あのね【東京カラーを語ろう】山本だけどね [無断転載禁止]©2ch.net
酒に酔った勢いで冗談半分で建てました。あとは干渉しないので好きにやってヽ(´ー` )ノ TCでの私の収入源。
・月々の給料日 28〜32
・賞与(年2回) 35〜45
・特消(繁忙期の土日) 1回につき1〜3
・生産協力金(繁忙期のミニボーナス+有給買い上げ) 15〜20
いわゆるアナクロ製版のか頃はこれだけ頂いておりました。特に優秀というわけではなく、役職者はもっと貰っていたと思います。ちな残業は50時間より下がった事は無かったです。 TCの研修マニュアルに次のことが書いてあったような。
「始業時間は9時ですが、8時30分までに出社して掃除・準備に掛かること」
「終業時間は21時を目処として段取り進行を心掛けること」 おまけ。Aさんの質問。20時を越えた場合は食事を取っても構わないですか?
ODJM部長の答え。残念ながら、それは不可です。お腹が空いて間食するのなら一刻も早く仕事を片付けて家でゆっくりと食べて下さい。スナック菓子等は食べても結構です。 つまりは定時は17時だけど、4時間は毎日残業しなさいってことやね。定時帰りは年末年始ぐらいかな。最終日は忘年会けど。
定時帰り運動で無理矢理順番に帰ってたけど、それ以外の日に多く残業するから結局疲れはててた(〃´o`)=3ー 100ゲットー
アナログからデジタルへの移行時期に在籍してて給料が少なすぎて辞めた身としてはホントに羨ましい。
残業時間は120超えてたのに給料は手取りで20いかなくて、もう無理ってなった というとゴングがアナクロ製版とCILYで半々だった頃かな。この頃から土曜日の弁当がセコくオニギリ2個だったような。 普通のお弁当だったよ。おにぎりだけって記憶ないから自分辞めたあとかなあ 「アミ入れ多く色分け複雑」指定で2回以上色分けした場合は品付けに書く。手間賃なわけだ。
週刊モーニングのポスターを初めてやった人が「アミ入れ極めて非常に多く色分け大変複雑」とか書いて笑った。そんな事書いても料金は変わらないのに。 ロットリングをドッドリングとか言うお爺さんはまだいるのかw
内校(うちこう)をナイコウと言うお爺さんはまだいるのかww で、市ヶ谷から撤退して九段下に移ったのは主に本社経由なの。今や完全に部外者だけど、高みの見物したいから詳しく教えてよ。
こういうのも何だけどDTPとしてはそんなに優秀な人材はいなかったと思うが。DNPというパトロンを失った状況下で、どう対応していくか非常に興味があるわ。 もう製版一課としての仕事はしてないのか‥‥ でも、まあWアズキーなんて営業が1版100円で承って下さいなんてふざけた事ぬかしやがから、経理側から考えたらやりくりできないよな。 しかし、何年経っても泊まりとか徹夜とかは無くならないんだろうなあ。これがある限り辞めてく人は絶えないだろう。まして薄給ではな。 曙橋は一心。本社(だった)はカワカミで決まり。個人的には曙橋は路地裏の奥にあった中華定食屋のカレー野菜炒めセット、柳町は交差点の角にあった定食屋のカツ丼がよかったな♪ 社員数も大分減ったし、流石に同期はみんな辞めちゃったかな
アナログ作業自体は楽しかったんだよ。給料さえまともだったらなー ギャルコというエロ雑誌、局部のモザイク薄すぎたため発売禁止になったなあ。DTP以前はスミベタ修正だからザラ紙だと透けて見えちゃうんだよな〜。 曙と本社では差があってびっくらこいた! 本社は一日中ざわついて落ち着きが無い。食堂に行くのもやたら遠いし、搬送用エレベーターで行くのが工場って感じがする。 柳町・曙橋・本社の合成用フィルムがそれぞれ違うってのも恐ろしいよな。大人の事情なのは分かるが事業所で作成した材料を本社で合成すると、白抜きのヌケが悪くなる。本社のは色調重視なので肉ノリが濃いのだ。 中吊り広告はプリンタサイズぎりぎりで、合成してもズレまくりで嫌いだった。 小袋ない時作るの面倒かったな。でもFDの人が気を利かせて親袋に入れといてくれる時もあったな。本社だと1番長いのは第2ルームまでプリンタ要因で行かなきゃならんから、一時的に向こうで作業するよね。 簡易カメラで撮った赤ら顔の写真を見て「ちょっと顔赤すぎだよね〜。再アミ入れないと」お約束のギャグをかましていた。 毎日残業多くて大変!つーか渡された仕事終わらせないと帰れないため、夏休み後の計画バックレが大流行したwww
