【Adobe】インデザイン・刷れ! 17刷目【InDesign】
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>>36
キャピタンCS6使えないもん…
改版物多いからなあ そんなこと言われても
ママンが似非関西人やから俺、一生なおらへんわ いっそwindows7にすれば楽だぞ
下はcs上は2018までいける
ただ、CIDやある一定の欧文フォントは切り捨てないといけないが… >>45
CS4から2015と2017に引っ張ったことあるがそこまで問題なかったけど (´・ω・`)なんか毎年のように雑な編集者が増えるというか、
編集作業ができない編集者が湧いてきてるというか… win10に無理矢理CS3入れたらカーソルが3分裂したわ… 編集出来ない編集者
ホワイトバランスも調整出来ないカメラマン
ゴロゴロいるよね Webからそのまま流用して、あとで痛い目に遭うかもしれない
テキストを送ってくるのはこちらの責任じゃないから目を瞑るが、
とりあえずばれないようにテキストのレベルは整えた方が良いん
じゃないのかなぁ…
というのが本になってるけど内緒だ。 バカ営業が安請け合いしたせいで初めてメニュー本作ったよ。500円ハゲできるんじゃないかってくらい悩みながら納品した。 あ? 500円札でも地肌が隠れない俺に喧嘩売ってんの? >>57
まぁこれでも被って落ち着け
(´・ω・)つ【濡れ衣】 >>58
うかつにオーバープリントなんかしたら下が透けるやんかー! ハイシエラってフォーマットが違うんだろ?
それで作ったデータってシエラ以前のOSで
問題なく開くの? (´・ω・`)新しいMacを買ったらCS6がまともに動かないので
Windowsのエミュレーションで凌ぐとかヘンテコな状況もある
のよね Mockplusでプロトタイプを作成、より早く、より簡単に!
https://www.mockplus.com High Sierraと2017の組み合わせはアップデートで解消した?それとも2018にしないとダメ? むしろ2018がダメ
インデザの不良は聞こえてこないけどイラレはけっこうダメな感じ そうなんだ。ありがとう。今Sierraで2017使ってて、High Sierraにしようかどうか悩んでたので助かります 総じて言えばどっちも駄目
もうMacは仕事で使うもんじゃねーよ >>85
>High Sierra
圧倒的に良い点を挙げるとしたら
ファイル内のいろいろな情報検索が深くて速い
緊急用のクローン起動でのSpotlightファイルの読み出しも同様
一時保存の復旧ファイルも反応が良い
作業中にユーティリティでフォントを追加しても合成フォントやスタイル含めて反応が早い
悪いところは以前と同じで、新しい悪い点など感じないね
AiもDwもPsも同じ
何よりBrのキャッシュ処理が速くて仕事が捗る インデザインにイラレ(9.0)で作ったデータを貼り込んだんですけど、
印刷するとイラレデータの一部の文字がビビっています。
元データでビビる文字の全面・背面を調整しても直らないし、
最終手段と思って、文字データのみインデザインで入力して配置してみたけど、
少し良くなっただけでまだ少しビビってる。
何が原因かわからないし、うまく説明できなくてネットでも調べられない。
何かわかる人いませんか。 何か似たような話題が前スレで出てなかった?
特定のフォントの問題なら書体を変えるか
アウトライン取るしかなさそうな感じ 印刷ってのは、
InDesign→プリンター
InDesign→PDF→プリンター
InDesign→PDF(PS)→RIP→板→刷り
のどれだよ
あとその文字は
・OpenTypeで自作のフォント
・フォント名の先頭にHGPやHGSとか
・縦組みでTrueTypeで多言語的なフォントを使用しつつ文字の周囲に細い線を付けている
・アウトライン
のどれ?
OSは?元データで調整て言うのは、そのオブジェクトのレイヤーや階層変更したのか?
情報が少なすぎてサッパリ分からんわ >>90
>イラレ(9.0)で作ったデータを貼り込んだ
これだけでチョンだとわかる >>93
え?なんでそう思ったの?
きちんとした調査や研究結果に裏打ちされた話なわけ?
「イラレ(9.0)→チョンが使ってるに違いない」ってww
お前のちっさい脳味噌の中に広がってるちっさい世界の話でのこと?
