DTPデザイナーから見たWEBデザインって…。
こんなレイアウトでよく営業やお客さんから
OKもらえたなぁ…って思うのは自分だけでしょうか?
[クリエイター養成スクール]なんかから
すごいWEBデザ数が排出されちゃってるけど。
『転職=クリエイターになる』
ってのやめてほしいなぁ。 > ドリームウェーバー
半数以上がそんな風な呼称を使っているw
>>736
メールだけで十分な取引先や相手もあるけどな
契約書とかいってきたのは今まで1人だけだ >>746
>ドリームウェーバーとか言ってるヤツ氏ね。
>そんなソフトないから。
こういうこと言うヤツはつきあいづらいねw
MacとWinの違いって何なのですか?この業界Macの人が多くないですか?
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , /, ,\ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| >┻━┻'r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ Gugurecus ]
( 2006 〜 没年不明 ) つーかWEBデザインはCMSのテンプレスタイルに固まってきている・・・ グラビアはともかく、書籍に余計なデザインはいらないと思う。読みにくいだけ。 社長が新年の挨拶で
「これからは、webデザインの時代や」
って言ってますが、どうでしょう? >>768
>「これからは、webデザインの時代や」
うん。たしか12年以上前から下の者が口すっぱく言いまくってたのに
今更なんだわさ・・・ でも、結局はデザインは飽きられて、あとは政治力かな?!
企画・提案しても大手の代理店に都合良く、持っていかれ、ハイおしまい!
です!!!! WEBでも広告制作でも同じだが、写真や出版物のデザインのように製作者のクレジットを打てないものかね。。
これは誰が、どこがデザインしたんだろう?企業の担当者はそういう目で私的な時間を過ごすこともあるだろう。
発注側は互恵の精神で習慣化してもらいたいね。 新年の挨拶で
「これからは、webデザインの時代や」
って言ってた社長ですが、
「これからは、野菜の直販や」
って言ってますが、どうでしょう? webもしょーもないブローカーとかいるの?
クライアントに普通に提案とかできるのかなあ。
DTPはそういう訳のわからん連中がイジり倒すからなあ。 じゃあ、値段も相当たたかれてる?
どうやって儲けてるの?
単価がいいのかな。
DTPなんか、冊子とかページ数百円。
チラシならB4表裏で1万とかだけどね。 ↑どういう会社だよw
ってか、かたぎの会社じゃないな 間に印刷会社が入るから、
このぐらいだよ。
バックマージン渡してるらしいから
こういうの2、3本くれるけど。 webもページ単価実質数百円になっちゃってるとこ多いよ。
もうぐちゃぐちゃ。 webもきびしいなーwww
下請けで仕事やるって感覚が
もう負けてるのかな。 WEBやるのもいまさら感があるっていうか、
まだやってないのか、ぐらいの感覚がある。
ウチはやってないけどww
電子書籍は、やりたいけどやれない。むしろ、DTPには回ってこないで
WEB系やアプリの制作会社に行ってしまう気がする。 webだけど、うちの田舎は結構いい値段みたいだけど。
反対に印刷はガタガタ。
今でもうちの田舎では特殊な業界というのもあるし、
会社が少ないのも田舎の特徴。
なぜか印刷屋だと県外からでも見積もり取ってる癖に
webはそれをやらないのは不思議だなぁぁぁ
かえって全国どこでもいいと思うけどね。
田舎だから特殊なコネでもあるのかもしれないが・・・ DTPだったら電子書籍の仕事は回ってくると思うよ。
結局は組版するんでしょ。Webは組版とか知らないでしょ
と、楽観的な俺が言ってみる XHTMLとCSSで満足な日本語組版ができりゃ、誰も苦労しないよ。 DTPのデーターが電子書籍に丸ごと使えたらの話だったら、
仕事は回ってくるだろうけど。
今のとこ、出回ってるのはアプリが多いいし。
ワークフロー違うことになんない?
