>>303 同業だけど書いてることすべて激しく同意します。
結局生まれつき繁殖センスと犬を見る目を持って運良く良い繁殖犬に恵まれて
愛護意識も高い犬業界と別の職種から、参入しブリーダー歴浅い人の方の繁殖の方が健全固体が多い業界の不思議。
ブリーダー歴が長い方が信用できそうだけど実際は逆ですよ。マジで
ショーで名だたる成績の有名ブリーダーからオスメス
お高い金額で仕入れましたけど生まれる犬が、疾患てんこ盛りでびっくり。
ブリード用でそれなのに高い金額だったし
繁殖可で仕入れたからクレーム入れたけど逆切れして電話ガチャ切り。
そこ出身以外もショー関係はその固体自身には、出てなくても
生まれる犬に出てくることが、多かったし犬種特定の疾患も若犬時期から出てくるけど
素人ブリーダー出身で祖父がチャンピオンとか血統書にCH1つかないような犬の方が
案外健全な子犬作出する能力あるしその、固体自身も強くて14才過ぎても病気知らず。そういう個体ばかり。
昔のブリーダーが良く、今のブリーダーの質が悪すぎるのかもしれないけど近親交配は大きいと感じてます。
海外もアメリカはアレですしヨーロッパは日本人には良い犬中々出しませんからね
ブリーダの飼育方法で既に呆れられて使用済みの処分もバレて信用されてないから。