>>913
 自治会は強制加入じゃないからそれはそれで良いんじゃない。 でも自治会からも「俺たちも精一杯だから、
一切頼らんでくれ! 文句あるなら役員やれ」と言われるかもね? 子供の喧嘩だよね(笑)

そもそも、自治会って名前こそ「自治」っていうけど、大東亜戦争の時代の隣組みだろ?
相互監視で反乱分子を見つけるのが本来の目的だった訳で、共稼ぎだのマンションだのを考えていない
組織形態だよね。 自治会を「やらされている」という考えにおいては発想も湧かないかもしれないけど、
これからの少子高齢化を考えると、自分もやがて老いていく訳じゃない「利用する」という視点に立つと、
早めに気づいて、良いポジションを確保した方が後で楽になるんじゃない?

あと、大事なことは被災時には「必ず避難所に行かなければならない」訳じゃ無いよね…自分で災害に備えて、
不足分は自治会や行政を「利用する」ことも大切なことなんじゃ無い? 全部自分でしようとしたら、予算いくら
あっても足らないじゃん。 自治会の役員だって、被災時に必要なければ避難所行く必要ないよね?
 被災して避難所行って備蓄の少なさに絶望する位なら、事前に把握して行くのが無駄と判断できるなら「災害の
規模や状況」に応じた利用の方法もあると思う。

単純に言うと「被災して避難所行って、怒ったり疲労を溜めるような無駄な時間と労力を費やすなら、事前に
物資の用意と情報を収集しておき、落ち着いた頃に避難所行け!」とおもうのだけど…どう?

特に情報に関しては、行政が自治会に与えている様々なチャンスを何もしない自治会は多いよ、これだけでも
知っているのと知らないのは大きな違いだよ。 ちゃんと行政も頑張ってると思う。
 それを活かしていないのは、案外我々市民だったりするんだよね。

あとね…独居老人の孤独死…結構多いよ。 そういう人に限って、周囲との繋がり無いんだよねえ。
会社のOBで何人かいるんだよねこのケース…もっとも会社の時から周りから距離置かれていた人ばかりの
ような気もするから納得も出来るんだけど…