こんなデータは【糞】だ!出力オペの【嘆き】
出力オペを嘆かせる糞オペの作ったデータに嘆いています。 >>293
表現の可能性をさぐるのはまちがいじゃない。
ゆるしてやれって 透明を使用したまま入稿すると変な結果になったり、印刷会社によっては返される事もある。
だから俺は入稿前に透明部分を画像化して再配置している。
この方法で透明によるトラブルや苦情は無くなった。 イラレ8にはバージョンチェックの機能が無かった。
高いバージョンのデータを何のメッセージも出さずに開いてしまっていた。
このため効果が消滅したり画像が消えたり様々なトラブルが発生した。
後にアドビより8用のバージョンチェックプラグインが出されたが知られる事は少なかったみたいだ。
うちの会社は、このプラグインのおかげでかなりの事故が防げたのだが… オーバープリントの設定をデータ通りに出力する所と無視する所
どっちが多い? >>297
うちは無視しているね。
Kは自動のせにしている、場合によっては問題になる事も有るけど
白のせ事故の方が怖い あどべより、スク●ーンに見てほしい。
APPE使った事無いんだが… Kは自動でノセにしてくれんと困るww
それ以前に「ノセ、ヌキ」「オーバープリント、ノックアウト」
どう言いまわそうがその概念自体、理解できないやつ続出。
怖くなったよ。 オーバープリントは正しく設定・出力しろと、よく言われる。
某有名出力機メーカーが言っていた
データ通りの出力とイメージ通りの出力は違うと
だから言ってやる、スタンダードとデファクトスタンダードは違うんだよ! >>302
>それ以前に「ノセ、ヌキ」「オーバープリント、ノックアウト」
>どう言いまわそうがその概念自体、理解できないやつ続出。
いたいた
DTPエキスパート持ちの営業でそういう奴。
営業が分かってないんだから、当然客も分かるはずもなく…
PDFの知識が有る人にも知ってもらいたい。
PDF/X-1aを過信するのは止めてほしい。
アウトラインPDFをやりとりしている人は知っているだろう、あのすざまじい互換表を。
PDF/X-1aといえども環境やRIPの設定によって結果が変化してしまう。
プリフライトだけでは安全性は保てない。
電子フィルムとして広めているメーカー側にも問題あるのだが… >>304
そういう人は
「おかしいなー」
「印刷は難しいから」
っていうのを一生、言い続けたいからあえて勉強しないんだろうなww >>304
マジかよ!DTPエキスパートは狭き門と聞いていたし尊敬すらしていた。
それがそんな初歩的な事も分からぬとは…
うちの営業で資格持って偉ぶっている奴何人かいるけど怪しいもんだな。
本当に言うべき相手はデザイナーでもクライアントでもなく
内部の営業なのかもしれんな。 最近はDTPエキスパートがあろうがなかろうが、
会社は潰れるということを悟った。 >>307
オイラも不思議だったw
実技のほうは事実上の替え玉が効くとはいえ、
あんな知識でどーやってマークシート塗って受かったんだろって…
お客さんは直接話す機会があると、意外と分かってくれたりする。
「こうすると工数が減って、ひいては、速く、安く、安全に仕上がるんですよ」
なんて言うと次から直ってたりする。
>>308
オイラがいた会社は、営業には金だしてとらせて、実務やってる奴には金ださなかった。
しかも、講師は実務やってる奴がやるという…
まだ潰れてないけど。 透明、乗算、アピアランス。TAC値制御できないくせに
そんな機能つけるな馬鹿ちんが。
なぜPhotoshopではAcrobatみたいにインクオーバーしてる箇所を
プレビュー出来ないのか。Photoshopでオーバー箇所をそのまま
選択範囲に出来たらどんなに楽か。 なぁ、久々にこの板来たんだけど
CTP関係のスレってなくなっちゃったの?
もうCTPもいらない子? ここでこんなこと聞いたら怒られちゃいそうだけど、DTPオペレーターと出力オペレーターってどう違うの?
