【底辺校】困難校勤務教師の本音パート30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コネつかってしまうと、指導者として恥ずかしい。
「困難校」でも、いやむしろそこにこそ、教師のやり甲斐はある。
勉強分らんやつを教えるのが仕事、分かってるやつはむしろ誰でも教えられる。 そういうこと言える人はまぁそれでいいんじゃないすかね 結婚で地区変わったとはいえ、困難→僻地→困難みたいな俺もいるからなw 馬鹿に物教えるのが仕事だろ
結局お前らは自分が楽したいだけ人間の屑 自分が楽ならそれでいいと割り切れればいいんだろうけどな 公立高校の教員になれば困難校勤務の可能性があるのは
あらかじめわかっていたことのはずだろうけど
思っていたよりも酷かったってこと? 5年ぐらい前
千葉県立馬橋高等学校に不細工な女教員(英語)がいて、
妻帯者の若い男を追い回していたっけなあ 畜生道 餓鬼道
関わったら負けな環境が底辺高校という場だ >>379
公立高校教師ではなくあくまで安定した公務員になりたい、ならそれなりに勤まるよ
教育に理想があるなら辛いけど クラスの出し物は劇なんてまったく無理で模擬店とかゲームコーナーくらい
それも担任が苦労して段取りをほとんどやらなきゃならない
当日は来なくても進級に関わらないから来ない奴の方が多い
酷い場合にはクラスのほとんどが来ない
文化祭なんて無意味だからやらなきゃいいと思うよ。アホくさいだけ 特別活動の時間は必要だけど、「必ず文化祭をしなければいけない」ということではないしな。 全員参加は諦めて有志団体だけにしてそれで成立しないなら廃止が正しい >>384
スマホいじくってるより、文化祭やったほうが楽しいと思う
で一句
スマホより
祭事の方が
楽しいよ 体を動かすことは好きなやつがそこそこいるから体育祭の方がまだ盛り上がるが
しかし運営は自分たちでまともに出来ないし、審判も何も教員がやるしかないんだよな
修学旅行も計画を生徒に任せる部分なんて一切なしでしおりも担当教員が全部作るしかない 小中なら一定数優秀層がいるから修学旅行のしおりもできるけど、文句だけ一人前で能力ないのはツラいなあ 暴力が良くないことは重々承知なんだが、生意気な生徒を殴りたい衝動に駆られる。
いくらなんでも、そこまで自分の人生は安くないと言い聞かせて我慢している。 おれは体罰も有効な教育手段だと思うけどね
まあ違法らしいし自分が損するのが馬鹿馬鹿しいからやらないけどな >>392
「痛い目に遭わないと分からない」とよく言われるが
「痛い目に遭っても分からない」という学習能力ゼロの生徒はどうしようもない。 体罰が有用なら80年代の校内暴力みたいな事態にならないよ 80年代以前に比べても今の子達は遥かにおとなしいよ(底辺校も含めて)
それなら聞くけど学力が低いから底辺校に通う事になった生徒達と
指導力が低いから手を上げる教員に何の違いが有るんだ? おいおい、こっちは体罰も有効な教育手段の一つだと言ってるのに
体罰を使うのは指導力が低いと決めつけてたら話が噛み合わないでしょ
指導力が低いからむやみに必要以上に体罰に頼ったらダメに決まってるだろ そもそもどうして底辺校の生徒と手を上げる教員を同列にしてるのかわからないなあ >>397
だから体罰なんて有効じゃないって書いてるんでしょうが
例えば生徒が殴られた事を罪に対して過剰な罰だと思えば逆効果だし
それすら完璧にコントロール出来てるの貴方は?
何より殴っても理解出来ない相手が居るって書いてる人が居るけど
そんな相手を殴って何を分からせるの?悪い影響にしかならんよ
>>398
相手に言葉でなく態度でしか表現出来てない時点で一緒だよ 言葉による指導だってむやみに怒鳴りまくってたらいけないが
時にはデカい声を出して怒鳴りつけることがあってもいいと思う
言葉の選択についても然り。それと同じことだよ
完璧コントールなんて言ってたら何の指導もできないよ
体罰絶対禁止論者の全員とは言わないが非常に多くの人は
とにかく非論理的で話し合う余地がないんだよな >>401
釣り?
