DTPデザイナーから見たWEBデザインって…。
こんなレイアウトでよく営業やお客さんから
OKもらえたなぁ…って思うのは自分だけでしょうか?
[クリエイター養成スクール]なんかから
すごいWEBデザ数が排出されちゃってるけど。
『転職=クリエイターになる』
ってのやめてほしいなぁ。 >>140
> 完璧にプログラマと共同作業が成立してたよ。
> どんな激しい要求にも応えてくれてたし
>プログラマ側からのアイデアも豊富だった。
> 結局おいらはフラッシュはリニアムービーレベルでしか使ってないのさ。
だから製作系のWebはばかにされるのかもね >>137
っていうけど実際はかなり難しい。
何が難しいかとまずそういうのが
必要とされる仕事につくのが難しい。・
WEBの仕事は大半がDTPと一緒で量ばかり多い
土方仕事が多いでしょ。
FLASHだけやってりゃいいってもんじゃないだろう。
(FLASH専任とかおけるのは製作会社だけだが、
製作会社だけでWEB作っているわけじゃないでしょ)
ただ実際そういう事ができるに越した事無いよね・・・
むなしい。
トゥーイーンだけで作れられているムービーも
世の中の大部分だと思うが。
137は自信たっぷりでうらやましいよ。 933 名前:氏名トルツメ メェル:sage 投稿日:05/02/16 16:01:41
>>931
優れたADやデザは自分の持ち場で十分に稼ぐものなの。
ショボンに(・∀・)カエレ
137は持ち場不明だけど、なにやってんの? 他の仕事を介して知り合ったWEB専門の企画会社から仕事を受けた。
デザイン実績はかなりヘボいが、コンサル的な仕事で妙に営業力がある会社らしい。
「MacがないのでMOを見れませんでした」といって素材のMOを渡された。
テンプレートのデザインとコーディングだけこっちでやって
後は内制するというので任せたら
何度言ってもMacでのコーディングが変だ。
とにかくMacを一台も持ってないことが判明。
その他もろもろ、仕上げを任せると
1年目のアシスタントにゼロから教える気分になる。
いろんな意味で驚愕した・・・orz まあ、あれだ。
「DTPデザイナー」から見れば、ここの書き込みの殆どが何書いてあるかわからんわけだ。 そーね、ASがトゥイーンがとあれだけ語り入れといて
一人として>>138の質問に答えられないわけだから。
このスレのレベルは推して知るべき。
いや、俺もワカランけどね(笑 トゥイーンのムービークリップをマウスオーバーで呼び出すASなので、
答える必要もないってことかと。 わたしもわからん。
フラッシュは一生やらなくていいや。 >>146
どちらかというといちいち開くのもメンドイというか
>>144
WEBってたまにそういうとこあるよね・・・
全然知識無いのに金稼げているところ >>147
その程度のASセットに入っていてるものでも
AS使えますって言っちゃっていいのかねえ。
>>150
その程度は使えなきゃムービーも作れないでしょ… 実際の所、普通のムービー程度だったらASを組み込むまでのコストをかけられない案件の方が多いと思われ...
たしかにASを使った方がイイ感じになるんけどね。
普通にモーショントゥイーンでいいやと思っちゃうよ。
んー。ASはASの、トゥイーンはトゥイーンの特化部分があると思うんだがねぇ。
漏れはトゥイーンでやるのが面倒だからASでほとんどアニメも組むけど、好みの問題じゃね?
上手く出来ればどんな方法でも良いと思う。
むしろパラパラ漫画でやっても良いんだしさ。
ただ、ASじゃないと面倒くさい(無理)、修正が面倒なアニメと言うと、ライン引きとかランダムとかかな?
http://equi.hp.infoseek.co.jp/flash/test1.swf
ライン引きはこう言うイメージの。
確かに、さりげなく数学的な放物線アニメとかが欲しい〜。って言うクラはたまーーーにいるわな。
まぁ、数字で全て表すか、視覚的に見ながらやるかの違いだけだと思う。
そしてASアニメなんて作っても、ほとんどのクラはわからん。これはガチ。
喪舞ら、もっとマターリ汁 FLASHアニメの場合、たいがいの作例はすぐ書籍で出回ってしまうので
それを組み込んでしまえばなんとかなるけど
最初にやり方発明した人はむなしくならないのかな オリジナルで作れる=どんな場面でも対応できる。0から作れる。 って事だからね。
CGIみたく、自分でスクリプト組む必要性があんまり無い・・・って事態には陥らないから大丈夫。
そもそもフラッシュのActionScriptと、ブラウザのJavaScriptは文法が一緒だから、
WEB製作においてASが出来るってのは有利であーる。
Flash側からダイレクトにJS実行させたりも可能だし、使えるに越した事はないのさ。 さて・・・久々にageるか。
酷いWEB事務所はかなりあるから気をつけろよ。 特に学生時分に仲間と立ち上げたWEB製作会社とかな。
微妙に美大生よりも、美大に入れなかったクソ専門学校生か、早稲田とかのバカな。 つか、素人(個人店舗)を騙すような業者が多すぎるよ。最近。
マジで酷い。
外部プログラマにエンジン組ませて、会社でテキスト打つだけ。
ヘンチクリンなロゴ作って張るだけ。
それで50万円とかまかり通ってる。
マジでやばい。
質が落ちすぎで洒落にならんて。 マジでWEB製作業界やばいと思う。
>>160の通りの事務所が本当に多い。
オリジナルでフラッシュやロゴ作る人間が必要なくなってきてるのも、それが原因だろうか。
質の落ち方が尋常じゃなくなってきてる気がする。 WEBもそうだけどチラシとか中吊り広告も
ヤバイのが多くない?
パチンコとかパチンコ雑誌の広告とか
ガッツ石松の本だとか
WEBはその割に転職活動すると
かなりのスキル求められるのは気のせい?
大手の企業は急にレベル上がってきて
既にテーブルレイアウトでなくてCSSで組むとこも多い。
ただ、大手とかECサイトは金とかいいけど
つまらん仕事も多いね。。 CSSってプログラム言語なのかな?よくわからないんだよね。
テーブルレイアウトは凄く分かりやすくて便利だと思うんだけど、CSSは良くわからない。
プログラムとか組めないし・・・ダメぽ。 事務所レベルって話では、DTPよりWEBの方が悲惨そうだな。 グラフィックの側から見て一頃の輝きはもう無いね。
その頃は動きやサウンドなどグラフィックには無い魅力があった。
悪いけど今は正直、
手を出したら負けかなと思う。 俺もそう思う。
駄菓子菓子、業種の将来性は圧倒的にWEB優位… 最近はSEO対策のせいでチラシというより
雑誌化が始まっている
なんでDTP業界とIT業界のやばーな面が
どんどん加速しているような気もする つーか、クラを設けさせられないアーティスト気取りのWEBデザが一番不要。 そこそこ!
普段の仕事の恨み妬み嫉みを持ち込まないように!
>>169
それ以前の問題だな。
電○とかの下請け取ってる事務所とかあるよな。
そこに店舗のサイト依頼をしたら、半年放置されてすげぇ糞なもん作られた挙句に工事中だらけ。
で、文句言っても 「WEB製作は時間掛かるので、もう少し待ってください」
サイトとして機能してないのに、ドメイン借りの料金だけは取られてる訳だ。
素人を騙すのはマジで良くない。
・客の要望を聞かない、客から上手くイメージを引き出せない
・大手の仕事が入ると、小さな仕事を放置する
こう言う事務所はマジでやばい。でもほとんどがそうである悲しさ・・・。
そんな酷い話が普通に罷り通って来てるから、WEB製作自体が信用失いつつある。
マジで同業としても由々しき問題だ。 せめて、オリジナルで作れ・・・と言いたいな。
最悪
俺なら…
概略イメージ/仕様と文章さえ用意されていれば、
普通のWEB(8〜10P)、イラスト入り、単純なフラッシュ入り、
簡単なCSS/JAVAScript、掲示板入りの構成なら10日で納入できる。
ショッピングカートの類は組めないけど。
HTML/CSS/JAVAscriptはある程度記述できるが、
XMLや複雑なCGIは組めないし、魅力も無くなったからWEB作成はしないが。 WEBデザって意味から言うと、JSPは必ずしも組める必要ないかと。
CGIもちと領域から外れるかもなぁ。組めるに越した事は無いけどね。
ショッピングカードとかオンラインショップの類は中小の事務所では出来ないと思う。
小さな店舗のサイトならば、イラスト・レイアウト・デザイン ここらへんに凝る方が良いよね。
まさにデザイナーの腕の見せ所だと思うんだけど、悲しいね。 有限会社メル○って所がヤバさで有名みたいだね。
かなりヤクザで詐欺らしいよ。
個人店舗のHP作成を超高額で料金設定して(50−60万とか)、料金安くするんでその代わりお宅の店は無料で使わせてください。
とか普通に言ってくるみたい。
4ヶ月以上放置されて、サイトできても無いのに美容院で無料でやらされたって話を聞いた。 >175
ちゃんと作られてるなら50-60万なら普通じゃないのか?
あくまでもちゃんと作ってあるならだけど。 ピンキリだろうけど、50-60万は店舗としては結構高いと思う。
20-30万で普通に良い物作る所はあるからねぇ。
まぁ、なんとも言えない所。 つーかオメーラ。フラッシュでデザインとかやってねぇだろ。 フラッシュ使わなくても良いデザインいっぱいあるよ。 うるさくないアニメGIF、フラッシュを信条にしておりますです。はい。 俺は不幸なのか幸せなのかシランが、今まで付き合ってきた会社の
どの担当もFlashやGIFアニメが大嫌いで絶対に使うなって仕事ば
かりなんだよな。
JavaScript程度はOK。
なんで、コンペも純粋にデザインとコンテンツと構成力が勝負。
プレゼン落ちでも一応、プレゼンフィーはもらえるし損はしてないな。 まだFlashは正直早いだろ。
大半のクライアント(というか決裁権持った担当)のニーズが、
そこまでどころかまだまだ低い。
例の団塊の世代の大量退職前後でシフトするかもだし、
ユーザビリティより、セキュアなオペレーションとしての
ニーズが直近で後押しするかもしれんが。
アニメーションとしては別な。
あれはクリエーターのマスターベーション。w
ニーズどころか、FLASH提案するのがはばかられる感じ。
有効活用されてんのって、大手企業のキャンペーンサイトと
eラーニング系ぐらいじゃね? >>183
まともなクラで裏山すい。
大切にしる! 確かにFlashって、メインコンテンツ食っちゃうように作るのも簡単だし、
トータルバランスから見たらフラッシュ込みでのバランス取りは難しいよね。
けど、ほんと自然に極一部だけにフラッシュのアニメーションがあったりするとお洒落になる。
見ててうるさいと感じるのは論外ね。
凄くゆっくり、 _yscale を Math.sin() で反転させると、味気ないフォントでも凄く良くなったりする。
静止画とは違ってしまうから、かなり難しいのは否定しない・・・けど、上手くバランス取れると凄く良い。
みなさんもフラッシュを見捨てないでくださいです・・・>< Flash自体は好きよ。
ただ、使い道に悩んでるだけで。 >>187
文字のエフェクトとかアクションスクリプトで
みんな結構やってたりするもん?
チマチマタイムラインでやっているのだが・・・orz
FLASHはきっちり作ろうとすると結局平面のバランス感覚とか
重要な気がしなくもない。
文字詰めとかも、、、とたいしてスキルないのでそういうとこで
自分の存在価値を正当化してみたり
アメリカのサイトはFLASHが実に多いね
>>189
多分、アクションスクリプトをアニメーション目的で使ってる人は少ない。
今やインタラクティブとデータ転送・管理のイメージが強くなってる。
けど、フラッシュをアニメのドローツールとして考えると、スクリプトでアニメーション出来るのは素敵。
トゥイーンで作るのは楽だし良い形で出来るから悪くないんだけど、やっぱりバランス取りって部分で考えると、
本当に小さな修正をしつつ調整して行くって作業に向いてない。
これからはフラッシュでのデザインも増えて行く!!!と思ってる。
むしろ、増えてくれないと樹海行きです><
今は小さい事務所でも紙だけじゃなくて
仕方なくWEBにシフトし始めているとこ多いのかな >>191
基本ですな・・・。
そしてお約束が一つある。紙媒体出身はWEBをバカにする傾向が強い。
媒体が違うってだけで、どっちも難しい。
> HTML/CSS/JAVAscriptはある程度記述できるが、
> XMLや複雑なCGIは組めないし、魅力も無くなったからWEB作成はしないが。
XMLをこのような文脈で使ってることで、スキル低いのがすぐにわかります。 >>191
> 媒体が違うってだけで、どっちも難しい。
原理主義的にはどっちも難しいんだけど
実際の現場で要求される人材レベルとしてはどう考えても、はるかにWEBの方が上だろ。
【DTPの募集条件】
イラレが使える人
【WEBの募集条件】
DREAMWEVERが使える程度の人は、掃いて捨てるほどいるのでいりません。
>>135 トゥイーンアニメだけ出来る奴なんていらないよ。あんなの素人のお遊びじゃん >>195
微妙になってきてる。
WEBクリエイターの質がやばいほど下がってるからな・・・。 横レス失礼します。
「第2回全板人気トーナメント」スレッドよりお邪魔いたします。
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1109667026/
本日3月5日(土)はDTP板の投票日です。
DTP・印刷業界の広告宣伝のため、<<DTP・印刷>>板に
投票を賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは上記選対スレッドにて。 Flashのクロスアンカーすげぇよ・・。
イラレでベジェは極めたつもりだったけど、かなりの衝撃を受けた・・・。
>>194
紙の需要とは?
紙媒体の元データ管理とか構造化文書のこと?
今はあらゆる場面のデータで要素の追加減ができるXML。
いずれにせよ、紙は単なるアウトプットでしかなくなった。
とりあえずFlashのクロスアンカー触ってみろって。マジやばい。
俺は今、猛烈に感動してる。
1本の線に1本の線を交差させて書くと、アンカー5つになるとか素晴らしい。
4本の線と1つのクロスアンカーになる。
クロスアンカーをいじると4本の線が全部ついてくる・・・マジあつい。
研究するぜ。俺。 ベジェ好きとしてはこれはやらないと気がすまねー。
金はいらん!!!! >200
自動組版やらデータベースパブリッシングやらで使うんだよ。
無理して難しい事書かんでもよろし。 >>205
最初から具体例だせばいいじゃん。
あんたがあいまいにしただけだろ。
ちなみに俺はXMLマスターホルダーだがなにか? XMLってデータベースとしては使えないの?
よく分からない。
HTMLみたく、組みをするタグプログラムなの?
データベースを作って、それを操作とかが可能なのかすらわからない。
分かりやすくXMLを説明してほしい・・・。
ググってもさっぱりわからないのですよ。 >>206
マスターホルダーさん。せっかくだから教えてくださいよ。 >>207
XMLを単にHTMLの後継言語と勘違いしている人が多いようですが、
XMLの本質はメタ言語といって、データや他の言語を定義するための規格ということです。
他の言語を定義するというのは、特定のタグの組合わせによって、こう言った
意味を表現する事にしましょう といったような取り決めをすることです。
(これをタグセットもしくはXMLボキャブラリと言う)
例えば、従来のHTMLのタグをXMLで再定義したXMLボキャブラリがXHTMLです。
また、その取り決めをみんなで共有する事によってXMLはデータベースやCSVのような
データ交換手段になるわけです。
だからXMLそのものには実体があるわけでなく、XMLで定義したデータや言語が
実体ということになります。
XMLという規格自体はどちらかと言うと水や空気に例えられる事が多いです。
>>209 いまだにHTMLの後継とおもってるやついるのかなぁ。
そんなことはないっしょ。
いたら、XMLの勉強やったことなくて、
Webもドリウィバあたりで作るしかないデザだろうな。 XMLの事知らんけど、デザイン専門の人間には敷居が高そうだな・・・。 ところでFLASHのクロスアンカーって何だ?
googleで検索するとこのスレばっか出てくるのだけど。
http://ecoecoman.com/flash/02_03_18-anchor/anchor.html
これも関係してくるの?
>>213
フラッシュは 線 が塗りも線も分断する性質があって、それは交差パスが関係してくるって感じじゃないかな。
グループ化してないオブジェクトを同じレイヤーで重ねると、何もしなくてもデフォルトで統合・分断する。
上書きでどんどん消すイメージかな。統合させない為にレイヤー(フラッシュはレイヤー1000枚でも処理軽い特徴ある)を使ったり、グループ化する。
で、上書きされてるように見えるけど、実際は交差した所へ自然とパスが出来てる。
それがクロスパスとかクロスアンカーって言われる奴だね。
クロスパスがあるから、バケツで流し込んだり、消しゴムで消せたり、塗りだけ移動できたり。
つまり、消しゴムは見えない塗り+線で、クロスパスでオブジェクトをオープンパスに変換してるだけなのよ。
例えば、 / ヽ を交差させると、× になるけど、その × ってのが中心にクロスパスを持った4本の線になる。
だから、イラレだと×から > < を作るのにナイフで切ったり分断って処理が必要だけど、その必要が無いから誤差が発生しないってのが便利って事だと思う。
でも使い道次第の一言に尽きるかと。フラッシュのクロスパスが凄く向いてる製図があるのも事実だけど、基本的にはイラレで出来ない事では無い。
ただ楽かどうかって話やね。 ちなみに、ドローとしての機能が弱いから、それがフラッシュの今後の課題かもね。
つまり、一昔前にあったスマートスケッチと一緒ですよ。マクロメディアが買収してフラッシュに組み込んだって事。 アンチmac代表の僕としては、
デザインでも何でもWINDOWSで問題なし。
「ああ、確かに色男だよMacさんわ、
でも俺は東大生。そんな感じ。」 たまにイラスト書くけど、Flashで書く気にならんなぁ。なんでだ?
>>217
東大生じゃないだろ。東大生はUnixって感じ。
Winは金持ってるけど頭がちょっと弱い系って感じだな。
>Macは実際扱ってる人間が頭弱いね
Macは、っていうかDTP業界の人間は、だな >>220
残念だが同意。w
テレビに出る研究者とか教授で、
まともなヤツのデスクにはMac。
馬鹿のデスクにはWin(アニメーション系のスクリーンセーバー)。
>>214
サンクス
ようはFLASHのDrawツールの癖をうまく使った作図ってことね。
確かにあれ癖あるんだよな
あと5の時代まではなんかスナップがやりずらかったような
すぐズレル
しかしactionscriptって従来のデザイナーの仕事じゃないわな
恐ろしい時代になったものだ
javascriptも本気でやると相当難しいみたいだし >>221 馬鹿
まともなヤツのデスクには以前はMacだったのも今はWinに取って代わられてる OSXになってunixになったお陰で
今までとは違った人種がmacuserになってそうだけど 東大がMacだからなあ。開発環境がついてるからいいんだって。 >>226
いまだにそんな馬鹿なこといってんの?
開発環境たって、MacやBSD以外でなに開発すんのさ。
あ、いや、だから、東大では
> 我々はWindowsを教えるためにコンピュータを入れているのではありませんから。
ということでMac入れてるってことをいいたかったのだけれど。 >>222
と言うかプログラム自体が言わば左脳系、デザインセンスが右脳系だと思う。
んで、現在ASって言われる物に関して、数値でアニメーションをしてデザインをするって使い方はほとんどされてない。
データのやり取りとか、データの管理みたいな、バリバリのプログラム的な使われ方がメイン。
ASでアニメーションを行うのが、プログラムとしては簡単な部類に入るから、バカにされてるのも事実。
でも、バカにしてる奴がアニメーションを適当に組んだりするから、全くセンスが感じられないんだと思うよ。
例えば、フォトショのレタッチでスタンプツールとぼかしツールを使えば出来る作業があるとして、
1日で方法覚えた奴と10年間人肌レタッチをやってる奴とでは、同じ作業でも全く仕上がりが違う。
それと一緒で、ASのアニメーションをバカにしてる奴らは、
「レタッチなんてスタンプツール使うだけじゃん。うんこ。サルでも出来る」
と言ってる感じ。滑稽っしょ。
これからはデザインに優れたASアニメーションをやる奴が重宝されるよ。間違いなく。
それこそデータ管理なんて、PGとかSEにやらせれば良い。 >>230
漏れも偉そうな事は言えないけど、センス無い奴らがデザ気取りで作ったフラがうざいだけだと思う。
ぶっちゃけ、フラを見せたいサイトなのか、企業のサイトなのか、訳わからん状態なのも多いよね。
>>229
でもさあ、クライアントやディレクターに
素人が多いからそれをやっても理解してくれるのは
現状だとデザイン会社に勤めている場合くらいじゃないのかね >>229
>これからはデザインに優れたASアニメーションをやる奴が重宝されるよ。間違いなく。
>それこそデータ管理なんて、PGとかSEにやらせれば良い。
それはないと思う。この先いつまでたってもオナニーで終わり。
理由は>>232の言うとおり。
AS使いこなせるなら
> データのやり取りとか、データの管理みたいな、バリバリのプログラム的な使われ方がメイン。
こちらの方向に進んだ方が身のためと思われ。
どうしてもASアニメーションを極めたいって言うなら話は別だが。
>>231
> ぶっちゃけ、フラを見せたいサイトなのか、企業のサイトなのか、訳わからん状態なのも多いよね。
↑そういうサイトは最近けっこう減ってるよ。
でも、ブランディング目的のサイトで意図的にALLフラッシュでやってるなら、
一概に間違いとは言えない。
検索に引っ掛かりづらくはなるの確かだけど。 さぁ、どうなるフラッシュデザイナー。
ASでXMLも読み込めないデザイナーはいらんと切り捨てられるか。
それとも調味料としてのフラッシュに活路を見出すか。
乞うご期待 Open Office orgファイル形式でXMLサポートしたし。
2.0betaどうぞ とりあえず、
hoge++
this._○○ = Math.sin(hoge)
あたりは使えるようにしとけ。 えっと。
横文字見ると吐き気がするんですが・・・。