教えてエロい人 DTPオペレーター(簡単なデザインしか出来ないがデータは作れる人)=昔の版下屋さん
出力オペレーター=昔の製版屋さん
じゃね? そういうのを辞めようってのが本来のDTPなんだけど DTPオペレータ=データが作れてカラーコピーが出させる人
出力オペレータ=エラーまみれの糞データを印刷可能なデータに変換する人 もう
DTPオペ=デザイン指示通りに編集する人
出力オペ=それを印刷できるように保存する人
でいいだろw 画像35点全部低解像度のアタリのまま入稿するなwww
はぁ・・・orz 昔そういうフローあったよな
アタリ入れてポジ渡すと差し替えてくれるみたいなやつ
たいてい間に入るヤツが馬鹿で
一点差し変わってなくて笑ったことはあった 321のデータに付いてた画像は「アタリ」ではなく
制作者が自信満々で用意した「本番用画像」
に一票 アタリ画像を配置してポジを入稿というのは昔の話だ。
今は無補正デジカメデータ(RGB)を配置したデータを入稿
色補正(CMYK)をして色校出しを行うというのは良く有る。
無補正RGBならまだ修正が可能だが、
素人が目茶苦茶な色補正したデータなんて目も当てられん。 昔といえば
「マックが調子悪くて」と言う言い訳が
案外通った。 昔といえば
PSエラーに泣かされた。
エラー原因をさぐるためエラーコード確認したり
データの部品を外しながら何度もRIPし直したり
今は、ほとんど出ないが
透明効果を多用してるデータなんかはRIP処理後のプルーフ確認で
「なんじゃこりゃー」てのが良くある。 「PDFで入稿すれば何でもOK!出力オペなんぞ不要だ」
こんな事を本気で言った営業がいる。
出力オペの皆さん、この営業に一言いってやってください。 >>328
出るでしょ。所詮、素人が作ったデータだろうから色がついて出れば問題ない。 >>329
そうでもないよ。これは実際に有った話だが、
クライアントから色が気に入らないとクレームが来て当社の実費で刷り替え。
その原因は、先方のモニター表示の色と違うという理由。
入稿データはPDFだが中身がRGBモードで作成されていた。
問題点を営業に報告したが経費が無いという理由で先方校正無しで印刷した。
しかし営業はのらりくらりと責任逃れをして出力オペに責任を押し付けようとする。
現在、営業と現場の間で大きな亀裂が発生している。
デザだけどこのスレでいいや
客から「データと色玉をくれ」と言われた。
へ、色玉こっちで付けんの? と思ったが
話の内容を勘案するとどうやら20年来カラーチップを色玉と思い込んでるらしい
色玉()笑。なんかかわいくね
長い付き合いになりそうなんだが
どうやってさりげなく真実を解らせればいい?
あと、カラーチップのことDICて言う人もいるな
TOYOでもDIC。ディじゃなくてクにアクセント ステープラーをホッチキス
コピーをゼロックス
携帯音楽プレーヤーをウォークマン
白インキをバントンホワイト
カラーチップをディック ←NEW! 大判出力メインのオペーレーターです
最近面倒だったデータ↓
5779mmフルに使って100枚近くepsをリンク。
epsはイラレでマスク掛かってるけどクオリティ低し。(勿論無駄な余白多い
そして施工迄の時間がなさ過ぎ…。
ま、最近のデザイナーに多いけど、プレゼン資料作れる程に画像解像度落として
サクサクデザインして、入稿時に同名のeps(大判なのに300dpi前後)と差し替えて「宜しく♪」的な…
フォトショで作り込むデザイナーがどんどん減ってる(イラレオンリーが増えてる)…
後、やっかいなのはドロップシャドウ。
A3サイズじゃサクサク動きますが、スペック高いマシンでも
拡大する作業にやたら時間掛かるし、大判プリンターじゃエラー出るし…
ま、その分、出来たデザイナーさんの
奇麗に作り込まれたepsを(勿論1枚だとか)リンクさせたデータもらった時には、
敬意を払ってプリントしますけど PDF形式で届いたデータが軽すぎるから嫌な悪寒。
埋め込まれた画像が低解像度のボケボケ。
連絡したら「写真の解像度あげて印刷して」
無理です。
元の写真データよこせと送らせて配置しなおしたけど、
写真が低解像度でも、印刷の段階で解像度をあげられると
勘違いしてる素人さんは多そうだね。 そりゃラッキーじゃん
大抵の場合、元の写真も低解像度なんだがな 元画像送って欲しいの頼んだら、わざわざエクセルに低解像度で貼り込んで送ってくる素人はなんなんだ?
