◎◎◎名古屋でつぶれそうな会社 Part2◎◎◎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社立ち上げたコピーライターが
余りに金に汚くて取引先無くしてたなー
風の便りに奥さんが保険会社の営業をやりはじめたって聞いたけど
今はどうしているんだろう
会社はあるのかな 印刷の営業はなんの知識を持っているのかって大喜利のお題できそう その部分は外注が悪いです。
その部分は下請けが悪いです。
と言う程度の知識。 最終チェックは私は全くしないけど、間違いは制作した人が完全に悪いです。と言う知識。 >>366
社名がK,コピーライターがH,
仕事の話しが有ったら、金の話しは特に慎重に進めた方が良いよ。
オチがつくからね。仲間内ではかなりの悪評。
だから奥さんが保険外交員なんだけど。 372-373
よりも余計な事言わない鳩の方がまし >>374
その条件にピッタリ一致する奴知ってるけど、
検索したら、社名も個人名も全くヒットしなかった。
オレの知ってるアイツが消えた事は確か。
スゴく金に汚かったし、常識も無かった。
奥さんの保険営業も尤もだと思った。 俺の知ってる印刷屋の営業は、誰にもニコニコしているが、
裏へ回ったら悪口ばっか。
っていうのがいたよ。 そういうのばかり…
ハゲの営業は、特に信用していない。 印刷用紙とインキと配送料の値上げで断末魔の状況だわうちの会社。 >>374
更に絞り込みたい。
出身校は T かな。
ビンゴなら確定。 >>389
社長に、ネット印刷に外注しろって教えてやれよ。
信じられない価格で上がって来るぜ。
ネット印刷以外は断末魔さ。 間違いなくヤツだ。
デザの間で アイツと仕事はやるなって風潮があった。
そのすぐ後に奥さんが保険の仕事に出たって聞いたよ。
古い話しだよ。
地道に常識の範囲でやってりゃいいものを、汚過ぎたな。 TO********での同期ぐらいしか知らないんじゃないかな。
かなり汚さで知られていたねー。 印刷しかできない輪転機何台も抱えてるとこは刷るも地獄刷らないも地獄状態だな。
顧客の値下げ要請と用紙の値上げが半端ない。 まぁ写植屋や製版屋が消えたように、これも自然淘汰だな そうだね時の流れだね。
製版屋はジワジワとインターレースみたいに消えて行ったけど、
写植屋はマジックショーを見ているみたいに一瞬にして消えたね。
あの写植機はどうなっているんだろう?
写植屋供養の鐘にでも鋳直されているんだろうか?
付き合っていた写植屋の娘は、全盛期には羽振りが良かったけど
潰れた後はソープ嬢になって親を食べさせていたっけ。 写植屋は、どいつもこいつも態度でかかったもんなー。潰れて良かったよ。 殿様商売だったからねー。
機械を持っているだけで威張ったりするから憂き目に遭うんだよ。
やった事は全部自分に返って来るよ。人生は一寸先がわからない。 写植屋からしれっと俄かデザになった奴も
ちょっとMacさわれるくらいで態度でかかった。
デザインの基礎も知らんくせに 今、50代で製本とかしてるヤツらが、ほとんど元写植屋。
態度は、昔からあまり変わらん。 バブルで印刷物の仕事が次々発生する中
機械が無いと出来ないし、需要供給のバランスが完全に偏ってたから
写植屋は自分がエライと思い込んだんだろう。
怒鳴り散らしていても頭下げて頼みに来た時代だから。
ふんぞり返っていたヤツが、MacのDTPに押され始めたら
低姿勢で「この前の、あのレギュラーもの、安くやったげるよ」って来たよ。
何を今更…って言い終わる前に写植屋が消えていた。
こんなもん(3行のバラ打ち)でも3日後に来い。
そんな書体ねーよ。中ゴにしとけ。
↑
よくこんな事が言えたもんだ。 >>411
デザイン屋の口座を作らなくても、写植屋の口座は簡単に作る会社は有った。
まずその会社に潜り込んでから、それこそデザインのデの字も知らん写植屋の
俄デザイナーが、しれっとデザインを請け始めた。
当然デザインの質は落ちたね。 市政だよりとか、デザインどうでもいい冊子をページ3000円位でやってくれるよ。そういった連中は。 写植屋で外回りをやっていた男が、奥さんを写植学校に行かせて夫婦でデザイン•写植屋を始めた。