だから賞与支給日が近づくと、ボーナス貰ってから辞めないで下さいとよく社長が言ってた。
俺がいたグループは居なかったが、夏休み明けで来る人と週休の人が重なって1グループ2人とかw もう朝から泊まり決定だった。 もっとBIGに! GREATに!! なって東京カラー→東日本カラー→全日本カラー→東洋カラー→世界カラーになってほしいww〜 本社はDTP時代になったら、端末でこともあろうにお菓子ポリポリ食って粉散らしてたなw なかにはアイス食べてた奴もいたしww 本当夜勤の時ははやりたい放題だわ。 デジタルに移行してからアナクロ時代必須だった「ピン穴」というものが必要なくなった。
もっともデジコンが出回るまではポジ出力したのをわざわざルミラーに見当合わせしてスパコン出してた。まったく苦労したわい。
あのピンバーってのは職人の手作りなんかのう。 一時期、コンセ出待ちとかで次の仕事もらう時に「綺麗な体になってから来てください」という言い回しが流行したw ログインして朝礼終わり、さあ!やるゾ!と意気込んで最初のビンに行くも、1個切りでエリア移動になると萎える‥‥
ヽ(´Д`;)ノ アア Z●JIRUSHIやオ●ワードのロゴの1台紙の色分けが面倒くさくてイヤだった。なぜスミW以外でW版作らにゃいかんのじゃあ〜! ナイショだけど、時たまトラックが通る十字路の坂の上にカップ麺の自販機で一息ついていた。こっそり抜け出して間食してたw コマンチサイズのことをよくコマネチと言っていた。なかには酷くてコマンコくださいとか平気で言っていた。 OS9時代はサーバーの制限のため繋がらない事が多々あった。グループ長が「HQ繋がってる人落として!」と叫んでもガン無視。 1課の課長が「1課伝送ください」と叫んでもガン無視。
( ̄^ ̄) 当然である!
HQがなければデジコンが出せない! 1課伝送がなければ画像が落とせない! 1度繋げたら作業が終わるまでは接続は切れない。迅速な対応が出来ないからだ。鉄則である。 お客様の中にお医者様はおられますか!?にしらばっくれる ヽ(´Д`;)ノ そんな感じか。 余談だが朝方の日勤も夜勤も帰らなくて大混雑して端末が空いてない時、こっそりラノビアの端末からデジコン出力掛けものだwww でも、その点CILYはただポチるだけで出せたからよかったね。HQじゃなくてブリスクだしw 在籍していた時は気にしなかったが、社長交替の時期に株主総会とかあったのだろうか。 日勤で泊まりになって夜ご食べに外出した。帰ってきたら画面からHQが無くなってた。こういうのも泥棒というのだろうか‥ 忘年会で甘太郎で焼肉食べたが、まあ〜!見事に奴ら肉しか食わねえ。皿にある野菜焼いたけど1つも食わねえ。
仕方ないから俺が野菜全部食べたわ。勿体ないし。‥‥(-_-;) 「白ヌキだけだからストリスップで直しちゃったよ〜」とヌキ版に直でストリップフィルム貼ってたバカがいたな。普通にプリンタで返せばいいのに。かえってストリップで直す方が手間じゃね!? その昔、煙草吸う時に喫煙所に指定書を持ち込み一服しながらざっーと指示を確認するという奴がいた。
指定書も原稿なんだから喫煙所に持ってくのはダメだろ。これだからスモーカーは‥ 東京カラー印刷の電話は番号指定後、待ち時間10分で強制的に切れる。携帯からだと電話代の無駄になります。 その遥か昔に自動合成機とかいうものが存在したそうだが分かる人いますか?
なんでも前日の夜セットして帰り次の日の朝出来てるかなー?と思いきや
途中で引っ掛かって止まってしまい結局朝から自分でやり直すことが多かったため廃止になったそうですが‥ 北千住(千住関屋町)の東京カラー印刷とは関係あり?なし? だから!何度も東京カラーフォトプロセス株式会社と言ってるでしょうが!タイトルで知ってる人は分かるでしょ!? それより旧市ヶ谷のメンバーの現状教えて! 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
W4H8P しかし午前中に仕事が終わらなかったら昼メシ抜きでやるって時点でダメ起業だった〜 しかしダジマは終日態度が悪かった
鋭い目付きで睨みつけるし!
食堂で買ったアンパンをブラブラ揺らしながら通路を歩くし!
PC見るときはふんぞり返って足を組むし!
11時59分なのに電子レンジでチンし終わってるし!
( ・◇・)?何であんなにおらついてるの!?
多分学生時代は札付きの不良だったに違いない!
