あなたが昔いた写植屋さん 6社目!
あなたが昔いた写植屋さんの、思ひ出をかたり会いましょう。
版下屋も一部可。とりあえず都内限定ということで。
社名を晒すときは伏せ字は× 晒すことにより今はなき写植屋さんの
供養になるのです。 。。。。
まずは中央区 三基工房から 逝ってみよう!! >>170
さだまさしがNHKの「スタジオパークからこんにちは」にMac持ち込んで登場して、
代奈フォントのTrueTypeをあれこれ見せびらかしてたぞ。
丸文字とかひげ文字なんかを自作詞に割り当ててディスプレイしてた。
「電気製品の説明書もこれだけフォントに凝って作ってほしい」とかのたまってたが。 >>173
その 代奈フォントって(知識不足ですいません)って
さだまさしの オリジナルフォント?
それなら一応 芸能人フォントになるのかな
いっそのこと 芸能人フォント第1号になればいいのに
さだまさしじゃ だめか 芸能人フォント? ルリールはどうした?
てかウメールは漫画家書体ってか? 芸能人フォントってのは
芸能人がデザインしたフォントであって
ルリールとかウメールとか
みかちゃんとか
ノリールとか は
ただのデザイナー?が考えたもの だと 芸能活動の傍らフォントをせっせと作ってるヤツがいたら、スゴくね?
「元ネタ提供」ぐらいを芸能人フォントと認めてやるんじゃなきゃ、
まずこの先も出現しないものと思われ……。 >>177 これだから若造は......
ルリールはオニャンコクラブの永田ルリ子が元になる文字は製作したんですよ。
当時読売や日経とかで話題になってたよ。 神田須田町→神楽坂の新有朋社
ぐぐったら、ユーホー・クリエイトってデザイン会社になってて、社員数激減。
サザンナの入力部隊や版下部隊はリストラされたのか てかさー、写植屋ヤメてQXもインデも使わなくなって、
たまーに文字組しようとしてうろたえる。
おいらワードが使いこなせない。 >>180
そこって新有朋社と有朋社てあったよね。製作は新有朋社だったか。。。。
20年くらいまえに版下の女性の義理のお兄さんが新有朋社で営業してた。
30半ばで賞与が100万いかなかったって落ち込んでたって話だけは覚えてる。
>>182
有朋社はまだ単体で存在してるみたいよ。
確か有朋社の製作部門が分社したはず…っていっても何十年も前らしいけど。
ちなみに社章は同志社大学のと同じらしい。 >>184
そこってシンエイ社の他にハジメ企画て会社もやってたとこでしょ?
最近全く耳にしないがまだあるのか? 千石三丁目の有限会社グレイス
社長さんには本当にお世話になりました >>188-189
お前ら誰だよw
少なくとも自分の待遇は良くはなかった。 >>199
自分が勤めてた何件かの会社にもいたけど
写植からDTPに変わった時にみんなMacの方に流れていけたんだろうか?
結婚してる人もいたりで急にほうり出されたらたまらないだろうに
まあ健常者だって妻子持ちだろうと失業していったのだが >>200
約10年前、子供二人の高校と大学、同時進学直前に放り出された。
僅かな貯蓄で機材を揃え、勝算もないまま独立せざる終えない状態に。
しかし、捨てる神あれば拾う神ありとでも言うかな。
とあるA社にお世話になった。
閑散期には派遣やバイトも兼ねたが、中身の濃い生活だった。
何とか無事に子供も卒業し、晴れて社会人に。
さすがにこの時代、そのA社も状況が悪くなり、
今は疎遠になっている。 そこにはDTP設備は無く写植オンリー。
退職時は電算写植担当。
DTPは在職中から自宅のPC98バージョンで僅かの独学。
良くない事だが経歴を上乗せ(ハッタリ)し、派遣勤務で出向先の方式を学んだ。 昔は江戸川橋といえば凸版城下町で小さな写植屋が軒を連ねておったのに
先週のアド街ック天国では「今じゃ美味美食を堪能できる街」だと orz ∵∴|
∵∴|ヘ_∧ はーい
∵∴|・ω・) つづきの
∵∴| ノ⊃Ξ ゲンコー
∵∴|ノ 写植屋が逝くちょっと前、DTPという言葉も一般的で無かった頃、
写植屋さんは殿様商売だった。
原稿もって頼みに行ったら、
そんな書体は無い。打って欲しかったらウチの書体の範囲内でやってこい!
デザイナーはなんで中ミンほしがるんだ。って叱られた。
中ミンぐらい入れとけよって思ったが。orz >>211
DTPも「そんなフォントは無い」と拒否しませんか?
