N岸氏は一瞬上司だったことがある。
いつも帰れないで目の周りにクマを作ってあわれだった。

辞めるって言ったとき、半泣きで引き止められたけど(「なんとかするから!」みたいなことを言われた。)
逆になんで辞めないんだろうって不思議だった。給料が5倍でも絶対にイヤだよって思ったよ。
いい大人がどうして善悪の判断とか、正常か異常か、合法か違法か、健全か不健全か、
こんなに露骨でわかりやすいのに、理解できないのか意味不明。いいかげんわかるだろうが。
自分の人生をなんでそんなに安く軽く扱えるんだろう。信じられない。自分は絶対にイヤだった。
一回りは年上だったのかな?
絶対に自分の方が年収高い自信がある。しかも大幅に。証拠を見せろと言われたら喜んで見せたいくらい。
待遇、休暇、労働時間、将来性もろもろ含めたら比にならないが。副業までOKだからLINEのスタンプ作って売ってるw。

あの時、Webも平行して勉強していたおかげでデザインはもちろん、Web制作、ECサイト構築・運営、いろいろできるようになった。

自分のいる会社はもともと古くて出版印刷関係だったけど、リーマンショックのちょっと前にDTPの仕事は減らしていって
今はあってもほとんど外注。義理でやるだけ。利益が薄いからね。
これまでの制作ノウハウをWeb制作にリンクさせて、Web制作から利益を生み出せるコンテンツ開発、
例えば、ある特化した専門の商材をオンラインで売るマーケット、アプリ開発いろいろやるよ。