しんできますお!(`・ω・´)シャキーン 今週末行ってみるか
お客さん少ないなんてちょっと寂しいけど
盛り上げてやるか こういうのは楽しんだモン勝ちだよ。遠慮してると損する。 千秋楽にもう一度行きたくてヤフと楽天みたらすごい値段になってて断念〜
もっかい行きたいよ〜
最初からギャロップで取ればよかった… 今週行ってくる、楽しみだ。
しかしチケ1枚余っちゃった。どうしよ。 チケット売り場前で張り込んで、チケット買おうとしてる一人客にあげるか売るかすればいい。 日本にいながらフランスの空気を嗅げるだけで幸せです。 だから弓道のパフォーマンスはやっていたのかと・・・ >>732
質問の意味がわからん。
もっとくやしく書いてくれ。
弓は出てこなかったはずだが。 こんな話を見つけました。
ttp://www.hippia.co.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=495 弓道は先日WOWOWでやった『夜の牝馬たち』でやってましたよ!
バトゥータではありませんでした。 誰か18日水曜日の公演見た人いない?
終盤の、馬車引きがたくさん出てくるところで、周回する馬車と登場口から出て来た馬が衝突してなかった?
あれは演出だったのかな >>738
見たのは先月だが
DVDではそんなシーンないので
トラブルじゃないかな。
自分が見たときのは
馬の上で宙返りしたあと
地面に落ちてたが
すぐにポーズを決めて
そういう技だというふりをしてた。
あと帽子拾いのときに
ひとり落馬してた。 >>739 サンキュ
やっぱりトラブルはあるんだな
俺が見たのでは、びっくりした馬が口からなんか吐き出してたから心配した >>740 何事もなかったように走ってたけど…
馬車の上のものが飛んだだけかなあ…?
誰か見てなかった〜? 公演いよいよ来週で終わりですね、なんか寂しいなーとにかく無事終わって、無事帰って欲しい。 あげごめん教えて下さい!
明日行くんだけど公演時間は何時間位?地方から行くから終演時間の目安を知りたくて! レスありがd助かります!
こんなしか出せないけど
つお茶 土曜日行った!すごく楽しかった!
特に大きなハプニングもなく、クマサン、タッテ!も楽しかった。
頑張って拍手したら、両手首のスジが痛い…
>>748行ってきたよん。リピーターチケットで。
バルタバスが客席に帽子投げてた。
あとは最後に砂でゴロゴロする馬が、
今日は一頭だけ残ってかなりサービスしてた。
他は特にサプライズはなくあっさり終わったけど楽しかった〜
レポありがとうございますm(__)m無事終わったんですねー。もう少しチケット安ければ、もう一回じっくり見たかったな おぉっ出てきた!と思ったら、
あれ?こんだけ?と拍子抜けだった 千秋楽いったよん。
前回の来日公演は前で観たので今回は一番後ろで観た。
迫力や一体感はないけど、俯瞰だと会場全体が見渡せるし
お祭り騒ぎの夢の中に潜り込んだみたいな不思議な感覚だったよ。
それにしても今回の演目はサービス満点というかほとんど夜毎のサーカスみたいだったね。
うん、同意。
それにたのしいだけじゃなく神話のように美しいシーン満載。
花嫁が長いベールをなびかせて登場した時は涙が出たよ。
千秋楽終わって外に出たら、階段下の馬場から
ちょうど花嫁が出てきて皆の拍手に応えて手を振ってた。
馬も顔出してたから思わず手を振っちゃったよ。馬に。
>>752 サンキュ
そうか〜全然気付かなかった…orz
バルタバスの騎乗ちゃんと見たかったな〜
あと馬やってる方〜
演者の扶助ってどうでした?
