>>WEBなら東京に居ても大阪に居ても日本全国から仕事がある。
>>DTPだと印刷屋とか製版屋なんかとの絡みでどうしても地元仕事に偏る。

おかしな理論だね。失礼ながら、あなたのいう紙媒体とは、割付け程度のしょぼい地元の
ポスティングチラシとか折り込みってこと?

企業にとって大切なツール(営業でも販促でも)なら、webだろうが紙だろうが、
打ち合わせで、どれだけクリエイティブがヒントをつかめるかが勝負であって
製版印刷は、色や納期の問題だよ。それに近隣印刷で刷りだし立ち会いなんて敬遠する印刷屋多いか
ら、見本の持ち込みと直接現場指示くらいが近場のメリットで、これを時間と電話で埋め合わせできる
なら、べつに香港でも印刷はできる。しかし、クリエイティブの場合白紙から起こしてくるので
そうもいかない。だから全国どこでも受けれるって平然と言ってのけられる仕事って
俺から言わせれば、理解度やヒアリングは電話で聞いてPDFとかhtmlをサーバにアップしときゃ
終わる程度のものなんだろうな、最もアメリカみたいに国土が広すぎたら、テレビ電話で
会議するしかないけど、、これだって商品触るには郵送しかないし、会話の途中で
スケッチ描きながらアイディアを確認するってやりにくいだろうね。