騎馬オペラ ジンガロ
他にスレがないので、馬好きの方が多いここに立ててみました。
来年3〜5月に東京で公演があります。
Hi-Visionではじめて知った新参者ですが、欧米公演を間近で見た方いますか?
開演中の入場・退場不可でお馬さん達の気が散らないよう注意しているようです。
画面でみた馬の背中がとても広く見えました。曲芸用の馬だからですか? >>154
おいおい、
特番らしきもんを組んでみたり新聞にも載せてみたりと
朝日はさんざん宣伝してるわけだが。
オペラでもなんかじゃないってのには同意。
単なるミセモノだよ。サーカスとかあの類。興行。
セレブはこんなもんありがたがらんよw 連続スマソ。
参考までに、
小沢昭一著『日本の放浪芸』つー大道芸特集本みたいなものにも
バルタバスと馬が写ってるよ。セレブの対極にあるものってことがよくわかる。 × オペラでもなんか
○ オペラでもなんでもない
以後引っ込むのでご容赦ください。 と、早朝の新聞配達が終わって一息入れている>158が申しております。 宣伝での小沢昭一のコメントは第一作目のものだろう?
今では全然違う物になってるのに・・・・・・・ルンタを見てのコメントに差し替えてやってくれ! 検疫ひっかかっちゃたんだ・・・
演出に影響しないといいね >>154
チケット高いからオペラと言っとこう、ぐらいの感じなんじゃない?
じゃあ木場と引っ掛けて「騎馬オペラ」って事で、とか。(w じゃあ検疫所で待機中なんだ、引っ掛かったお馬さん 初日はセレブばかりなのか セレブとはほど遠い単なる田舎の馬乗りの私は何を着ていけばよいのか >>163
チョトワロスw
確かに、あの金額を出させるにはなんか格好つく言葉で
まとめておかないと企画的には厳しいだろうしね
>>164
A席しか買えない田舎の貧しいわたくしは当然普段着でございます
たとえば、サーカスを観に行くとしたら何着て行く?
思い浮かんだその服装で無問題 エルメスのショップもあるし、ゴージャスな装いな方がいいんじゃない?
たぶんダンディーなオジサマが多い気がする。
コメントを寄せてる、特に高野孟、緒方拳、宇津井健、小林薫なんか痺れちゃいません?
小泉首相、シラク大統領なんかも来るんじゃない?
ホリエモンもくるかも?彼はTシャツだろうけれどね。 >166
あなたのセレブ妄想は日々濃厚になっていて香ばしくて非常にイイよ
>167
そのボケ方はつまらん セレブは昨日すでにご招待済み。
金払って見に行く人は、普段着でよろしい。
木場で正装なんて浮きまくり。
どうせなら和服で。 >>170
毎日演目は同じわけだがそれ以上に何を知りたいと? 今日行ってきたけど、、、映画で言えばアレキサンダーってところかな。
1時間45分でよかった。。。 >>172
正直\24000シートおすすめですか?それとも他シートと大差ナシ? >>173
\24000シートって最前列のことですかね?
だとしたら後列よりは馬の迫力を味わえるとは思います。
ただ後列でもさほど遠くないし、見えやすかったですよ。
いずれにせよ、内容を考えると半額ぐらいにして欲しいですね。 馬の動きとか映像映えする舞台だけど
ワンシーンが長くて少々退屈だったなゃ。
SS席で観たけど、その席で充分。
ただあんまし上のほうの席だと舞台中央の天井?が邪魔で
舞台全体が見渡せないと思ふ。
3000円のパンフに手を出さず、1粒1000円のチョコ買った〜 海外で観ることを考えたら安いんだろうけど馬の輸送やら場所代で高くなるのでは なんかほとんどお経を聞かされてたんで、法事に来てるみたいだった(w あの精神世界のことを表現してるってことがわからないやつ多いな。
バルバレス本人も言ってるが馬を見せるためにやってるわけじゃない。
刺激求めて24000円払って見たとしたら見当違いもいいとこ。
相手の意図を少しは理解しようと努力しろ。 あはは、初日どうだったかな?と見に来ました。
精神世界理解していらっしゃるのはいいですが
人の名前ちゃんと覚えてあげたほうがバルタバス喜ぶよ
それで全体のドレスコードはどんな感じでしたでしょうか?
>>182
普段着から少々おめかしまで多種多様。
即席テントの割にそんなにスースーしなかったけど、
コート膝にかけてちょうどいいくらいだから
ある程度の防寒対策は必要かも。
サーカス期待した訳でもないけど
お経に香まで焚いてるし、、やっぱ退屈気味ですた >>179
偉そうに語る精神世界より大事なものがあるな。w
>>182
普段着でまったく問題なし!ドレスコード存在せず。 >>179
今見て来たんだが、精神世界とやらが
全くワカラン。わかりやすい説明キボン。
Aブロック9列のS席 買っちゃった〜
でどうなんでしょう、 この席?
