あなたが昔いた写植屋さん 6社目!
あなたが昔いた写植屋さんの、思ひ出をかたり会いましょう。
版下屋も一部可。とりあえず都内限定ということで。
社名を晒すときは伏せ字は× 晒すことにより今はなき写植屋さんの
供養になるのです。 。。。。
まずは中央区 三基工房から 逝ってみよう!! >>346
マジで聞いてるの?
ttp://www.cosmeland.jp/category/1651.html?gclid=CNWboIq6k7MCFaRLpgodSigAgg >>346
写研はSK-I
>>347はその二番煎じ 写研が本格的にフォントを発売してるんだって?
なんでここで話題にならないのかな。
でも、もう遅いよ。
世の中、写研の偽物が広まってしまったし、こっちはクソフォントに嫌気がさして
すっかり業界から離れてしまった。
ひょっとして、元写植オペにはこんな心境があって話題にならないのかも。 >>352
パソコン用フォントを発売の話は去年あったが、お流れになって今日に至っている。
写研は自社の機械のユーザーのためにパソコンにフォントを開放しないのではないだろうか。
モリサワのようになってしまってはモリサワの電算は破棄するしかなくなるだろ。 >>352
2011年7月、写研が「第15回電子出版EXPO」に出展。以下は石井社長のメッセージ。
「本日は弊社ブースへお越しいただきまして誠にありがとうございます。
このたび、これまでご評価いただきましたフォントを広く社会にお役立ていただくために、
写研フォント開放の試みを始めます。
今後の方向を決めさせていただきたく、ぜひ、皆様のご意見、ご要望をお聞かせください。
2011年7月 株式会社 写研 代表取締役社長 石井裕子」 電子出版EXPOでadobe製品で写研フォントを使った実演が行われたのだからフォントは
出来上がっている。あと、発売するとすればタイミングだろうな。 >>353
写研の電算機もどれだけ現存しているやら
まさかゅぅこちゃんご存じない? >>357
検索すればまだ使っている会社があるのがわかる。
現在もフォント使用料を写研に支払っているとの話も出てくる。 >>357 たまに求人で見かける
サイバードやSP‐313しか知らないけどグラフやそれ以降もデータはFDに保存なのか? 荒川区のほうでサンプラスとグラフの経験者を募集してる
何を作ってる会社なんだろ? >>361
これだろ
【仕事内容】業界向け月刊誌(文字組み中心)や雑誌、書籍、単行...本等の写研オペレーション業務になります。
●メインは、サンプラスを使って、赤字修正〜新規組み●業務量により、新規と修正の割合は変化します
●ソフトはグラフも使用 活かせるスキル・経験 DTP関連 勤務地 荒川区/最寄り駅:町屋(京成線)、町屋... DTPだと今、時給1600円がざらにある。派遣だが。 水道橋にある翔美アートはまだありますねー?昔働いてました!峰さんと原田さん元気かな?
懐かしです
マー君 店長の誘導で社員が追い越し車線に割り込む
普通に運転していた徳山が急ブレーキ
後ろを見ると食事中だった子供が頭をぶつけて泣いている
徳山『あぶねえよあんた』
若造『・・・』
徳山謝罪もなしの態度にいらついてこづく
店長(アホやー金髪のアホがからんできたでぇ〜おー殴りよったでホンマ
社員ちゃんおつかれはん)
徳山『おいあんたどんな誘導してんだよ』
店長『はぁ〜!? 俺ちゃうし
お前が勝手に急ブレーキしたんやろうがミニマム級のチャンピオンはん
なんか文句あるんかい!!!』
店長が謝罪もしないでブチギレモード突入 ttp://or2.mobi/data/img/39916.jpg
左側にある「あ」は民友だが、促音の「ぁ」だけ秀英。 >>369 凄いね
手動写植機経験者かな?