お前が勝手に決めた定義で議論進めようとするから
話にならないだけ
非論理的なのはお前 貴方が暴力が良くないって事を理解できるまで殴って分からせれば良いの?
それが論理的なんだよね? 体罰が万能だなんて言ってないけど?
時と場合によっては有効であると言ってるだけだよ >>401
人格を否定するような叱り方はしちゃダメよ
ただ底辺の場合は、先生じゃなくて保護者が家庭で子供の人格を否定しまくり
な叱り方をしている例が多いから、先生はそこまでたちれないから厄介ですな >>407
それは非常によくわかりますよ
生徒の全人格を否定するようなことをしてはいけないし
底辺校の生徒はおっしゃる通りの場合が多い
しかし例えば非常に卑劣ないじめ行為をしていた生徒がいた場合、
お前のその卑劣な行為をする部分を俺は憎むって感情を表現してもいいと思う
むろん通じそうもないと思ったら別の指導を考えるべきだけど、場合によってはということね >>406
そんなものはない
堂々巡りが貴方の論理的なの?君が言葉で言い返せない事は分かったけど
だからって暴力を肯定して自己防衛してどうするのさ
>>408
卑劣な行為を非難するのと暴力に何の関係が?感情的に殴ってるなら生徒と変わらんじゃん >>409
体罰の有効性の根拠が必要ということですか?
そりゃダメな例もいくらもあるけど実際は有効な場合が多かったからこそ
長い間行われたきたんだと思いますよ
自分も小学生の頃は悪ガキだったので何度か先生に引っ叩かれたけど
今はちゃんと指導していただいたと感謝してる
体罰がダメな根拠ってのはルールだからという以外で私は納得のいく説明を聞いたことがない
イジメの指導の話は必ずしも体罰を念頭において書いたわけではないが、
一般論として、無制限に感情的になるということと、感情を交える部分があっても良いということとは違う >>410
私も教員に殴られたが恨みこそすれ感謝なんてした事ない
そんな私みたいな奴は殴るよりも言い聞かせた方が良いと判断出来るの?
私は殴られたからといって言う事を聞くタイプじゃないしそんな人は大勢居るこれだけでも充分な根拠にならないの?
それともきっかりと貴方もあなた以外の体罰肯定派も見分けられるの?
それに長いこと体罰が行われていたなんて明治以降のたかだか100年ちょっとの話で
それしかやり方知らないから君の様に思考停止しただけだよ >>411
なるべく通じるように指導すべきだけど通じないこともそれはあるだろう
言葉による指導や今よくおこなわれる登校謹慎指導でも同じこと
通じなくて恨まれるだけ場合があるからといってその指導法がダメだという理由にはならない
それに明らかに悪いことをしてゲンコツ一発もらって恨むだけって人はかなり少数派だと俺は思うけどね
部活の試合で負けたから殴るとか、ちょっと忘れ物をしたから殴るとかは私だって反対ですよ
体罰が明治以降ってのは近代的な学校教育に限った話ならそりゃそうだろうけど
江戸時代の寺子屋でも行われていただろうし家庭内では原始時代からあっただろう
まあ絶対的な根拠は示せないけどたぶんね 残念ながら明治以降は家庭でも寺子屋でも体罰はない所か忌避されてた事が当時の資料や宣教師の報告から分かってんだよ
それに根拠をいえと書きながら俺はゲンコツ位okだと思うなんて
それこそただの感情論でしかない >>413
私は自分が体罰全面否定に懐疑的な理由の一つとして
体罰がダメな納得のいく根拠を聞いたことがない、と書いただけで
あなたに根拠を書けなんて言ったつもりはなかったんだけどね
その明治以前の話のソースは?