600点ある写真を、ご丁寧にExcelでレイアウトして入校してきたクライアント
元のJPEGもつけてくれたが、全く整理されていない。
各写真とファイル名の対比表もあるのに、この表と実際に貼り込んである写真があってないものがちらほろら
リストとExcelの打ち出しとファイルをにらめっこして、頁ごとにフォルダ分けをはじめたけど、似たような写真が600点もあるから、無理!
で、「せめて頁ごとにファイルを分けてください」って送り返したら、
Excelファイルが、頁ごとになっていた…
もういちどよく説明して再度送り返したら、数日を待たずして、600点もの写真を綺麗にフォルダ分けしてきてくれた。
つまり、悪いクライアントじゃないんだ。知識が足りないだけなんだ。
前段階の2行程も、良かれと思い要望に応えようと思いの対応なんだなあ。
良いクラじゃないか。 >>338
あるある
しかもトリミングせずに押し込むから縦横比率が滅茶苦茶
配置画像元の名前をなぜ 配 置 後 に変えるんだ!
「え?大量にあるからなんの写真か説明が要ると思って」
あほかー! うちの会社の営業は透明効果やオーバープリントを理解できるやつが誰もいない。
それどころか完全データといいながらエクセルやワードを受け取ってくる。
あんたらの会社の営業も、そーなのか? >>343
知らないし教えても三歩で忘れる上に意味不明な言い訳してケツ拭かされてる イラレデータで入稿する場合、
文字のアウトラインは当然とりますが、
アピアランスって分割しておくべきなんでしょうか?
自分は分割して文字の縁とかもすべてパス化していたんですが、
そんなことしなくてよかったのかなあ?
というのは、今日別の同僚の入稿データみたらそのままだったんで
あれ、やらなくていいの?とちょっとだけ気になったもので…
もしそんなことしなくてよかったんなら
オペの人に笑われてたのね(ノ∀`)アチャー
データ重いんだよドシロウトがって… 出力オペからデザイナーになるのは容易ように思える。
こう、毎日、糞データ見ているとw
>>348
ぎゃはっw 俺逆のパターンだわw
俺のデータ以外は全部糞。 200頁全部イラレ
スポットカラーが数十色
文字化け・リンク切れ多数
配置してる画像が jpg で無補正 RGB
どやw CSになってページ物の面付はトゥルーフローでやってるの?ファシリス? やっぱり出力オペからデザイナーになるのは容易ように思える。
こう、毎日、糞データ見ているとw デザイナーって普通は美術系の学校出てるだろ?
