デザインを考えるのに必要な大事なこと
デザイン考えるときに大事なことって何だ?書いてって アニメーターで描く枚数が多い人は重宝されるけど人それぞれか はっきり言ってどんなにいい仕事しても
儲からない稼げないです >>794
顧客と営業を騙す話術と技、あとは人並みのスキルがあって回りをちゃんと見てたら生き残れるよ。 >>66
周りが見れてないお前は生き残れなそうだなw 異業種と交遊があったり、文化的な趣味があるとすぐれた商品を産み出すね あるある。
webのブロガー(行間空ける)とかや文字が小さすぎるとかも似ている。 優れた映像作品や絵画、イラスト、写真、風景を見ること それで大手旅行会社怒られたな
社内でやってたらしいが 基本的に真面目な姿勢で仕事に取り組むデザイナーが少ない
自分のファッションには、こだわるが、仕事のデザインは、やっつけ作業。
特に北海道のデザイナー ちゃんと飯を喰い睡眠を充分とる
金もちゃんと蓄え
女とたまにセックスをする
職人に近い考えを持っていればいいものが作れる
これ自然の理 いいものが作れるけど売れるかどうかは別
ってのも自然の理
でも、デジタル坊やたちは、カーブのライン1本まで、心地よい見え方を
追求してんだろうかね?不況だから無駄なことするなって怒られるのかね?
余裕があった時代は、無駄も多かったけど細部までこだわってたから
やっぱり、総合力で印刷屋のやっつけとは仕上がりが違うんだよね。 >>86
田舎の町会議員の選挙用パンフで、顔写真と本文をとっかえひっかえして
作っていたところがあって、あちこちの町で同じものがぞろぞろ。
気がつかないのは議員さんたち。 30過ぎるとなかなか刺激的な事に出会えないもので悶々と仕事を熟す日々だったが
今の職場に気になる女がいてそれだけで活力になってる
こんな俺は変なのか? >>90
やる気の欠けたチラシやパンフレットあるよね。
文字誤植も含めて。
文字の配置やサイズがおかしいのはネットばかりやって雑誌や新聞読んで感覚掴んでないからとしか思えん。 疲れすぎてもウンコを漏らさない身体だな
ホント俺やばいわ
最近、気がつかない間にウンコがパンツにくっついてる
もう黄色信号なのか? 2月一杯の契約仕事が終わった
気になっていた女にもメルアドさえ聞けなかったなあ
この業界は化粧っけない女デザやオペばかりだから綺麗な姉様系に出会うとヤバいヤバい
なんか心にぽっかり穴が空いたようだ
>>100
オペはしらんが、女性デザだとお客さんや外部スタッフと打ち合わせや仕事があるから
社内での作業の時でも普通のOLさん並に化粧やファッションには気をつかっていると思うけどな。
まあ、髪の毛を盛ったり、ラメの入ったアイシャドウとかを使っている人は少ないだろうが。 化粧もアナログの繊細な感性だね。特に日本人は西洋より細かいらしい。
自然に囲まれているからかなのかわからないけど デザでOL並に化粧しているような女は大概ろくな仕事できないってのが
俺の持論だよ。
ディレクターになって、ただの仕切り女ならかなりオシャレでもやってける。
少なくとも本気で全力でデザインしている若い子は、漫画家でもインテリア
建築でも、髪ゆわいて、ほとんどナチュラルにとっくりセーター着込んだ
ようなダサダサだけど、作った作品に盛り込まれたセンスが凄かったりする。
逆に、爪に何色いれるか悩むほど余裕かましてるようなのは、ろくな仕事して
ないと思うんですよ。 同業者って考えたら
まあそうなんだけど
女デザじゃなくても職場に華があったほうがいいや
気遣いが出来るある程度大人で清純な色気を感じる女性がいると助かるよ
何かと 自分の先入観を好き勝手言いたいだけのスレ
ここまで来るとさすがにドン引き
職場は男だけでも女だけでもキツイぞ
景気のいい時代は「職場の華」としてただのお茶汲みを置いていたがそういうのは必要なんだよ
心のよりどころとして
男デザばかりの中で仕事してた事があるがみんな蹴落とす事ばかり考えてて醜いもんだったぜ
むしろ女同士よりも陰湿 >>107
女ばかりの職場にも、いると元気が出るよなかわいい男子をお願いしたいもんだわ… >>109
わかる!
