猫のことで相談があります。
猫を飼っている友人からしょっちゅう「旅行に行くから猫を預かって」と言われるのです。
友人は子供のころからの知り合いで、彼氏はヤクザで本人はヤンキーです。
なぜそんな人物と友人かというと、小学生からの幼馴染で私自身気弱な性格ということもあって、また頼まれると嫌とは言えないところがあるため惰性でズルズルと友達のままでいるといったところです。
といってその友人は決して悪い人物ではなく、ちょっと自分本位なところはありますがたまに優しいところもあり、憎めない人物といったカンジです。
これまでに10回くらい猫を預かりました。
初めの3回は猫のトイレの砂も新しいものに交換したり、猫の爪も切ったうえで持ってきていたのですが、
4回目からトイレの砂は汚れたまま、猫の爪も伸びたままで持ってくるようになりました。

業を煮やした私はとうとう「預かるのはいいけどせめてトイレの砂を新しくして爪も切ってきてくれない? うちにはまだ小さい赤ちゃんがいるし」と伝えました。
なるべく穏やかに角を立てないようにお願いしたつもりです。
私にしてみれば当然のことで、わざわざ猫の世話を頼まれてあげてるのだから、せめてきちんとしてほしいという気持ちです。
ところが子供のいない友人は子供を理由にしたことが気に入らなかったのか、また昔からパシリ扱いしていた私に注文を付けられたことに驚いたのか
「いちいちそんなことする時間なんかねえよ。生き物が臭いのは当たり前だろ。少しくらいトイレが臭くても我慢すれば済む話じゃねえの。
それに子供が猫に引っかかれても別に死ぬわけでもないだろ。
子供に対して過保護すぎんじゃないの? いつもどおり黙って預かれ」と高圧的な口調で言われてしまいました。
カチンときた私は「それが人に頼みごとする態度? そんな態度なら預からない。悪いけど今年はほかの人に頼んで」と言ったら
「てめえはいつから私にそんな偉そうな口をきけるようになったんだ? 
毎年預かると約束したのを忘れたのか。そういうトイレの世話も込みで猫を預かると約束したんだろ。
トイレの砂とか爪とか細かいことでグズグズ言ってんじゃねえよ」などとヤンキーの本性をあらわに怒鳴り散らされました。
元からヤンキーだったので別にびっくりはしませんでしたが、この年になって改めてそのように怒鳴られると悲しいやら情けないやら複雑な気持ちでした。
なぜこんな人と友人なんだろう、いっそ絶交してしまおうかとも思いましたが、優しくていいところもいっぱい知っているのでやはりそんなことはできません。

それで問題の猫ですが、確かに猫のトイレぐらいで細かいと言わればそうかもしれませんが、友人が使ってる砂は消臭効果も低く、本当に臭いんです。
もっといい砂を使えばいいのにとも思うのですが、よそはよそで使い慣れているものや事情があるのでしょう。
それにトイレには囲いもないので猫が排便するたびにあたりに砂が散らばります。
毎朝一番に猫のトイレの始末、掃除をしている状態なので朝寝坊することも出来ません。
また、部屋中引っ掻いたりと暴れ回るので夫もこんな猫預かるなよと不機嫌になります。
私としても正直好き好んで猫を預かっているわけではないので、そんな不機嫌な当たりかたをされるとイライラしてしまいます。
猫のせいで私たち夫婦の関係が険悪になってしまうなんて本末転倒もいいところです。

こうしたことを我慢してまでこれまで預かってきたのにあんなに偉そうに言われてムカつくので、
預かっている間、猫に少しずつ毒を飲ませて体調を悪化させてやろうかと思っています。
自覚のないうちに徐々に毒で弱っていき、最終的には友人の手に帰ったあたりから一気に衰弱してもらえればベストです。
そして友人に返した後で死ねば笑えます。
どんなものを飲ませれば段階的、かつ効果的に猫を弱らせることができるでしょうか。
ネットでもいろいろと調べてはいるのですが、効き目などがいまひとつよくわかりません。
殺鼠剤などいろいろとあるかとは思いますが、ごく自然に病気になって弱っていくというのが理想で、
間違っても私が毒を盛ったなどど疑われるようなことがないようにしなければなりません。
そういったものがあるのでしょうか?

皆さんは猫ちゃんのことについてお詳しいので、そうしたこともいろいろと知っているのではないかと思って相談させていただきました。
猫に罪はないですが、友人との悪しき関係を断ち切るためにも仕方のないことだと思って今回は心を鬼にします。
ぜひご回答をよろしくお願いします。