別に君が意図的に嘘を書いてるとは思わないが
そう言われるだけでは十分な根拠があるかどうかはわからない
だいたいそういうのは最初に結論ありきで書かれてたりするからね
私が無知なだけならお恥ずかしい次第だが、十分な根拠があるなら
もっとその話が良く知られているはずだと思うけどな
「江戸時代には体罰はなかった!!!」ってね
あと明治に入ってから急に体罰Okになったのは一体どうして? >>412
お前体育教師?
うちの学校でも堂々と体罰肯定してた体育教師いたわ
しかも日体大ならともかく筑波卒でまだ3年目くらいの若手 >>416
体育じゃないよ
おれは魔女狩りにあうだけだと思うから学校ではまず言わないけどね 体育教師じゃないけど、日体大への偏見っぽいのは良くないと思うぞw >>415
戦国時代ならルイスフロイスの日本史
江戸時代なら藩校の罰則規定が残ってるものがあって精々正座とか掃除程度それでも駄目なら放校だよ
幕末ならペリーの日本遠征史にも寺子屋の様子が書いてある
体罰は明治以降に欧州から軍事教育と共に輸入されたと言われてる
同時の学習要綱に体罰の仕方が書いてある
実は体罰は西洋の文化でフロイスの日本史にもヨーロッパでは子どもを殴るのは当たり前なのに日本では叱りつけるだけなのにちゃんと教育されてると書いてある >>415
それに質問に答えられないからといって、あなたに根拠なんて求めてないなんて書く人に教わる生徒が可哀想過ぎる
それに学校はルールを学ぶ場所でも有り体罰はルールとして禁止されてるのに根拠じゃないって書く時点で破綻してる >>419
体罰が西洋からの輸入された面があったことはわかったけど、
フロイスやペリーの報告と形式的なルールの記録だけでは
江戸時代に体罰がなかったという根拠としては弱い
ヨーロッパが軍隊だけでなく学校でも家庭でも体罰ありまくりだったのは知ってるよ
江戸時代以前の外国人による記録はメチャクチャ体罰が多い本国との比較で
体罰はない(無きに等しい)と思って書いただけでは?
たまに悪ガキを一発引っ叩くことも絶対禁止が貫かれていたと断言してるの?
西洋人が見学に来たときには悪ガキも緊張しておとなしかったんじゃないかな
藩校の規定という話は、昭和の時代だって現行の体罰禁止の学校教育法があったわけで
鉄拳制裁が厳格に禁止されていたかどうかはわからない >>420
質問には遠回しになってるかもしれんけど大体答えてるつもりだけどなあ
根拠なんて求めてないって、根拠を述べろなんて私は実際に書いてないでしょ
君が根拠と考えることを説明してくれるのは有り難いが実際に要求してないんだから仕方ない
ルールは根拠じゃないなんて誰が書いてるの?さっぱりわからない
ルールだということはわかってるから実際には私は体罰をしてはいないよ
ルールに書いてあることに反対だという意見を言っちゃいけないの?