あと普段の呼ばれ方と名札の名前が違うけど、あの人誰かの役員の婿養子なの?だから態度が悪いのwww しかし端末で飯や菓子食う非常識な奴らばかりだなw
ひどい奴だとアイス食ってたからなw マッピラあいつは最低最悪だったな!
直ぐ怒って怒鳴るし
(*`Д´)ノ オレハ ラーメンマン ジャネーヨ!!!! !! (゜ロ゜ノ)ノ 喫煙所の灰皿や床を拭いて真っ黒になった汚ったない雑巾で、端末周りやらライトテーブルを拭いてた奴がいたよな。注意した人を潔癖症呼ばわりしてて、ナニ言ってんのコイツ? と思った。で、そいつ、まだ居るんだってさ(笑)。 でーにほん系の仕事だと2ページ単位入稿で、いざファイル開いてみたら左がクォークで右がインデザ1ページずつバラバラに2ファイルあったっけw そういえば5月は新入社員歓迎バーベキューが定期イベントだけど今年もやるのかい ( ´_ゝ`)? >>146
そんな場面を恐子(きょうこ恐ろしいから勝手に呼んでる)ちゃんに見られたら小一時間は説教タイムだな
つかキョウコちゃんは今でもいるのかな? そういえばCCSにクォークの生データを投げた奴がいて、追い討ち掛けるように「↓おまえはアホか」フォルダを真上に並べてたことがあったよな〜 アナクロ製版時代は基本的に立ち仕事だからサンダルが愛用されてたけど、さすがに今は違うよね!? 小ピン・中ピン・大ピン・逆ピン
なんか麻雀の牌みたいな呼び方で楽しいな♪ 現社長が部長時代に懇談会で白いスーツ・白いズボン・白い靴で来たときはひいた
(|| ゜Д゜) 夜勤だとお偉い方さんがいませんよね?みなさんとこの勤務態度はどうですか?
PCの前で菓子をポリポリ摘まみ食いとかしてませんか?一人が食べ始めると頂戴とか言って一斉にポリポリ回し食いしてませんか!?
「よし!この菓子を食い終わるまでにこの仕事やっつける!」とかポリッ!ポリッ!ハンターハンターのリッポーみたいな奴いませんか!? TCのスレなんてあったのか。
辞めて20年程経つ。
本社の夕飯は弁当かモスバーガーだった。 やっぱシルティーが導入される直前が全盛期だったな!いかにも腕で稼ぐ職人つー感じで! 遥か昔‥手製版‥アナクロ製版のころに無地アミの元が汚くキズ・ムラが多いから作り直すと話したので現場を見に行ったら‥
なんてことはない!ただ単に元を返し返しで作り直してるだけだった!大型のカメラとか大掛かりなのを期待してたのに‥‥
じゃあ1番最初のはどうやってつくったんだ!?業者からレンタルしてコピーしたのかな?
まあ途中から直印刷のチント網になったけど ポジ貼りの見当合わせに顕微鏡使ってたけど、警視庁密着24時間みたいな番組で道路に落ちた破片みたいの捜査員全員が顕微鏡覗きながら捜してたの観て笑ったなあ。 プリンター合成のバイトのことを「焼き屋」とか言っててウケた!
まあ天丼→てんやカツ丼→かつやだからいいかっ! 予定外の入稿物を「ハコ」っていうのはなかなかのセンスだな!
名付けた人が麻雀好きとか 休日でもルーペを使って何か覗かないと落ち着かなかった! 画像でほぼ周りが白地でバックとばしを画像処理依頼したら‥
まだそのころはフォトショのこと知らなくて
バックとばしは結局はマスク作って部分的に修正するからキリヌキのパスと同じなんだよねー‥と溜め息つかれた‥ 田←密接した角版4つ
普通なら4台紙に分けるでしょ?
でも奴は‥
■ ■
■ ■
こう分けろと怒鳴りやがった!
真ん中のケヌキ部分はピッタリとアミネガを切り取れと‥恐ろしい奴だった! 生産性重視のため食堂は撤去された!血も涙も無い!でーにほん印刷市ヶ谷! 市販のカラーチャート。ひと昔前のだと薄味で校正刷りに対してはほぼ忠実だったのに、ある時期からインクを持ってしまい本機刷りに近い感じになってしまった。
同じメーカーのカラーチャートなのに薄口と濃口が存在してしまった!痛いな‥
残版整理の時に校正刷りを回収し自分だけのカラーチャートを作成していたが流石に全掛け合わせは無理で途中で頓挫した。 今更ながら「キモリス」ってかなりヤバいネーミングだったな デジコン+ドキュカラー出校がほとんど定番になってたけど‥
責了時に帰ってくるのはデジコンのみ‥
そうするとネーム直しはデジコンのカラーコピーとった物で依頼されるから訂正する人はやりにくくて仕方ないだろうなw
どうせなら画像色調用と文字訂正用と2枚分けて責了にすればいいのに‥
でも最終的に検査が大変だからダメかなm そういえば曙橋で一人だけスカーフしてたオシャレな女性がいたなー
TCの制服はダサダサでイモイモだからな!