十分 舞台堪能できるかな?
馬の入退場口付近なのかな?
気になって気になって
誰か教えて〜!!
183,184さんありがとうございます
そうですか、ドレスコード存在せずですか W
木下大サーカス以来の動物モノなので
とっても楽しみです 映画で例えれば、
デレク・ジャ−マン、ピ−タ−・グリ−ナウェイあたりが好きな人にお勧め。
曲ならマイケル・ナイマン、クロノス・クァルテット。
香水でも、香りに好き嫌いがあるように、ジンガロにも相性あるかも。
私はこの手が好きです。(暗・・・)
でも、どう、感じようと1度は必見!
同じ馬に乗って登場のマツケンも、観てほしいものです。
(お子様連れもいたけど、子供にはツライかも。)
でも、別の楽しみもあり。馬とか、ガチョウにも
色々性格があって、忍耐強くないコがいるので、
観察しても面白いですよ。
因みに初日、北(トイレ遠いほう)DのS席でも後ろの方でしたが、
全体が見渡せて良かったです。また、行きたい。
188さん S席でも観れるようで安心しましたよ。
グリ−ナウェイの『ZOO』は結構好きなんで、相性良さげですね
ジンガロ楽しみだ
ドレスコードでなくてもいけそうですね
安心しました。お泊りの方はどのあたりのホテルを利用されるのでしょうか >>190
立地からいってホテルはご自分の予算次第でどこでもいいんじゃないすか?
それこそ日本橋の東横インでも赤坂の帝国でもお好みによりけりでしょう 木場のデイナイスホテルが一番近いかな、
ちなみに隣駅の門仲界隈でチベット僧たち日中うろうろしてた。 あの・・・>190さんもしかすると「ドレスコード」の意味を
勘違いなさってるかも 初日に行ってきました。毛皮の下にドレスきた方や和装の方など、きれいな格好を
した人が大勢いて華やかな雰囲気でよかったですな。
グッズは高くて買わず。パンフ3千円、タオルやキャップが2千円でしたっけ。
驚いたのが椅子。私はA席だったんですが、まさかパイプ椅子とは思わんだ。あれ
S席だったら違うんですか?
だって初日はエルメスの超優良顧客なんかを呼んだりそれこそセレブ呼んだりしてたからね。
初 日 だ け。 187<うちも木下サーカス以来初ですw
一昨日、5月1日にA席で予約入れましたが、スレみてて、よく見れるか心配です(^。^;)
オペラに少し興味があったしサーカス要素も含んでるみたいで、彼氏も馬好きで、二人してかなり楽しみです(^-^)
ドレスコードは無難にカジュアルなワンピで、黒のフリフリかバラ模様のにしようか悩み中。 マゼッパ伝説のあのテイストを期待していいんだよね...? ここ数年ブームになってる声明好きにはお勧め。
サーカスは昔の演目。
現在は、>>179さん、解説お願いします。 >>197
サーカスでもなければ、オペラでもない。
馬好きの彼氏も楽しめない。
とにかく前衛的なまさに【精神世界】が繰り広げられている。
それを肝に銘じて、その【精神世界】を堪能するつもりで
逝きなさい。
ちょっとでも気を抜いて見ようものなら・・・。 精神世界というと○沢新○の著書にチベットの〜
という本があったような
チベタン僧たち、木場界隈うろうろしてるなぁ。
今日はイトーヨーカドーに居たよ >>197
「ドレスコード」の意味調べてご覧。思い切り間違って使っています。
>>200-201
巧い、ワラタw
>>202
チベットの死者の書。 だから何だい? 最前にて疾走する馬風馬臭を肌で感じてきました。
目の前で疾走する馬達を見れたのがうれしかったです。
乗馬なんてお金持ちの趣味は夢のまた夢の私には夢の世界でした。
馬って綺麗で本当大好き。
神様なんて信じない無宗教派ですが、ああいう精神世界は嫌いじゃなかった。
身も心も浄化された気が・・(笑) お坊さんはチベットに帰って元通りの生活ができるのだろうか?
イトーヨーカドーの【精神世界】に入り込んで出てこれなくなるような気がする。 インドのチベット仏教僧って特番で言っていたような。
仏でも暮らしていたようだし、大丈夫じゃない? 本物のチベット僧が東京くんだりまで来るわけねーだろ(w
ナンチャッテ僧だろな >>206
ヨーカドー精神世界ワロスw
>>208
おいおい疑り深いねぇ。声明はナンチャッテでなんかこなせないよw
あなたのためにググったよ↓ どこの寺の僧たちかも書いてあった
ttp://hige-travel.cocolog-nifty.com/top/2005/02/0210_.html >209
ほんと、広告屋に騙される典型的な善良な消費者だな
ネットの情報なんて疑ってかかるべき
坊主の読経だってcdかも知れんぞ(w
服はなんでもいいってわかりましたが
靴は汚れますか?地面は砂ですか?
