こんなデータは【糞】だ!出力オペの【嘆き】
出力オペを嘆かせる糞オペの作ったデータに嘆いています。 わかるわぁw
シロウトならシロウトらしくしろと言いたい…なんと余計なことを 画像ファイルのEPSは「.EPS」IllustratorのEPSは「.eps」なのは、俺のこだわりだった。よそでは通用しないが。 >>154
人間ができてるな。
俺だったらキレてるわ。なんだその女!ムカつく
>>156
ソレイイ!区別がつかなくなったからな。 そのファイル名がどんなだったかが、ちょっと気になる イラレをEPSで入稿してくれ、と言うとAI形式の拡張子をつけかえたものだったり、画像を含まない保存(←だいたい何故こんな事ができるようにしてあるのか?車買うときタイヤ付きで、とか言うようなもんじゃね?)だったりする
最近はPDFにしてくれとか言うものの、未だに画像が低解像度な保存形式だったりするのはオレが悪いのか? >>160
昔はQXに張り込んで出力するとき画像含んでないと画像が出なかった記憶が。 >>161
名前でsageてた…失礼
ver.9以降は含まないepsでも大丈夫だよね? たしか >>154
5年くらい前に.ejpという謎拡張子の画像データがあったのを
覚えてるが、同じ類いだったのかも知れん。 俺営業なんだけど、うちのDTPオペレーター、PDFの入稿を嫌がるのだが、
理由を聞いても、いまいちはっきり言わない。
ニュアンスなんかから推測するに
どうもプリセット作ったりするのが面倒くさい(やり方がわからない)っぽい。
他の会社のDTPオペレーターさんも、そんな感じなの? >>166がちゃんとしたPDFを持って来ないことが解りきってるからだと思うよ PDFで受け取るって話じゃなくてPDFで納品する時の話じゃないの 作り方が分からない
勉強するのが面倒くさい
検証するのが面倒くさい
責任が完全に制作側になってしまう 営業「PDFだから大丈夫だろ、出力見本もいらんだろ、さっさと出力しろや」
「一か所だけ直しが有るから、やっておけよ」
入稿されたPDFデータ
・ヌリタシが無い
・画像が低解像度でRGB
・フォントが埋め込まれていない 営業の人(新人)から新規の入稿データを渡された。
データが開くのを確認した、と自信満々に語っていたが
ファイルの拡張子が.htm
ああ、たしかに開くさブラウザでな!!
いくらなんでも、
塗りたしや実データ画像、フォント埋め込みは、
確認しているよ
PDF/X-PlusJ推進協議会(プリントミックス)の出している本も読んで、
一応勉強したし、
PDF/X-PlusJ推進協議会に直接相談してみたこともある
(この協議会が信用できる組織かどうかは分からないけど・・・)
そういうレベルでは、修正必要なしのPDFのはずなのだが
さらにチェック用のプリセット作ってくれれば、より精度の高い入稿ができると思うのだけど
でもDTP部門は、嫌がるっていうか、消極的なんだよね
結局、Indesignのデータで入稿して、
それをDTPオペレーターが、罫線が4色じゃないかとか
画像のリンクとかプリント設定とか
いちいちマウスでクリックして環境設定とか開いてチェックしている
プリフライトソフトやIndesginのプリフライト機能は使わない
(A4チラシで40分くらいチェック作業がかかるらしい)
なんでプリフライトソフト使わないんだと聞いたら、
あれは時間がかるから、ページ物のときしか使わないと言われた
さすがに、俺もDTPの実作業をしているわけではないんで、
そこまで言われると、引っ込むしかない
やっぱりDTPってそういうものなの? >(この協議会が信用できる組織かどうかは分からないけど・・・)
結論出てるジャン それが、結論だったのか・・・orz
しかし、同業界の制作の友人に聞いたら、
普通にPDF入稿しているって、言っていたのに・・・
下版が楽になれば、印刷機の手待ち時間も減るし、
DTPにも深残業させないで済むと思って、
色々調べたのだが・・・
実務でDTPやったことないから、
どうしても書籍とかの受け売りになっちゃうんだよな
難しいものです PDFを過信しすぎる人が多すぎる。
「データ通りの出力」と「イメージ通りの出力」は違うと
某有名出力機メーカーも言っている。
