昨日猫のことで彼氏とけんかしました。
どなたかアドバイスください。

いつものように私の部屋に彼氏が泊まりに来ていたんですが、
二人で飲んでいると部屋の外で猫の声がしました。
ドアを開けてみると骨と皮だけになった痩せ細った猫でした。
飼われていた猫らしく、私たちを怖がることなく足元に寄ってきて「ニャーニャー」鳴きながら体をすりよせてきます。

その様子に心を動かされたのか、彼氏が
「お願いだから、エサをあげようよ」「かわいそうじゃんか」
「いっそ飼ってあげなよ〜」「こんなに人なつっこいのに」
「めちゃかわいい」「こんなに痩せてるのにほっといたらこの暑さで死んじゃうよ」
と、普段どちらかというとクールな感じなのにこんなときに限って目じり下げまくりで甘えて懇願するのです。

ですが、うちには家の中で飼っている猫が2匹います。
一応ペット可の物件ではありますがワンルームで部屋もせまく、2匹でもいっぱいいっぱいなのにこれ以上を飼うのはしんどいです。
ところが私が逡巡しているうちに彼氏は勝手にその痩せ細った猫を部屋に入れてしまいました。
部屋に入ったその猫はうちの猫たちを見つけると威嚇をはじめ、やがてうちの猫たちのためにダンボールで作った寝床を占領、図々しく寝てしまいました。
うちの猫たちはその猫を怖がってご飯も食べられません。
やむなくその痩せた猫を外へ追い出しました。

すると彼氏は「かわいそうだろ」「死んだらどうすんの」「ここで寝かせてあげて」「お前は鬼か」
などと叫び始め、私を責め立てたのです。
いくら猫のためを思ってのこととはいえ、突然そのような心ないことを言われるとは私としても心外というかショックでしたが、
私もイラっとして「そこまで言うなら自分が連れて帰って自分の家で飼えよ」と言い返しました。
すると彼氏は「うちのマンションはペット不可だから飼えない」と言うのですがうちも本当はペット不可です。
不動産会社に隠れてこっそり飼っているこちらの事情も考えず、自分は飼わないくせにかわいそうだから飼ってあげてなんてあまりに自分勝手です。
私も思わず「なんて無責任なやつだ、自分では飼えないくせに他人に押し付けようというのか」と声を荒げてしまいました。

助けてあげたいなんて口だけならだれでも言えます。
私だって助けてあげたい気持ちは同じですし、外は幹線道路も近く猫にとっては危険も多いので追い出すのも心が痛みます。
仕方ないのでちょっと古くなって腐ってたけどエサだってあげました。(喜んで食べてました)
ですが既にうちには2匹も猫がおり、前述のとおりいっぱいいっぱいですのでそんなに簡単に増やせるものでもありません。
餌代やペット費用だって私の収入からするとけっこう馬鹿になりません、むしろ大きな支出です。
そんな私の事情を含めて説明し、彼氏の言い分を断固として拒否すると、彼氏は怒って帰ってしまいました。

彼氏が帰った部屋で私は当然のことをしただけだと思う一方、客観的に見て私は冷たい女に見えるのだろうか、これまで動物を愛する優しい女で売ってきたのにと悩んでしまいました。
もしこのまま彼と別れてしまい、結婚できないまま20代、30代を独居で暮らすようになればと想像するとあまりに哀れな人生です。
ましてや40代、50代で独居なんて死にたくなります。
やはり彼とは仲直りした方がいいのでしょうか。