>そこの整合性がとれるようにキミに説明できるかな?

整合性でいうのなら、そもそも「学校のセンセイ」の今の待遇・給与水準が「無駄に厚遇過ぎる」ことがある。
心こちらの方を「是正して」、塾講師や民間の保育士・介護士程度に「合わせる(引き下げる)」ことで、整合性はとれるよな。

もともとは、学校のセンセイは「寝食忘れて、子どものために、それこそ公私を区罰なく、(部活等のために)休みを返上して働いてくれる」から
「本来は、程度が低く、社会的地位も低い仕事だけど、(残業代込みで)これくらいはあげようか」と今の教員給与の水準がある。
本来ならば、程度が低い仕事なんだから、「塾講師程度より、さらに下」の水準が妥当だ。

で、部活などの業務を「一切やらない」というのなら、「その水準分の給与を下げる」のは、自明の理ではないのかな。
現に、民間に移管された「元公立の保育所・幼稚園に勤務するセンセイ」たちは、公務員ではなくなったから、賃金水準は「民間企業の契約社員」として、世間相場水準の給与で働いている。
その水準でも、十分成り手はいる、ということだ。

嫌なら辞めれば良いだけ