猫の飼育・しつけについてみなさんはどうなさっていますか。
どうかアドバイスください。m(*_ _)m

今月初めに引っ越しをしまして、以前から飼育していた猫も連れてきました。
しかし、以前は自由に外に出せる事が出来るような昔ながらの田舎町でしたが、同じ市町村ながら他の町から来た方の集まる住宅地です。
これを境に、猫の飼育を室内のみにして無用なトラブルを避けたいのですが、猫用の大型ゲージを購入して、トイレや爪研ぎを用意しましたが
閉じ込めると、ギャーギャーすごい声で鳴き、トイレを荒らします。
ゲージから出すと、網戸を引き裂き逃走して、暫くすると帰ってくるのですが、人様の土地にフンなどをしている恐れがあり、心配です。
実際には、野良猫が駐車場の高級車のボンネットどお昼寝をしている横をオーナーが素通りしたり、
話かけたりしているような地域で、放し飼い飼育している方も多くいると町内会長さんも言っていました。

既に、我が家にも野良猫君が遊びに来ていまして、我が家の猫を誘いに来ています。
しかし、現在の風潮から考えても、室内飼育にした方が良いのではと考えている現状です。
自由猫から、室内猫に落ち着かせるにはどういった手順を踏みながら落ち着かせるのがよいか悩んでいます。

ちなみに在生後11ヶ月の猫(女の子)でワクチンは3種混合を春に接種済み。
体重は約2.6kgになりました。
発情はまだ来ていません。
乳癌や卵巣の病気を避けるために避妊手術は受けるつもりですが、飼い主である私がびびってしまってまだ行っていません…

現在この子はとても健康で活発なのですが、最近我が家の周りに野良さんが何匹か来るようになって、感染症が心配になりました。
うちの子と野良さんが直接接触することは有り得ませんが、人間がウイルスを持ち込みそこから感染…ということもありそうです。
野良さんの縄張りを歩いた靴で玄関に入り、そこへうちの子がやってきてクンクンしていたり(見ているときは止めさせますが)するので、そこから感染することはないのかととても心配になります。
また、私もついつい野良さんを触ったりしてしまい、もちろんその後は手を二度か三度ほど洗い、消毒ジェルを隅々まで擦り込むようにはしているのですが、それだけではダメかもしれません。

野良猫なんて触るべきではないというのは承知しているのですが、寄ってこられるとつい撫でてしまいます…
人間を通して猫へ感染する病気や、靴や服、玄関周りの殺菌方法など教えて頂けると嬉しいです。
うちの子には5種ワクチンを打つべきかも悩んでいます。
掛かり付けの先生は、気になるなら打っても良いだろうけど、外に出ないなら打たなくても良いと仰っていました。
打った方が安心できるのでは、という思いと、意味がないのなら猫に負担を掛けたくないという思いで決断できずにいます。
皆様だったらどうしますか?
ご回答よろしくお願いします。

それとすみません、書き方が悪かったかもしれないので補足です。
野良猫なんて〜というのは、飼い猫を心配するのならば、という前提で書きました。
今の子も元野良で瀕死のところを救出した子です。
何十匹と暮らしてきましたが全て野良出身の子です。
猫飼いとして愛猫の病気を心配するのは当然だと思います。
すり寄ってくる野良さんも、捕獲できれば保護するつもりで検査するまでの話です。
猫は猫、そんなの当然です。
猫を差別するつもりなんてありません。