あなたが昔いた写植屋さん 6社目!
あなたが昔いた写植屋さんの、思ひ出をかたり会いましょう。
版下屋も一部可。とりあえず都内限定ということで。
社名を晒すときは伏せ字は× 晒すことにより今はなき写植屋さんの
供養になるのです。 。。。。
まずは中央区 三基工房から 逝ってみよう!! 店長の誘導で社員が追い越し車線に割り込む
普通に運転していた徳山が急ブレーキ
後ろを見ると食事中だった子供が頭をぶつけて泣いている
徳山『あぶねえよあんた』
若造『・・・』
徳山謝罪もなしの態度にいらついてこづく
店長(アホやー金髪のアホがからんできたでぇ〜おー殴りよったでホンマ
社員ちゃんおつかれはん)
徳山『おいあんたどんな誘導してんだよ』
店長『はぁ〜!? 俺ちゃうし
お前が勝手に急ブレーキしたんやろうがミニマム級のチャンピオンはん
なんか文句あるんかい!!!』
店長が謝罪もしないでブチギレモード突入 ttp://or2.mobi/data/img/39916.jpg
左側にある「あ」は民友だが、促音の「ぁ」だけ秀英。 >>369 凄いね
手動写植機経験者かな?
自分は電算写植機出身だから書体というより暗号の羅列のほうが頭に入ってる
SP-313だと16-1は何々で17-1は何々とかさ >>369
右端の「狂気の食欲」は横組だと見られたものじゃない。 MOって懐かしいなぁ。640Mbtしか入らないやつ。^_^ 版下作成時に使っていた作図機「完版くん」
ホントこいつにはお世話になりましたわ
結局その時いた写植屋は潰れたんだが
この機械に愛着ありすぎて、もらえるものなら引き取りたかった…
結果引き取らなくて良かったけどさ 池袋にあったネオスタジオに在籍してた方いませんか〜
その後のA.C.オーブでもいいです ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html >>377
オーブってのは知らないけど、
ネオスタジオって六ツ又交差点の近くのビルだよね
そこならしばらく在籍してたわ〜
若いのに社内の何人かと肉体関係持った女の子がいたな
そんな記憶しかないけどなw 全林野会館に入っていた三浦さんの会社(名前失念)って
どうなったのか知ってる人います? 3点リーダーのところを中黒3つ並べるアホに嘆かわしいと思っていたが、
テレビ観ているとプロも平気でやっているな。
絶対に許さんぞ。 \(^o^)/昨年のレス数17
元写植屋のみんなぁ〜、まだ生きてるかぁ〜 いま目の前にPAVOが現れても、まったく操作できないと思う。 写研書体がOpenType化されたとして、
ベテラン写植オペのノウハウでDTP組版したら
最高級の版が作成できるだろうが、
今更それを評価できる目利きクライアントは希だろうな 無免許のドライバーが公道にあふれ出したようなものだね。
免許は無用になった。 元JLユーザー。江戸川橋界隈の某社。
DTPのノウハウを何も知らずに移行したけど、手動機の知識は大いに役立った。
そのためか今もイラレやインデザインの単位を級、歯にしてるw
モリサワのフォントは当初違和感あったけど今はこれで十分。
最近の若いデザイナーは写研?何それ?状態だし。
江戸川橋のファミマT字路を入った通称印刷製本通りもここ数年で随分変わった。
40代童貞年収200以下だけど家庭を持ってないから金に不自由はない >40代童貞年収200以下
童貞はどうにかしようぜ。。。 写植業界の女の子は結構股が緩かった記憶しかない
当時色々チャンスがあったんだろうけど、>>397はスルーしてたのかな
あーアレやれたわ!ってのは後になってから気付くからな >>398
昔は左翼崩れが印刷屋に多くて、全共闘より先に乱交やってたわと自慢している
レーニン禿げがいたもんだ。ユルまんは印刷屋の伝統? Qさまというクイズ番組で、逆の筆順で現れる漢字を当てる問題、
いつも出演者より先に答えてる。
(今日の「蚕」は「蛍」だと間違えたが。)
写植やってたから漢字クイズだけは得意で、必ず文字盤の配列が頭に浮かぶわ。 今、スーパーの雑用やってます。昔は写植機10台置いて社長してました。
当時写植を頼みに来ていたフリーのデザイナー(だった人)が店長やってます。
面接に来た時に顔を見て互いにビックリ! やあやあって話しましたが
気まずかったです。彼は納期の事で随分イジメましたから。フリーのデザは、
当時はゴミクズ扱いでしたから。
今はイジメられずに働かせてもらっています。感謝。 >>401
創作なんだろうけどフリーのデザイナー→スーパー店長って、
そっちも随分な都落ち感だな いやあ
アナログ末期に30代後半以上の年齢で事務所経営やデザイナーだった人は
DTP化についていけなくて廃業したり
若者に混ざってデジタル化した会社に再就職できず
やむを得なく他業種に移ったデザイナーも多いよ それよりデザイナーってレベル高いの?
