騎馬オペラ ジンガロ
他にスレがないので、馬好きの方が多いここに立ててみました。
来年3〜5月に東京で公演があります。
Hi-Visionではじめて知った新参者ですが、欧米公演を間近で見た方いますか?
開演中の入場・退場不可でお馬さん達の気が散らないよう注意しているようです。
画面でみた馬の背中がとても広く見えました。曲芸用の馬だからですか? もういいんじゃないの
ほんとにしつこいおっさんだ(おばはんでもなんでもいいが) >>40920枚くらいだそうですよ。
高い席しかないようですが。 演劇版のジンガロスレによると朝8時に並んで完売だって。 >>410
>>412
>>413
なるほど・・・ありがとうございます。
行くだけ行ってみようと思います。
もっと早くから準備しとけばよかったなぁ。 買えるといいね。>415 楽しんでこられますように、と。 >410
横から失礼ながら、本当にトライされました?
当日現地渡しの分は完全対応なはずでしたよ。
余った分を当日券にしてたわけで。平日は、ですけど。
だから土日に行かれたのでしたらすいません。 昨日行った。
内容は馬の曲芸乗り、ダライラマ、チベット解放、政治的意図も感じた。
結局全然面白くなかった。
馬に砂かけられるし唾液も飛んできた。
2人で4万8千円の価値なし、4千8百円でも、もう行かない。
>>418
>内容は馬の曲芸乗り、ダライラマ、チベット解放、政治的意図も感じた。
ワラタ あなたそれ以上の一体何を求めて行ったの?w
行くまでの楽しみ、まーこの期待に対する対価だな。
期待値的に確実に低い宝くじと同じ。
当たったときの夢をみる対価だね。
でも、もっと安かったけど四季のジーザースクライストは激良かったな。 ここ読んで、観る価値なさそうと思った人、もう一度観たくてチケット手に入らない
人に当日譲ってあげれば皆が幸せなのにねえ。 >421は、比較対象を完全に間違っておりますな。
劇団四季とジンガロを並列して語ろうとするやつがいるなんて驚いた・・ 今日行かれた方、入り口まで黒塗りの車で乗りつけた
VIP風のお子さん二人連れの男性はどなたでしょう?
お迎えの方も数人いた様子だったけど。気になってしょうがないわ。 おそらく武部農林水産大臣だと思われます。
子供がいたかは知りませんが。 武部は自民党幹事長だべさ。農水大臣やってたのは4年前。 >425
ありがとうございます。へぇ、そうだったんだ。
後から降りたもう少し若めの男性とお子さん二人はご家族だったのかも。
おかげで眠れます。ちなみに近くの商店街では酒井美紀さんが撮影してました。 日本のVIPはみんなジンガロを見てるんだね。すごいね。 >日本のVIPはみんなジンガロを見てるんだね。すごいね。
>日本のVIPはみんなジンガロを見てるんだね。すごいね。
>日本のVIPはみんなジンガロを見てるんだね。すごいね。
VIPw 私は1度見たけれど1度で良いわ スペイン乗馬学校の方がよかった
馬乗りだからかな? 見ると夢が消えるよ。
見ないで夢見ていたほうが幸せ!
VIPは忙しいの、行けないよ。
実際、プレミアム席で見てた人は普通のおじちゃん、おばちゃん。
若い人は後ろの安い席。
エルメスのブティックも混んでて満員電車みたい。
イメージと異なり、とってもプアー。 >432を信じる方、当日売り場で買えなかった私が最終日に、も一度挑戦しますので
チケットを持っていたらぜひ譲って!