答えようとしてくれた>>91には悪いが、
>>92と>>93のような奴が多いなら、
ここは俺がいるべき板ではないので消えます。 そもそも、OSや使用フォント、とか詳細な状況も開示しないんじゃ
どこで質問したって一緒だぞ いくらなんでも>>90はアホすぎるだろ
ver9のデータを扱うってことはそれなりの経験もあるだろうに
OSやプリント環境すら書かないんだから みんな「文字がビビる」がどういう状態なのか判るんだな。俺、わかんない お取り込み中すみません。
ルビだけを検索することはできますか。 >>101
スクリプトを使う必要があるのかな
こことか参照
ttp://d.hatena.ne.jp/seuzo/20110926/1317003664
他にもあるけど後はググりなはれ >>102
さっそくありがとうございました。
>後はググりなはれ
ということでいろいろ見てみました。先にやらなくてはいけませんでしたね。
言葉が足りませんでしたが、こう言えば何をしたかったか解っていただけると思います。
検索ウィンドウにワイルドカードの「文字」、
検索形式ウィンドウに「グループルビ」「1回以上」で目的が達せました。 Mockplusでプロトタイプを作成、より早く、より簡単に!
https://www.mockplus.com (´・ω・`)CCってのはデビューしたら過去のバージョンも
全部使えるもんなの?
各年度版の指定があるのかどうかも知らないけど 例えばaの8やCS5を使いたいってことなら無理です 主にcs6を使い込んできたのですが
ccの新しいやつでは段落中の一部文字列に囲みをつける機能は追加されましたか? >>107
できない
今までと同様、下線や打ち消し線、縦棒を組み合わせて対応する ふと、縦棒と上下のルビでと思い付いたんだが、誰か試してみる? >>109
・ルビを上下同時に(縦組みなら左右同時に)どうやって振るのか
・縦棒と線をいかに上手くくっつけるかがキモなので
線をどうやって引くかは割とどうでもいい
・なぜ自分で試さないのか しかし、なんでインデザ使いって今どき無駄な活字みたいな組版ばかり多いのかね?
グリッドなんて捨てて思考してみろよ。 >>111
グリッドを使うべきときは使えよ
詰めるべきときは詰めればいいだろ
詰めに縛られずに思考しな >>115
日本語の組版でかなツメが出来るようになった進歩は今もっても美しさを持った最高の進化。
無理矢理にべた以上に字間開ける設定が増殖してキムチ臭くてたまらん。 組版が下手というだけでキムチを連想してしまう自らの感性をなんとかしなはれ 横組みでグリッドフォーマットでをフォルトの設定のまま
オープンタイプオプションのプロポーショナルメトリクスを
オンにして段落設定は和文等幅にして、空白の文字設定
だけで本文を組んだデータを見ると、
(´・ω・`)まぁ、いろいろ頑張ってるんだろうな… と思う イラレもそうなんだけど
メトリクスとプロポーショナルメトリクスが分かれてるのって
なんでなんだろうな、とは思うわ
おまけに、メトリクスとプロポーショナルメトリクス同時にONにしとかないと
ちゃんと機能しないところもあったりして、非常に不便だ
意味あんのかね、あれ 拗音も同じ大きさにするってことか?
そんなの写植の時代でもやらないぞ >>123
活版の名残なんだろうが、縦書きには拗促音を使わない出版社もあるなあ ルビには拗音、促音などの小書き仮名は使わないな
特に縦書きでは使わない、これが基本
このあたり、紙の品質が低くてにじみがひどかったり
活版の問題だったりを引きずってる面もあったりして
単なる伝統でしかない部分はある
でも、小説では多くの出版社でそうなってるはず
学生向けの教科書や参考書、あるいは児童書などでは
間違った読み方を覚えてしまわないよう、小書きにする
漫画なんかもその流れで小書きになってる
小説でもライトノベルなどでは小書き仮名が使われているケースがある
これは若者向けとかいうよりも編集が無頓着な場合が多く
未熟な作者がわからずに書いてるルビをそのまま流し込んでしまってるだけ
ちょっと話が逸れるけど、ルビが3文字以上になってしまう場合には
通常の(大人向けの)ものだと前後を開けたりするけど
(「印刷業界《いん さつ ぎよう かい》」の「業」の前後とか)
参考書や児童書などの教育的配慮が必要なものだと(上記同様に漫画も含む)
誤解を与えないよう、母字の字間はアケずに、ルビに平体・長体をかけて
ねじ込むことが多い >>125
著者の意向が絶対だね。
次に正しい読み書き。
次が編集または組版の話し合い。
以上 ルビは親文字の後が改行なら後ろに、親文字の前が改行なら前に
はみ出してくださいという新年のお願いでした 勘違いされがちだけど、
活版時代だって「ルビには幼促音を使わない」というルールや慣習があったわけじゃなく
そもそもそんな小さな活字は(どうせすぐに摩耗するし印刷しても潰れるので)
作られていなかったから幼促音を使いたくても使えなかった、ってだけだよな
もともとが組版ルールですらない間に合わせの処理だった以上、
現代でもそれを踏襲する必要性はおよそないと思うがどうだろうね どうだろうねって言われてもなあ
あーそういう意見もありますよね、てだけだな
俺は拗促音は小さくしなくていい派だし でも最後の1行以外は「事実」であって
俺の「意見」じゃないぜ
活字というものの物理的制約で仕方なくそうしていたことを
今になっても固持するべき理由って何なの?って話でさ
「拗促音は小さくしなくていい」とする根拠そのものが分からんのよ
カーニングなんかもしなくていい派だったりする? >>128
勘違いしているのはきみだよ。
少なくとも俺は違う。 >>130
固持する必要は全くない!
