>>1
アメリカの学校では昔より「制服導入」の学校が増えており都市部の40%超えの学校が制服を導入しています。

1990年代初頭の頃までのアメリカはは「制服」などは学生には不必要という見解が主流でした。
だが、1990年代以降、ビル・クリントン大統領が「アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための学校制服導入の勧め」
の演説をしたことにより風向きが変わって制服導入する学校が増えました。

だが、制服導入が増えた理由が「アメリカの現実」を反映しており悲惨です

制服導入は子供たちが置かれている厳しい現状にありました。
• 貧富の差
• ギャングに入る子供たち
ドラッグが身近にある環境
それらの現実が如実に影響してくる私服での通学。
ギャングとたむろしていても、私服じゃ区別もつきませんし、事件に巻き込まれていても外からはそれがわかりにくい状況でもありました。
制服は、貧富の格差やギャング問題に起因する暴力を抑制するため」に意味があると言うことなのです
そのため、低所得層が多い地域の学校を中心に増えていきました。

ビル・クリントン大統領は「10代にしてジャケットを奪い合うような悲しい事件がなくなるように」という演説をしてたのです。

そして富裕層が通う私立学校でも、「子供たちの意識の向上」や「学校のブランディング向上」という観点から制服導入が増えていきました。
つまり、低所得層と富裕層にメリットがあったため
「制服導入」が増加したのです

なお、制服のお値段は150ドル前後のようです。