イラスト書けないと面接行っても相手にされないよ。 確かぁ。小学館の児童向け雑誌、共同印刷から入るけど、初校から文字修正やら赤字ばかりで、いろいろ手直しがスゴイ状況、
小学館にはルビが打てないで製版屋にやらせる奴は実際にいるようだ。
ああ
自分も小学館の雑誌のルビふりやってた事があるけど
『最初に文字入れた人間がなんで最初からルビふらないんだ?』って思うよな
ルビふらせる為に外注に出してるわけだろ
だいだい出力屋に回ってくるだろ
あんな面倒で割に合わない安仕事やりたくないよなあ 俺は小学館の児童雑誌の表紙をやった事があった。
やたらと分解の点数が多くて、切り抜きばっかだったね。
必ずあたりと写真点数が合わなくて、何度も取り寄せで足止めされるだ。
何度取り寄せしても違う画像だったの良くあった。
オマケに文字修正あったりしてたね。
小5、小6のように次々と廃刊になって欲しい 小学館は『小学○年生』ばかりじゃなく『テレビくん』だったり幼児向け雑誌が一杯
わしはルビふりも嫌いだが
エロ雑誌の『わたしのオマ○コにぶっとい○を入れてちょうだい』みたいな文章を毎日毎日入力させられるのもツライ なんだその「昔、写植屋に電送しましたネタ」的文章は
毎日マムコにモザイクかけるのもつらいな 某大手はパート主婦がズラリと並んでマソコやチソポにモザイクかけてるよ >>361
小学館が「小学三年生」「四年生」も休刊へ 学年誌、残るは2誌に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111201/bks11120113400002-n1.htm
小学館(東京都千代田区)は1日、月刊学習雑誌「小学三年生」と「小学四年生」を
来年2月発売の3月号で休刊すると発表した。 講談社の児童雑誌にも雑誌のルビふりやってた事があるけど 相変わらずなんだよなぁ。。
確か・・・。テレビマガジンとか・・。 そんな仕事しても残業代が出ないし給料も変わらない
だったらやりたくないね
毎日定時で帰れて副業でも出来たほうがいいよ 経験上
定時で帰宅出来るぐらいの量の仕事があれば
中小の平社員はすぐに首にしないよ
ただダラダラやってて『あれ?』と思ったら倒産はあるけどな おれデザだけど、今日出張校正で中堅の印刷会社行ったんだよ。
そしたらフロアじゅう若い女の子のオペがいっぱいいるのな
凄くかわいいってわけじゃ無いんだろうが
おれくらいになると若い女の子はみんなかわいいんだよ。
夏場なんかブラ見放題なんだろ?
まったくうらやましいぜ。じゃあな 子供向け雑誌ってルビ振りしたり、相変わらず何だね。
色校正で文字校正って言うの当たり前って感じ、
あと、サイズが違うのは、よくあった
一体なんだろ、 ルビふりを
下版間際の最終段階でなぜ出力屋にまわすのか不思議だよな
それも24時間稼働の大や凸なんかから回りってくるからとんでもない時間に入ってきたりする
インデでルビのふりかたがわからないオペばかりだから省略しているのか?
ただ面倒だから省略?
謎だよなあ
わかる人いますか? >>373
結局、小学館とか講談社は真面目に取り組む気がないと言うことなんじゃない。
初校や再校の段階だと赤字ばっかりで文章が激変しそれに伴ってルビが文章からズレるから
最終段階にまわすとか?
埋め込み、RGB、True Font未アウトライン、アピアランスバリバリとか? True Fontて何?
True Typeが600dpiだという馬鹿な常識を信じてる
印刷業界の馬鹿ども。 支給データを何度言ってもフォントをアウトライン化しないデザイン屋って何。 なんでもかんでもアウトラインっていう出力屋って何。
森くらい黙って出せるだろ
>>383
むしろとれるんじゃね? 世に糞なデータが蔓延するほど儲かる。雑誌広告や
新聞広告がワンウェイ化したおかげでぼろ儲けw
儲からないよ!
残業が増えてもサビ残業で
営業は「直し代」を請求しないから
しかし下位バージョンで保存する糞オペや糞デザの多いこと
安全じゃないから止めたほうがいいな 今日もマソコ仕事ばかりだった
夢にもマソコが出てくるようになった
何故かチソポは出てこない カラーデータの写真がRGBやら解像度72やらフォント化けは平気、平版なのに塗り足し無しって。
ムチャクチャなデータがまかり通ってますが何か。
お陰様で売上がガタ落ちしてますが当然か〜 アタリ画像を7%ぐらいの倍率で配置してるってどういうこと?しかも2P見開きで50点。実画像に差し替える時、置き換え出来るならそうするでしょ。アタリが72dpiでも本画像は400ぐらい。最終的に2G超えてイラレ保存できない。リサイズしたくねえよー。 本文の色を
ブラック100%だと勘違いしてレジストレーションで作って来ちゃう糞馬鹿がいる
いい加減にしろ! RGBでもいいんだけと、AdobeRGBの画像にsRGBプロファイル
付けたりとかされてるのはイヤン。
基本的な事だけど
・罫線は端から端まできちんと引けよ
・色を付けたBOXも下の白が出ないようにきちんとした大きさで作れよ
・オーバープリントなんか印刷、製版屋でかけるからやんなくていいよ