>>432
君の見た夢はいったいどんな夢だったのか…
ほんと、行かなければよかったのにね。
主催者の[詐欺的]な宣伝のせいだものね、
かわいそうにね。
これからは気をつけてね。 VIP行ってるよ。現在日本一のVIP小泉総理も見てるよ。
エルメス目当てのVIP婦人もいるよ。
>普通のおじちゃん、おばちゃん
あなたにはそう見えるだけ。VIPはけっこういるよ。
VIPという言葉に敏感な人が多いね。なぜ? 庶民な私は有無を言わさずA席だったけど、もろにパイプ椅子ですた。
ちょっとひいた。 >>432
気の毒に。これからは劇団四季専門でイイ夢みなよ。
>>435
あなたが一番敏感なようです。都内及び近郊に住んでたら別になんとも思わんよ。
普段著名人に遭遇する機会のないどこか地方にお住まいなのかな。 SSもパイプだったと思う。
当日はPしか買えなさそうだけど椅子もそれなりにVIPなのかしら? ssもパイプ椅子ですよ
ssでも十分間近で見たという満足感はありました
プレミアムは最前列のこと?
席はすり鉢状になってるから最前列はかえって見づらいかも?
最初に五体投地で祈りをしてたりするシーンとか。 >>439
そうですか、ありがとうございます。
だから最前が当日券で出てたのですね。P席はたしか4〜5列目くらいまでだったから。
見づらい席が残ってたわけか。
馬糞も飛んでくるそうだし・・・。 WOWOWの途中で挫折した、、やっぱ生で無理やり見ないと寝る。。 プレミアム席は前から3列までです。私は前から2列目でみました。
たしかに最前列の人はみな背伸びして見てましたね。
ジンガロを楽しめる人はこんな人だと思うよ。
1.乗馬など馬に関わる趣味、仕事を持ってる人
バルタバスが舞台中央同じ場所で馬に乗り回転していたけど、かなりの業なのでしょう。
2.芸術家
初めてピカソをみても、旋律の無い近現代曲を聞いても、即理解できる人。
3.見てない人に自慢したいひと
赤い砂の舞台中央に白馬に跨るバルタバス、馬の臭いを消す御香。
印象的なシーンは忘れられずチケット代相応の価値かなとも思うけど、普通の人には理解できない内容じゃないかな。
ところで、なんで騎馬 オ ペ ラ なの
一言も、一声も無いのに
オペラじゃないでしょう。不思議。 >>442友人誘っても大丈夫そうだとわかった。ありがとう。
最前列は背伸びか・・・座高が人一倍だからこれも大丈夫。
馬糞が心配だなあ。着替え持って行った方がいいかなあ。
>>443演劇板の方でさんざん議論しているようですよ。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1111464538/l50 >>442
まだいたの!?だんだん言ってることが変わってきてるねw
>>443
このスレでも既出の疑問。 私、2000鞍は乗ってる乗馬好きです。
見逃す手は無いとわざわざ地方から1泊2日で見に行ってきました。
乗馬的な技術は感嘆させるものは無いですね。
西洋の方はその構成にエキゾチックなものを感じられるかもしれません。
しかし、日本人の感性では???
長いお経に熟睡されている人が結構いたようです。
チベット僧に尊敬の意味を込めて、拍手はご遠慮くださいっていうような注意書きの
張り紙を会場内で見かけたんだけど、みんな最後は拍手をしていたよね?
何人かその張り紙を見たと思われる人は会場が一斉に拍手をしていても、していなかった。
でも、最後に出演者も拍手をし始めたら、チベット僧まで拍手をしていた。
拍手をしたほうが正しいのか、しないほうがいいのかいまだにわからないんだけど、
知っている人がいたら教えて。チベット僧が拍手をし始めたらもちろん私も拍手をしましたが...