最近、都内は地震が多くて「死ぬかも」と緊迫した社内で
意中の「いい男」がいてくれたお陰でどれだけ和んだか計り知れない デザのオヤジと不倫してたのも懐かしい
嫁の「私がいるよ」アピールがおもしろかった
それが返って仕事の活力になったりして
仕事が終わったらお疲れH
それも飽きてやがてバイバイ ”Design solves a problem, art is expression”(デザインとは問題解決であり、アートとは自己表現である。) つまり「気持ちいいオナニーが、最高の問題解決方法」ってこと? >>115
それ大切。
そしてすぐにこの夏と秋を思い浮かべないと >>116
それ、デザでもわかってない人が結構いてびっくりする
クラがわかってないのはお約束だけど…
って、うちがひどいだけかなorz >>116
冠詞がproblemの前しかないのね。そういうもんかな?
デザイナーは英語もできないと飾り英文すら入れられないから大変だ。 さいたま市の「しらさぎ幼稚園」で1990年10月に園内の井戸水を飲んだ園児2人が
O157に感染して死亡した事件で業務上過失致死罪に問われた当時の園長で現在理事長の
厚沢春男(69)に対し、浦和地裁が禁固2年執行猶予4年の判決を言い渡す。
一九九〇年、埼玉県浦和市(現在 さいたま市緑区)の「しらさぎ幼稚園」で、飲料水に使っていた井戸水がO157に汚染され、
それがもとで三一九人の患者が出てしらさぎ幼稚園園児二人が死亡するという事件が起こりました。
ちなみに、この事件ではしらさぎ幼稚園園児の遺族らがしらさぎ幼稚園や埼玉県を相手どり、
約二億円の損害賠償を求める訴えを起こしましたが、一九九六年七月三十日、
浦和地裁(さいたま市)は、「保健所から飲用不適とされた井戸水をそのまま園児らに飲ませていれば、
被害が出ることが十分予見できた」にもかかわらず井戸水をそのまま使用しつづけたとして、
しらさぎ幼稚園園長に対し、業務上過失致死罪で有罪判決を言い渡しています。
俺は、この女に5年前28万貢がされた
これってイロエンピツのことだよね
728 :774号室の住人さん:2009/10/31(土) 13:05:17 ID:tW7Q2eJ3
>661 大阪のイロエン○ツの主催者のジュンコって、性格の悪い性悪ババアですよ。こいつのやり方は、言いなりになりそうな男性をしつこく勧誘して、スタッフにして、色んな物買わせたりとか、自分より目立つ可愛い女に、嫉妬し、出禁にしたりとか、無茶苦茶。 馬鹿だなぁ
女を選べよ!
しかし自分もなかなか出会いがない現状
同業は気の強い毒ブスに既婚ばかり
そろそろ結婚しないとやばいんだが >>120
可算名詞と不可算名詞を知ってれば解るだろ
なんか良くわからんが
毎日深夜まで仕事浸けで
女にも縁がなく
休みは寝てばかり
季節の移り変わりも忘れ
何が流行りなのかさえ解らなくなったら駄目だって事か? >>116
わかるな〜。
グラフィックデザインなんてゆうと、=アートと考える人いるよな。
グラフィックデザイナーなんつーものは単なる職業であって、誰でも選択できる物。
アートとゆうと、誰でもが選択できる物ではなく、
もっと特別な物が必要になってくると思う。
>>89もわかる気がするな〜。その仕事に滅茶苦茶一生懸命ってことだよね。
努力すれば必ず結果がついてくるとはもちろん思ってないけど、
それでも努力し続けた人は、いい物作るんじゃないかな。
>>90
やっつけとは違うのに、売り上げは負けてんだ??本当にそうなら悲しいね。
負けるのには理由があるはず。金額以外の理由の場合もある。
ニーズに合ってないオナニーの場合が面倒だな。 悔しいことや恥ずかしいことや苦しいことを
いったん仕舞っておける余力があること >>130
逆だな
悔しいことや恥ずかしいことや苦しいことを吐き出せるうちが華 知り合いのデザが借金まみれなんだが次から次へと女の家を転々としている
仕事はまあまあ出来て付き合いもよくオファーがある
アレコレ言う人間もいるが
それ見てると多少なりとも破天荒な方が仕事がうまくいったりするのか?と思ったりする 未だにアナログガーとか言ってる奴はMac使うと大味な物しか作れないイメージがある。 アナログ知っている世代なんて、40、50歳代だろ?
もう現場にいないだろ。
居たとしても、おっさんが若い連中に混じってPCで作業しているなんて
周りにしてみたら鬱陶しくて迷惑な存在でしかないよ。 >>129
> グラフィックデザイナーなんつーものは単なる職業であって、誰でも選択できる物。
> アートとゆうと、誰でもが選択できる物ではなく、
> もっと特別な物が必要になってくると思う。
え〜〜?
逆じゃないの?
