X

トップページDTP
158コメント62KB
広告大手【リクルート】ハロワ【ジョブカフェ】参入!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001欲しがりません、勝つまでは[鉄砲玉戦士]
垢版 |
2006/09/14(木) 11:19:29
我が国が誇る広告・人材関連大手企業・リクルート社、政府の「公共事業民営化」の
大号令の下、ハローワーク・ジョブカフェといった《就職支援施設》への参入を開始。
人材関連各社がこぞって、日本国の血税を総て吸い取るが如く、虎視眈々と牙を剥く、
世はまさに平成の公共事業民営化・戦国時代の幕開け到来!! 此処はとばかりに、
リクさん、負けじと大奮闘、全都道府県制覇・征服へ向け、あの手この手で計画遂行。
そこで、リクルート受託運営施設利用者からは勿論、現職&元リク戦士・勇者たちの
実況生情報、生息情況、生態裏話など価値ある Hotな話題、ドシドシお寄せ下さいマシ。
0002元・利用者@ジョブカフェ
垢版 |
2006/09/14(木) 12:22:39
 ニート・フリーター対策として、現政権・与党により幾分強引に設立され感のある就労支援施設・ジョブカフェですが、
その実態は、運営を委託されている団体に一任され、都道府県で指導方針やサービス状況が、かなり異なるようです。

私が利用した【ジョブカフェちば】は、厚生労働省のジョブカフェ・モデル地域にしてされ、各方面から視察や取材を受け、
表向き好評ということで利用してみましたが、ココを例に、その運営実態・若年未就労者の現状を匿名告発させていただきます。
 公表されているように「ジョブカフェちば」の総内定者数は、全登録者数の約1割程ですが、セミナーに参加して
活動した人に限れば、9割以上に昇るそうです。しかし、ところがこの数字、騙されずに注意して見なくてはいけません。
このセミナーというのが(当該ホームページにもあるように)、参加するにはカウンセラーの推薦が必要で、学歴や職歴、
能力のある選ばれた人に限られているということです。委託運営団体にすれば、次回の事業受託を必ずや更新するために、
ある程度の数字(内定者)を獲得する必要があるのかもしれませんが、一方で、それ以外の人はここを利用し、
サービス提供を満足に受け、活動することもできずにいます。
 若年未就労者問題解決の一つとして、莫大な税金を投資し、設置・運営されている割には、その趣旨に反にする
点があるのが実態です。こうした施設に足を運んでも、就職できない人たちの多くがニートや引きこもりになっている
という現状に対し、政府及び省庁は及び腰、目を背け、委託後の運営は全てを[丸投げ]しているようにすら、感じます。
これでは、ジョブカフェの設立趣旨は名ばかりで、以前からある単なる従来型の若者向けハローワークと変わりません。
いま、社会問題ともなっている300万、400万もいると言われている、フリーター・ニート、引きこもりの人たちは、
こうして見捨てられ、切り捨てられてしまっていることに対し、途方に暮れ、何らその解決には至っていないのが現状でしょう。
0003 
垢版 |
2006/09/14(木) 12:58:06
でも、ハローワークやジョブカフェにいる
今、横文字で格好いい職業の1つと、もてはやされてる
《キャリアカウンセラー》なんていう職業は、
>>2で指摘される「300万、400万もいると言われている、
フリーター・ニート、引きこもりの人たち」がいるからこそ、
成り立ってる商売で、それでオマンマ食ってるんだからねぇ〜。
0004氏名トルツメ
垢版 |
2006/09/14(木) 16:43:18
俺ら失業者って、ヤツらの飯の種だったんだぁ〜(溜息)。
0005氏名トルツメ
垢版 |
2006/09/14(木) 19:30:53
何この板違いスレ
0006氏名トルツメ
垢版 |
2006/09/19(火) 12:27:05
忘れ去られようとしている平成という時代の今だからこそ、優良大手企業「リクルート」の実態を解き明かしましょう。

リクルート事件は、日本の第二次世界大戦後の政界・官僚・大手民間企業の癒着を白日の下に曝した一大構造汚職事件。
値上がり確実であったリクルートコスモス社の未公開株を賄賂として受け取ったとして、川崎市の小松助役が
1988年(昭和63年)に逮捕されたことをきっかけに、政治家、官僚らが次々に逮捕されていった大事件である。
事件の発端は、川崎市テクノピア地区へのリクルート社進出にからみ、同市助役へのリクルート社の子会社である
ファーストファイナンス社の融資付き未公開株売買疑惑が朝日新聞川崎支局の取材で発覚したことであった。
まもなく、リクルートコスモス株の疑惑譲渡先として現職首相・閣僚など、”自民党、社会党の国会議員”を含む76人が
芋蔓式に発覚、政界を巻き込む大事件に発展した。 さらには、リクルートコスモス社の社長室長・松原弘から、
この事件の追及を進めていた社会民主連合の衆議院議員・楢崎弥之助に500万円の贈賄工作があったとの
楢崎自らの告発という事態に発展した。 この模様は議員が録画した映像がテレビで放映され、世論は激昂する。
この事件をきっかけに「政治改革」が叫ばれることとなった。そして、今なおリクルート社、政界・官僚を背に存続。
********リクルート事件(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より抜粋、参照。****

リクルートって、実はブラックです。だから、「ジョブカフェちば」は、某政党の強力地盤のある千葉県でリクルートが
受託運営を任されるに至った訳です。過去の歴史や政治を照らし合わせると実態が手に取るようにわかることがあります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況