■イラストレーター Illustrator ver.39■
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業界必須ツール【 Adobe Illustrator 】の39スレ目。
最新バージョンのみならず、旧バージョンの話題もOKです。
ルールその1:質問の際は使用バージョン・PC環境等も併せて書くこと。
ルールその2:動作保証外環境での使用は自己責任で。
ルールその3:割れに関する書き込み及び、マルチポスト(重複投稿)は厳禁。
ルールその4:犯罪示唆は即通報します。
ルールその5:レス>>950を越えたら身分立場問わず次スレ立てに挑戦せよ。
Adobe Illustrator
ttps://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
前スレ
■イラストレーター Illustrator ver.38■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dtp/1550109560/ >>702
トンボつけたいんでしょ?
仕上がりと塗り足したしかめたいんでしょ?
答えじゃんかw
ホントに大丈夫なのか??? なんか
バーカバーカw
バーカ言うやつがバーカw
こんなレベルになっている出力知らんのなら出力屋がこうしてくれ言っているやり方でやりゃいいじゃない、なんだ君ら人に合わせることを知らない偏屈さんか 製版所からのお知らせ
トリムマークはつけてください。
なきゃ困ります。
各社が配ってるテンプレにも入ってますよね?
消さないでくださいね? イラレ入稿でもアートボード=仕上がりサイズ
カンプや校正用に塗り足しと外トンボが欲しかったら
イラレのプリント画面で
アートボードを無視、トンボつける
でプリント
ラベルやらシールやらの場合で
仕上がりが定型じゃないときは
A4くらいのアートボードに
イラレのトリムマークつけてる
取引先の印刷屋と確認済み >>709
PDFでのトンボと塗り足しの校正は
できるか? EPSの時代はアートボードのサイズがどうでも
描かれたグラフィックのサイズで書き出された
なので、トンボつけてりゃそれを配置したときにセンターに来る
でも、ai形式で保存した場合は
アートボード(+塗り足し)のサイズで書き出される
なので、描かれたグラフィックがアートボードのセンターになってないと
面つけ等で配置する際にすごく困ることになる
なので、今の時代はアートボードのサイズを仕上がりに合わせて
その中で作るのが望ましいとされてます >>708
埋め込みしろ!殺すやり直し!って所と
埋め込みすんな!戻す!殺す!って所があるんで
統一してくだちい PDFだとその時点で製版も完結していないと不完全なワークフローになるんだよね
できてないところはできてないまま出力される
それで良いような物だったら別に問題ないんだけどね >>711
いやお前の言ってんの、「後工程のオペにとってだけ」なんだが >>714
インデザインでリンクする時の座標の扱いも変わるから後工程だけとは言い切れないんよね イラレの入稿の話なのに
なぜそこでインデザの話になる?
本当に話の内容を理解してるのか…? 結局、PDFで塗り足し・トンボの校正をする手がなければ
サイズ=アートワークは採用せんぞ >>718
実際こんなスレッド掲示板でコテも無く話も前後するのに
いちいち理解してると思てはいけないよマジマジ めんどくせぇIPまでは言わんが次スレはワッチョイ出せ、週イチで切り替わるやつでいいから、でも出せるのかなこの板 結局、自分がいままでやってきたやり方変えたくないっていうよく言えばベテラン、悪く言えば老害が
今流のワークフローの定着を阻んでるってだけなんじゃw そうやって煽るから
荒れるんだろうに…
一番害になってるのは誰だろうね 三回目。
PDFで塗り足し・トンボの校正をする手がなければ
サイズ=アートワークは採用せんぞ >>726
だって答えは出てるでしょ・・・
いまのフローはデジタルで情報管理してるんだから、それに沿ったフローがある
けど頑なにサイズ=アートボードサイズは拒否する
ってのならもうそれは己の道を行ってください ってことじゃん ここで言われて帰る必要なんかないよ
自分と客と印刷屋がやりやすい方法でやればいいんでしょ? ギョーカイさん!完全入稿データ現代版を広めてください! >>729
で、そのやり方でDTPオペ・デザへのメリットは何よ。
それとPDFで塗り足し・トンボの校正をする手がなければ
サイズ=アートボードは採用せんぞ >>733
●Aコース
サイズ=アートボードサイズにトンボ付けて
プリントでPSファイルからのDistillerでPDFに変換