また、最前列だと馬が走った時、埃っぽいですか?
教えてくださいm(_ _)m 最前列は、馬が疾走した時に砂が飛んできます。
また、ボロや屁のにおいが香ばしいです。
追加です。
客席は地面ではありません。
ゲートへ向かうまでは地面ですが、
歩くところにシートが貼ってあるので、
靴は汚れません。
>>211
知らないとなんでも言えていいね。とりあえず観てから言うといい。
ちなみに彼ら僧侶はもう渡仏して5年超。ネット情報などにあらず。
>>212
ウマが目の前にっ!とかいうのを求める人はもちろん前の方がいいと
思うけど、トータル的に舞台を楽しめるのは前の方よりもむしろ後ろのほう。
丸ごと見渡せて圧巻。 CDなわけがない。
生で聞けば素人にも分かるよ。
僧侶というものが珍しくつい彼らを見入ってしまったとさ。 >>213 214さん
ありがとうございました
ボロの香ばしいの慣れてますから
大丈夫だと思いますW
>>215
って事は前後両方で見て言ってるのか?
あの劇場の形態なら明らかに前が見やすい
と思われ。 >218
うん。だから書いてみたんだけども。
坊さんたちを左右にみるかたちの丁度真ん中あたりの後方体験。
ちなみにSSは、もっと入退場口寄りにて。
貴殿はおそらく前方でご覧になってると思われますが
もし機会があるのであれば後方もどうぞ。
(主観の問題もあるからなんともいえませんが) あんまり後ろでも天蓋?に隠れる部分が出てきそうで
見づらい気もするけど、どうなのかな >220
一番後ろから3列目の位置からではあの天蓋まったく障害にならなかったよ
臨場感なんかを考えたら当然、前であるに越したことはないけど、
S席後列やA席の人もガッカリすることはないと思われたよ。 SS席行って来ました。驚くほど素晴らしかった訳でもないですが、
期待はずれでもなかったです。普通によかったです。
服装は正装(ドレス、着物)から普段着まで様々でした。
位置によって邪魔で観られないかどうかまではわかりませんが、
距離的にはA席でも問題なさそうな感じでしたよ。
記念刻印入りのエルメスグッズを買ってきました。 >>219
あれを2回見たの?
漏れは招待券だったので余計だが、
どの辺が面白いのかサッパリ。
皮肉ではなく、どの辺が面白いのか、
説明してくれませんか?
繰り返すが、ケンカ売ってる訳では無いです。
一作目から見てる人には、よくぞここまで成長したなぁという感慨あり。
初めて見た人には、ぶっ飛びすぎててわからんと思う。 >>223
面白さを言葉でうまく説明できれば苦労しないねw
SS席は自分で買った分。A席は友人が連れにドタキャンされたおこぼれ。
正直、自分は自腹切って2回観たいとは思わない。
でもあの世界を面白いと感じる人もたくさんいるだろうし、
あなたのようにサッパリだったという人も山ほどいるだろうし、
説明求めなくても、すきずきでいいんじゃないの? まだジンガロは観てないけど、演劇やオペラと違って
ダンスやバレエなどの言葉のない公演ものは、読書体験みたいなもので
自分の感想(感動)を他人に伝えようと思っても、伝えきれないって希ガス。 A席8000円の前の方で見ました。
長年見たかっただけに、大感激でした。演出もすばらしかった。
乗馬、特に馬場馬術の好きな方にはお勧めです。
馬達はほんとうにかわいかったし、信頼関係もあるな、っていう感じ。
趣味嗜好はそれぞれですので、色々な感想があって当然と思います。
つまらない人にはつまらないんだろうなー
乗馬関係者は多かった気がします。
上品カジュアル系のおしゃれな方も多かったなー。
靴は少し砂っぽい所もあるので、前空きミュールは×かも。
後半は少し寒かったので、コート着てました。
確かに、後の方が舞台全体や、演奏も見れて、スクリーンも見やすいし
良いかもしれません。
花粉症の方は舞台前はつらいと思う。
>>228
228は馬乗りじゃないんだよね?
であれば知っておいた方が良いが、
あのレベルで馬場馬術的にお勧め
って言っちゃいけない。
ただその事だけでこの舞台の評価
が変わる訳では無いが。 「馬場馬術の好きな方に」オススメと書いてあるじゃん。
馬場馬術的にスバラシイみたいなこととは違うでしょう。
たとえ自分は面白くなかったにしろケチつけるような雰囲気よろしくないとオモ。 >>230
馬場馬術的ににスバラシイから、
馬場馬術の好きな人にお勧め、じゃないのか?