どこも破綻なんてしてないと思うけどな 考え方の違いはいいけど、もう少しちゃんと読んでから書いてくれないかなあ
>>410の「ルールだからという以外では私は納得のいく説明を聞いたことがない」
というのは「ルールだから」ということについては(体罰はいけないという理由の)
納得のいく説明であると認めているつもりで書いたんだけどねえ
そのうえでルールは変え得るものなんだからオカシイと思ったら議論すればいいということ 「生意気な生徒は殴りたくなるけど我慢している」という困難校勤務者の本音をスレタイに従って書いただけのに
こんな場外乱闘が起きるとは思わなかった。 >>424
議論しがいのあるいい話題提供だったってことでしょう。
自分は体罰否定派です。
「相手に非がある場合やこちらが目上の場合は、相手に暴力を振るって良い」というメッセージが理解力の低い生徒に伝わるリスクが、「とりあえず当座おとなしくなり、こっちもスッキリする」というリターンに比べて大きすぎると思うから。 >>423
ちゃんと読んでから言えるのは、ただの後出しジャンケンを
何故わたしが反論した時に根拠なんて聞いてないとか
ルールだから納得はしてるとか
宣教師わ前にして緊張してただけだろなんて最初から書けただろ
挙句の果てに、ちょっと愚痴っただけだ?体罰の有効性云々なんて話を最初に書いたのは貴方だろ
そりゃ私だって頭にくる事位有るから殴りたい瞬間有るよね程度の話なら何も書かんわ
まだ偏差値40のうちの生徒の方が道筋たった話できるよ 戸塚ヨットスクールの戸塚先生の話を聞くことをお勧めします
戸塚先生は教育の何たるかを全て熟知しておられる
YouTube等で戸塚先生の動画を見ればそこに教育の全てが網羅されている
そして今の学校教育がいかにおかしいかわかると思います >>426
前にはちゃんと読んでから書いてなかったのかw
それじゃあどうしようもないな
あとまたかなりはっきりしたカン違いをしているようだが
もう面倒くさいから指摘しない >>428
自己レス
一応書いておくけど、>>426さんがちゃんと読んでなかったのが
どうもうっかりミスではなくてちゃんと読む気が
最初からなかったように思えるということです ネット討論の手法だけで生きてる奴だっんだな
相手の意見には取り敢えず批判して反論が出てきたら反応しない
話が不利になると論点をずらす
具体的な争点は出さずに抽象的な批判だけする
上記の抽象的な批判を繰り返す
感情を逆撫でたいだけなんだから、マトモな話なんて出来んわな
こんな奴には体罰よりも無視するに限るわな 底辺高校はさ更生福祉施設か養護学校、精神病院、みたいなところと
わりきって勤務するのがいいよ。
別に自分の子でもないし、どうでもいいじゃん。適当に相手して5−700
万もらえる仕事他にないよ。 >>430
もうスルーしようかと思ったけどやっぱり書いておこう。
君が、私が書いてもいないことを勝手な思い込みで決めつけてきたり
頓珍漢な読み違いを繰り返してカリカリしていただけだよ。
こちらにはそれをいちいち指摘してあげる義務はないし、
君が思い違いをしていることが私にもすぐにはわからないこともある。
あとから君の思い違いが発覚したからといって
私に後出しじゃんけんというのは筋が違うだろう。
君の思い違いで話が噛み合わないのを論点ずらしだとか言われても困るね。
もし人の書いたものを読む価値もないと思ってちゃんと読まないならスルーしとくべき。
批判するなら最初からもっと慎重にちゃんと読むべきだったね。
なお一度はもう面倒くさいから指摘しないと書いたが
やっぱり方針を変更して指摘しておく。
>>424はずっといろいろ書いてきた私とは別の人だよ。
まだ気づいてないのかな?
IDを見れば明らかだし、最初の方の話の流れからもわかるだろう。
>>424さんには君の失礼をちゃんと謝った方がいいんじゃないかな? >>424さん
「自分は424じゃないよ」の一言で終わる事を長々と書くような
しかもそんな簡単な事を後出しジャンケンでしか出せないような底辺校の生徒以下の文章力しかない奴と同一視してしまって申し訳ありませんでした。 >>427
ヨットは自分にとことん甘く、他人にとことん厳しいの典型だからなあ
底辺高教師にも多いけどそのタイプ
ただ底辺高教師でいちばんダメなのは他人にも自分にも甘いタイプなんだよね
生徒は付け上がって荒れるし荒れても当の本人は平気なことが多い 転学したり卒業したりで会わなくなればもう関わらないしね
深入りしたらこっちが病むだけ 自粛期間中はコロナ鬱、再開したら再開鬱、どうしたもんかねぇ。 基本的に新任の教員はみんな心の中に理想像として母校を持ってるんだよな。
だから教員を排出できるある程度のレベルの学校なら行きたいという人が出てくる。
逆に底辺校出て教員になった人なんていないから誰も行きたがらない。
実際行っても常軌を逸した予想もしない行動をするから、行動原理がわからず疲れる。
最初の三年間でよく学んだわ。それでも真の底辺校ではない学校らしい。もうトラウマ おれも自分の母校に勤めたかった
自由で良い学校だったよ
しかし今は中等教育学校化されてとにかく進学で結果出せーの学校になってしまったらしい
それじゃあマッピラだなあ >>438
あと底辺高モデルの漫画やドラマが、現実と乖離しすぎ。それ言われてるから 本物の底辺校って
誰も来ない渡り廊下でうんこする奴とかいるから
ドラマ化してもリアリティ無いって苦情来るレベル >>438
往々にして学校生活が楽しかったのが教員になりたがるからな 社会の仕組みが、最低限「高卒」という学歴を求めるようになっていることは確か。 >>444
底辺並みの成績ではいれる工業高校はいいよ。 >>434
自分に甘かったら、戸塚ヨットなんてもうとっくに止めてんじゃね?
