麻生発言 天皇を持ち出す危うさ

外務大臣は日本外交の責任者である。だが、靖国神社をめぐる麻生外相の最近の
発言は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。

先週末、公明党参院議員の後援者らの会合で、小泉首相の靖国神社参拝について
聞かれ、こう答えた。

「英霊からすると天皇陛下のために万歳と言ったのであって、総理大臣万歳と言った
人はゼロだ。だったら天皇の参拝なんだと思うね、それが一番」

「(天皇の参拝が)何でできなくなったかと言えば、公人、私人の、あの話からだ。どう
すれば解決するかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」

なにが言いたいのかよく分からないが、天皇の靖国神社参拝こそが重要であるという
メッセージは伝わってくる。

この発言は直ちに世界へ報じられた。

「麻生外相が戦争神社への天皇参拝を求めた」(英BBC放送)。「日本外相が、天皇
は靖国神社を参拝すべきだと主張した」(中国国営新華社通信)……。

麻生氏にはそこまで言ったつもりはないのかもしれない。だが、外相が天皇の参拝の
問題まで持ち出した事実は重い。

いま、天皇による参拝の可能性が国内でも国際的にも注目を集めているわけではない。
深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり、その収拾策こそが外相に求めら
れている。

首相の参拝中止を求めている中国について「たばこを吸うなと言われたら吸いたくなる
のと同じ」と批判したのもいかがなものか。煙で迷惑をかけていたら、吸わないのが礼
儀だろう。

問題をさらに広げるかのような発言は不見識のそしりを免れない。どこか言葉のうえで、
もてあそんでいるような風情すら感じさせる。

事実関係からみても、麻生氏の発言には理解できない部分がある。

昭和天皇は戦後8回靖国神社に参拝したが、75年11月を最後に参拝をやめた。戦争
の指導者だったA級戦犯が78年に合祀(ごうし)された後は一度も参拝していない。

天皇が参拝しない理由はなにか。麻生氏が「公人、私人の話」と述べたのは、75年8月
に参拝した三木首相が「私的参拝」と位置づけたことを指すようだ。

参拝支持派の一部はこのため「公的、私的の区別がない天皇は参拝できなくなった」と
主張している。A級戦犯の合祀が障害なのではないと言いたいのだ。

だが、この主張は筋が通らない。三木氏の参拝の3カ月後に天皇が最後の参拝をしたこ
との説明がつかないからだ。外相はどんな根拠があって天皇の真意について発言したの
か、説明を求めたい。

秋の自民党総裁選に意欲を示す麻生氏は、小泉路線の継承者という立場を打ち出そうと
しているようだ。靖国神社をめぐる発言には、党内の右派の支持を集める思惑もあるのか
もしれない。

だが、外交の責任者という立場を忘れてもらっては困る。麻生氏は改めて自らの真意に
ついて丁寧に語るべきだ。

朝日新聞 1/31 http://www.asahi.com/paper/editorial.html