仮にスーパーの店長からデザイナーになったら大出世なの?
落ちとも上りとも思えないが。 知ってるイラレだけど、奥さんの実家の鉄工所へ就職した奴が居るよ。
そんな実家があってよかったけど。
その後鉄工業界も危うくなったけど、今どうしてるかな。 >>405 スーパーの店長からデザイナー? 確率低いわな
デザイナーになる奴は高校がデザイン科や高卒で専門学校や美大出身
スーパー勤めながら家でイラスト書いていたり美術系の賞に応募してるとかなら有り得なくないが
まず職務未経験がデザイナーとして就職しようって時には年齢ではじかれるだろう
数年就職して印刷のルールや知識も必要で
職務経験なしの中途採用は確率低い >>407
仮にデザイナーになったとしたら、「レベルが高い」の?
フリーのデザイナーならいつでもなれるし。
>401の店長は元フリーのデザイナーだし。 >>408
デザイナーによるでしょうよ
他人にディレクションしてもらわないと何もできないようなカスもいるだろうし
フリーでも大手代理店から常に単価の良いお仕事ご指名でいただいてたら、
それこそ「レベルが高い」んだろうし
まあ確率は低いだろうけど、
そういう人がスーパー店長になったらそれこそ「都落ち」感半端ないわ テレビのフォント、ほとんどがアウトラインやらシャドウなどの効果が過剰に施されていて、うざい。
昔は見出しだけ装飾し、本文は素のままだった。
表情のあるフォントはそれだけで目立つんだから、装飾は厚化粧みたいだ。
それとも、番組の表現力にコンプレックスでもあるのか。
地味でいいはずのNHK教育もこの傾向が強くて、甘味料過多のスウィーツみたいだ。 校正を持って行くと
いちいち、舌打ちをする
アホの森脇博
勘違いすんなよボケ スーパーの店長がチラシのデザやると出世かどうかしらんがうまくいくかもしれんな >>414
それを普通にシリアスな内容に使うやつがアホ。
勘亭流をやたらと使うのもアホ。 >>403-405
画材屋で配達していたやつが、納入先に入社してデザイナーになったのがいた。
これって大出世なの? デザイナーといっても
スーパーのチラシですけどね
バクダンつかって、お買い得セール開催中!
早い者勝ち!
お一人様1個限り!
なくなり次第終了! >スーパーのチラシですけどね
スーパーのチラシをバカにしてはいけない
昨今の家電屋さん等は自社内で制作してるよ 閉鎖も間もない頃、定着液なんて交換せず、
蒸発して結晶化してたわ。 外車乗り回してた社長が、今は交通誘導警備員17年目
車は軽自動車のポンコツ
いかに時代が変わったか アナログの時代は、あと10年は続く!と豪語してた当時俺のいた会社の社長
大人数の写植オペレーターを抱えたままそれから2年で潰れましたわ
俺はとっととMac覚えて転職してよかった 写研のタイプフェイスコンテストに3回応募して、どれも落選だった。
一つぐらいデジタルフォントになっていればなぁ。
当時、表彰パーティに招待され、ナールやスーボの作者にビールを注いであげた。
ナールの中村さんはナールのような体格を、
スーボの鈴木さんはスーボのような体格をされていて笑った。 >>428
まあね
写植覚えたら一生安泰みたいに信じてる人も多かったからね
デジタル化のパンフレットを見て
「あっ、アナログ終わる」と判断出来ない会社は厳しかっただろうね
また年齢的にMacに移れなかった人達も厳しかっただろうね
まあアナログ時代のほうが給料も福利厚生ま安定した会社が多かったのも事実
デジタルになったら仕事の質も悪くなり給料も安く雇用も悪化してるから
デジタルに移行したからと
必ずしも希望なんか持てないなあ PCなんか、表現手段の一つに過ぎない。
字詰めもまともに出来ないし、書体(フォントとは言わなかった)も数種類しか無い。
ましてやあんなギザギザ出力では版下にもならない。
とハナで笑っていたアナログ最後の世代の人、今頃どうしているんだろう。
足に障害のある人が、自分で技術を身につけて引く手あまたの有利な仕事。
ということで、泊まりがけで写植オペ学校に行って、機械を入れて、もう大丈夫。
ってなったところで、授業料すら取り返せないようになった例もある。
業界の崩壊はあっという間だったねー。
あのクソ重たい写植機は今どうなっているんだろう。
溶かしなおしてフォークリフトの車体にでもなって、どこかでお役に立っているのかな? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ ネオスタジオの伊藤さんには大変お世話になりました
人生の師匠なんだよな。。。 >>309
時を超えたレスで恐縮ですが3年半ほど勤めていましたよ。
東銀座ですぐ近くに関連会社がありましたね。
当時は関連会社からの発注が殆どで営業はただ配達屋と金額弾くだけの仕事だったな。
当時の同僚が今では取締役とかだもんなw 押し入れを片付けていたら、MK-10の文字配列表が出てきた。 最近、映画字幕書体のフォント化されたものをテレビでよく見かけるね。