※書き出し1回でできないとかあほなのかめんどくさい
●Bコース
校正用のファイルを別に作って配置してトンボつける
※別ファイルとか見ただけでめんどくさい
●サイズ=アートボードでないコース
仕上がりサイズの枠を選択して出力時にアートボードに変換
※スクリプトで全自動方法が思いつかなくてめんどくさい
結論。どうやってもめんどくさい >>736
誰がめんどくさい作業をするかをめぐっての戦い 今時のワークフローと言われても
現場でスタンダードになってなきゃ
余計な仕事増やすだけだしな トンボなんてつけないですよ見りゃわかるでしょというデータを受け取ったことがないからなぁ
マイノリティな方が発狂しているのか、時代の最先端ではトンボなんていらんYOとニューヨーカーが新常識を披露してんのかよくわからん >>736
お互い煽り合ってるんです
気がすむまで見てましょう あ、ページものならトンボつけるなと頼むことはあるよ どっかの印刷オペが自分とこでやってるやり方を「最新」と称してみたが
デザイナーにとってのメリットを何一つ示せず、嫌われただけという流れだ アドビソフト同士の連携って意味なら多少あるんだろうけどな >>739
トンボがいらない なんて話はだれもしてないだろ
従来のオブジェクトに対してつけるトンボはもう古いって話だろ このスレの禁止ワード
InDesign
トンボ
だなw 罵り合いが始まるワードだw 別にアートボードサイズで作っても良いけど
そんな事言ってくる印刷屋は今のところいないからなぁ あれか。
ここID出ねえから途中から見たやつはチンプンカンプンで
ひたすら言い争いを早くやめてほしいだけか >>745
ひとまずあんたの書いたレスアンカつけてまとめなさいな、何が何だかさっぱりわからん。
それかもう蒸し返すな >>750
要はサイズ=アートボードにしろと言い続けてるだけだが、
特にメリットは無い
横レス >>750
はじめからそう言ってるだろ???
アートボードサイズで作ればデジタルトンボが付くんだから、それでやる
なんで今どき一回り大きいアートボードで作って手動でトンボつけてんの?
ってさ
なにがなんだか判らんのが判らんよ
無用なミスが減るし、納期も早くなるし、何でやらないのかが判らんけどさ ごく普通のオペ・デザなら全員、752がなんでおかしいか分かるだろ?
俺もう面倒くせえわw いや
どっちも合ってるでしょ?
あえて言えば752はアドビやスクリーンが推奨してるやり方
753は従来型ってことじゃん あっそ。
じゃあPDFで塗り足し・トンボの校正をする手を教えてくれ >>752
そのやり方が基本だと思ってたら、若手が一回り大きい方がいいと言い出したことがあるよ
理由はJPEG校正見本を作るとき楽だかららしいw うちに関してはケースバイケースかな
どういうケースバイケースかといわれると、よくある例で多面付けで重なるトンボ消すのがめんどくさい場合はaiだろうがpdfだろうがトンボつけんなと指示出す。
オンデマンドとか二丁や四丁で済む場合はトリムマークの方がやりやすいかな、まぁPDFにトンボでもいいけどね。
自分のファイルはアートボードが仕上がりサイズで塗り足しも裁ち切りも絶対に間違っていないマンとおっしゃればそのように出すだけだし。
従来かスクリーンがなんだとか知らんけどやり方はこれが正解なんですムキー!プンプンじゃなくて、データよこす前にどうしたらいいかくらいの連絡は貰いたいな
そうじゃなくても何回かやり取りしたらそういう人なんだなと覚えてある程度対応はできるけどね。
横からなんでお怒りの理由を完全に分かっていないだろうけど、こんな感じで落としどころつけてはどうでしょうか。 自分の作り方に疑問を持たないやつは
どんな酷い作り方してても省みないし治らない
調べようともしないし今の状態が当たり前としか思ってない
のでいくら啓蒙しようと届かない うちは社員400人規模の印刷会社だけど
「元のレイヤーにペースト」を常にONにしているので、なにかやりとりするたびにレイヤーが無限に増えていく
指摘しても、いや、これでいいはずだと言われる >>761
それオンにしておかないと複数のレイヤーからコピーしても
一つのレイヤーにまとまっちゃうじゃん
俺は常にオン その辺も人のデータ扱うかどうかなんだよな
おれはレイヤー1〜3くらいで名前もつけず置くものも決まってるのでいいが
人のデータコピペするとうざいレイヤーができるんだよ
余談だけどレイヤー5のガイドがデフォは黄色くて見えない まずは、レイヤーに分かれてることの意味があるかどうかの見極めですな
意味なけりゃー何なら最初に一つにまとめてしまいますわ
制作段階ではレイヤー分けに意味があるが、出来さえすりゃ意味ないってのはよくあること 印刷屋だったりネットプリントだったりで入稿推奨が違うのだから?