>>446
何千鞍何万鞍乗っていようがいまいが関係ないですな、ジンガロ見物とは直接は。
>>447
アナウンスもしたよね。で、もちろん>>448の書いてる通り。 河出書房新社から『美しき野蛮人、バルタバス』という本が
出版されています。(税込み¥2,000)
「国際的に知られる騎馬劇団ジンガロを生み出した
アーティストの肖像であり、ひとりの男の物語です。
また虚構として書かれたと同時に、
これまでともに歩んできた著者とバルタバスの
友情の物語でもあるのです。」と出版元のページに載っています。
私も読みましたが結構面白かったですよ。
みなさんご存知かもしれませんが一応ご紹介します。 >>450
予備知識も何もなしにジンガロ観に行っただけなので
その本知らなかったです。サンクス。図書館にあったら読んでみます。 >>447
それとラストの馬たちがダーッと駆け抜けて行くところも
拍手してほしいところだそうです。
BGMは太鼓のみでお坊さんのお経はないので。
今さら言ってもあと2日なんですが。。。 >>452
そうなの?!あそこでは拍手してよかったんだ・・・
実際すごく拍手したいと思ったよ。
どこかのメディアにそれは載っていたんですか? 馬には興味のない友人と見に行くことになっていたのでちょっと心配でしたが、
楽しんでもらえたようでホッとしてます。
不思議な世界でした。個人的にはもう一度あの世界を見てみたい気がします。
やはりあの雰囲気はDVDとかじゃ出せないでしょうね〜
馬糞の匂い消しの為にお香を焚いていたようでしたが、全く気にならず。
余談ですが、清澄白河駅から劇場までの道に各商店の芸術作品?が店頭を飾り、距離を感じさせませんでした。
いかにもお店のおじさん、おばさんが店の余り物で作った、っていう素人っぽさが案外面白かったです。
いつまでやっているのか判りませんが、あれももう一度見たい・・
また来て欲しいけど5年は先になりそう…
フランスで観れた人はまじでうらやましい 馬上で何もしてないようなのに馬がグルグル回る、てのに驚いている人いるみたいだけど、
それってウエスタンの技術の応用でないの?
小淵沢のホースフェスで見たよ。
最後はファイヤージャンプのショーもあり、しかも花火が馬房の真上で炸裂してすごいよ。
タダだから期待裏切ってもがっかりしないだろうし。
毎年やってるから今年もあるでしょ、たぶん。
なんか空しくなるな・・
ここに書いてくれなくていいよ・・・ ↓演劇板に昔のジンガロ作品の感想があったのでコピペ
> 92 名前:名無しさん@公演中 sage :2005/05/05(木) 09:38:41 ID:B4CR3Zf9
>昨日WOWOWで放送された、91年の作品「オペラ・エケストル」楽しかったよ。
>ユーラシアとアフリカの遊牧民をテーマにしたやつ。
>「ルンタ」と比べるとかなり陽気な雰囲気で、拍手や歓声があるだけに会場の空気が全く違う感じがした。
>バルタバスたちが客席にちょっかい出して、おばさんマジギレ寸前とかもあったし。
>場面の進行も速く、アクロバットも打ち上げ花火みたいに派手だった。
>印象的だったのは、全体を通して奏でられる哀愁をおびた美しい民俗音楽と、
>民族楽器を鳴らす女性たちの力強い歌声と、ヴァイオリンに合わせてバルタバスと踊ったり
>ふざけたりする美しい黒い馬。
>ここまで褒めといてなんなんだけど、私は「ルンタ」のほうがずっと良かったと思う。
>地味だけどなんかイイのです。余計なものがないというか。あくまでも個人的な好みです。 4月半ばまでは幾らでもチケット取れたのに、やっぱり最後はラッシュでしたね。
ジンガロの公演はパリで観る方が大変です。
今回のルンタは静という部分で日本向きとセレクトされたんだと思いますよ。
あの、雰囲気は好きです。
オペラとか演劇という解釈で観に行くモノでは無いかと思う種の物で、馬術とか