昔いた会社にかつてあの映画字幕を書いていた人がいて、あの書体を目の前で書いて見せてくれた。
あれと同じ書体を一筆で書き上げたんだよ、手書きテロップと同じ先の丸い筆で。
ちょっとクセのある字体だが、あれはすごいスピードで書けることを意識したデザインで、
書く人が変わっても、同じになるように工夫されている。 そうそう、ナールを初めて見たとき、テレビのテロップに似ていると思ったものだ。
はたして、作者の中村氏はテレビのテロップ出身だった。
テレビは丸筆を使うので、おのずと丸ゴシックが多くなるのさ。 ちゃんとした会社のデザイナーになるには専門学校出は相手にされない。 専門出で小さなデザイン会社入って、
スキル上げて良い作品いっぱい作って有名どころに移れる奴もいる
まあ遠回りにはなるけれども 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
839R1 「全角・半角」の「角」って将棋の「角行」だし、相撲の「角界」だし、
意外といろいろに使われる文字だね。 少し前から生活保護を受けているんですが、新年度からCWが交代になりました。
CWは老若男女いろいろな人がいるみたいですが、今度はかなり若い。
私は写植という仕事をやっていたんだが、写植って知ってます?と聞いたら、
前やっていた仕事の関係上、よく知っているとか。
「20代で写植とか写研なんて言葉を知っている人は、あまりいないかも」とも。
年の差40歳もあるのに、70年代の音楽も知っていて、年の差を感じさせない
不思議な会話でした。 中国の山村がテレビで紹介される番組で、
店の看板にスーボを使ったものを何度か見た。
意外な出会いなので、見入ってしまった。
中国の山村なら楷書・行書・隷書という先入観があるが。
勘亭流も見るが、勘亭流は日本のオリジナルだよね。 そんな書体置いてねーよ。
やって欲しかったら、ウチにある書体の範囲内でデザインして来なよ。
あの社長、尤もな事言ってたなー。
懐かしい。 文字盤を盗まれた写植屋さんがあった。なんでも電源ONしないと外せないとか。
同業者の仕業だと言う事で、「最近書体が増えた写植屋さんがあったら知らせて欲しい」
と電話が架かって来た。(当時はネットが無かった)
今思うと、のどかな話しだ。 >>449
文字盤代を出してくれれば導入するってことにしていたが、
欧文1枚だけ希望があった。
メインプレートは10万円の半額、サブプレートは5,000円の半額だったっけ? >>449
写植屋あるある
ん.ナール?ウチのナールはイカレてるわ。中ゴにしときなさいよ。
よく言うわと思ったが、逆らえなかった。打ってもらえなかったらそれこそ大変だ。
印刷屋の営業部長が年末に分厚い封筒渡して「来年もよろしく」って深々と
お辞儀していた時代だった。 出稿から下版迄のプロセスの中で、エライかどうかは知らんが、一番威張っていたのが
写植屋だったね。
DTPが来なかったら今でも威張ってただろうね。
殿様商売がDTPに足掬われて真っ逆さま。これだけギャップの大きな業種は
写植屋がトップだね。勿論、写植屋にいじめられた連中は大喜びだった。
当時の機械は今頃溶かされてフォークリフトになっているかな。 写植オペの女性と、版下描いてた男性が結婚して独立した途端に
業界に写植版下が不要になって、「お前が、アンタが」未来が
明るいなんて言うから…と罵り合いになって
離婚したカップルが居た。 >>455
「途端に」は無いだろ。現場にいて気付いていないわけない。 「途端」の受け取り方は人によって幅があるけど、
PC時代到来で写植屋が消滅したのは「途端に」と言う程の速さだったね。
自分は早めにMacを入れて失敗したデザだけど、写植屋が文章のコピーを
持って来て「これ、PCで出力したものかどうか見て欲しい」って言って来た事があったよ。
その頃はフォントも数える程しかなくて、写植屋が消えるなんて夢にも思わなかった。 スピカまだウチにあります。
タオルを干すのに使ってます。 パボ スピカの触れ込みは印刷革命が始まった。だったが、
確かに革命だがそれらを無用の長物にしてしまった。 パボ スピカの触れ込みは印刷革命が始まった。だったが、
確かに革命だが,数年後に登場の
PCの革命はそれらを無用の長物にしてしまった。 写植のノウハウはPCに於いて、無用の長物だった。
写植やタイポグラフィでタブーなことも、
PCに於いては無法地帯だった。
無免許のドライバーが公道を乗り回した。 オアシスやプレーンテキストをコンバートして電算に持っていくってのやってた。 物置にしていた以前の暗室。
探し物をしようと開けたら。
酢の臭いが充満していて悲しかった。 文京区白山にあったバラ打ち屋、何てとこだったっけ? >>463
栄枯は移る世の姿
写さんとてか今もなお
嗚呼 物置の酢の臭い >>467
ほら、駅前のマンション(一階が昔は文具屋で、今はファミマんとこ)脇の坂を登った途中のところ。