賛否両論のない雰囲気の方がよっぽど
イクないとオモ。 馬術そのものが古典か近代かで求めるものが違うようだ。
アカデミーの事が下記にある。
バルバタス的なものが風潮に合ったということらしい。
「フランス的例外」とはどういうことか、分かる人レクしてたも。
http://ushineko.fc2web.com/page002.html >>230-231
感想を言葉にしづらい世界であることは確か。
個々の感想に関する個人攻撃以外ならありでしょう。 かつてヨーロッパで見た世界選手権での馬場馬術。
スポーツを超えた芸術性を観客は楽しんでいる。
ボルティングも世界選手権では人気のある競技。
そういう雰囲気をジンガロは見せてくれていたと思えたので、
おすすめしてみたんだけど、
そうね、日本の馬場馬術とは似ても似つかぬ世界だから、
それを求めるて行くと、違うと感じるかもしれません。
失礼いたしました。
DVDは、同じテーマのアヴィニヨン公演での収録と
映画「ジェリコー・マゼッパ伝説」ですね。
マゼッパ伝説は少し暗くて前衛的です。馬の絵を多く描いた
画家ジェリコーのお話です。バルタバスはこの映画では皮の仮面で
顔を隠して登場しています。
>>234
あれ生で観ちゃうとなんかDVDで観ようと思えなかった
だから自分は買わなかった。
オマケの収録のほうにちょっとひかれたけど。 やっぱりVIPの観劇が多いみたいで、庶民には敷居が高い。 ぜんぜんそんなことなかったよ。ジーンズにスニーカーもたくさんいたし。
確かに、オクルマで送迎レベルなハイソ系もたくさん見かけたけど。
そして外国人も多いようだった。 元総理大臣、現職大臣の方々・・・・・各界の著名人・・・別世界みたいだよ。 大臣が来てるってだけで別世界なのかw そんなに卑屈になることない 行ってきたよ。
お客さんは中年の人が多いかな。
馬が好きな人が多いみたいで、馬柄の洋服やバッグの人を見かけた。
内容に関しては、チベット仏教の精神世界がベースなんだけど、
曲乗りの披露とかバルタバスのソロとか、エンターテイメント性を
失わないような構成になってました。
バルタバスのソロでは、まさに人馬一体のダンス、彼がケンタウロスに
見えました。
あと馬のことについてはよく知らないけど、素人目に見ても立派で美しい
馬がたくさん見られて感動しました。
衣装も構成も良かった。高いけどもう一回行きます。 19日の公演に行ったら上川隆也にそっくりな人がいますた。 20日行ってきました。馬のことは何も知らずチベット仏教に関心があったので。
騎馬オペラというコピーは間違ってるんじゃないかと思いました。
仏人の踊りがもっと面白かったら、引き込まれたかな。転んだアヒルが一番印象に残ってます。
テーマについて多少なり前知識があった方が、観ながら考える楽しみが深まったと思いました。 上川隆也は、19日は、昼夜共に舞台に出演してたので
そっくりさんだと思います。
チベット仏教がテーマなのですね。4月の初めに行くので
それまでにちょっと調べてみよう。 ちょっとー!
WOWOWガイドの5月予告にジンガロがあったよー!
(ついでにシルク・ドゥ・ソレイユもあった) 去年NHKで「ジンガロ ルンタ」を観た時は、馬関係の番組を放映する
のはめずらすいなとオモタけど、その後日本公演が発表された時はウキウキ。
でもテレビで30分ぐらい内容観てすまったのは残念。。まーナマで観る
のとは違うからいいっか。練習・調教風景とか、スタッフとかテレビで
観てる分面白さは増えるだろーし。
しかし、ヴェルサイユ宮殿の中庭であんな風に乗ってみたいが、バルタ
バスのアカデミーに入れる訳もなし・・・ 初来演で待ちわびていた人が多いかと思っていたが、
当日券があることにびっくりした。
やっぱり知名度は日本ではいま一つ? 期間が長すぎるよね。1週間や10日なら連日満員なんだろうけど。 知名度もそうだけど、値段もなー
映画公開時は、ネット検索しても
日本語HPは全然ひっかからなかったことを考えれば
爆発的に知名度あがってるけどねw 今、TVでちょうど「銀座OL世界をゆく3 ダライ・ラマに恋して」
っていうのやってます。
たかの てるこサンなので、天然お笑い注入・・されてますが、
またチベット熱高まりました!
ジンガロも、今回のルンタのほうが好きです。
(・・と言っても数年前、マゼッパ伝説をビデオで観ただけ。)