作成側のプリセット、出力側の環境、RIPの設定によって結果は変わってくる。
PDFの出力見本に低解像度のPDFを付けてくる人、意味ないだろ。 うちの制作の場合、そのプリセットさえ用意してないんだよな・・・
実際、PDF入稿の普及率ってどんなものなのだろう
なるべくPDFは避けて通った方が、吉 なのか >>172
いいな、オイラがいた会社の営業もせめてそのくらい勉強してくれればよかった。
フォントが埋まってないくらい当たり前。
塗り足しなしも当たり前。
あげくの果てに「○○さんがpdfの方がいいって言うから…」って、
「営業がpdf変換したデータ」を持ってきた。
もちろんフォントは埋まってなかった。 まぁ、全ての人がきちんと勉強して
データ起こしてくれるわけじゃないからなぁ…
面倒が増えることに躊躇してたりもするんだろな。 自分、印刷会社のデザ。クライアントが外注したデザイン会社のデータを
「印刷の事良く知らんそうだから検証して」と渡されたんだが。
イラストレーターで作成した20P程のパンフなのにデータが一つしか無い、しかも異様に重い。
開いてみたら一つのアートワークに全ページがズラッと並んでる、CSのマルチアートワークじゃなくて。
おまけに非表示になってて使うのかどうか分からんレイヤーが山ほど。
こういうデータ初めて見たけど、これって普通なの?むしろこんなデータ作る方が面倒じゃないのかな? >>179
>>50
なんかよくあるみたいよ。
オイラも見た事あるし。
「どうせ良く分かってない奴が作ったいい加減なデータだ」って割り切って
pdf化してpitstopのアクションで処理した。 >180
おー!そうなんだ、ということは学校とかでそう教えてるのかな。
にしても変な作り方だなぁ…。 昔、派遣で来た子もそんな作り方だったな
どこかで教わって来たみたいよ
ページの増減や入れ替えがあったらコピペですらしていくんだろうか コピペでずらして、の間違い
とにかくデータを納品したら完成、その後の作業や面付の概念がないのかな 印刷会社以外では
むしろ、データを修正するのも含め、その後の作業は
オマエらの仕事だと思ってるから、何もしないのが普通。
でも、そうでないと、お前らの仕事減るだろ?
ポチっとやるだけなら、自給700円の仕事だぞ。 変な面付されたデータよりマシじゃね? ひとつのファイルに全ページ並べてるのは。少ないページのモノに限るけど。 Macのユーザーは拡張子が無いだけでなく
Windows のファイル名で禁止されている文字
\ / : , ; * ? " < > l
を、使用してくる。特に \ * / は使用頻度が高い。
Windows側で保存出来ない、文字化けする等のトラブルが発生して困っている。
最悪システムが破損する。Macのユーザーの方は注意していただきたい。 Mac信者の上司がいると最悪だな。
こんなのが機器選択の権限握ってたら最悪だよ。
部下もMac信者に洗脳しちゃうからね、
怖い怖い。 素人の入稿で増えてきている
・RGBモードで作成されたイラレデータ
・自宅で出したインクジェットコピーが色見本
・校正にPDFを使用して自宅の画面を見ながら色修正指示 >>191
印刷会社やソフトの問題であり、
究極的には客の責任ではないから、
そういうのに対応できないと生き残れないよ。
とくにRGBデータに対応できないところは、
もうすぐ終わりですね。 >>191
家庭用のプリンタインクには蛍光色、専用ペーパーには漂白剤が入っているのに
カンプと全く同じ色にしろって
4色印刷で無理言うな
営業もちゃんと客に説明しろよ 何だかんだ言っても多いトラブルは、文字化けとリンク切れ。
基本的な事なので入稿の際は注意していただきたい。
他にも事故の原因として多いのが、作成中のカンプデータや
受注した仕事とは関係ない別のデータを一緒くた にして入稿してくる事がある。
整理整頓された入稿データを、お願いしたい。 デザイナーです。実データだといわれて受け取った
フォトショップの画像データが大量にあるのですが、
試しにいくつか開いてみたところRGBとCMYKが混在していました。
先方に問い合わせたのですが、なんとかしてねっていわれちゃいました。
簡単に(開かずに)RGBかCMYKか知る方法ってありませんか? >>197
thx.
Bridgeで見てみましたが、RGBかCMYKかは分からないようです…。
コンテンツを詳細で見るのですよね。
おかげで思いついてピクセルキャットでも見てみましたが
ダメでした。 インデザインに一気に貼ってプリフライトで見るとか… ある程度(絶対使いそうなヤツ)はチェック終わったので、やめ。
入校前はバタバタしそうだし、全部先にやっちゃいたかったのですが、
集中が続かなくなって断念しました…。
>>199
あとはレイアウトしてからプリフライトにチェックしてもらいます。
ありがとうございました!! 入稿の基本として完全データの出力見本は必ず最新の物を使用してください。
見本が修正前だと出力の確認作業で混乱が生じます。
先方確認などが必要になり、作業ロスが発生して困っています。 責了なのにレイアウト変更の嵐で赤字で真っ赤っか……
勘弁して下しあ 責了=責任校了
修正と校了の責任を印刷会社が持つこと
おい 営業。ほぼ全面修正の校正紙を もって帰ってきておいて 責了だとぉー
意味分かっているのかよ! 「責了で進めておKだけど出力紙一応くれ」→100%直し入る
何十年同じこと繰り返すんだか
おれは進めないか出さないかのどちらか選ばせる 締め切りは守れよ
ケツは決まっているだろうが
工程表渡してあるだろ
なんで守れないんだよ
完成していないデータだ?とりあえずこれで進めろ?
こんなもん持って来られてもどうもできねーよ糞が せっかく最適なUCRで仕上がってるPhotoshop EPSを
保存時にJpegエンコードぶちかましてる奴には反吐が出る。 イラレで特色(スポットカラー)を、数十色も使って来る人
何か勘違いしていませんか? >>212
前もこの話題あった気がするけど、QuarkXpress3.3Jあたりと勘違いしてるんじゃないかと… クライアントから刷色のクレーム発生
校正用にメールでPDFを送信して「画面の色と違うじゃないか」
…営業さん、ちゃんと説明してあげて下さい。 たまにさ、画像で入ってこない?文字とか全部がひとつの画像のやつ。 文章ものでもエクセルで作ってくる自称スキルあり営業マンと文章ものでもPhotoshopで作ってくる自称デザイナー。 >>216
あった。
「こんなんじゃ、文字はカクカク、写真はガビガビになっちゃうよ。元データ貰ってきてよ」
って言ったら、フリーのイメージビューアと画像フォルダもらって来て、
「このソフトのサムネイル表示機能を使って本を作ってほしい」
って言われた。 >>215
オイラは、DTPエキスパートを持っている(ハズの)営業に同じような事言われた。
どうやってあの試験とおったんだよw っていう
>>217
…まさか、エクセル方眼か?
そういえば、文章ものなのにパワポで作ってきた奴もいたな… ポスター用に作られた画像をリサイズせずに、そのままイラレに縮小配置。
極端に縮小した(拡大率が1ケタ)画像データを大量配置してチラシを作成。
出力用に作成したイラレのEPSファイルがB4なのに1ギガ以上の重さ。
なんとか出力したが、刷上がりを見たデザイナーが画像がねむいとクレーム。
「元の画像がキレイなのに何でこんな仕上がりになるんだ!」
…出力オペレータの皆さん、こいつに一言いってやってくれ。
エクセルとかパワポで来たらどうするの?