の視点で観る物でも本来無いんですけどね。日本のカテゴリーの少なさが勝手に
そうさせてしまったんでしょう。更に悲しいかな、日本においては値段と価値が
ズレてもいますね。場違いな格好の方が会場に多く居ました氏ね。 「3年後別の演目で来たい」と言ってるらしいよ>バルタバス 本当ですか?リップサービスでなければ凄く嬉しい。
日本のお客さんは礼儀正しいと言うか、静かに鑑賞するので、
ジンガロ側が手ごたえを感じにくいんじゃないかと心配してました。
また、馬のコンディションが、会期終わり頃はあまり良くないように
見えたので、馬にとっても負担だったと思います。
パリから遠く離れた日本で公演するのは大変だと思いますが、
また日本の企業がバックアップして招聘してほしく願っています。
皆様に深く深くお詫び申し上げます。
以前、ガチョウではなくアヒルに間違いない と言い張っていた者です。今日、昨日最前列で見たら…
ガチョウでした。
ごめんなさい!! 再度すみません、
「今日、昨日」じゃなくて、「昨日最前列で見たら」の間違いです。
ほんと、はじめにガチョウだと言った方、ごめんなさいねー! 昨日、楽日のジンガロ見てきました。
人も回る、馬も回る、ぐるぐるぐるぐる。。。
輪廻転生、因果は巡る糸車。
バルタバスの世界観が感じられた舞台でした。
ボロの上で馬がぐるぐる回って踏み散らかしてしまったのに、次に明るくなったらもう
きれいになってるし、一体いつ、誰がボロを片づけているのだ?とか、
ガイコツ軍団のお面、一体いつ後ろ前にかぶり直すのだ?とか、
チェックしていたら退屈する暇もありませんでした。
バルタバスの背中を馬がモソモソする場面、背中に何か馬の好きな臭いでもつけてるのか?
ロバは一体どれくらい台本を理解しているのだ?
ガチョウは何も考えてなさそうだったけど。
ああ面白かった。
また見たいです。 >>465
みんなあきれてあなたには関与しないようにしてたしドンマイ・・・もう終わったしねw 楽日に行ってきました。前よりも時間が早く流れたように感じました。
最後のカーテンコールで若い女の子に
花束渡されてましたバルタバスさん。
終わっちゃって寂しい!
次回を楽しみにしてます。 >465
たぶんガチョウの日とアヒルの日があったんだよ ミュージカルだって日によってキャストが変わるでしょ >469
早く帰りたいから巻き気味で進行してた模様 うまく旭とプロモーターにやられちゃったよね。
常葉ライフに主役馬入国できなかったて自分で暴露すんなよ。
来月号にすりゃいいのに。
B級見せられて間隙してたなんてね。 別に、主役馬もたいして変わり無いよ。
>>475
今回の日本公演を理解出来なかった自分の頭の悪さを肯定したいのか?
それとも、金の無駄と貧乏性のやっかみ?
無知故にやらてしまったのはお前そのものなんだろ? >476
あなたがプロモーターってわけでもないでしょうに、
まあそんなにアツくならない。他人にボヤかせてあげる余裕をもとうや。 頭良い、悪いは関係ないんじゃないかな。
とにかく又来てほしい。大変だろうけど。
ちょっとジンガロ・シック。
よかったなあ!
まがい物見せられて喜んでるのか、公演者サイド?
本物は現地で見なきゃだめよ。
なにをして「まがい物」なんだかw
フランスでも観たけど、変わりはなかったとしか言えないのは
俺のセンスも頭も悪いからだろうな。すまんw 自分と同じ感想じゃない人は全員公演者サイド…
やっぱ頭悪りいな。
気の毒な奴。 要するに>475は、ジンガロを日本で観て感動した。
なのにあとから知った『主役馬がいなかった』という事実
それに対してなんだかわからんが「まがい物!」と一人憤っているわけか?
知らされなきゃなんともなかったんだろ?笑える。
貧乏臭いババアども(失礼)がよく騒ぐパターンの踏襲っぽいw 主役がいたほうがいいんじゃない?