組み方を猿真似する位なら
情報量が多いテキストを
少しは字を上手に大きく組んでくれ。 >>130
>活字というものの物理的制約で仕方なくそうしていた
仕方なくってだけじゃないだろ
小さく作るのは困難、維持も大変という理由の他に
そんな小さな文字を印刷しても潰れたり滲んだりするという問題がある
今は紙やインクの改良もあって以前よりはマシだが
小さすぎる文字への配慮はあってしかるべきだろう
もちろん拗促音をどうするかだけじゃなく
フォントを太くしたり細くしたり
あるいは明朝で組んでもルビだけゴシックにしてみたり(俺は嫌いだけどね)
活字時代では面倒だった対応も今では可能だし、そうやってる本も見かける
やみくもに伝統を守るだけじゃなくいろいろ考えればいいとは思うけどな
そういった諸々の各論のひとつとして
「拗促音は小さくしなくていい」と思ってるだけさ
>カーニングなんかもしなくていい派だったりする?
話とびすぎ
あなたの会話してる相手って、よく「え?」って顔しない? 俺なんかは下っ端だから、言われたとおりにするだけだ 下っ端時代は言われたとおりにするだけでいいんだけど
なんでそうなるのかは考え続けたほうがいいよね >>133
>そんな小さな文字を印刷しても潰れたり滲んだりするという問題がある
だからそういうことを指して「物理的な制約で仕方なく」と言ってるのに「仕方なくってだけじゃない」とは何事?
>今は紙やインクの改良もあって以前よりはマシだが
だろ?
だからルビの幼促音が小さすぎることへの配慮なんて今じゃ事実上必要なくなってるんだよ
(まさか親文字が4ポとかの特殊なケースの話をしてるんじゃないよね?)
だって現実に見たことある? 「今日」に振ったルビ「きょう」の「き」「う」は明瞭なのに
ピンポイントで「ょ」だけが潰れて読めなくなってる、みたいなやつをさ(現代の印刷物でだよ?)
もしルビの幼促音が潰れるなら、それはさっきも書いたように親文字からして小さすぎるとか
紙が平滑でないとか極度の低品質印刷だとかいった、そもそもルビ自体やめた方がいいようなケースであって、
それは最早「きよう」にしたところで解決しないんだから何の配慮にも対応にもなってないんだよ
ましてや一般的な書籍等の印刷においては、そうせざるを得ない制約もそれによって回避できるリスクも
現代ではおよそ解消されてるんだから、そういうのはもう無意味な旧弊でしかないだろって話よ
>やみくもに伝統を守るだけじゃなくいろいろ考えればいいとは思うけどな
>そういった諸々の各論のひとつとして
>「拗促音は小さくしなくていい」と思ってるだけさ
「幼促音を小さくしない」=「やみくもに伝統を守るだけ」でしかないことは説明し終えた
>>カーニングなんかもしなくていい派だったりする?
>話とびすぎ
「昔できなかったことは今もしない」の共通例なのでまったく話は飛んでないんだが
理解できてもらえなかったので俺が今「え?」って顔してるところだよ >>136
そういう話は出版社の編集部にでも行って存分に語ってこいよ 慣習と言えばそれまでなのだけど
最近はルビの肩付きさえ嫌う著者、編集者もいるからね
ルビは一文字なのに上にズレて間が空いちゃってます、
直してくれますか?
なんて言われちゃって
昔の本読まないのかなぁ 相手がいる場合は相手と相談すれば良いし、自分で決めるなら好きなように決めれば良い
それだけだろ ルビといえば、モノルビにするのはいいけど
ルビが3文字+1文字の場合はグループルビで処理してほしいかも
(「京都(きよう と)」じゃなく「京都(きようと)」みたいに)
じゃないと、「京」「都」の間が離れて変な感じになったりするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています