こんなデータは【糞】だ!出力オペの【嘆き】
出力オペを嘆かせる糞オペの作ったデータに嘆いています。 締め切りは守れよ
ケツは決まっているだろうが
工程表渡してあるだろ
なんで守れないんだよ
完成していないデータだ?とりあえずこれで進めろ?
こんなもん持って来られてもどうもできねーよ糞が せっかく最適なUCRで仕上がってるPhotoshop EPSを
保存時にJpegエンコードぶちかましてる奴には反吐が出る。 イラレで特色(スポットカラー)を、数十色も使って来る人
何か勘違いしていませんか? >>212
前もこの話題あった気がするけど、QuarkXpress3.3Jあたりと勘違いしてるんじゃないかと… クライアントから刷色のクレーム発生
校正用にメールでPDFを送信して「画面の色と違うじゃないか」
…営業さん、ちゃんと説明してあげて下さい。 たまにさ、画像で入ってこない?文字とか全部がひとつの画像のやつ。 文章ものでもエクセルで作ってくる自称スキルあり営業マンと文章ものでもPhotoshopで作ってくる自称デザイナー。 >>216
あった。
「こんなんじゃ、文字はカクカク、写真はガビガビになっちゃうよ。元データ貰ってきてよ」
って言ったら、フリーのイメージビューアと画像フォルダもらって来て、
「このソフトのサムネイル表示機能を使って本を作ってほしい」
って言われた。 >>215
オイラは、DTPエキスパートを持っている(ハズの)営業に同じような事言われた。
どうやってあの試験とおったんだよw っていう
>>217
…まさか、エクセル方眼か?
そういえば、文章ものなのにパワポで作ってきた奴もいたな… ポスター用に作られた画像をリサイズせずに、そのままイラレに縮小配置。
極端に縮小した(拡大率が1ケタ)画像データを大量配置してチラシを作成。
出力用に作成したイラレのEPSファイルがB4なのに1ギガ以上の重さ。
なんとか出力したが、刷上がりを見たデザイナーが画像がねむいとクレーム。
「元の画像がキレイなのに何でこんな仕上がりになるんだ!」
…出力オペレータの皆さん、こいつに一言いってやってくれ。
エクセルとかパワポで来たらどうするの?
突っ返すか料金もらって造り直すの? >>192
プロセス4Cって仕事なら、最終の印刷、印刷物を想定して
CMYKで作るなり、CMYKで再現できるように作るのが
筋だと思うけどなぁ。
プロのデザイナーって肩書きで仕事してるならば。
内製化でデザインの勉強したこともない人が、
ワードエクセルで片手間にやった仕事ってなら、
しょうがねーけど。 今日、あまりにも酷すぎる入稿データが来たので逆に笑ってしまった。
CDの中に入っていたのはフォルダの「エイリアス」 >>222
カンプをスキャンして、イラレでトレースにきまっとるやろ
なんせofficeすら買ってもらえないからね。 というか、ワードやエクセルを印刷データとして入稿してくる人がいるの?
