五年ほど前にこの会社にいました。
あまりに退職者が多いようなので、
特定の心配もなく、コメントさせてもらいます。

全部読みました。こんな掲示板なのにウソ偽りが全くないです。全て真実でした。
みなさま大変な目に会いましたね。私も同じです。

あの時は完全に洗脳状態でした。脅され、言葉巧みに操られ、自分は正しいことをしていると疑いを持ちませんでした。誠に申し訳ないです。
会長は確かにいろんな意味で凄かったですが、
二代目になった時に徐々に会社のおかしさに気づきました。
何の実績もない二代目が偉そうにふんぞり返っているのが、滑稽というか。あまりに仕事をしなくて、会長や常務のご機嫌とりに必死なのを見て、目が覚めました。
偉そうで恐縮ですが、私が社長なら
まず自分ひとりで仕事を集めて、自分ひとりで徹夜してでもチェックして立て直すと思いました。でも、やらない、やりたくない、そこまでは自分の責任ではないのでしょう。

二代目が会社をだめにする。本当ですね。
でめ、二代目のせいにして、責任逃れしている会長も同罪。息子ですら育てることができない。多分今は無能な息子が会社をだめにした、とか吹聴しているのでしょう。かわいそうな人です。
どうか、一族で傷を舐めあい、昔話に花を咲かせ、慕う人が誰もいないなか、幕を閉じてください。
一流の教育ありがとうございました。
反面教師にして役立ています。
ブルーシートが必要なら、お気軽にお声かけください。安くしておきますので。