それとも、自動的にどこかからダウンロードしてきますか? DTP業界はフォントもソフトも不正コピーだらけ。
その能力までオペの評価になる・・・
確かにMMなしでどんな客相手に商売してたんだろうなw >>211
俺なんか、中ゴ頼んだら、太明にしとけ!ウチの中ゴはいかれとるんだ。
と言われたぞ。駄菓子屋じゃあるめーし、キャラメル無いからガムにしとけ。
ってか。 >>216
なんと怖ろしや……。
メインプレートにヒビでも入れたかな。
中太ゴシックなら持ってなく断っていたが。
ところで皆さんは、メインプレートを割ったことある?
私はないが、サブなら何度も落したが割れなかった。 >>219
シェアリングの意味を理解しとらんのねww シェア形式を試合形式と聞き間違えたことがある(´・ω・`) 原稿超キタナくて、U2をV2って打っちゃったことがある。 いま、PAVO-KYの前に座ったら、
空印字の方法すら忘れていると思う。 最近
夢で『罫010−1,(1)−(2)』ってSP313の操作してた
たまげた
忘れてないもんだなあ メッセージで〜す。
この行間って送りのことかアキのことか、
連絡してちょうだい。
ガチャリ うちはでっかい印刷屋だったけど、写植機1台、オペ二人だった。
一人は製版と兼任。
Macで一気に鉄くずとなったな。
写植専門だった会社はきつかったんじゃなかろうか。 >>234
写植屋はバブルもあったし元はとれたんじゃないかな
とにかくバブル時代は景気が良く社員旅行は海外だったり積立なしの小遣い支給の国内旅行や忘年会にレクリエーションなどとにかく会社はどんどん金を遣ってたからね
写植末期は笑いながら『これ(写植機)はゴミに出す』とか『コレ安く買わない?自宅で出来るよ』とか言ってたくらいだから
写植屋は廃業かMacを導入し新しいオペを雇ったよ 私は電算からMacに移行したけど、
手動→電算→Macの人や、版下→電算兼版下→Macの人もいた。 四谷の株式会社モリヤマ(旧モリヤマ写真タイプ)
みんなどーしてるんだろー >>237
そこ面接に行ったことあるわ
シオセブンビルとかってところにあったね
当時の『フロムA』の常連だった会社だな 写植からDTPに移行しても給料は減少してるだろ?
もし待遇を維持していたら経営が維持できない。
簡単なDTPは事務員やパートでもそこそこ間に合うようになった。
高度な加工はTPP状態でアジア外注と価格競争だ。
TPPで安い農産物を入手できなきゃ割りに合わない。 自分の場合は写植時代よりDTP時代のほうがもらう給料は多くなったが
ただし毎日終電に夜勤ありで40万と少し
写植時代はチーフとかでない限り30万超えは難しかったからな
残業がそんなになくて手取りで23万ぐらいだった
ボーナスは20万ぐらい
どっちが良かったのかあまり解らないなあ 現在のDTPは殆ど裁量労働制で時間外手当がゼロになった >>242
しかし名目デザイナー職として合法化するのであった >>244
裁量労働を理解してない人か。
無制限に仕事させていいって話ではないよ。
事前に決めた労働時間を超えた場合は時間外手当が発生する。 労働者本人に任せた労働時間を超えた場合は能力不足とみなすのであった 写植時代から底辺なのは変わりなかったな
バブルが崩壊するまでは事務職の新卒女社員より給料が圧倒的に少なかった
事務職でもボーナスが40〜50万貰えて海外旅行やゴルフ三昧
それを尻目に仕事してたなあ
バブル時代も会社はまあまあ儲かっていたが社員の給料の手取りにボーナスはそれほどじゃなかった
儲けたい輩はフリーになっていったし結婚してたりする輩は安定を選んで社員のまま
だけど女房や子供を養えるような給料は貰えなかった
なんせ写研の機械が馬鹿高いから会社もポンポン給料出さなかったからね バブル時代人材不足でも他業界に転職できない底辺人種なのであった まあ社会を反映する派遣に置き換えれば
今現在は一般事務よりDTPのほうが時給は高めに設定されているけどね
バブル時代が異常だっただけ
バブルの時も底辺職種は一杯あったし時間と金やコネがなければ転職が難しかったのは今と変わらない サブプレートを持っているのでスキャナで撮ろうとしたけど、
だめだった。 バブルの頃は、手取り30万くれたな。
社長もはぶりよくて外車乗り回してた。
この前道路工事の交通整理にその社長がいた。
すっかり落ちぶれてた。 人間国宝になったら毎日ガラスケースの中で生活するらしいな。地獄だぜ。 そうなの? 写植オペレーターって頭がいいらしいので御利益あると思ったんだけどなあ お経は全て漢字だが、あれを写植で打つのは地獄だぞ
パソコンは尚更。