自分は電算写植機出身だから書体というより暗号の羅列のほうが頭に入ってる
SP-313だと16-1は何々で17-1は何々とかさ >>369
右端の「狂気の食欲」は横組だと見られたものじゃない。 MOって懐かしいなぁ。640Mbtしか入らないやつ。^_^ 版下作成時に使っていた作図機「完版くん」
ホントこいつにはお世話になりましたわ
結局その時いた写植屋は潰れたんだが
この機械に愛着ありすぎて、もらえるものなら引き取りたかった…
結果引き取らなくて良かったけどさ 池袋にあったネオスタジオに在籍してた方いませんか〜
その後のA.C.オーブでもいいです ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html >>377
オーブってのは知らないけど、
ネオスタジオって六ツ又交差点の近くのビルだよね
そこならしばらく在籍してたわ〜
若いのに社内の何人かと肉体関係持った女の子がいたな
そんな記憶しかないけどなw 全林野会館に入っていた三浦さんの会社(名前失念)って
どうなったのか知ってる人います? 3点リーダーのところを中黒3つ並べるアホに嘆かわしいと思っていたが、
テレビ観ているとプロも平気でやっているな。
絶対に許さんぞ。 \(^o^)/昨年のレス数17
元写植屋のみんなぁ〜、まだ生きてるかぁ〜 いま目の前にPAVOが現れても、まったく操作できないと思う。 写研書体がOpenType化されたとして、
ベテラン写植オペのノウハウでDTP組版したら
最高級の版が作成できるだろうが、
今更それを評価できる目利きクライアントは希だろうな 無免許のドライバーが公道にあふれ出したようなものだね。
免許は無用になった。 元JLユーザー。江戸川橋界隈の某社。
DTPのノウハウを何も知らずに移行したけど、手動機の知識は大いに役立った。
そのためか今もイラレやインデザインの単位を級、歯にしてるw
モリサワのフォントは当初違和感あったけど今はこれで十分。
最近の若いデザイナーは写研?何それ?状態だし。
江戸川橋のファミマT字路を入った通称印刷製本通りもここ数年で随分変わった。
40代童貞年収200以下だけど家庭を持ってないから金に不自由はない >40代童貞年収200以下
童貞はどうにかしようぜ。。。 写植業界の女の子は結構股が緩かった記憶しかない
当時色々チャンスがあったんだろうけど、>>397はスルーしてたのかな
あーアレやれたわ!ってのは後になってから気付くからな >>398
昔は左翼崩れが印刷屋に多くて、全共闘より先に乱交やってたわと自慢している
レーニン禿げがいたもんだ。ユルまんは印刷屋の伝統? Qさまというクイズ番組で、逆の筆順で現れる漢字を当てる問題、
いつも出演者より先に答えてる。
(今日の「蚕」は「蛍」だと間違えたが。)
写植やってたから漢字クイズだけは得意で、必ず文字盤の配列が頭に浮かぶわ。 今、スーパーの雑用やってます。昔は写植機10台置いて社長してました。
当時写植を頼みに来ていたフリーのデザイナー(だった人)が店長やってます。
面接に来た時に顔を見て互いにビックリ! やあやあって話しましたが
気まずかったです。彼は納期の事で随分イジメましたから。フリーのデザは、
当時はゴミクズ扱いでしたから。
今はイジメられずに働かせてもらっています。感謝。 >>401
創作なんだろうけどフリーのデザイナー→スーパー店長って、
そっちも随分な都落ち感だな いやあ
アナログ末期に30代後半以上の年齢で事務所経営やデザイナーだった人は
DTP化についていけなくて廃業したり
若者に混ざってデジタル化した会社に再就職できず
やむを得なく他業種に移ったデザイナーも多いよ それよりデザイナーってレベル高いの?
仮にスーパーの店長からデザイナーになったら大出世なの?
落ちとも上りとも思えないが。 知ってるイラレだけど、奥さんの実家の鉄工所へ就職した奴が居るよ。
そんな実家があってよかったけど。
その後鉄工業界も危うくなったけど、今どうしてるかな。 >>405 スーパーの店長からデザイナー? 確率低いわな
デザイナーになる奴は高校がデザイン科や高卒で専門学校や美大出身
スーパー勤めながら家でイラスト書いていたり美術系の賞に応募してるとかなら有り得なくないが
まず職務未経験がデザイナーとして就職しようって時には年齢ではじかれるだろう
数年就職して印刷のルールや知識も必要で
職務経験なしの中途採用は確率低い >>407
仮にデザイナーになったとしたら、「レベルが高い」の?