まだ出くわしたことないから都市伝説かと思った エクセル・ワード・パワーポインターなんてまだ良い方だ。
一太郎・キャド・得体の知れないフリーソフトのデータが来る事がある。
ソフトが有るデータはPDF化で対応しているが得体の知れないソフトの場合は
出力見本をスキャニングして出力している。 大手印刷通販だと・・・ オフィースデータは
無料でオフセット用データに変換してくれるよ。
注意書きはあるけど。 >>227
最近ものすごく多い、パワポを印刷してくれっていうのも。
表や図をエクセル駆使して作ってくれてるのはまあいいとして
低解像度の画像を貼っておいて「なんでこんな汚いのよ!そっちのミスでしょ!?」とか、
画面キャプチャー画像の文字がガビガビで読めない!とか
CMYK色域外の色を再現しろとか、
無理ッス。て注文をつける人が多すぎ。 ハゲ電話みたいに革命おこせばいいのに。
エクセル専用のDTPとかで。 素人は無茶なデータを作る事が多いが、ちゃんと説明すれば理解してくれる。
問題なのはプロ意識の強いデザイナーの方だ、
いくら説明しようとしても聞く耳を持たない連中が多すぎる。
社内のデザイナーで「俺のデータを出せないお前が悪い」と言ったやつもいた。
>>232
そういうのは「プロ意識」って言わないだろ。
デザイナーはデザインを考えるのが仕事、
デザインのためなら出力現場は犠牲になっても構わない。
↑
制作会社でデザインやっていた時、こんなこと本当に言っている人がいました。 どんな良いデザインをしても出力出来なければ意味がない。
無茶な3D文字を使用して画像と透明合成なんて平気でやってくる。
色をうるさく言うくせにモニターのキャリブレーションがとられていない、
色校見るにも標準光源下で見ていない。CMSのしくみを理解していない。
網点を読んで仕上がりをイメージ出来るデザイナーならともかく
視覚便りのデザイナーは出力の知識も持ってほしい。
出力無視の拘りデザイナーはDTPオペレーションをすべきでない。
昔ながらの三角定規とトレぺで下絵カンプ作成のみをやりDTPオペレータに指示すればいい。 227だけど、世間にはわからんデータ入稿が多いと知って驚いた
多分俺は今までアタリが良かっただけなのかもしれない
おっかねぇ..... 「データでもらえば安くできますよー」と営業してる奴がいるからなぁ。
まともに営業してても「あそこの会社はワードデータ渡したら黙って印刷してくれるのに、あんたの会社はダメなの?」
とか言われる。 おれデザイナーだけど、
いまここで行われている会話が
ネタにしか聞こえない
事実だとしたら不幸すぎる・・・
でも、エクセルやパワポで入稿できるんだね
良い事を聞いた・・・のか??? >>235
> 出力無視の拘りデザイナーはDTPオペレーションをすべきでない。
DTP以前に、印刷知識が乏しいので出力無視、印刷再現困難なデータ
作るみたいなとこあるので…
> 昔ながらの三角定規とトレぺで下絵カンプ作成のみをやりDTPオペレータに指示すればいい。
よほど、こっちの作業のが困難じゃね?意味不明・判読不能な指定とかしてくるだろう。
>>239
デザインの現場から実情をひとつ
雑誌デジタル送稿ルールの講習会へ行ったときに
印刷会社からの苦情が結構あるって話を聞いたよ。
今時のデザイナーにはDTPの基礎知識は必修なんだけど
ベテランに限って「それはやりたくない」という風潮があるんだよね。
ちゃんと指導できる人が少ないから若手も知識不足に陥って
よけいな手間とトラブルを背負い込んでしまってる感じ。
うちの会社の場合だけど・・・・・・ しがない製作オペだけど
このスレが最近また活性化しはじめてありがたい >>237
> 「データでもらえば安くできますよー」
この台詞のデータってのは、MOもCD-Rも
DVDも、なんでもかんでもフロッピーって
言っちゃうのと同じだろうな。
正確なことはどうでもいい。
違いなんて知らない。
難しいことは現場が解決すりゃいいって
メンタルなんだろうな。 間に代理店が入ってたりすると
現場からのクレームはシャットアウトされる。
年に1回「データが違う」と連絡があるくらい。
デザとしては、データが流れている先の要望が聞ければ、
それに対応することは可能というか、対応したいくらい。
こっちも勉強になるし、現場も面倒が減るわけだし。 来年から雑誌送稿はJMPAカラー準拠のPDFオンリーになるけど
あれって色校正のトラブル解決になるんだろうか?
いくら同じデータをもとにしても、
各会社によって設備は異なる、出力機が違えば発色も異なる。
あまり意味が無いのではないかな−。 >>244
そうなの?