ヘタしたら、さらに安値でDTPが作ってWEBやアプリ屋がゴソっと
持って行かないかな。 日本語組み版は死語になるか、新しいステージに移行しなきゃしょうがないだろうな。
紙媒体とはまったく別になる。フォントも行間も文字の色もサイズも選びたい放題。
読者が体裁を決める時代。愛読書のデコ、デコ本を競う時代もすぐそこだ。 言い方変だけど印刷とwebが統合化していくと、印刷屋の低い値段へ傾いて
行くのは目の見えるな。悪い仕事が良い仕事を追い落としていく。
正に悪貨は良貨を駆逐する。 あんたの悪い仕事とか良い仕事って見解が一般のニーズとずれてんじゃね?
手軽に作れるユーザーは取り回しのしやすいドキュメントを求めてて、
コストのかかる美しい日本語組版の紙なんか求めてないんだろ。 読めればいいじゃん、というニーズはあるだろうな。
行頭に句読点がきても、行の長さが揃ってなくても
違和感を感じない人もいるからな。
日本語組版にこだわるのがアホらしくなってくるのかなぁ。 今では数少なくなった伝統技法「日本語組み版」の継承者にして、
経産省認定「組み版マイスター」の子田割蔵(こだ・わるぞう、62歳)が
精魂籠めて組み上げる希少な紙製書籍。
黄金バランスで設計された行と行、
詰め過ぎず、緩め過ぎない文字と文字の絶妙な間隔、
そして作品の魅力をよりいっそう引き出すために選び抜かれた書体が織り成す
優雅で静かなたたずまいは、
失われた古の出版文化への憧憬と相俟って、
貴方に「紙幅のひと時」をお約束します。
書斎のインテリアとしても秀逸なマイスター渾身の書籍を、
今回は一挙3冊をセットにして特別価格でご提供。
この機会にあなたも紙製の書籍を掌で愛でる喜びを手に入れてください。
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『猪木詩集「馬鹿になれ」 』アントニオ猪木 (著) ※文庫
『フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ!』落合福嗣 (著)
『決定版!星座+血液型占い』オフェリア・麗 (著) ↑ネタではあるが、組み版がここまで希少価値を
高めることはないだろう。
それはそうとして、
WEBも読みやすさへの意識は必要だろう。
いずれ印刷物のルールが研究されるようになって
何十年かのうちにWEB特有のルールが誕生するんだろうな。
それともWEBの世界は電子的な規格以外の権威的なスタンダードを嫌うかな。 >>776
ブローカーにしょーもなくない奴はいない。 DTPで挫折しちゃったオッサンがブローカーになったの多いよな。
そんなやつらがWebにも手を出す。いや、口だけ出す。 クロスメディアとか発想自体もう駄目なのに早く気づけよ ブローカー、周旋屋、口利き屋
営業の力のないフリーには必要悪のようなものだが・・・
発展形が人材派遣ということになりそうだな しかし、官公庁の馬鹿どもが、ブローカーに仕事発注する様は、
いろんなものに怒りがこみ上げてきて、
どこにそれをぶつけたらいいか分からないほどめちゃくちゃだ。
やつら※1は誰一人として、自分の責任を果たさない。
※1:官公庁の人間とブローカーを含めた発注側の人間の総称 >>803
> これ、グーグルって言われなかったら読める人少ないだろw
ウケル。
あんた書やカリグラフィーが全部読めるんかいな。 芸術とか、芸術的とかいう言葉がどうも気恥ずかしい。
自分を芸術家だとおもっている人たちも苦手である。ぼくはイラストレーターであり、子供の頃から
絵を描くことが大好ぎだったが、画家になろうなどとおもったことは一度もなかった。
小学生の時、ゴッホの画集を見ていて、自分の耳を切る話はまったく理解できなかった。気味悪
い男だなあとおもった。
絵を描いていると、インタビューなどでよく訊かれる。「壁にぶち当たったり、描けなくて悩んだりし
たことはありませんか」、などといった質問だ。
ぼくは答える。「芸術家じゃありませんので、そんな恰好いいことはないですよ」
描けなかったり悩んだりするくらいならとっくにこの仕事はやめている。楽しいからやっているのだ。
自分を芸術家だとおもっている人たちのファッションも苦手だ。普通のシャツを着れぱいいのに少
しも似合わないマオカラーのシャツなどを着る。どこか普通じゃないことを主張したいのだろうか。
このマオカラー愛好家に何故か建築家が多いのもふしぎである。デザイン関係者にもこのマオカ
ラーファンが多く、全国のデザイン会議などあると半分くらいがマオカラーを着て現れる。弁解して
おくが、マオカラーのシャツが悪いのではない。自分は普通じゃない、芸術家なんだといった輩に
魅入られてしまったのが不幸である。マオカラーには同情する。
人前で絵を描いたりするのも勘弁だ。ワークショップなどはぞっとする。人前で音楽に合わせて絵
を描くなどは死刑に等しい。もしも肉親がそんなことをしたら自殺するだろう。(イラストレーター) 俺は定食屋のおばちゃんに
芸術的に綺麗に残さず食べる
って言われたぜ(*´o`*) >806
確かに、才能ある人間は苦悩はしない。
得意だから楽しいし、楽しいからやるし、
やるからさらに成長する。の好循環だ。
しかし、得意なのに苦悩する人間ってのもいるよ。
目標が高い人間がそう。
食っていければOKなら苦悩しないかもしれない。
そこそこ名があればOKでも、才能があれば苦悩しないかも。
でも、歴史に名を残したいと思ったら苦悩するんじゃないかな。 で、まとめるとWebもDTPも単価下落で、企業が仕事として請け負うこと
自体終了。このままどうしてもこの業界にいたかったら
アニメーターと同じ給料で食える生活に変えるか、意味不明の
芸術家になるしかないと...www >810
わかってないね。
単価下落は間違いないけど、
クライアントが規模が大きくて儲かってれば、
広告単価もそこまでひどくないよ。
確かに下落はしてる。
でもWEBは技術とともに新たな料金取れるし、
紙の場合でも、撮影ディレクション込みの
メインビジュアルを作るところから受ければ、
ちゃんと取れる。
儲かってないクライアントや
規模が小さいクライアントは、
今まで10万で発注してたのが3万とか
それ以下になってるだろうけど。
あるところにはあるんだよ。
今までデザイナーが10人いれば8人食っていけたけど、
これからは3人になるということだ。
実力があれば関係ないね。 あるとこにはあるって..www
クライアントが情弱だから生き残れるって聞こえるよ。
DTP上がりのWeb屋の強みってなに?最新のCMSとかHTML5の
メリットとかちゃんと顧客に説明できるの?専門職以上に。
またDTPでも撮影からデザインまでやれる会社ってそんなに希少価値なの?
生き残れるのなんて100人いて8人の間違いじゃね? >ばーか。
DTP上がりでもプログラムセンスあるやつは
CMSとかHTML5の説明どころか
JSもActionScriptもPHPも自分で組めるよっての。
今ならフレームワークつかればMVCモデルの
簡単なサービスもスグ作れるだろ。
あと専門職以上にっていうか、
そんな必要はないよ。
細かい言語の違いより仕様を設計できるかのほうが大事だから。
専門のプログラマーに任せる部分と
自分が抑える部分の区別は
ディレクション能力あればスグ慣れるよ。
>生き残れるのなんて100人いて8人の間違いじゃね?
まあそうかもしんないね。
あと、
クライアントと信頼関係を得てくこと抜きに
この商売は成り立たんよ。
クライアントは情弱じゃねえよ。
アプリケーション開発会社とかクライアントにいるしな。
デザイナーの力は求められてるよ。
ただ、DTP上がりのWEB屋の強みを
想像できないようなやつはには無理だろ。
DTPの力量が知れてるよ。DTPにもピンきりあるからな。 だいたい愚痴ってる雑魚は努力しないんだよな。
新入社員で初めてこの業界入ったとき、
何も分からずすべて吸収したろ?
グラフィックデザやDTPデザは
2年〜4年で一通り仕事覚えてまわせるようになる。
でもそこからは、そこで慢心して
仕事できると勘違いして、
その最初の2〜4年で覚えた財産で
食っていこうとするやつが多いんだよね。
そりゃあ無理だぞ。
1人前になったら次はカメラの勉強しんかい。
html/css覚えんかい。プログラム勉強しんかい。
モーションの勉強しんかい。イラストかけるようにならんかい。
ディレクションの勉強しんかい。コピーの勉強しんかい。
やることは一生あるんだよ。
DTP上がりならそれが売りになるWEB屋になれるだろ。
稼げてるやつは常に勉強してるから実力があるわけ。
稼げてないやつは実力があると勘違いして
特定のスキル以外磨かない。
で、景気のせいにする。
もちろん景気のせいもあるだろうが、
そんなん10年以上前からわかってただろ。
単に実力の差だ。 なるほど。DTPやってる奴はどこにでもJOBチェンジ
出来るんだよね...。
だったらなんでこんなキツくて安い業界で無理無理
みんな働いてるんだ..。
あ...才能・実力あって儲かってる神様層別ね。
俺、見たことないけど。 >>815
いや「努力の仕方」を知っている人は、大抵の業界で通用するよ。
スタートが遅い分バリバリの一線は難しいかもしれんが
業界の中にちゃんと食い込んでいけることは確実だと思う。
まあ、その業界に年齢制限とかあったら無理だろうけどねw
それよりも、俺たちにとって身近な問題としてとらえるべきなのは
DTP業界で20歳代(それも前半)で覚えた、PC上でできること「のみ」で
仕事をして、歳をくっているヤツが山ほど居るって「事実」じゃないのかな。
結果、普通の企業なら管理職になっているような年齢になっても
会社的にも、社会的にも二十歳の頃の「あんちゃん」程度のままって現実に直面するとか。
変に斜に構えて突っ込むよりも、自身がそうならないように
また、後輩たちがそうならないように自分が何をすべきかって考え、実行した方が建設的だろ。 >>815
特別な資格や免許もない、大した努力もしていないのに胡座をかいているから
「こんなキツくて安い業界で無理無理」な状態で働くハメになっているって話だろwww >815
>なるほど。DTPやってる奴はどこにでもJOBチェンジ
>出来るんだよね...。
んなわけねーだろ。そんなこと一言も言ってないぞ。
>才能・実力あって儲かってる神様層別ね
だから才能と実力はいるよ。
当たり前だろ。
だから磨くんじゃねーか。
100人中8番以内に入るために。
見たことないのは
人間は同じレベルで集まるから
あなたの回りにいないだけ。
(人間性のことじゃないよ、仕事の意識とかレベルの話) あと、
>またDTPでも撮影からデザインまでやれる会社って
>そんなに希少価値なの?
希少価値だよ。
会社単位として分担作業の中で一部をできるのはだめ、
個人で出来なきゃ。
たとえば新刊雑誌の表紙を撮影ディレクション込みで
1からやってください。今までになかったの。
予算はこれだけあります。って言われて、
クライアントをあっと言わせられる?
コンセプトからカメラマン選びから予算管理、
ロケハンからモデルやスタイリングの提案、
最終定着のデザインまでできる?
