私が横須賀怖いと思うのは複合的だが、比喩的な意味で
百鬼夜行の鬼が走る から (動乱期には)

比喩的な意味であくまで想像で、小説のようなもの
仮説というより妄想(言い張れば)や小説ネタに近い説?で
実は 呪術的なものは本当はあるのを知ってるから、怪しいもの指定や怪しい人々(カルトや新興宗教や占い オカルト業界)にやらせたりするのでは無いか?というのがある。
あと「両建て」仮説も。これはかなり言ってる人もいるが。。。ワの事でもカルト系の人々が凄く騒いだから怪しく思われ、冷静に様子見する人が減った気もする。そういうやり方もあるんだなぁと思ったから。

「精神」リモート仮説
名古屋地方でホストの人が焼身自○をネットで中継のように書込みしながら亡くなった事件
あとで知ったけど、書込みがまるでリモートみたいと思った。客観的過ぎて他人ごとのようで、そういう病気だったのだろうという見方をされたようだったが(実際精神科の薬服用)
精神的に自我不安定な状態だったのだろう事は想像に難くないが、更にもう一つ「精神Hack」された状態だったのでは?的な・・・

だから、あくまでSF小説ネタ的な想像ですよ。
でも相次ぐ芸能人の不審○とも言える亡くなり方や事故(Y浜でコメディアン)も
もしかしてだけど、リモート的に操れた場合・・・ なんて考えたりして