うちは大手代理店と取引してるけど
データに不具合があるとスグに返品されるみたいだよ。
代理店や担当者によって対応が違うのかな・・・。 >>237
「PDFでいただければ大丈夫ッスよ、全然問題ないッス。」
とか言う営業もね…。
>>246
不具合次第じゃないのかな。
下流でチョコチョコ直しちまうわ、めんどくせぇし。
ってのと、
無理www作った人に差し戻してw
って違いかと。 >>248
新聞社とか雑誌社へ送る入稿データの場合は
広告代理店でデータチェックしてる場合もあるから
不具合があったら印刷会社に行く前に
返品になるんじゃないかな。 制作相手だけでなく、印刷会社どうしでも出力トラブルは発生している。
一番多いのがオーバープリントの扱いによるものだ。
世界標準では制作側は適切に設定し、出力側はデータどうりに出力する事が定められている。
しかし、日本の出力ではオーバープリントの設定を無視して自動スミのせにする方法が多くとられてきた。
特に大手ほどオーバープリント設定を無視する所が多いみたいだ。
同じデータであっても印刷会社によってバラバラなこの違いによりトラブルは絶えない。 >>250
どっかで聞いた話を、
偉そうに、自分が経験したみたいに語るなボケ!
オマエの話は何の説得力もないぞ。
そういときは
「という話です」ってような言葉を語尾につけるもんだ。
この文盲が!
>>250
そういう経験はあるな。まだフィルム出力の頃だけど、赤系統色と赤系統色のストライプ柄の上にスミ100%の
イラストがある配色だったんだが、オーバープリントだと当然スミの下のストライプが出てしまうのでノックアウト
設定にしてたんだが。オーバープリントで出力されてしまった。印刷会社(というか元々製版会社なんだが)の
営業に確認させたら、「うちの会社ではスミ100%はオーバープリントで出す決まりがある」と言われた。
セッターの設定がそうなっていて変更したくないとも言われてたよ。 ほとんどの会社がRIPはトゥルーフローを使ってて
当然デジコンで何度か確認してるはず
その上でトゥルーフロートの設定を変えないでアウトラインPDFにしてるはずなんだが
なんでミスるのかな RIPの入力設定は各社でバラバラ
オーバープリントだけでなく特色の扱いも変わってくる。
特色をプロセス分解する場合、入力時に分解するのと取り込んだ後
分版時に分解するのでは結果が変わって来る。
当然アウトラインPDFの中身も変わって来る。
作成サイトで充分な検版を行っていても出力サイトが設定を合せていないと事故になる。
各社のハウスルールで作られたアウトラインPDFでは出力側も充分な検版が必要
という話です。 ほとんどの会社がRIPはトゥルーフロー
ほとんどの会社がRIPはトゥルーフロー
各社のハウスルール
各社のハウスルール
なんか笑った。 >>254
> 恐怖の出力事故「白のせ」
こないだ体験したぜ。
とりあえず校正で運良く気づいたけど、
もしかしたら印刷から納品まで誰も気づかなかった
可能性のある、とても細かい部分の白文字。 スミ100%を抜きにしたければ
他の色を1%でも足した色を使ってください、と
印刷屋さんに言われて以来そうしてるけど、
それでいいの? >>260
自動オーバープリントの原理を考えればいい。 >>260
K99%とかK99.999%とかでもいいわけよ。 >>261,262
自動=K100%のみ を認識してオーバープリントに
ということですね。
ありあとあしたー。
今度から99.999%にしようっと。 アドビが推奨しているせいか画像がPSDの配置データが増えてきた。
PDF/X-4を作成してAPPE搭載RIPで出力なんて少数派だろうから
これまでどうりEPSを配置してほしい。データが重くてかなわん。 そりゃあ無理な相談だよ。
制作現場ではPSDで配置するように指導されてるから。
業界で統一基準を作ってくれれば
それに沿うようにはするけど。 illustratorのCSだと、psd配置の方がファイル開いたり
保存したりが早い感じだなぁ。illustrator8だと逆だけど。
あと、Macプレビューのeps配置画像にフィルタかけたデータを、
windowsで開くとフィルタがおかしくなってしまったり。
昔のようなeps配置が扱いにくい場面が増えてる気もする。 制作現場でも結構混乱する事があるしね。
他社からデータをもらっても制作環境が違うから
文字詰めが変わったり、画像データがちゃんと表示されなかったり。
うちなんかOS環境のせいでCS3しか置いてないから
イラレ8のデータなんかをもらうと対応に苦慮する。 >>267
それはCS3と8の問題じゃねーだろ。
8同士でも問題起こるような、馬鹿な作りか、
お前が無能かどっちかだ。
>>268-269
だから環境が異なるのが原因だってのw
使用OSや使用フォント(OCF、CID、OTF)が異なっていれば
非アウトラインデータはほぼ手直しなんだわ。
まさか、そういう事を知らないワケじゃないよね? 出力オペの人に聞きたいんだけど、APPEをメインで使っている人いる?