突っ返すか料金もらって造り直すの? >>192
プロセス4Cって仕事なら、最終の印刷、印刷物を想定して
CMYKで作るなり、CMYKで再現できるように作るのが
筋だと思うけどなぁ。
プロのデザイナーって肩書きで仕事してるならば。
内製化でデザインの勉強したこともない人が、
ワードエクセルで片手間にやった仕事ってなら、
しょうがねーけど。 今日、あまりにも酷すぎる入稿データが来たので逆に笑ってしまった。
CDの中に入っていたのはフォルダの「エイリアス」 >>222
カンプをスキャンして、イラレでトレースにきまっとるやろ
なんせofficeすら買ってもらえないからね。 というか、ワードやエクセルを印刷データとして入稿してくる人がいるの?
まだ出くわしたことないから都市伝説かと思った エクセル・ワード・パワーポインターなんてまだ良い方だ。
一太郎・キャド・得体の知れないフリーソフトのデータが来る事がある。
ソフトが有るデータはPDF化で対応しているが得体の知れないソフトの場合は
出力見本をスキャニングして出力している。 大手印刷通販だと・・・ オフィースデータは
無料でオフセット用データに変換してくれるよ。
注意書きはあるけど。 >>227
最近ものすごく多い、パワポを印刷してくれっていうのも。
表や図をエクセル駆使して作ってくれてるのはまあいいとして
低解像度の画像を貼っておいて「なんでこんな汚いのよ!そっちのミスでしょ!?」とか、
画面キャプチャー画像の文字がガビガビで読めない!とか
CMYK色域外の色を再現しろとか、
無理ッス。て注文をつける人が多すぎ。 ハゲ電話みたいに革命おこせばいいのに。
エクセル専用のDTPとかで。 素人は無茶なデータを作る事が多いが、ちゃんと説明すれば理解してくれる。
問題なのはプロ意識の強いデザイナーの方だ、
いくら説明しようとしても聞く耳を持たない連中が多すぎる。
社内のデザイナーで「俺のデータを出せないお前が悪い」と言ったやつもいた。
>>232
そういうのは「プロ意識」って言わないだろ。
デザイナーはデザインを考えるのが仕事、
デザインのためなら出力現場は犠牲になっても構わない。
↑
制作会社でデザインやっていた時、こんなこと本当に言っている人がいました。 どんな良いデザインをしても出力出来なければ意味がない。
無茶な3D文字を使用して画像と透明合成なんて平気でやってくる。
色をうるさく言うくせにモニターのキャリブレーションがとられていない、
色校見るにも標準光源下で見ていない。CMSのしくみを理解していない。
網点を読んで仕上がりをイメージ出来るデザイナーならともかく
視覚便りのデザイナーは出力の知識も持ってほしい。
出力無視の拘りデザイナーはDTPオペレーションをすべきでない。
昔ながらの三角定規とトレぺで下絵カンプ作成のみをやりDTPオペレータに指示すればいい。 227だけど、世間にはわからんデータ入稿が多いと知って驚いた
多分俺は今までアタリが良かっただけなのかもしれない
おっかねぇ..... 「データでもらえば安くできますよー」と営業してる奴がいるからなぁ。
まともに営業してても「あそこの会社はワードデータ渡したら黙って印刷してくれるのに、あんたの会社はダメなの?」
とか言われる。 おれデザイナーだけど、
いまここで行われている会話が
ネタにしか聞こえない
事実だとしたら不幸すぎる・・・
でも、エクセルやパワポで入稿できるんだね
良い事を聞いた・・・のか??? >>235
> 出力無視の拘りデザイナーはDTPオペレーションをすべきでない。
DTP以前に、印刷知識が乏しいので出力無視、印刷再現困難なデータ
作るみたいなとこあるので…