ファッションセンスのある彼女には苦痛だったのだろう しかし現社長も偉くなったもんだなー 俺が入った頃はただのグループ長だったのに‥
曙橋新木町とほどなくして本社の統括者として君臨しクラウドで経営者までのしあがった!
たいしたサクセスストーリーだよな〜 でーにほん系列以外の仕事
始まりは柳町だが13部19部はかなり異質だったと思う‥
なにしろ住宅(のちに本社でもやることになるが)とか色調はあまり関係ないとにかくタイトなスケジュール‥原責みたいな進行だし
第一フィルムが違う!本社が肉のりのあるフジなのに対してスカスカのゲバルトだし‥あれは結局性能じゃなくて費用の問題だよね!? 前社長って‥ひょっとして高品 格を気取ってたのか!? ページ数が大量にある時にテーマ入校で分けられるが!
だいたい折りごとに各グループに分けられる。まあ分けるつーたって5と7しかなかったけど‥
手製版のころは材料手渡しでよかったがDTPになってからは始末が悪い!
クオークやインデザのデータがくっついているため同時に作業出来ない←コレ!
先方デザイナーさんも空気読んで特集ごとに分けるんじゃやくてページごとにわけてほしかった‥ そういえばCILTYって各社TC・1課・日本フォト・山栄で使ってたけど他の課ではどうだったんだろう?
TCはMacに移行してからもずっと3係で残っていたよな‥紙台紙がメインのやつ一部の表紙や住建とか‥‥ 以前は本社に社会科見学で小学生がよく来てたけど喉を痛めなかっただろうか?
でーにほんビルの空気の悪さは異様 しかし昇格が4段階なのがセコいよな〜
主任だったらレベル1からレベル4まであって最初は主任心得だったか
毎日残業必須だったため役職手当てが高いと給料が払えなくなっちまうからだろう そういや有給休暇に関してだけど基本家族の冠婚葬祭以外は極力取らせない方針でいたな
まだDTP前の職人的要素の強い〜シルティ全盛期は生産協力金とかいって有給買い取りと合わせて臨時賞与が出てたっけ
DTP過渡期になり単価が下がり(某あすきーは1版100円という破格値だったとか)少しでも給与の支払いを減らすために前日や夜勤だと当日に強制休暇を迫りヤリクリしてた事実 従来製版時代モーニングのロゴやオンワードのロゴの色分けが至難だった‥
わかる人にはわかるよね
紙台紙(1台紙)の造りが不細工だから‥‥ 仕上がり納期昨日なんだけど発送連絡来ないし
電話繋がらない。
どうなってんの? カチャン!カチャン!管理のダブル検査印が面白!なぜ高速で押す!? DTPが導入される前‥
まだ職人芸ともいうアナクロレタッチの時代に‥
残版整理で捨てたネガやルミラーをこっそり持ち帰り‥
アニメ用ミニライトボックスでしみじみと見当合わせを楽しんでいた若葉のころ‥ 数々の都市伝説があるのにお伝えすることが出来なくて非常に残念だ‥ まあ‥主に印刷事故にまつわる話だからアレなんだが
関係者が衝撃の真実を知ったら訴えらるやもしれんでなw 職人の手作業による細かいレタッチからPC操作によるDTP移行しても流用版や再版やポジ渡しなど多少の需要があったため設備は残してあったが
各棟の廃墟とかした自現や壁から垂れ下がった排気ダクト見ると胸が締め付けられる思いがした
でーにほんの在庫原版管理倉庫とかまだあるんかな CILTYもBCや週ゴルやH4に入る細かい通販広告や住建の版下などなどモノキャンが必要な品目があってMACと半々くらいだった
どちらにせよ版下や紙台紙の場合モノキャン使うし‥
CILTYはラインワークスだからベクターデータで解像度高いからシャープになるが
MACはフォトショだから画像になりラスターデータになっちまうから解像度に難ありだからなー あるPC端末を「あゆたん」と呼んでたがどういう意味だろう‥ 手製版からDTPになって大分経つが‥‥
当時は週刊誌の裏表紙に「印刷:○○印刷、製版:東京 KARA」とレタッチ作業者名が表記されていたなあ
今は無いんかい よくある7つの違いとかを煽り検査でやって見つけてしまうので面白くない!職業病だっ! 「版ズレ直す」と「キリヌキ汚い」は永遠のベストセラー 素朴な疑問‥イラレのCS1以降保存形式がaiだっのはなぜなんだろうepsではダメなのか?