>>311 公? 著作権? 日本語の勉強をし直してきてください。そもそもお題を引っ張ってきているの
だって、市販の書籍です。まず指摘するならそこではないですか? 私は教員試験に受かるための練習を
しているわけで、良い回答なら本からパクリますし、良い実践もパクリます。綺麗事を言うつもりはありません
そういったことにこだわる人間がこんなところでこんなことをするかどうか、そこを考えれば、私のスタンス
など説明するまでもないことです。あいかわらず読解力の低さを露呈していますね。
以下、本日のお題と回答です。

(163) どうしても逆上がりが出来なかった子どもが、出来るようになりました。どのようにほめますか?
(2011年度版 面接試験・場面指導の必修テーマ100 P92 改題)
はい。まず、出来るようになったそのときに居合わすことが出来たら、ハイタッチをして拍手します。これは
「出来るようになったらハイタッチをしよう」とあらかじめ約束しておきます。体育の授業中などでクラスの
子どもが回りにいる場合は、みんなを集めて報告し、みんなで祝福して拍手をします。その日の宿題として
その子どもに逆上がりできるようになったことについての作文を書かせます。学級通信にその作文を掲載し
作文だけでは説明し切れていない、その子どもの努力を伝えるコメントを添えます。そして努力することの
大切さをクラス全員のものとして共有できるようにします