アートは誰でも創れる自由なもの(ある意味「私」の主張)
グラフィックデザインは誰でも創ることは出来ない制限のあるもの(ある意味「公」の主張)
どちらとも昇華とか成功の度合いは比較しようが無いけどさ
(金に置き換えて計る奴には上下がハッキリしてるんだろうけど) >>135
> 居たとしても、おっさんが若い連中に混じって
80才の在外邦人彫刻家が
軟弱な若い連中を鬱陶しく思っていた
というのを聞いたことがある アナログってwwww
「昔はコピー機でアタリとって・・・」って・・・
コピー機は演算装置が付いてるコンピュータだよwww
ロットリングってまさにコンピュータがないと作れない超絶工業製品だよwww
勿論・・・電算写植はコンピュータだよwwww
ちなみにロットリングで等幅のケイを引く練習はたった2日でマスターできたよ
ベジエの難易度の比ではなかったねwww >>141
アナログについての解釈は同意だね
どこまでがアナログでどこからがデジタルなのかは境界が明確ではないけど
アタリをとる作業としてなら、コピー機を使う作業はデジタル側に渡った作業で
アナログ側は引き延ばし機による写真紙焼き以前だと思う
> ロットリングで等幅のケイを引く練習はたった2日でマスターできたよ
悪いが”その気になっているだけ”だと思う
2日ではいろいろな条件下での対応なんて経験できない
例えば折れ線やエッジを削るのに版下の用紙が違えば方法も違う
書いた線をカッターで削る作業が3年経っても下手(雑)な人も居た >ベジエの難易度の比ではなかったねwww
オレはベジェを理解して使いこなすまでに2日とかからなかったな。
技術の難易度や習得の速さなんて個人で違うだろうに。
草まで生やす意味がわからん。 >>144
どんなにセンスの良いアイデアやコンセプトだって
それを再現するテクニックが無いと造形にならないんだぜ
アイデア出した奴がアチコチで途方に暮れていたり
出会った技術に泣いて感謝することもあるんだぜ
最近は感謝出来ない無礼者がほとんどだけどな なんか俺のレスって反論しやすいのかね・・・議論が盛り上がるのはいいことだけど
まあ俺は皆さんからすれば良い”バカ発見”なんだろうね
こういう所で普段言えないことを言ってみるのは心地いいしね・・・
それをここじゃなくて営業や経営者とそいつらが作る見積もりを指さしながら
言うべきだと思うよ・・・俺は言った・・・言って言って言いまくった・・・
だが結局は客の言い値で仕事を受け、ダンピングスパイラル
君たちは”横”に対してはすごく喋るのに客は上司とはほとんど
論戦をしないよな >>146
> だが結局は客の言い値で仕事を受け
そこから更にスパイラルするかしないか
オレは止めた
なぜなら中途半端な値引きを提示しなかった
ギリギリの線を自ら提示してソコから落とさなかった
最初から値引きを想定して高めに設定するとか
小出しに値引きするとか
バナナなの叩き売りと化すことはしたくない 自分のスパイラル自慢をするためだけによく喋るな
クルクルパーってこういうことか >君たちは”横”に対してはすごく喋るのに客は上司とはほとんど論戦をしないよな
レッテル貼りキター
これは有名な詭弁の話法ですね! もとはアナログがどうのって話だったんだろ?
「おまえらなんか客とか上司に頭上がらないくせにー!」なんて馬鹿なレスはほっとけよw
アナログの技術とはどういう部分なのか
アナログのみにあってデジタルにはない、もしくはデジタルに受け継がれてはいるが、見えにくくなっている部分を話し合い
「アナログを知らずにいいデザインは出来ない」
は実際にどういうことなのかを論ずるのが良いと思うが……まぁこの流れだと無理そうだな >>151
レッテル貼りなら意思があってのことだろうが
146は守備範囲が狭いだけなんだから鍛えてあげないと アナログもデジタルも
知ってることが多いと足枷になることはないだろ
デジタル100知っててアナログ1しか知らないより
デジタルを0全く知らなくてアナログを100万知ってる方がワイルドだろー >>152
> アナログの技術とはどういう部分なのか
一言で言うなら
鼻息で影響が出る部分だな >>152
> 「アナログを知らずにいいデザインは出来ない」は実際にどういうことなのか
だって生物ってデジタルじゃないでしょ?
まして人間が判断するデザインの善し悪しのことなら至極当然 >>156
そんな言葉遊びが答えでいいのか?
この言葉はもう少し具体的な事柄を言及してるようなきがするんだが
あなたの言葉遊びに乗っかるなら、
「人間はデジタルじゃない」→「アナログである」
つまり、アナログを知らない人間というのは存在しないということになるな
ではこの言葉を言った人間は一体何が言いたかったの? という話になるんだが