なんで「公演者サイド」の味方をして怒ってるのかわからん。
フランスで見たなら日本とは違うのがわかると思うけど。
雰囲気とか食事とか。 >>484
感動した人=公演者サイド
という見方しかできない君には永遠にわからない謎でしょう。
四行目でずっこけちゃったよ・・・ >>484
>雰囲気とか食事とか。
あなた・・・ある意味とてもかわいい方だと思いますwありがとうちょっとワラタです どうも今回堪能出来なかった人は
騙された、高杉、馬だけ、宣伝クソとか
ルンタの世界感に関係ないとこで難癖つけてる人が多いね。
演劇板でも同じ傾向。
ルンタの伝えようとしてること、私も漠然としかわからんかったけど
くさしてる人=全然わからなかった、または理解する気がない人って感じ。
理解出来ないなら理解できないなりにどこが悪かったか
理解した上でくさすなら、ここが良くないとか
内容について語って欲しい… 馬の不自然な動きが楽しそうでなかった。観ていて辛かった。 むしろ逆で、苦労なく動いているなあと思いながら観ていました。
個々の得意な動きを活かしているなと。
まあ感じ方観かたは十人十色。 >>487
私はジンガロに対する期待の裏返しだと思いますよ。
宣伝がテキヤの呼び込みレベルなのは事実ですし、本国と客層が変わってしまうぐらい高価なのも事実です。
単純に日本で観れた、日本に来てくれたという喜び以外は残念な事がほとんどでした。 BS hi 5/23(月) 16:00〜17:50
ハイビジョン特集 【再】
騎馬劇団 ジンガロの魔法
・ジンガロに密着 ・ヨーロッパ各地を移動公演ほか >>488、489
初めて観た時は489さんに禿同、二回目には488さんに禿同だった。
二回目は全体的に馬たちがお疲れ気味に感じたんだよねー。
確かに感じ方、観かたは十人十色だけど、
それプラス、動物たちの疲労度に全体の印象が左右される気がする。 そうなのかー。人馬一体っていう宣伝が全然感じられなかったんだよね。
疲れててそろそろヤッテラレネって感じだったのかもね。 ジンガロってフランスに行けばいつでも見れるんですか? フランスのジンガロサイトに出演者の顔写真が載ってるけど、
黄色の衣装で首にスカーフみたいなの巻いてる人たちが
6人のガイコツ軍団(DVD解説によると“死神”)の中の人たちなのかな。
女の人も1人入ってたみたい。(DVDでお面外したとこ映ってたので)
6人の場面で使われた、長〜いパイプみたいな楽器もよかった。なんか官能的な音色。 バルタバスって、こんなお茶目な顔もするんですねえ。
↓
http://yoshicla.exblog.jp/d2005-05-07
『ジェリコー・マゼッパ伝説』の時の神秘性がメッキとなって剥がれ落ちた。 >>497
楽器=ディジュリドゥ
世界最古の木管楽器。ちなみにアボリジニの楽器。 BS見た。
昔の演目も面白そうだった。
初期の頃はかなりエネルギッシュだったんだね。
ところでルンタのフランス公演、バルタバスの馬は日本公演の馬とどうみても同じだった。
入国できなかった主役の馬ってどの馬のこと? BS見てよかった!
騎手たちの素顔や日常が見られたのも嬉しかった。
エチエンヌ(ベテランのブロンドの男性)に
技を教えてもらっていたソレンヌ(丸刈りの女性)がんばってほしい。
次回作で披露できるといいね。 同じくBSネタ。
バルタバスのトレーラーハウスにあった日本茶の袋が気になった。
ちゃんと湯のみ茶碗で美味しそうに飲んでた。NHKスタッフからのお土産なのかね。
エチエンヌも楽屋でゆかた着てたし。他の騎手が、「いいねそれ」みたいに見てたのが微笑ましかった。 遅ればせながら、フランスも日本公演も見てないよ。
なんか横浜で写真展やるみたいだ。
行きたいやつは行けば?
確かに横浜ならルーブルやトリエンナーレがらみで黙ってても人が来るもんな。
わざわざ茨城まで行くのは大変だ。 来年あたり、京都でバルタバスが一人でパフォーマンスやりたいそうです。
関西以西でジンガロが見られなかった人、乞うご期待!