そういうの会社で分担作業して
今まであったような模倣をする会社はあるだろうけど
一人で全部出来ることが大事。
(かめらまn)
それが出来るやつは少ない。
そういう機会すら余りないからね。
でもそういう仕事は確実にある、
TV番組でも雑誌でも映画でもサイトでも
コンテンツには必ずメインのビジュアルが必要なわけで。
それが出来れば単価がぜんぜん違うし
指名でくるよ。 >>813-814が、まるで、自分が書いたような錯覚に陥る。
ドッペルゲンガーって、実話だったのか。 >>813-814
それは、明らかにJOBチェンジでしょ。
DTPも出来るWeb屋になってるよ。
>>819
全部1社でやる会社も、下請け振り回すブローカーも
客から見たら同じだろ。同じ仕事が出来るなら
安いほうに出さないの? >>821
JOBチェンジでもいいじゃん。
両方やるんだし。
今は1つの能力だけよりも、かけ合わせられるほうが強いよ。
目的はいいもいのを作ることなんだから
そのために前職の能力は生きるよ。
雑誌で取材ばっかしてたライターが
WEBやれるようになれば、情報サイト作れるし
写真取れる紙のデザイナーがWEBやれば他とは違う
キービジュアルのサイトが作れる。
時代は変わっているから、
ユーザーインターフェイスをデザインするには
プログラムも知っていないとできない。
だからプログラム勉強するんであって、
プログラマーとして一人前になるとか
そういう話ではない。
1つの能力で行くなら、
その分野で有名にならないと単価は上がらない。
客から見たら同じではないよ。
外注使っているか内製しているかは全然印象が違う。
何故ならデザインって仕事は
すべてオーダーメイドだからね。
内製してるってことは会社にその技術が蓄積されている
からクライアントも安心感がある。
外注してる場合は、管理費上乗せしてるから
その分高くなるって思われる。実際高くなるしね。
内製してたら品質は安定するけど
外注してたら意図が伝わりにくかったり
外注先のリソース管理がうまくいくのかとか
不安定材料が大きくなる。
特に相手企業が大手だと
内製してるか外注ブローカーかで仕事取れるか、変わるよ。
話の説得力も全く違うからね。 確かに大手で信用第一のクラは
制作会社側の内情とかも仕事を回す上での重要な要素だからね。
制作会社の規模や取引先や実績なんかを調べられることもあるし。
案件ごとに外部スタッフを揃えられる人脈もそれはそれですごいけど
案件以外の信用とか安定度みたいな会社同士のつきあいみたいな部分では
自社で全部揃えているところにはかなわないからな。
まあ、そこら辺は既に棲み分けができているんだろうけど。 >826
そのとおりだね。
特に、制作にしっかり予算とってあるクライアントは、
常に外注に出してるから予算とっているわけで。
ということで当然
いろんな制作会社と付き合った経験がある。
その中では失敗も経験してる。
それは自分外注してみる立場になると分かる。
デザインはオーダーメイドだから
金さえ払えば満足いくものが仕上がってくるとは
全然限らない。
なので、安いとこ出して痛い目にあった経験も
高いだけでクオリティ対したことなかった経験も
あることが多い。 そういう相手には、打ち合わせとかいったり
会社や自分のポートフォリオ見せて
話せばだいたい見抜かれるもんだよ。
だから内製してるとこは強い。
特にネットで制作会社なんて探せるんだから
時代の流れ的にブローカーは要らなくなってくる。
媒体をもっているブローカーは別だけどね。
単なるブローカーはどんどん淘汰されると思う。 皆、儲かってるいいお客さん持ってるんだな。
社内で全部出来るしコンペで勝った会社でも、ノウハウ・アイデア
だけ取られて安い印刷会社に乗り換えられたなんてのが回りに
ゴロゴロいる。印刷だけ、他所に変わったりね。
一流メーカーでも仁義とかもうないね。良さもメリットも
担当が理解しててもコストカットする上層部には、どこの
会社も一緒に見えるだよね。
>>829
いや、諦めるの早い。
どんなに実力のある人間も、エリート街道突っ走ってない限り
チャンスがないのは誰も同じ。
しかしこの仕事、段階的に上がるのではなく、
ある日いきなりあがる。
クライアントがつけばそれで一気に変わるから。
たとえばずっと予算のない小さな仕事してても
ある日予算がちゃんとある大手のレギュラー取れれば
それでいきなり月収100万超えになったりする。
チャンスは、徐々にやってくるのではなく、
ある日突然やってくる。
そしてクライアント1社で変わる。
これは会社勤めしてたらクライアントは
勤めてる会社のものだから実感わかないだろうけど。 で、その一社の実績が他の大手の仕事を呼ぶ。
良い循環に入る。
勝負は、チャンスが来たときに
相手を納得させられる提案が出来るかどうか。
だから儲かっていないときも、どんな小さな仕事でも手を抜かない。
コストとか考えずに、余計な提案もする。
コストなんか考えても無駄。
どっちみち儲からないのは大して変わらないんだから。
自分の場合、あるとき大手から依頼があった。
もちろん直ではない、知り合いが間に入ってた。
でも、直接打ち合わせに同伴できた。
先方ですでにコピーも情報設計もFixしてたものを
自分としてはいまいちだったので
コピーから情報設計からすべて勝手に変えて提案した。
もちろん、相手の言ってるのも作って別案として。
そしたら、変えたほうを採用してくれて、
その結果、申し込み率が倍増して、先方が喜び
それ以降レギュラーになった。
自分は予算のない仕事を散々やってきたが
どれも徹底的にこだわって作ってきた。
印刷物の場合は文章から考えてたし
WEBは一人で全部やってた。
その時点ではどれも赤字だったけど、
能力は1つ仕事やるたびに飛躍する。
だからマジでおすすめする。
予算がないからといって何でもかんでも仕事を探すのだけは
やめたほうがいい。デザインはそういう業種じゃない。
量をこなすのなら、パッケージにして自動化した
「ありもの」を低価格で大量に売る場合のみ成功の可能性がある。
オーダーメイドは
商品の質と、その金を払えるお客をつかまえること
この2点で勝負するのが鉄則。
でもいきなり上質の客はつかめないから
そのチャンスが来たときにつかめるように
日々技術とマーケティング力を磨いておく。
チャンスはいきなりくるから。
その時に徹夜してそのチャンスにすべてをかける。
自分はいつもこのパターンで、
軌道に乗せてきた。体験談でした。
>>811
俺>820だけど、おまえ、やっぱり俺だろ?
なんで思考パターンと行動パターンが一緒なんだよ。 >>820
マジで?会ってみたいくらいだ。
調子はどう?俺はボチボチです。 >>834
やっと行けてきたところ。
俺もやっぱり、最初は1望まれたら利益度外視で5提案してた。
そしたら、その案件とは別に、「こんなことできますか?」って10倍以上の規模の案件が打診されて、
先日、それが本決まりしたとこ。
これから、これから。 >>835
そうか〜おめでとう、同志よ!
俺も今手が回んないくらい忙しいけど
1つ1つ丁寧にこなしてる。
今日プレゼン行って仕様が大幅に変わったけど
前向きに捕らえてそれ以上の提案をしてみせるよ。
上記の作戦でゲットしたクライアントで
いい金額もらってるから、顧客満足第一でがんばります〜。
本当に、
やっと起動に乗る道が見えてきたばかりだけど、
811からの書き込み見て、
「あ、俺のやってることや考えてること、まちがってないじゃん」って思った。
ありがとうね、>811 なんていうか、一人とか少人数でやってる所がうらやましいよ。
瞬発力があっていいね。中堅になると数社に売り上げ偏ると、
冗談抜きで「クレーム3回、ハイ倒産!」だからね。
バランスとか社内のモチベとか考えて仕事取らないといけないのでツライ..。 いい流れだね。ビジネスという観点だとシビアに考えるべきだけど
デザイナーが提案をしなくなったらお終いだと思う。
そういう人は、レイアウターとかコーダーとかマークアッパーオペレーター
とかなのに、デザイナ気取りで勘違いするパターン。
本当に、人に考えを提案できてこそのデザイナーだと思う。
最近、mixiでもデザイン議論ないし、カスの傷の舐め合いが多い2chで
こんな前向きな意見交換が読めるとは…。 コーディング出来る素人(有資格者とか)はいるが
デザインは、実務経験者じゃないと出来ねーからな 自演だと思わないとアイデンティティが保てない>>842がアワレ過ぎるな。 1月からWEB業界に入ることになりました新人です!
仕事内容はデザインとコーディングをします。
初めての業界なのでドキドキしてますが、
新人に何かアドバイスなど無いですか?