> 昔ながらの三角定規とトレぺで下絵カンプ作成のみをやりDTPオペレータに指示すればいい。
よほど、こっちの作業のが困難じゃね?意味不明・判読不能な指定とかしてくるだろう。
>>239
デザインの現場から実情をひとつ
雑誌デジタル送稿ルールの講習会へ行ったときに
印刷会社からの苦情が結構あるって話を聞いたよ。
今時のデザイナーにはDTPの基礎知識は必修なんだけど
ベテランに限って「それはやりたくない」という風潮があるんだよね。
ちゃんと指導できる人が少ないから若手も知識不足に陥って
よけいな手間とトラブルを背負い込んでしまってる感じ。
うちの会社の場合だけど・・・・・・ しがない製作オペだけど
このスレが最近また活性化しはじめてありがたい >>237
> 「データでもらえば安くできますよー」
この台詞のデータってのは、MOもCD-Rも
DVDも、なんでもかんでもフロッピーって
言っちゃうのと同じだろうな。
正確なことはどうでもいい。
違いなんて知らない。
難しいことは現場が解決すりゃいいって
メンタルなんだろうな。 間に代理店が入ってたりすると
現場からのクレームはシャットアウトされる。
年に1回「データが違う」と連絡があるくらい。
デザとしては、データが流れている先の要望が聞ければ、
それに対応することは可能というか、対応したいくらい。
こっちも勉強になるし、現場も面倒が減るわけだし。 来年から雑誌送稿はJMPAカラー準拠のPDFオンリーになるけど
あれって色校正のトラブル解決になるんだろうか?
いくら同じデータをもとにしても、
各会社によって設備は異なる、出力機が違えば発色も異なる。
あまり意味が無いのではないかな−。 >>244
そうなの?
うちは大手代理店と取引してるけど
データに不具合があるとスグに返品されるみたいだよ。
代理店や担当者によって対応が違うのかな・・・。 >>237
「PDFでいただければ大丈夫ッスよ、全然問題ないッス。」
とか言う営業もね…。
>>246
不具合次第じゃないのかな。
下流でチョコチョコ直しちまうわ、めんどくせぇし。
ってのと、
無理www作った人に差し戻してw
って違いかと。 >>248
新聞社とか雑誌社へ送る入稿データの場合は
広告代理店でデータチェックしてる場合もあるから
不具合があったら印刷会社に行く前に
返品になるんじゃないかな。 制作相手だけでなく、印刷会社どうしでも出力トラブルは発生している。
一番多いのがオーバープリントの扱いによるものだ。
世界標準では制作側は適切に設定し、出力側はデータどうりに出力する事が定められている。
しかし、日本の出力ではオーバープリントの設定を無視して自動スミのせにする方法が多くとられてきた。
特に大手ほどオーバープリント設定を無視する所が多いみたいだ。
同じデータであっても印刷会社によってバラバラなこの違いによりトラブルは絶えない。 >>250
どっかで聞いた話を、
偉そうに、自分が経験したみたいに語るなボケ!
オマエの話は何の説得力もないぞ。
そういときは
「という話です」ってような言葉を語尾につけるもんだ。
この文盲が!
>>250
そういう経験はあるな。まだフィルム出力の頃だけど、赤系統色と赤系統色のストライプ柄の上にスミ100%の
イラストがある配色だったんだが、オーバープリントだと当然スミの下のストライプが出てしまうのでノックアウト
設定にしてたんだが。オーバープリントで出力されてしまった。印刷会社(というか元々製版会社なんだが)の
営業に確認させたら、「うちの会社ではスミ100%はオーバープリントで出す決まりがある」と言われた。
セッターの設定がそうなっていて変更したくないとも言われてたよ。