デザインは外注で。だがその男がルーズな性格で、仕事に向かず直ぐに人が離れて行って潰れてしまった。
写植機さえあればやって行ける訳ではない。 >>416
おっしゃる通り。たまに意識高い系の勘違い老デザイナーとか、イラストレーター?とかに会うのも魅力的ですわ。 似非デザで
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 会員
●●●●● 文化センター講師
なんて恥ずかしげも無く名刺に書いているヤツを見ると、
そのレベルを疑ってしまう。
特に文化センター講師。仕事にあぶれてますって言ってるようなもん。 >>419
いるいる。50過ぎのめんどくさい連中だわ。 >>419
そういうのって効くんだよねード素人には。
居酒屋のオヤジや喫茶店のババアなんかが
「うわぁー先生様」なんちゃって尊敬したりして。
講師レベルのデザは、精々メニューや年賀状作らせてもらう
程度の仕事で尊敬してもらえばいいんだよ。 >>421
年賀状レベルでも、何だこれ?ってものを作ってくれるよね。 >>421-422
胸張って年賀状の納品に行って、コーヒー飲ませて貰って
いい気になったりして。 一昔前なら流行りそうなデザインのまま止まってるイメージだわそういう人は だから文化センター講師以上になれないんだよ。
あっ、デザイナー学院講師も同じ。
それ以外に仕事が無いカメラマン居るぞ。 そんなんが、プランナー気取りされるともっと困るわな。
企画書もまともに書けないから、外注に出してる馬鹿もいるし。 えらい盛況だけど、
みんなさぞかしご立派なデザインをされてるんでしょうな?
俺も爺だけど、もらったデータで感心したのはほんの2〜3回程度。
レイヤー度外視、サイズ、色指定は小数点以下の数値だったり
なんじゃこれデータ=糞デザインね
チラシ系のデザインの方がしっかりしてるね。 >>430
デザじゃなくって、オペが書いた文章。w >>432
よくわかったな
確かに読んでみるとそうだこれ 自分をデザと勘違いしているオペ、それに見下されるデザ。いかにも名古屋の業界らしいわ。
自分はオペでもデザでもないが。 80才近いコピー童貞は死ぬ迄に経験出来るんだろうか?w オレが出入りしている会社Aに、オレの発注先だった写植屋が取引を始めた。
つまりライバル関係になった訳だが、A社の写植をその写植屋に頼みに行ったら、
原稿を見てから 今は忙しくてやれんよー と断って来た。
キンタマ小さいやつだなーと思っていたら、時代が変わってDTPへ。
すぐに写植屋が潰れて面白かったよ。 写植屋だから小さくなったんじゃないよ。
元々小さな人間の行き着く先が写植屋しかなかって事だろう。 上のレスで、上から目線で吠えてるデザイナーくずれ見たら分かるやろ。あれが成れの果てや。 >>432 以降の奴が、カラーピッカーかスライダーバーで
色指示している奴だとよーくわかった。
帯もアキも感覚でドラッグして作る輩 小さい頃から「写植屋になる!」なんて夢を語る子供はいない
つまりはそういうことだろう >>446
これ、一連全て自演だと思うよ。こんなに都合良くレスつかないから。 出た出たオペ独特の言い回しw
どう頑張ってもオペはオペの言葉でしか書けないw
>>448もオペの自演じゃんw >>448〜
何が自演かわからんが、>>446 が図星の奴らばっかだな
もう少しまともなデザインしろよ。
見たことないんだろ?良質なデザインをw
俺がオペなら、この歳で雇って貰えると思ってるのか?
世間知らずも甚だしい。オペなんぞ、若いうちだけの使い捨てだろうに 見た途端に吹き出してしまったけど、
なんでそんなに必死なの?
見ている方は滑稽さしか感じないよ。
その滑稽さからまさに「オペ」を感じるんだよ。 >>457
この文だけでおっさんなのがわかるって凄いよな 何面かのアートボード設定も、今でこそ当たり前だが、
店名差し替えチラシ制作時にレイヤー使わず
横一面にアートボードを並べてデザインw
その中の一面の新規デザインお依頼されたが
よく見ればトンボ、塗り足しなし、配色は全てカラーピッカーとDIC指定w
当然レイヤーなんぞ度外視w
それ、お前たちww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています