部活なんてしたくない。
勤務命令でもない平日6時半までの活動、土日の活動。
命令じゃないからやらなくたっていいのに、やらなかったら保護者に文句言われる。
部活やらない教員は悪と思われる。
土日だって本当は休みなのに、引率したって一円も交通費出ないのに、そんな現実を口にするだけでも保護者に文句言われる。そんな中命削って金払って付き合ってんのに感謝どころか文句?頭悪い保護者多いでしょ。自分は無料で休みの日働き続けるんですか?何年も何年も、一週やったら休み、とかじゃないのに。
おかしいと声を上げても何も変わらない。部活なんてみんな辞めればいいのに。
勉強苦手な子の親に限って、うちの子は勉強苦手だから、部活だけでも頑張ってほしいって言うけど、本業は勉強だろうよ。そもそも考え方がおかしいよ。それで親は勝手に部活に燃えて、何かあればすぐ文句。私たちも人間であって、いい加減聖職者とか思わないでニュースを見て労働環境の中にある問題を知って欲しい。

部活で鬱になって休職せざるを得なかった。
教科が教えたくて、一生懸命勉強して就いた職なのに。
こんなに部活動について無理強いをする保護者だらけだなんて思いもしなかった。
文句言う前に自分もやってみろって。土日の子守りに使うなよ。

改善がみられないので今年度で仕事は辞めますが、いい加減なんとかして欲しいです。部活動。やったって良いことなくて、人が病んで死ぬだけだと思います。