あんな何やっても叩かれる仕事やらんだろ。
もう70超えてんだよあの人。
TVで言ったけど、体罰の講演だけでもメシは食えるそうだよ。
良く右翼系の集まりに呼ばれてる。ツベにも出てるよ。 戸塚は刑務所時代が面白いんだよ
あれだけ体罰もいじめも相手のためを思ってやっている教育と公言してる奴が
自分が収監されてる間は急に人権派になって暴力反対!人権蹂躙するな!と主張していた
静岡刑務所の三悪人って著書に自ら書いてる 高校偏差値50以下くらいじゃ、普通に教員になる奴もいるけどな >>449
それ話半分だ。
戸塚は「ムショは人権に配慮して教育刑をやってます」と言ってるのが嘘であると指摘してる。
戸塚ヨットは「体罰します」(今は体罰やってないけど逮捕当時の事)と言って看板出してどこでも公言してやってますよ。と言ってる。
つまりムショ(国家)は人権に配慮するとか最初から言うなって主張。
また人権屋が「誰にでも人権はある」ってんだから「俺(戸塚)も人権屋やってみるよ(笑)」って事だそうだぞ。 人を殺しても、そのキッカケとなった学校も続けられるような厚顔無恥にも人権が与えられるのだから素晴らしいな それが人権という物だから仕方ないね。
戸塚には人権はないと人権屋は言えない訳だし。
お勤めして出てきたら差別はいけませんってのも人権屋が良く言う話。
戸塚だけケシカランとは言えない。 そうだね。
ただヨットスクールの生徒が教員達と同じ様に暴行働いたら
校長みたいに出所後に元通りの生活って訳には行かないから
教育者って肩書は、より保護されてる存在でもあるね >>451
偏差値50前後の学校が統廃合されるとき、駅で署名とかやってるの見ましたよ
卒業生とかも反対運動してた
一方40以下の学校が統廃合されるときは何にもなし
底辺って個々がバラバラなんだよね 卒業したのに学校名に執着するのもどうかしてるけどな >>438
それ、言われたなあ。皆さんの赴任する学校の多くは、皆さんの通っていた学校のような授業はできない所でしょう、って。
東京みたいにステージ制?でいつか底辺に行かなきゃいけないなら早いうちに行っといた方が良いかも。受験指導に自信満々な中堅以上が受験なんかしねえよって学校行ったら心折れそう そんなこと、教員になる前からわかってるはずのことじゃん
小学校から私立だったとか、よっぽど住民の質が高い地域の出身なら別だが、
そうじゃなければ公立小中のクラスメートの下の方の連中の感じでだいたい想像できるだろ
まあ想像以上だったということはあるかもしれんけどね 2校連続小学校だけどかなりの教育困難校から全校の人数で50人位のところに転勤になった
怒号が飛び交わない
子どもに腹蹴られない
こんな世界があったのか 東京って異動で必ず底辺でイカされるシステムなんだよな >>463
中高一貫出身の先生やったら、そんなやつおらんから
わからへんちゃう >>469
いや小学校が公立ならだいたいわかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています