◎◎◎名古屋でつぶれそうな会社 Part2◎◎◎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
印刷用紙とインキと配送料の値上げで断末魔の状況だわうちの会社。 >>374
更に絞り込みたい。
出身校は T かな。
ビンゴなら確定。 >>389
社長に、ネット印刷に外注しろって教えてやれよ。
信じられない価格で上がって来るぜ。
ネット印刷以外は断末魔さ。 間違いなくヤツだ。
デザの間で アイツと仕事はやるなって風潮があった。
そのすぐ後に奥さんが保険の仕事に出たって聞いたよ。
古い話しだよ。
地道に常識の範囲でやってりゃいいものを、汚過ぎたな。 TO********での同期ぐらいしか知らないんじゃないかな。
かなり汚さで知られていたねー。 印刷しかできない輪転機何台も抱えてるとこは刷るも地獄刷らないも地獄状態だな。
顧客の値下げ要請と用紙の値上げが半端ない。 まぁ写植屋や製版屋が消えたように、これも自然淘汰だな そうだね時の流れだね。
製版屋はジワジワとインターレースみたいに消えて行ったけど、
写植屋はマジックショーを見ているみたいに一瞬にして消えたね。
あの写植機はどうなっているんだろう?
写植屋供養の鐘にでも鋳直されているんだろうか?
付き合っていた写植屋の娘は、全盛期には羽振りが良かったけど
潰れた後はソープ嬢になって親を食べさせていたっけ。 写植屋は、どいつもこいつも態度でかかったもんなー。潰れて良かったよ。 殿様商売だったからねー。
機械を持っているだけで威張ったりするから憂き目に遭うんだよ。
やった事は全部自分に返って来るよ。人生は一寸先がわからない。 写植屋からしれっと俄かデザになった奴も
ちょっとMacさわれるくらいで態度でかかった。
デザインの基礎も知らんくせに 今、50代で製本とかしてるヤツらが、ほとんど元写植屋。
態度は、昔からあまり変わらん。 バブルで印刷物の仕事が次々発生する中
機械が無いと出来ないし、需要供給のバランスが完全に偏ってたから
写植屋は自分がエライと思い込んだんだろう。
怒鳴り散らしていても頭下げて頼みに来た時代だから。
ふんぞり返っていたヤツが、MacのDTPに押され始めたら
低姿勢で「この前の、あのレギュラーもの、安くやったげるよ」って来たよ。
何を今更…って言い終わる前に写植屋が消えていた。
こんなもん(3行のバラ打ち)でも3日後に来い。
そんな書体ねーよ。中ゴにしとけ。
↑
よくこんな事が言えたもんだ。 >>411
デザイン屋の口座を作らなくても、写植屋の口座は簡単に作る会社は有った。
まずその会社に潜り込んでから、それこそデザインのデの字も知らん写植屋の
俄デザイナーが、しれっとデザインを請け始めた。
当然デザインの質は落ちたね。 市政だよりとか、デザインどうでもいい冊子をページ3000円位でやってくれるよ。そういった連中は。 写植屋で外回りをやっていた男が、奥さんを写植学校に行かせて夫婦でデザイン•写植屋を始めた。
デザインは外注で。だがその男がルーズな性格で、仕事に向かず直ぐに人が離れて行って潰れてしまった。
写植機さえあればやって行ける訳ではない。 >>416
おっしゃる通り。たまに意識高い系の勘違い老デザイナーとか、イラストレーター?とかに会うのも魅力的ですわ。 似非デザで
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 会員
●●●●● 文化センター講師
なんて恥ずかしげも無く名刺に書いているヤツを見ると、
そのレベルを疑ってしまう。
特に文化センター講師。仕事にあぶれてますって言ってるようなもん。 >>419
いるいる。50過ぎのめんどくさい連中だわ。 >>419
そういうのって効くんだよねード素人には。
居酒屋のオヤジや喫茶店のババアなんかが
「うわぁー先生様」なんちゃって尊敬したりして。
講師レベルのデザは、精々メニューや年賀状作らせてもらう
程度の仕事で尊敬してもらえばいいんだよ。 >>421
年賀状レベルでも、何だこれ?ってものを作ってくれるよね。 >>421-422
胸張って年賀状の納品に行って、コーヒー飲ませて貰って
いい気になったりして。 一昔前なら流行りそうなデザインのまま止まってるイメージだわそういう人は だから文化センター講師以上になれないんだよ。
あっ、デザイナー学院講師も同じ。
それ以外に仕事が無いカメラマン居るぞ。 そんなんが、プランナー気取りされるともっと困るわな。
企画書もまともに書けないから、外注に出してる馬鹿もいるし。 えらい盛況だけど、
みんなさぞかしご立派なデザインをされてるんでしょうな?
俺も爺だけど、もらったデータで感心したのはほんの2〜3回程度。
レイヤー度外視、サイズ、色指定は小数点以下の数値だったり
なんじゃこれデータ=糞デザインね
チラシ系のデザインの方がしっかりしてるね。 >>430
デザじゃなくって、オペが書いた文章。w >>432
よくわかったな
確かに読んでみるとそうだこれ 自分をデザと勘違いしているオペ、それに見下されるデザ。いかにも名古屋の業界らしいわ。
自分はオペでもデザでもないが。 80才近いコピー童貞は死ぬ迄に経験出来るんだろうか?w オレが出入りしている会社Aに、オレの発注先だった写植屋が取引を始めた。
つまりライバル関係になった訳だが、A社の写植をその写植屋に頼みに行ったら、
原稿を見てから 今は忙しくてやれんよー と断って来た。
キンタマ小さいやつだなーと思っていたら、時代が変わってDTPへ。
すぐに写植屋が潰れて面白かったよ。 写植屋だから小さくなったんじゃないよ。
元々小さな人間の行き着く先が写植屋しかなかって事だろう。 上のレスで、上から目線で吠えてるデザイナーくずれ見たら分かるやろ。あれが成れの果てや。 >>432 以降の奴が、カラーピッカーかスライダーバーで
色指示している奴だとよーくわかった。
帯もアキも感覚でドラッグして作る輩 小さい頃から「写植屋になる!」なんて夢を語る子供はいない
つまりはそういうことだろう >>446
これ、一連全て自演だと思うよ。こんなに都合良くレスつかないから。 出た出たオペ独特の言い回しw
どう頑張ってもオペはオペの言葉でしか書けないw
>>448もオペの自演じゃんw >>448〜
何が自演かわからんが、>>446 が図星の奴らばっかだな
もう少しまともなデザインしろよ。
見たことないんだろ?良質なデザインをw
俺がオペなら、この歳で雇って貰えると思ってるのか?
世間知らずも甚だしい。オペなんぞ、若いうちだけの使い捨てだろうに 見た途端に吹き出してしまったけど、
なんでそんなに必死なの?
見ている方は滑稽さしか感じないよ。
その滑稽さからまさに「オペ」を感じるんだよ。 >>457
この文だけでおっさんなのがわかるって凄いよな 何面かのアートボード設定も、今でこそ当たり前だが、
店名差し替えチラシ制作時にレイヤー使わず
横一面にアートボードを並べてデザインw
その中の一面の新規デザインお依頼されたが
よく見ればトンボ、塗り足しなし、配色は全てカラーピッカーとDIC指定w
当然レイヤーなんぞ度外視w
それ、お前たちww 定年まで逃げ切れると思っていたけどもう無理だな。
定年延長や再雇用なんて印刷屋には関係ない話だわ。 あれれ〜っ、反レス無しか、笑えるw
自称、意識高い系、なんちゃってデザ共
白帯貼ってケイやオブジェを隠してんじゃねーぞ 印刷会社の営業は歳取ったら邪魔者扱いされるし、定年後の再雇用なんて工場の補助作業させられて悲惨なもんたよ。 >>469
製本出来るとこなら、そこの仕分けとかしてるよね。
製本部門は、元営業や元写真製版担当とかの吹き溜り。 >>471
吹き溜りは失礼でしょう。いくらなんでも。
正確に言うと「掃き溜め」 あれ〜っ どうした〜?
人をオペ呼ばわりしたエセデザの反レスがないなぁwww
ツマンネ デザインも製版も印刷もそれなりの技術やアイディアを駆使して
頑張って来た人なら、その仕事に誇りをもって人生を締めくくりたいだろうに、
掃除夫に行き着いて人生を終えるなんて惨めだろうね。
あの掃除夫が亡くなった
よりも
あのデザイナーが亡くなった
と言われて人生完結したいよ。 K田印刷がデザイナー募集してるんだが、潰れるんじゃないのか?
外部委託も同時募集だが、支払い大丈夫か?? >>476
>潰れるんじゃないのか?
↑ずーっと言われてんじゃん。
外部委託として付き合った事有るけど、行く気しないな。
支払いに関してはきれいにやってくれたよ。 >>476
立て続けにデザイナーとか辞めてるからね。聞けば条件悪いし。 >>448〜
まだ〜?
人をオペ呼ばわりした若輩デザの反レスがないなぁwww うちの社長が明石市長以上の理不尽な暴言を社員に吐いてるんだが録音を公開したいわ。
ちなみに某百貨店と似てる名前の所。 >>480
あの発言は、市長と言う立場だから問題になっているだけで、
民間ならザラにいるよ。
あの市長の言っている事も一理あるし。市民の為にってね。 上の方にある。電通出入りを自慢してたヤツが今は掃除夫ですかw
随分威張ってたのにねー。
余程の事情が有ったんだろうけど、人生一寸先がわからない。 それより童貞の老コピーライターはどうなった?
まだ廃業しないで頑張ってんのか?
女にはありついてないだろうな、あの容貌では。 >>483
その話、ほんまに好きやなー。ええ加減飽きたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています