ゲーム日記
扉を開けると地下道から一転、開けた空間の地面には無数の蝋燭が灯され、中央には双子の霊、奥には鳥居が見える

ξ゚听)ξとりあえず双子を(パシャッ)

儀式を続ける双子
過去に儀式を行った双子の霊
儀式の狂気が贄座に残り、永遠に儀式の苦しみを繰り返している

ξ゚听)ξ双子は1つになるんじゃ…私は何も見なかった、ここには何も無いから鳥居の奥に

ムービー
澪を追い越し過去の神主と紗重が先に進んで行く、やがて穴の前で首を吊った紗重を穴に放り込んだら…

直ちに悪霊になり、穴の底から帰ってきた(ホラーとコメディって紙一重…シュールな絵面にマヌカンさんは笑いが止まらなかったそうですにゃ)

川 ゚ -゚)アハハハハハハ、アーハハハハハハ…

儀式は失敗、穴からは爆発事故のような勢いで障気が吹き出し、あわてて逃げる神主達を吹き飛ばしすぐに村全体を覆った

(悪霊化した紗重と真壁清次郎がこの後障気に覆われ闇に飲まれた村で逃げ場を失った住人を惨殺、それ以来皆神村は霊達が時間の狭間で祭りの日を繰り返すようになった模様)

広場まで逃げた澪の前でもモヤモヤと障気が吹き出し…

(ヽ´ん`)ん、久し振りの出番、てか忘れてたろ

ξ;゚听)ξすっかり忘れていたM男…だと思ってた民俗学者の真壁清次郎キター、髪を振り乱しロープを何本もぶら下げ、御供の霊をオーラみたいに纏って禍々しい…

(ヽ´ん`)食らえ、目にもとまらぬ超スロー拳骨

ξ゚听)ξえっ、あっ、はい、カウンター

(ヽ;´ん`)飛び道具とは卑怯なり、ならばこっちも飛び道具!(人魂飛ばし)

ξ゚听)ξ…カウンター、仰け反ったところに追撃、さらに追撃、反撃の拳骨にもカウンター…

(ヽ;´ん`)で、出番は、これだけか…(真壁先生の来世に御期待ください)
(ゲーム中の真壁清次郎は無口です、そして本当にこれの繰り返しで倒してました)

ξ゚听)ξこいつ何をしに来たの、しぶといだけだった

再び鳥居の先に進むと、古そうな紙が落ちている

要約…するまでもなしw
八重。やっぱり来てくれたね
早く来て、この下にいます
間に合わないかもしれないけど、最後の時までまってる 紗重

ξ゚听)ξはい、すぐ下に行きます…八重は逃げてるんだからやっぱり妄想の残留思念?

ムービー
虚と呼ばれる底知れぬ穴、その前には贄座、そしてそこに繭が立っている

繭「さあ始めよう」

ξ゚听)ξその前に(パシャッ)

虚に立つ繭
村人に殺された紗重と重なっている繭
儀式を終わらせるため虚の縁で澪(八重)を待っていた