近くに使っている所が無いんだよね、本当に普及しているのかな。
PDF/X-1aやOutlinePDFなら良く来るんだけど
身近にPDF/X-4やOutlinePDF-Advanceを運用している所が無い。
PDF/X-4もどきのデータなら良く来るんだけどねw >>270
じゃあ >CS3しか置いてないから とか言うなよ。
ボケ!
CS3じゃなくて、CS2だったらいいのか、8ならいいのか?
おまえは(の会社)は、どのみち、だめな事をやってるんだよ。
CS3とかOSとかウダウダいうまえに、
オマエらの仕事のやり方が問題。
グーグル検索
↓
念のためうぷ(´・ω・`)まわいが重要
グーグル検索
↓
やらなくてもやられるし 日本語以外話せないし
テレビやネットで説明 >>270は自分のどこが間違ってるのか気づいてないとみた いまもイラレはepsで保存してるの?
PDF互換のaiって少数派? イラレをインデ等に配置する事が前提なら
配置画像がEPSでP.Sファイル出力するならイラレはEPSがおススメ
配置画像がPSDでPDFファイル出力するならイラレはAIがおススメ
最近ではイラレから直接PDFも増えている。 古いTFのところは今もEPSだろうな
特色は別ファイルで作ったりしてそう >>272、>>275
>CS3じゃなくて、CS2だったらいいのか、8ならいいのか?
>おまえは(の会社)は、どのみち、だめな事をやってるんだよ。
じゃ、どこがダメなのか具体的に説明してくれないか?
改善すべき点があったら参考にさせていただくよ。
一応、言っておくけどうちは印刷会社じゃなくて制作会社だからね。
色んなOSやアプリケーションをおいておくような余裕は無いよ。
それより>>272もオペレータやってるなら一応は社会人なんだろ?
もうちょっとマトモな言葉使いできないか? >>279
ここ、出力オペの嘆きスレだからね。
出力の人として、皆の言っていることは正しいと思うよ。
ただ、制作側として、OS・アプリなど各種取り揃えて
おくのは難しい。ロゴだの画像だの支給されたもので
イメージ統一するような仕事もあるし、色々な状態のモノが
混在してしまって、整合性取るのも難儀したりさ。
もう、ヤメテーな状態であるのも確かなのよね。
ま、要するにアドビが全ての元凶なんだよ。
ひっかきまわしやがってwって話に落ち着くのよw 新バージョンのCSが出ても、すぐに出力は対応出来ない。
新規で購入する人は最新バージョンしか無いから出力するには下位保存で入稿してもらうしかない。
ところが必ずしも互換性はとれずデータが変化する事がある。
それを出力オペが見本を見ながらせっせと直す。
RIPのバージョンUPや研究によってやっと出力対応出来たと思ったら、すぐに新バージョンのCSが出る。
ペース早すぎ、勘弁してくれアドビさん。 >>283
おれは8がいいと思う。あのくらいの頃が
一番マッタリとバランスしてた。いろんなことが。 >>282
毎年、ユーザーが欲しがるかどうかもわからない「僕が考えた新機能」をのっけて、
イカレポンチなアップグレードポリシーで3年毎のバージョンアップを強要…
orz
>>284
8〜10あたりかな。CS3とか、泣くほど使いにくかった
確かに8は使いやすかったな。しかも軽かった。
イラレの完成系だったかも。
アドビにしろアップルにしろ、
大して機能も変わらないのに頻繁にバージョンアップしすぎ。
たまには「これで確実に完成型」というものを出してみろっての。
本音はこんなモノ使いたくはないんだが
使わなければ仕事にならないというジレンマよ・・・・ 8とCS4のいいとこ取りで完成すると思うんだが
またいじって来るんだろうな 8は良かった、軽いしトラブルも少ない。出力もサクサク進んでいた。
あの機能が開発されるまでは…
デザイナーは天国・出力は地獄、それが透明効果 もうCS6〜Xまでやること決まってるんだよ。
「あー今年はどこを出せば、売り上げのびるかな」
とかね。出来るのにやらないんじゃないの?
