DTPデザイナーから見たWEBデザインって…。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Webはグラフィックよりコンテンツ
72dpiじゃできることも限られてるし、そもそもドロップシャドウがコーディングの邪魔
Webデザインと紙デザインは根本的に別ものと思う いまは静的なWebだけでは食えない。
JavaやいろんなAPIと連動する動的なものをつくれないと。
さらにスマホ、タブレット対応必須。 >>891
>紙からの下積み
下積みは必要だけど、紙じゃなくてもいいでしょ。
しっかりしたデザ事務所で紙やるんならありだけど。そこらの紙デザじゃ。
自分は今某企業の広報やってるけど、
Webを頼んでる会社が持ってくるデザインが、
いかにも印刷デザイナーですって感じで救いようがない。
クリックしたら画面がページが変わるだけ、みたいな。
そんなんだからプロジェクターで実演するって発想もなく
動的なデザインの話が全くをもってできない。
そして定番のドロップシャドウ(笑)
もっと画面動してと言ったら、「どこをどう動かしますか?」って言われるし。
それ考えるのがデザインじゃん(笑) DTPもWEBデザインも介護職と同じ。
地方だと、DTP&WEBの求人で時給\1000とか。
つまり、そのくらいの評価。 わかってるのにそういう会社にデザイン頼む頭の中身がよくわからんしよっぽど救いようがない。
無能なのに会社の金で他人に指示を出せる立場になると自分が有能で偉くなったと勘違いして
分不相応な能書き垂れだす奴はどこにでもいるものだ。
>もっと画面動'か'してと言ったら
こういうサルみたいな指示しか出せないのに
自分がプロデュースしている気になっているんだから救いようないのは本当にこいつだろう。 >>902
動かしてってアホか
目的もなく動かしてって言われたやつは
「こいつアホだな」
と思いながらもしょうがないから
「どこを動かしますか?」
って聞いてるんだよ
クズが >>905,>>906
うちに来てる無能WEBデザも、
そう思ってるんだろうなってのが顔でわかる(笑)
残念ながら、てめえが、どう思ってるかなんて関係ないから(笑)
わかった上で言ってるんだよ(笑)
そんなに悔しいなら、
「サルみたいな指示しか出さないで」こうして下さいって言えばいい。
それが正当な意見なら、こっちも聞くよ。
何も言わないで、できません、心の中でムカついてます。
それこそ、サルじゃん。 おまえがどう弁解しようと、書いたとおり、
>わかってるのにそういう会社にデザイン頼む頭の中身がよくわからんしよっぽど救いようがない。
ここがバカの起点。なんでそれがわからんの? こんなところでアホ自慢しなくてもいいのに
底辺に発注してるクズ会社自慢? で君は、どこで働いてるの?
そんな、すごい会社で働いてるなら、
くだらない罵倒なんかしてないで、
アドバイスでもしてみたら(笑)
素晴らしい会社の優秀なウェブデザイナーさんが
こんなところで、底辺を馬鹿にして楽しいですか(笑) Webはもう静的画面のデザイナー要らないね。
JavascriptやJava使いのプログラマーが、HTML5/CSSとともに
画面つくるようになっちゃった。
静的画面だけどこかに発注する時代でもない。 結局よく見るのはどっからか引っ張ってきたjs動かして
なんとなく組んだページばっかりでしょ
そんな大層なもんじゃないよ
偉そうにへこへこ動きすぎるページは特設サイト止まり
メンテもくそもない短命なくそページだろ?
960グリッド+何か使えばあとは平面デザインだからね。。
へこへこ動かさなくていいよ。アホじゃないんだから >>913
お前がへこへこって言うとやらしいんだよ。 JSで「動かす」といっても、よほど羽振りの良い大手のページじゃないかぎり無いけどね。
それか何かのWebサービスを展開しない限りね。 デザイナーに転職しようとして者なのですが
クリエイターの人たちがイヤホンをしてラジオや音楽を聞きながら働いてるのに憧れてます
クリエイター業界はイヤホンしてても許してくれる会社が多いのでしょうか? >>918
カンチガイすんな
イヤホンしてるやつは大体ガイジ 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FH8HM それにしても自称webデザイナーの多いことよ
大半はコーディング+簡単なレイアウトしかできない
言ってしまえば、コーダーに毛が生えた程度のもの 上からズラズラと情報を並べて終わり。
ページ組み立てとか
アイキャッチとか
そもそものメッセージはどこ?なに?
昔、紙の会社案内や、
雑誌作ってた奴らの仕事と比べて
そもそもの組み立てが出来なさすぎて冷や汗 あーいるねーいるいる
レイアウターとしてもレイアウト下手過ぎて
もはやオペレーターとしか言い様のない輩
何かにつけて出来ない理由ばっか言いやがるんだよな >>927
出来ない理由…
お前が解決するスキルがないって自慢してるだけなのに
客がどんな難題押し付けても
それを聞きながらより良い提案ができるのがプロの仕事 >>928
仕事が波に乗って安定してくると
胡座かいて内弁慶になっていく人がいるね。
あれは相当な甘えで迂闊なことだと思う。
他人の振り見て我が振り直せ、です。 その一方で自分に厳しくなっていく人もいたり
責任感を伴ったプライドであるかどうかが分かれ道なんだろうなー >>930
責任感強すぎると
そいつらの尻拭いばかりに追われて
奴らはその場限りの感謝を言って終わる。
程々の見切りも必要よ >>931
せやな
なまじっか腕が良いと客の期待が膨らんで
余計な注文ついたりするしなー
で、台無しにされがち 紙とwebで差があるとかどちらかが極端に表現できない人って
やっぱり専門卒が多い
美大卒はソフト動かす技術だけじゃないものを持ってる 紙はアテンションを足掛かりに設計
webはUIを足掛かりに設計
ファーストビューはアドの応用
以降はエディトリアルの応用だと思ってる
根っこはそんなに違わない >>933
美大って
ひとの作品をコピーして
自分のオリジナルだと豪語する方法を
教えるとこだろ?