フリーのデザイナーならいつでもなれるし。
>401の店長は元フリーのデザイナーだし。 >>408
デザイナーによるでしょうよ
他人にディレクションしてもらわないと何もできないようなカスもいるだろうし
フリーでも大手代理店から常に単価の良いお仕事ご指名でいただいてたら、
それこそ「レベルが高い」んだろうし
まあ確率は低いだろうけど、
そういう人がスーパー店長になったらそれこそ「都落ち」感半端ないわ テレビのフォント、ほとんどがアウトラインやらシャドウなどの効果が過剰に施されていて、うざい。
昔は見出しだけ装飾し、本文は素のままだった。
表情のあるフォントはそれだけで目立つんだから、装飾は厚化粧みたいだ。
それとも、番組の表現力にコンプレックスでもあるのか。
地味でいいはずのNHK教育もこの傾向が強くて、甘味料過多のスウィーツみたいだ。 校正を持って行くと
いちいち、舌打ちをする
アホの森脇博
勘違いすんなよボケ スーパーの店長がチラシのデザやると出世かどうかしらんがうまくいくかもしれんな >>414
それを普通にシリアスな内容に使うやつがアホ。
勘亭流をやたらと使うのもアホ。 >>403-405
画材屋で配達していたやつが、納入先に入社してデザイナーになったのがいた。
これって大出世なの? デザイナーといっても
スーパーのチラシですけどね
バクダンつかって、お買い得セール開催中!
早い者勝ち!
お一人様1個限り!
なくなり次第終了! >スーパーのチラシですけどね
スーパーのチラシをバカにしてはいけない
昨今の家電屋さん等は自社内で制作してるよ 閉鎖も間もない頃、定着液なんて交換せず、
蒸発して結晶化してたわ。 外車乗り回してた社長が、今は交通誘導警備員17年目
車は軽自動車のポンコツ
いかに時代が変わったか アナログの時代は、あと10年は続く!と豪語してた当時俺のいた会社の社長
大人数の写植オペレーターを抱えたままそれから2年で潰れましたわ
俺はとっととMac覚えて転職してよかった 写研のタイプフェイスコンテストに3回応募して、どれも落選だった。
一つぐらいデジタルフォントになっていればなぁ。
当時、表彰パーティに招待され、ナールやスーボの作者にビールを注いであげた。
ナールの中村さんはナールのような体格を、
スーボの鈴木さんはスーボのような体格をされていて笑った。 >>428
まあね
写植覚えたら一生安泰みたいに信じてる人も多かったからね
デジタル化のパンフレットを見て
「あっ、アナログ終わる」と判断出来ない会社は厳しかっただろうね
また年齢的にMacに移れなかった人達も厳しかっただろうね
まあアナログ時代のほうが給料も福利厚生ま安定した会社が多かったのも事実
デジタルになったら仕事の質も悪くなり給料も安く雇用も悪化してるから
デジタルに移行したからと
必ずしも希望なんか持てないなあ PCなんか、表現手段の一つに過ぎない。
字詰めもまともに出来ないし、書体(フォントとは言わなかった)も数種類しか無い。
ましてやあんなギザギザ出力では版下にもならない。
とハナで笑っていたアナログ最後の世代の人、今頃どうしているんだろう。
足に障害のある人が、自分で技術を身につけて引く手あまたの有利な仕事。
ということで、泊まりがけで写植オペ学校に行って、機械を入れて、もう大丈夫。
ってなったところで、授業料すら取り返せないようになった例もある。
業界の崩壊はあっという間だったねー。
あのクソ重たい写植機は今どうなっているんだろう。
溶かしなおしてフォークリフトの車体にでもなって、どこかでお役に立っているのかな? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ ネオスタジオの伊藤さんには大変お世話になりました
人生の師匠なんだよな。。。 >>309
時を超えたレスで恐縮ですが3年半ほど勤めていましたよ。
東銀座ですぐ近くに関連会社がありましたね。
当時は関連会社からの発注が殆どで営業はただ配達屋と金額弾くだけの仕事だったな。
当時の同僚が今では取締役とかだもんなw 押し入れを片付けていたら、MK-10の文字配列表が出てきた。 最近、映画字幕書体のフォント化されたものをテレビでよく見かけるね。
昔いた会社にかつてあの映画字幕を書いていた人がいて、あの書体を目の前で書いて見せてくれた。
あれと同じ書体を一筆で書き上げたんだよ、手書きテロップと同じ先の丸い筆で。
ちょっとクセのある字体だが、あれはすごいスピードで書けることを意識したデザインで、
書く人が変わっても、同じになるように工夫されている。 そうそう、ナールを初めて見たとき、テレビのテロップに似ていると思ったものだ。
はたして、作者の中村氏はテレビのテロップ出身だった。
テレビは丸筆を使うので、おのずと丸ゴシックが多くなるのさ。 ちゃんとした会社のデザイナーになるには専門学校出は相手にされない。 専門出で小さなデザイン会社入って、
スキル上げて良い作品いっぱい作って有名どころに移れる奴もいる
まあ遠回りにはなるけれども 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
839R1