二年ごとに発売、売り上げと利益目標を達成するために。
なんせ株主様のために売るのだから。
購入する人は株主さまに貢ぎ物をするのさ。
>>288
>デザイナーは天国
そうでもねえのよ。カラープリントで
出力おかしな場合があったりで、
いらぬ気を使わなきゃだったりするし。 >>275
どこが悪いか自分で考えれない馬鹿。
教えてあげても、理解できず
途中で、自分の理解内でわめき、キレる。
つまり、君の能力外の話なので、教えても無理。
そんなのばっか、馬鹿。ばっか。 >デザイナーは天国・出力は地獄、それが透明効果
自分は絵描く方のイラストレーターだけど、透明効果は始めて見た時感涙した。
グラデーション機能の強化やパスのぼかしとか、無かった頃はえらい手間かかったし
機能の限界=表現の限界 だったので仕上がりに不満があった(イラレでフィニッシュまで行く場合)
最初は嬉しくてあれこれ新機能使って編集さんに怒られたっけ、申し訳ない。 >>293
表現の可能性をさぐるのはまちがいじゃない。
ゆるしてやれって 透明を使用したまま入稿すると変な結果になったり、印刷会社によっては返される事もある。
だから俺は入稿前に透明部分を画像化して再配置している。
この方法で透明によるトラブルや苦情は無くなった。 イラレ8にはバージョンチェックの機能が無かった。
高いバージョンのデータを何のメッセージも出さずに開いてしまっていた。
このため効果が消滅したり画像が消えたり様々なトラブルが発生した。
後にアドビより8用のバージョンチェックプラグインが出されたが知られる事は少なかったみたいだ。
うちの会社は、このプラグインのおかげでかなりの事故が防げたのだが… オーバープリントの設定をデータ通りに出力する所と無視する所
どっちが多い? >>297
うちは無視しているね。
Kは自動のせにしている、場合によっては問題になる事も有るけど
白のせ事故の方が怖い あどべより、スク●ーンに見てほしい。
APPE使った事無いんだが… Kは自動でノセにしてくれんと困るww
それ以前に「ノセ、ヌキ」「オーバープリント、ノックアウト」
どう言いまわそうがその概念自体、理解できないやつ続出。
怖くなったよ。 オーバープリントは正しく設定・出力しろと、よく言われる。
某有名出力機メーカーが言っていた
データ通りの出力とイメージ通りの出力は違うと
だから言ってやる、スタンダードとデファクトスタンダードは違うんだよ! >>302
>それ以前に「ノセ、ヌキ」「オーバープリント、ノックアウト」
>どう言いまわそうがその概念自体、理解できないやつ続出。
いたいた
DTPエキスパート持ちの営業でそういう奴。
営業が分かってないんだから、当然客も分かるはずもなく…
PDFの知識が有る人にも知ってもらいたい。
PDF/X-1aを過信するのは止めてほしい。
アウトラインPDFをやりとりしている人は知っているだろう、あのすざまじい互換表を。
PDF/X-1aといえども環境やRIPの設定によって結果が変化してしまう。
プリフライトだけでは安全性は保てない。
電子フィルムとして広めているメーカー側にも問題あるのだが… >>304
そういう人は
「おかしいなー」
「印刷は難しいから」
っていうのを一生、言い続けたいからあえて勉強しないんだろうなww