オリンピックのマークとか
ビールの景品とか >>934
そもそもそのエディトリアルのスキルを持ってない人が多すぎて
ちょっと覚えてすぐフリーになるウエブデザイナーが多いから
紙のデザインでみっちり教わったやつの方が多いのかな? webからスタートした人と
紙からコンバートした人の比率も、
エディトリアル経験がある人とない人の比率も
よく分からんけど、力量の差が極端だと俺も思う
web出身の大半はコーディングできるんだけど
デザイナーよりコーダーとしてやっていった方が
いいんじゃない?って思うことが多い >>934
根っこは違わないのに隔たりがあると思ってる人はいるね
デザインの専門学校に足を踏み入れたことがあるんだけど
webコースの人が自分はDTPやってないから視覚伝達のノウハウは無い
みたいなことを言ってて、専門なんかだとまさに>>937が言うように
コーディングは学ぶけどデザインとか見た目をどうこうすることは
学んでないんだろうね
そういえば以前ゲーム業界にいる友人と話した時もこういう話題になったなぁ >>938
あーそうだね、そうだわ
web出自のデザイナーはデザインとレイアウトの違いすら分かってない奴が多い
そのレイアウトもレスポンシブに対応しやすいってだけで
見せ方がなってないものが殆どだ
更にそれすら出来てない、ゴミのようなレイアウトを提出してくる奴もいる
新規顧客プレゼン用のアタック原稿だと特に顕著だ
とにかく想像力がないので素材供給しないとキービジュアルが作れない
デザイン出来ないのにデザイナーと呼んではダメなんじゃないのかな、と思うよ まぁ現場で覚えてくれればいいんだけど
こだわりなのか全然覚えようとしないやつや
ちょっと覚えるとすぐ独立するやつ多いから
きちんとしたスキルがつかないままのなさ奴が多すぎる 誰でも出来る程度の簡単な仕事だもんな。自分のポジションを取られないように頑張る方が大事なんだ つまり低レベの会社内では
無能同士がマウント取り合ってるわけね
カワイソ インタラクションデザイン楽しいな
これってプロダクトデザインの一種だね
ディレクター、コーダーと相談しながら
作るのが楽しいねー なんでデータ通りにつくらん?mgもlhもlsも見たら一目瞭然なんだから見たらわかんだろ?仕様書が無いとか言ってくるコーダーはなんなの?お前は猿か?
勝手に実装してくれちゃう仕様がいちいちダサいんだよお前のクソダサセンスに用は無いから口出さないでだまってやれよクソハゲボケ 発注したいデザイン会社の特徴
実は【デザイン力 < 校正力】なんです。
校正に力を入れミスがないデザイン会社に発注します。
なぜなら校正ミスによる刷替えは、会社として大問題になるため、社内的、対得意先からの評価が大幅に低下します。
利益も大幅に悪化し経営ダメージは計り知れません。
刷替え費用、引取費用、トラックチャーター代など、受注金額100万円の案件に対して、社損500万円もザラです。
誤植印刷物が回収できない場合は社会問題になるリスクもあります。
例え損金が少なくても、品質事故を起こした事実は残り、品質保証部や上層部から、そのデザイン会社との取引を控えるよう指示が来ます。
そうなれば新規発注は難しくなります。
そもそも品質ミスを頻繁におこすデザイン会社に担当としても発注したくないですね。
例えデザインが良くても。
校正部署を作り、校正マンを引き抜くなど校正に力を入れているデザイン会社になる事をおすすめします。
もちろん、デザイン力やその他創造力があることが前提です。
校正力を高め、選ばれるデザイン会社を目指しましょう! しょつもない居酒屋のA4チラシで
なんで1ギガもファイルサイズ食うか意味わからん
今の紙デザイナーはPC周りの基礎知識たらん奴多い >>948
写真を縮小したがらないよね
解像度足りてれば軽い方がいいのに >>949
大きすぎるとエラーが出る事を知らないんだよ >>1
基本的に、
drpもWebもほとんどはオペレーターかエンジニアだろ
どっちの分野もまともにデザイナーなんて言えるのはほんの一握り
あるいは、おまえが思っているデザイナーをアーティストと呼ぶか >>947
DTPの仕事は美術系大学を出ておられない方も沢山います
そして仕事内容も文字だらけの本を扱ったりします
つまり、校正を重視するのは当たり前で、
一応デザイン会社を名乗っていても、美術を重視したデザイン会社の
下部組織として文字原稿を専門に扱うことも多いです
美術としてのデザインは、やはりデッサン力がないと良いモノは作れません
油絵科(洋画科)や日本画科の卒業生の方でもデザイン方面での活躍は
期待できます
やはり美術デザインとDTPデザインは分けて考えるべきでしょう
校正はDTPを専門にされるデザイナーさんにお任せしたいのが本音です
実際に良い仕事をされています
美術デザインとDTPデザイン、どちらか一方の会社に任せるのではなく
両方が上手く機能した共同体のようなデザイン会社をお選び下さい 直径40ミリの俺から見た 順子の膣
ユルユルだった・・・ 同じく
タダマンから見たヤリマンも気になる・・・
960だ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。