与えてるの全然わかんなかったわ
あと、疾走中、馬たちが耳を前後左右にくるくる回してたのはやっぱり警戒心から? 馬術的な動きをしていたのは花嫁さんだけだと思います。あのペアは人馬とも美しかったですよね。あとは曲馬?かな。 私は不勉強でジンガロの存在を知ったのが今月入ってから
馬は勿論、昔のサーカス的雰囲気やジプシー音楽の類が好きなので、知ったと同時に一目惚れに似た引力で惹かれた
しかし、知ったのが遅すぎた為にどうしても自分の休日都合と公演が合わせられず観に行けなかった…
4年後かな 次の機会には絶対行く!チケ代に躊躇なくリピート鑑賞出来るべく財力をつけて再来日を待ちますw >>757さん
アクロバティックなコトやってた人たちも、跨がって乗る数秒の間にちゃんと脚で扶助してましたよ。
拍車付けてる人もいましたし。
どうにも扶助不可能なパフォーマンスの時だけは、追い鞭持った人が現れてましたね。 後肢旋回と二歩毎が出来ていなかった花嫁には若干萎えた。
ま、ジンガロはドレッサージュじゃないけど。 無事JAL便で帰ったよ
競走馬と違って皆良い子だったって。 そうなんだ、良かった。とにかく、ほんとにみんな無事でいてほしいよ
こないだ「競争馬の末路はみんな馬肉」って上司に言われたばっかでさ…
そんなのも馬のメンタルに影響するのかね 本屋でファッション雑誌のコーナーにEQUUSがあったのでのぞいたら
ジンガロ特集載ってたよ
>>735の装蹄師のひとのインタビューとかベルサイユの写真とか面白かった
EQUUS最近見てなかったんだけど会員制の購読誌になったんだね
おハイソなライフスタイルを提案する高級モード誌みたいな内容になってて驚いた 前見た DVDに 後ろ駆け足出てた うわさには聞いてたが
口が開いたまま。。。。。 なんとなくDVD買って鑑賞したけど凄いね
圧巻、荘厳、感動etc
ちなみに「ジンガロ」で検索してこのスレに来たので乗馬には素人です フランスで見てきたよ! 泣いた。チケット4000円とか安すぎる。この為だけにフランスに移住してもいいぐらいだ。 >>775
ジンガロって新作しかないんじゃない?
確か再演はしないと聞いているけれど
たけしのアートビートで久しぶりに見て、やっぱり生で観たいと思ったよ 『カラカス』の日本公演は来年(2014年)ですかね? ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 恐怖! 日本は今、◆心不全パンデミック◆ by 心不全学会 「東北大震災後に増加」
【訃報】27 井伊準氏(東京交響楽団。)心臓疾患
【訃報】35 『紅葉街駅前自殺センター』著者光本正記氏死去
【訃報】37 福来心理学研究所 菊地文人・心不全
【訃報】37 東進ハイスクールの吉野敬介講師の親戚が心筋梗塞
【訃報】38 水樹奈々作品を手がけた作詞家の園田凌士さんが急性心筋梗塞
【訃報】38 大震災復興応援歌の作詞家「おのりく」さんが急死
【訃報】44 日大芸術学部の熊谷保宏教授が心不全
【訃報】49 鳥越泰彦氏が就寝中に心臓が急に停止
【訃報】64 町田市の昭和薬科大学・増田和夫教授が心筋梗塞で急死
おいおい。ここのところ、毎日だぞ。循環器系の疾患、激増しているな。
【訃報】 脚本家で映画監督の南木顕生氏(49歳)「が急性大動脈解離」で突然死
遺作「ニート・オブ・ザ・デッド」http://youtu.be/eIhX1EDVp6w
昨年から「骨髄性白血病」で闘病中だった小室哲哉さんの父親が病死した
川島なお美も癌になり、つんくも癌、私の大好きなTMの宇都宮隆も膵臓腫瘍。。。
311前は、ここまで有名人が病気になることはなかった気がする。
口からデマカセ 原子力産業寄生組織 福島事故で癌は増加しない
もし増加したら、こいつら斬首、獄門しかないだろう
https://twitter.com/tokai ama/status/451558185514459137
今朝、新宿区と中野区の間あたりの住宅街で見かけた子猫じゃ。(グロ写真注意)
https://twitter.com/wkwknpdr/status/383373707835478017 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PS4FG