で、イラレのプリントからアートボードを無視で出力先がPDFで校正
俺は校正時だけアートボードメニューからサイズ変更して校正用PDF書き出し >>763
ガイドといえば、当たり前なんだけど、背景が明るいと明るい色は目立たず
逆に背景が暗いと明るい色は目立つ訳で
背景の色に応じて変化するガイド色があればなあと思う。 >>764
修正が楽なようにというクライアントの指示もあるので
納品時にもレイヤー分けはそのままにしてるよ。
レイヤー毎にわかりやすいような名前もつけてる 俺も従来のトンボは面倒だと思ってる。
ただ、相変わらずそれに拘る人がいるんだよ。
その時だけ仕方なく付ける
もうええかげんにしてほしいわ >>769
1人で完結するときゃ好きにすりゃいいんじゃね
他社とかのデータをもらう時の話 >>770
いくら粘って無駄だぞ
>>767が校正時にわざわざサイズを変えると言っている
その面倒がある限りメリット皆無 >>761
自分はなるべくレイヤーは増やさないようにしてる
でも、同僚のレイヤー名の意味が分からないので
変にいじると怖いから、仕方なく新規のレイヤーとして重ねてる
このレイヤーにはコレ入れてねって指示あるなら、そうするけどね
忙しくてそこまでの指示は無いし >>762
レイヤーの名前つけるのに注意しとかないと
コピペした瞬間、上下がひっくり返ることがあるよ >>772
そもそもトンボ付きの余白ありのPDF校正の意味がわからん >>772
入稿用と校正用のファイルが違ってたら
構成の意味ねーな ・PDF時の丸つきセンタートンボは印刷機の人に嫌がられる事が多い
カラーバーのオプションまでチェックされると不要な色がでてきてしまう
・効果のトリムマークは他の要素を巻き込みやすく意図しないサイズになってたり形が変わりやすい
・オブジェクト→トリムマークは線ありの四角で付けたのかサイズが微妙に変わってるデータが未だに多い。触ったのかトンボの一部がずれてる事も
トンボを1色ずつノセにしてたりK100のみのトンボ、パッケージなら箱の正面基準にセンタートンボがついてたり
もちろんアートボードだけでトンボなしのデータも
これ以外にもたくさん問題がある >>742
いや、だから>>688は
●サイズ=アートボードでないコースだろ
結局面付けする時にはアートボードを作りなおすからめんどくさい
制作と面付けする人が分かれてる会社の制作が好きそうw
ウチは分かれてないから>>735のどれでも一番マシなのを臨機応変に使うけどね 製版の立場として言うと
トリムマークがなければ付けます
校正チェック欄をトンボの外に追加して一度出力してからデータチェックするのでアートボードも広げます >>779
面付け・・・・? こっちゃ最初っからペラ物の話をしてる
そういうことならここまでの言い争いは全部無駄、
ペラ物は>>688がファイナルアンサー、てことで面付けの場合の話に移るが
いいか? >>781
よくない、ダム板とかシベリア板に移ってほしいくらい。 トンボ付きと無しで、アートボードを二重にする手もあるけど。。 >>781
それでOK
俺も馬鹿がいつまでも絡んでるが、ホント無駄と思ってた
つか多分、突然面付けとか言い出したの逃げじゃね いちいち草生やしてるところを見ると
相当悔しいんだろうな >>781
ペラ物も面付けして版を作ってるわけだが… いや「だが・・・」じゃなく
これこれこういうわけで、こっちの言い分はこうで、こうですよ、と
説明しな >>789
CG板に帰れ、知りたいことは知恵袋で聞いてこい。 処理機(TrueFlowやEQUIOSなどその他)によってやり方違うんだから
データを渡す先の印刷会社や製版に確認とってその指示に従えよ… >>791
そういう事
こっちがすんのはデザイナーとして>>688のやり方でやるだけのこと
後は製版オペがどうにでもすりゃいいだけ さあ、両者とも譲りません!!
プライドをかけた不毛な争い
勝利するのは一体どちらなのか?! つかこの問題に興味が無いアホもまた、分からんな
そんなこっちゃからいつまでたってもダメなんじゃねーの? おおっと?
ここで観客に喝が入ったーーーー!!!
ノリの悪い会場に苛立ったか? もう>>779が言っている
単に製版オペが「面倒くさいから」こっちの言うとうりにやれ、というだけ
でこっち(デザイナー)は塗り足し校正ができないから無理、といっている
塗り足し校正なしでは永遠に仕事は終わらないんで、
永遠に譲らんぞ? マジで けっきょくどいつもこいつも俺のやり方が正義だ!
ってことじゃんw
あほくせーw おおっと、どういうわけか観客席が
ガラガラだあーーーー!!! 動きのないまま延長戦へ突入です
一旦スタジオに戻します >>796
すべてにおいて絶対にどれが良いなんてことはなかろう
アートボードにトンボ付いてないページ物のイラレを客から貰う
A4塗り足しナシとはっきり伝えられてる
飾りとかいろいろつけてよと言われてデータ触る
その後ご丁寧にアートボード変えてトンボつけて校正
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